社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

今日のふれあいミニサロン(御座入)

今日のふれあいミニサロンは、御座入で行われました。

自己紹介(今年度のサロンの感想)、牛乳パック積み上げゲーム、都道府県パズル合戦、小物入れ製作などを楽しみました。

牛乳パック積み上げゲームでは、皆さん真剣な眼差し!
女性陣の圧倒的勝利!!

都道府県パズル合戦では、男性陣が見事勝利!バンザ~イで嬉しそう♡

好きなパーツを選んで思い思いの小物入れ、素敵な作品に仕上がりました♪
会話の中からたくさん学びました!楽しいサロンありがとうございました!!

担当ヘルパー 星野明美

今日のふれあいミニサロン(須賀川)

今日のふれあいミニサロンは、須賀川で行われました。

自己紹介(サロンの感想)、一文字連想ゲーム、シナプソロジー、歌唱(♪祝い舟♪お座敷小唄)、
牛乳パック輪投げ、牛乳パック積み上げゲーム、小物入れ作りなどを楽しみました。

シナプソロジーでは、あまりに言うことを聞かない自分の手にみんなで大笑いしました。
歌を歌った後には、「若い頃を思い出すね-」としみじみされていました。

牛乳パック積み上げゲームは、チーム戦で取り組み大熱戦!
大盛り上がりでした♪

今年度最後のミニサロンも沢山の方にお集まりいただきありがとうございました!
来年もサロンに来ることを約束して・・・ハイ!チーズ!

担当ヘルパー 千明留理子

今日のふれあいミニサロン(阿村・鎌田(3・4組))

今日のふれあいミニサロンは、阿村と鎌田3・4組で行われました。
どちらの地区でも、今年度最後のミニサロンとなりました。

●阿村

歌(紅葉・里の秋・富士山)、軽体操、キャップマンカラ、積み上げゲーム、小物入れ作りなどを楽しみました。

軽体操では、「家に1人で居てもこんな事しないし、これだけでも体が温かくなったよ!」
とゆっくり体を動かされていました。

キャップマンカラでは、「隣からキャップが来るとなかなか減らない!」と思わず苦笑いです。

「こんなのできました♪」と出来上がった作品を持ってハイポーズ!

担当ヘルパー 星野充子

●鎌田3・4組

自己紹介(ミニサロンの感想)、手遊び(焼きいもグーチ-パー・菊の花)、シナプソロジー、輪唱(紅葉)、
小物入れ作りなどを楽しみました。

紅葉の輪唱では、相手のチームにつられずに綺麗な歌声を響かせてくれました♪

小物入れ作りでは、皆さん色々と考えながら楽しんで作り、素敵な作品が出来ました!!

今年度最後のミニサロン、素敵な作品と一緒に!!
ありがとうございました♪

担当ヘルパー 鏑木由江

今日のふれあいミニサロン(戸倉・鎌田(1・2・5組))

今日のふれあいミニサロンは、戸倉と鎌田1・2・5組で行われました。
鎌田1・2・5組では、今年度最後のミニサロンとなりました。

●戸倉

自己紹介(子供の頃の呼び名)、シナプソロジー、輪投げ、ヤクルトゲーム、曲当てクイズ、歌唱(船頭小唄・
月の沙漠・星影のワルツ)などを楽しみました。

正しい杖の使い方についてお話もせていただきました。

朝は大霜、日中は雪雲と寒くなってきましたが、皆さん元気に輪投げやクイズ等に取り組み、心も体もぽっかぽかになりました。

今日の紹介は、(写真左から)萩原すかさん、萩原貞代さん、萩原イマ子さん、萩原岩子さんです。
お見事!ゲームで成績優秀の皆さんです!!

担当ヘルパー 星野智子

●鎌田1・2・5組

自己紹介(サロンの感想)、歌(みかんの花咲く丘)、交互歌合戦、手指体操、単語遊び(人名・地名)、
ボール回し、牛乳パックリレー、牛乳パック積み、小物入れ作りなどを楽しみました。

単語遊び「い」の文字で「いんごうじい様!」と言葉が聞こえてきて思わず大笑いしました。

牛乳パック積みでは、みなさん夢中になって協力して早く積み上げますが、崩れてしまい「あぁ~」と思わず声が出ました。

「いい笑顔!」の掛け声で集合写真♪
今年度もありがとうございました!

担当ヘルパー 戸丸恵子

今日のふれあいミニサロン(閑野)

今日のふれあいミニサロンは、閑野で行われました。

自己紹介(今年度のミニサロンの感想)、シナプソロジー、小物入れ作りなどを楽しみました。

秋も深まり寒い季節となりましたが、今年度最後のミニサロンに皆さん元気に参加してくれました!
みんなと会えるのが楽しみで、ゲームよりもお話に夢中になる場面もありました♪

小物入れ作りでは、ひとり一人自由に色んなフェルトを貼りつけて楽しんでいました。

皆さん素敵な作品が出来上がり、最高の笑顔を見せてくれました!

担当ヘルパー 笠原満里

今日のふれあいミニサロン(上小川・古仲)

今日のふれあいミニサロンは、上小川と古仲で行われました。
どちらの地区でも今年度最後のミニサロンとなりました。

●上小川

自己紹介(今年度のミニサロンの感想)、シナプソロジー、小物入れ製作などを楽しみました。

シナプソロジーでは、二つのことを同時に行い、脳に刺激を与えて認知症予防!

小物入れ製作では、皆さん個性豊かな飾り付けをして素敵な作品が出来上がりました♪

今年度最後のミニサロンでした。
素敵な笑顔をありがとうございました!

担当ヘルパー 笠原満里

●古仲

自己紹介(ミニサロンの感想)、タオル体操、歌(りんごの唄)、手遊び(かかし・おさるのかごや)、
牛乳パック輪投げ、牛乳パックリレー、小物入れ製作などを楽しみました。

タオル体操では、タオルを手に挟み込んでこすって身体を動かしました。

小物入れ製作では、好みの色や柄を選び、「薬を入れてもいいよね!」と楽しんで作っていました。

来年も元気に会えますように!
ありがとうございました♪

担当ヘルパー 千明留理子

国交省「克雪体制支援」スタートアップ交流会

今年も国土交通省の「雪処理の担い手の確保・育成のための克雪体制支援調査」スタートアップ交流会が東京で開催されました。

国土交通省 国土政策局 地域振興課長からご挨拶

最初に日本能率協会総合研究所より克雪体制支援調査の概要が説明されました。

過去の採択団体に片品村も入っています。

今年度は10ヵ所の採択団体より、計画の発表が行われました。

最後にグループワークが行われ、課題や解決方法などを話し合いました。

最後に集合写真を撮影し、本年度の事業がいよいよ始まります!

本会でも「克雪体制づくりアドバイザー」を拝命しましたので、雪かき等の取り組みでご相談がありましたら、遠慮無くご連絡下さい。よろしくお願いします。

第10回 県老連グラウンドゴルフ大会

前橋市北部運動場において、第10回県老連グラウンドゴルフ大会が開催されました。

利根郡の代表として、片品村チームとみなかみ町の新治チームが参加しました。

団体と個人のそれぞれ1位~3位までと、第10回大会ということで10位のチーム・個人が表彰されました。
片品村チームは、ホールインワンが5つと大健闘しましたが、残念ながら入賞には至りませんでした。

参加された選手の皆さん、お疲れ様でした。

今日のふれあいミニサロン(新井)

今日のふれあいミニサロンは、新井で行われました。

自己紹介(ミニサロンの感想)、シナプソロジー、野菜収穫ゲーム、歌唱(♪船頭小唄♪月の沙漠)、
小物入れ製作などを楽しみました。

「わはは!」と笑いながらのシナプソロジー。手を動かしながら頭の体操です♪

小物入れ製作では、一つ一つじっくりとパーツを選びながら、それぞれ素敵な作品が出来上がりました!!

来年度もにぎやかで楽しいサロンにしましょう!!

担当ヘルパー 星野智子

今日のふれあいミニサロン(中井・上而&中里)

今日のふれあいミニサロンは、中井と上而&中里の合同地区で行われました。
中井では、今年度最後のミニサロンとなりました。

●中井

自己紹介(今年度の感想)、手指体操、シナプソロジー、歌唱(♪星影のワルツ♪南国土佐を後にして
♪祇園小唄)、小物入れ製作などを楽しみました。

手指体操では、思うように指が動かず思わず笑ってしまう場面がありました。
大正琴の演奏に合わせて懐かしの歌も歌いました♪

小物入れ製作では、ひとり一人個性を発揮した良い作品ができました!

来年度も元気なお顔を見せてください!

担当ヘルパー 星野明美

●上而&中里

自己紹介(子どもの頃の呼び名)、シナプソロジー、漢字カードゲーム、歌唱(♪祇園小唄♪船頭小唄
♪北国の春)、輪っかリレーなどを楽しみました。

頭と身体を使うシナプソロジーでは、難しいと言いながらも真剣に取り組んで脳を活性化!
漢字カードゲームでは、皆と違うところを指して大笑い!

輪っかリレーでは、棒を上手に使って隣の人へ。色んな形の輪っかに苦戦しながらも楽しんでいただけました。

今日の紹介は、笠原庫之助(84歳)です。
みんなの前で歌うカラオケが楽しみだそうです♪

担当ヘルパー 星野智子


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.