社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

「片品村の福祉サービス」パンフレット完成

生活支援体制整備事業の取り組みとして、昨年より作成を進めていた片品村の福祉サービス一覧のパンフレットが完成しました。

このパンフレットは、住民の皆さんに自分の住む村にはどのような福祉サービスがあり、誰が利用できるのかを知っていただくことを目的として作成されました。

必要な方が必要なサービスを利用できるよう、全戸配布して広く周知する予定ですので、皆さんぜひご活用ください。

年末年始休業のお知らせ

本年中は皆さまに大変お世話になりました。
本日(12/28)で仕事納めとなり、明日から1月3日までお休みとなります。
業務は1月4日(月)からとなりますので、ご理解ご協力お願いします。

なおケアマネ業務は携帯電話で24時間対応となっていますので、緊急時は個々の担当者へご連絡ください。
また30日から降雪の予報が出ていますので、積雪が多い時は本会職員も巡回除雪等を行いますが、ひとり暮らし高齢者などで除雪が困難な場合は役場(58-2111)へご連絡ください。

それでは皆さん良いお年をお迎えください。

みなかみ町 除雪支援

今般の大雪に伴い、県社協及び利根沼田管内社協の職員がみなかみ町へ行き、みなかみ町の建設業協会の方々とともに除雪を行いました。

本会からも下記の日程で職員が除雪支援を行いました。
12月22日(火) 職員1名 (現場確認・打合せ)
12月23日(水) 職員1名 (除雪)
12月24日(木) 職員2名 (除雪)
※24日(木)で急ぎの案件は終了となりました。

調印式 上毛新聞に掲載

昨日の調印式の様子が上毛新聞に掲載されました。

片品村災害ボランティアセンターの設置・運営等に関する協定書 調印式

片品村社会福祉協議会の第2回評議員会終了後、同会場にて片品村災害ボランティアセンターの設置・運営に関する協定書の調印式が行われました。

初めに、役場総務課の桑原信一課長より本協定の趣旨説明が行われました。

その後、吉野耕治会長と梅澤志洋村長により協定書への調印が行われ、それぞれご挨拶いただき協定が締結されました。

本協定書には、村と社協それぞれが果たす役割や協力事項・費用負担等が定められており、災害時には被災者の生活支援を効果的に進められるよう努めます。

評議員会に引き続き出席された皆さん、お疲れ様でした。

片品村社協 評議員会

片品村社会福祉協議会の第2回評議員会が、社協ふれあい館2階の研修室で開催されました。

初めに、吉野耕治会長と梅澤志洋村長よりそれぞれご挨拶いただきました。

本日の議題は、次のとおりです。
①指定訪問介護事業運営規程等の一部改正について
②片品村災害ボランティアセンターの設置・運営に関する協定の締結について
それぞれについて慎重審議され、承認となりました。

また、片品村社会福祉協議会会長の職務執行状況報告を行いました。

本日は大雪で足下の悪い中、出席いただきありがとうございました。
出席された皆さん、お疲れ様でした。

片品村社協 福祉サービス利用者アンケート調査結果

片品村社協が実施する福祉サービスの利用者を対象としたアンケート調査を実施しました。
アンケートに回答いただいた利用者及びご家族の皆さん、ご協力ありがとうございました。
調査結果を下記のとおり公表いたします。

タオル寄贈

土出の湯本千代田館様よりタオルを寄贈いただきました。
袋一杯にたくさん頂きありがとうございます。

ご趣意に沿うよう活用させていただきます。

Withコロナ期における雪かき活動ガイドライン(第1版)

これからコロナ禍における初めての冬をむかえます。

日本雪工学会 除雪安全行動研究委員会が主体となり、国土交通省国土政策局地方振興課の協力も得て、克雪体制支援調査に関わる皆様にも声をかけ、オンラインミーティングを開催し、以下のようなテーマを話し合いました。
(第1回 10月12日、第2回 10月26日)

 ・今シーズンの活動予定、対策、不安、悩み、課題は何か。
 ・雪かき活動においてどのような方針で取り組めばよいのか。
 ・必要となる具体的な感染症予防対策はなにか。

そこで出た様々な意見をもとに、専門家を交えて議論を重ね、ようやくガイドラインとしてとりまとめることができました。チェックリストなどのお役立ちツールもセットになっています。ここに【第1版を】公開させていただきますので、ご活用いただければ幸いです。

感染症予防対策ポスター(主催団体の対策周知用)↓
 ※イメージです

感染症予防対策ポスター(除雪ボランティアへの協力依頼用)↓
 ※イメージです

片品村社協 理事会・共募運営委員会

●理事会

片品村社会福祉協議会の第3回理事会が、社協ふれあい館2階の研修室で開催されました。

初めに、吉野耕治会長と梅澤志洋村長よりそれぞれご挨拶いただきました。

本日の議題は、次のとおりです。
①指定訪問介護事業運営規程等の一部改正について
②片品村災害ボランティアセンターの設置・運営に関する協定の締結について
③第2回評議員会の開催について
それぞれについて慎重審議され、承認となりました。

また、片品村社会福祉協議会会長の職務執行状況報告を行いました。

理事会終了後、令和2年度群馬県社会福祉大会において、群馬県社会福祉協議会会長表彰・感謝の部で受賞された方々を代表して星野喜市さん(身障会長)に伝達表彰が行われました。
※新型コロナウイルス感染症の影響で縮小開催となり受賞者が参加出来なかったため

片品村の受賞者は以下のとおりです。(敬称略)
群馬県社会福祉協議会会長表彰・感謝
 ◎社会福祉法人、社会福祉施設、社会福祉団体及び県郡市町村社会福祉協議会役職員功労者
  ・星野 喜市
  ・小林 恵一
  ・横坂 晴子
  ・田中 幸一
  ・金子 恵
  ・富岡 博

受賞された皆さん、おめでとうございます。

●共同募金運営委員会

その後、同会場にて第3回共同募金運営委員会が開催されました。

本日の議題は、次のとおりです。
①共同募金運営委員の再任について
②赤い羽根共同募金運動の経過報告について
③歳末たすけあい募金運動の経過報告について
④歳末たすけあい募金の配分計画について

運営委員に再任された方々を代表して、教育長職務代理者の桑原邦明さんに委嘱状が手渡されました。

出席された皆さん、お疲れ様でした。


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.