社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

5区 地区別福祉関係者会議

本日は旧越本分校において、5区の福祉関係者会議が行われました。

初めに、笠原秀男区長より挨拶をいただきました。

続いて、地元議員の後藤眞平氏より挨拶をいただきました。

その後、社協よりふれあいサロン、ふれあいネットワーク活動、安心カード、スノーバスターズについて
説明を行いました。

また、生活支援体制整備事業についての説明を生活支援コーディネーターの2人と
役場保健福祉課より説明を行い、他の市町村の取り組みに関するDVDを見ていただきました。

役場総務課からは、自主防災会についての説明が行われました。

事業説明終了後、地区ごとに安心安全マップづくりを行いました。
越本地区は見守りネットワークの対象者が少なく、対象者の居ない地区も見られました。
これから対象者が出てくることもあると思いますので、その際には見守りのご協力をお願いします。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

今日のふれあいミニサロン(登戸)

今日のふれあいミニサロンは、登戸で行われました。

サイコロ自己紹介、棒体操、うらおもてゲーム、割りばし棒倒しなどを楽しみました。

うらおもてゲームでは、自分の色にするはずが…あれ?
どっちの色か分からなくなる程真剣になり、最期には身を乗り出して頑張っていました!

割りばし棒倒しでは、意識を集中させて引き抜こうとしますが、緊張でつい手が震えてしまいます。

今日の紹介は、星野勇さん、星野重吉さん、中村兼治さんです。
男性参加者の皆さんです。毎日の楽しみを聞くと、
「テレビを見ること」「お嫁さんが来ること」「元気でいること」と皆さんそれぞれ答えてくれました。

担当ヘルパー 笠原満里

6区 地区別福祉関係者会議

本日は土出公民館において、6区の福祉関係者会議が行われました。

初めに、吉野康一区長より挨拶をいただきました。

続いて、地元村議会議員を代表して北澤佳子氏より挨拶をいただきました。

その後、役場総務課より自主防災会について説明がありました。

社協からは、ふれあいサロン、ふれあいネットワーク活動、安心カード、スノーバスターズについて
説明を行いました。

生活支援コーディネーターの2人より生活支援体制整備事業について説明を行った後、
他の市町村の取り組みに関するDVDを見ていただきました。

その後、地区ごとに安心安全マップづくりを行いました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

今日のふれあいミニサロン(中井・下平)

今日のふれあいミニサロンは、中井と下平で行われました。

●中井

自己紹介(好きな野菜)、歌(北国の春・茶摘み・青い山脈)、指体操、いぬ・ねこゲーム、
ぶた・うしゲーム、お手玉早抜けゲーム、ハイ・ハイ・ドン!ゲームなどを楽しみました。

お手玉早抜けゲームは、ジャンケンに勝つと手持ちのお手玉を減らすことができ、
早く手持ちのお手玉がなくなった方が勝ちとなります。
皆さん真剣になってジャンケンをしていました。

ハイ・ハイ・ドン!ゲームは、合図に合わせて真ん中のお手玉を取ります。
いつ合図が出るか分からないので瞬発力が試されます!

昔遊びをたくさん覚えている中井の皆さんです。
色々と教えていただきました。令和も楽しみましょう!
よろしくお願いします!!

担当ヘルパー 星野充子

●下平

自己紹介(今日の朝食は?)、軽体操、歌(春が来た)、お手玉回し、お手玉投げ、お手玉棒倒し、
割りばし棒倒しなどを楽しみました。

お手玉回しでは、「右脳と左脳がいっぱい刺激されたよ!」と間違えても笑顔いっぱい!

割りばし棒倒しでは、ハラハラドキドキしながら集中力を高め、皆さんの声掛けで目標達成!!

たくさん笑って楽しいサロンにしましょう!
今年度もよろしくお願いします!!

担当ヘルパー 萩原光穂

3区 地区別福祉関係者会議

本日は花咲住民センターにおいて、3区の福祉関係者会議が行われました。

初めに、永井三蔵区長より挨拶をいただきました。

本日は地元村議会議員の方々が4名出席してくださり、代表して飯塚美明氏より挨拶をいただきました。

続いて、社協の職員よりふれあいサロン、ふれあいネットワーク活動、安心カード、スノーバスターズについて説明を行いました。

その後、生活支援体制整備事業について生活支援コーディネーターの2人(社協)と
役場保健福祉課の職員より説明を行いました。
また、他の市町村で行われている取り組みの映像を見ていただきました。
3区は花咲地区社協を中心に積極的に取り組まれているので、今後も継続して
取り組んでいっていただきたいと思います。

役場総務課からは、自主防災会について説明がありました。

説明終了後、それぞれの地区で安心安全マップづくりを行いました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

今日のふれあいミニサロン(新井)

今日のふれあいミニサロンは、新井で行われました。
朝からどしゃ降りの雨でしたが、サロンが始まる頃には天候が回復し皆さん元気に集まってくれました。

自己紹介(好きな食べ物)、あいうえお表、パタカラちょうちょ、富士山体操、
キャップマンカラ、ボール回し、ことわざクイズなどを楽しみました。

キャップマンカラでは、キャップが増えたり減ったりする度に声が上がり、みんなで盛り上がりました。

ことわざクイズでは、皆さんテンポ良く答えが出てきて素晴らしかったです!

今日の紹介は、梅澤好治さん(93歳)と鏑木長女(たけめ)さん(91歳)です。
今日の参加者の中で最高齢のお二人です。
元気な笑顔で参加してくれて、私たちも笑顔になりました!

担当ヘルパー 星野智子

7区 地区別福祉関係者会議

今年度の地区別福祉関係者会議が本日スタートしました。
本日は尾瀬ぷらり館において、7区の福祉関係者会議が行われました。

萩原雄次区長より挨拶をいただきました。

社協の職員より、ふれあいサロン、ふれあいネットワーク、安心カード、スノーバスターズについて
説明を行いました。

その後、生活支援体制整備について生活支援コーディネーターの2人(社協)と
役場保健福祉課の職員より説明を行いました。
今年度は、DVDで他の市町村の取り組みを見ていただきました。
また、役場総務課の職員より自主防災会についての説明がありました。

説明終了後、安心安全マップづくりを行いました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

今日のふれあいミニサロン(山崎・築地)

今日のふれあいミニサロンは、山崎と築地で行われました。

●山崎

自己紹介(好きな食べ物)、棒体操、手指体操、ことわざクイズ、くっつきビンゴ、
割りばし棒倒し、お手玉棒倒しなどを楽しみました。

ことわざクイズでは、上の句を読み上げると下の句がスラスラと出てきました。
ことわざの意味を知ると、「なるほど~!」と感心していました。

棒倒しでは、棒が斜めになってきてからもきわどい所のお手玉を引き抜き、
ギリギリの緊張感を楽しんでいました。

今日の紹介は、星野静さん(79歳)です。
ミニサロンに初めて参加してくれました。
とても楽しかったと喜んでいただき、また来てくれるそうです!

担当ヘルパー 星野明美

●築地

自己紹介(名前・年齢・好きな野菜)、手遊び、お手玉遊びをしたり、
体操しながら歌ったり(♪新しい朝が来た♪鯉のぼり♪北国の春♪青い山脈♪茶摘み)して楽しみました。

今年度初めてのサロンで、久しぶりに顔を合わせる方もいらっしゃいました。
みんなで声を出し、身体を動かしました。

お手玉遊びを始めると、遊び歌を思い出しては昔話に花を咲かせていました。
「みんなで集まるのはいいね~」と次回も楽しみにしてくれていました。

今日の紹介は、松井庚(かのえ)さん(89歳)です。
なんと今日が誕生日だそうです!おめでとうございます!!
みんなでお祝いの言葉を贈ると喜ばれていました。

担当ヘルパー 星野充子

今日のふれあいミニサロン(閑野)

今日のふれあいミニサロンは、閑野で行われました。

自己紹介(好きな花の名前)、棒体操、手遊び歌(鯉のぼり・春が来た)、
ことわざクイズ、数字探し、割り箸棒倒しなどを楽しみました。

ことわざクイズでは、上の句を言うと皆さんすんなり下の句が出てきました。
意味はよくわからない…とは言うものの、大体は当たっていました。素晴らしいですね!

割り箸棒倒しでは、皆さん意識を集中させて真剣そのもの!
そんな中でも笑いもあり楽しい時間となりました。

今日の紹介は、吉野みつ江さん(89歳)です。
本日参加していただいた方の中で最高齢の方です。
お話が大好きで、サロンを楽しみにしてくださっているそうです。
楽しい時間を過ごしていただけるよう、私たちも工夫していきます!

担当ヘルパー 笠原満里

地区別福祉関係者会議のお知らせ

令和元年度の地区別福祉関係者会議が5月20日(月)よりスタートします。

関係者の皆さんには既に連絡があったかと存じますが、
ご都合を付けてご出席お願いします。

下記の日程で行います。

※時間は全ての地区で19時からです。

  日付     地区    場所
5月20日(月) 7区  尾瀬ぷらり館
5月21日(火) 3区  花咲住民センター
5月22日(水) 6区  土出公民館
5月23日(木) 5区  旧越本分校
5月24日(金) 1区  誠道公民館
5月27日(月) 4区  老人憩いの家
5月28日(火) 8区  片品村住民センター
5月29日(水) 2区  幡谷集会所

議題は、ふれあいサロン・ミニサロン、安心カード、生活支援体制整備事業等についてです。
また、併せて安心安全マップづくりも行います。
関係者以外でも福祉に興味がある方はぜひご参加ください。

昨年のマップづくりの様子

  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.