社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

今日のふれあいサロン(伊閑町・穴沢・太田)

今日のふれあいミニサロンは、伊閑町・穴沢・
太田の3ヵ所で行われました。

 

●伊閑町

自己紹介(自分の良い所)・棒体操・
歌(線路は続くよどこまでも・おもちゃのチャチャチャ)・
同じ仲間で手をたたこう・ヤクルトゲーム・おにぎりゲーム・
ペットボトルビー玉色分け、などを楽しみました。

普段の生活で足し算はするけど引き算はなかなかしないと思い、
頭を使い指先を使うヤクルトゲームで盛り上がりました。

普段は出そうと思ってもゾロ目なんてあまり出ないのに・・・


ペットボトルビー玉色分けは難しいですが、
福祉委員さんの行子さんはあっという間に色分け出来てビックリです。
皆さん真剣・・・

今日の紹介は、高山りめさん(93歳)
今年度初参加の方です。
動く事が大好きで、今日も来る前に畑に行って来たそうです。

担当ヘルパー 星野明美

 

●穴沢

リズム体操・歌(いつでも夢を)・玉送り・
ネットでボール突き・オセロゲーム、などを楽しみました。

梅雨の晴れ間の蒸し暑い日でした。
13人と多くの参加者で脱水に注意しながら、楽しく過ごしました。

普段自宅にいる人も、輪になって、体を動かしたり、
脳トレになり、とても良い笑顔をしてました。

今日の紹介は、須藤恒次(88歳)吉子(82歳)ご夫婦
初めてご夫婦で参加されました。とても仲良しなお二人です。

担当ヘルパー 星野充子

 

●太田

輪っか体操・歌・思い出カード・高得点を狙え!・
色リズム・リズムナンバー・タワー作り、などを楽しみました。

思い出カードを並べると、皆さん懐かしそうに
昔の事を思い出しながら話が盛り上がっていました。

タワー作りでは、カメラのフィルムケースをいくつ積み上げられるか…
民生委員の博文さんが13個積み上げ皆さんから拍手がおこりました。

今日の紹介は、須藤とく子さん(84歳)
毎日の楽しみは畑に行く事との事です。
今年は作物が鳩に食べられてしまい、ガッカリしているそうです。

担当ヘルパー 笠原はつ子

 

群馬県ふれあいサロン利根沼田ブロック研修会

利根沼田文化会館において、
群馬県ふれあい・いきいきサロン利根沼田ブロック研修会が
開催されました。

利根沼田の各市町村から多くの方が参加しました。

最初に実践事例発表が行われ、
桐生市の「ひだまりサロン」塚田征子氏(右)と
沼田市の「育児サークルおしゃべり会」後藤ひとみ氏(左)の
発表がありました。

続いてのレクリエーション講演では、
内田病院の音楽療法士である高橋由貴子氏の講演があり、
歌などを交えながら実践に使えるような
役に立つお話しを頂きました。

参加された民生委員・福祉委員の皆さん
お疲れさまでした。

 

今日のふれあいサロン(阿村・下小川)

今日のふれあいミニサロンは、阿村と下小川で行われました。

 

●阿村

自己紹介(朝食は?)、世界の挨拶、片品村地区当て、
都道府県当て、両手でお絵かき、うちわでひらひら、
蛙の歌(輪唱)、かたつむり(手遊び)などを楽しみました。

両手でお絵かき・・・「難しいなぁ~」と、右脳と左脳を
バランス良く使いましたよ。

うちわでヒラヒラ・・・「おもしれーなぁ!」
うちわの向きや加減、紙を折ったり工夫して・・・
パンチームの逆転勝ち!

幸か不幸か雨が降り、グランドゴルフ大会が中止に・・・
サロンのみんなは大歓迎!でした。
雨の中、来て下さりありがとうございました。

担当ヘルパー 星野直子

 

●下小川

風船バレー、お笑い体操、高得点を狙え、
リズムナンバー、などを楽しみました。

高得点を狙えでは「まっすぐ行かず実際にやると難しい」と
苦戦していました。

リズムナンバーは、自分の数字がすぐに出ず戸惑い
皆大笑いとなり、楽しんでもらえたようでした。

今日の紹介は、須藤昭子さん(85歳)
草むしりをしたり、作物の種をまいたりして
体を動かしているそうです。

担当ヘルパー 笠原はつ子

 

 

 

社協 評議員会・理事会・共募運営委員会・福祉計画策定委員会

6月20日に片品村社会福祉協議会の評議員会が行われました。

星野千里会長の挨拶のあと、新たに評議員になられた方に
委嘱状が交付され、代表で今井功(副議長)に手渡されました。

本日の議題は、
①平成28年度事業報告
②平成28年度一般会計決算
③訪問介護事業等運営規程の一部変更
④理事の選任(交代)
その他として、
・第3次片品村地域福祉活動計画 策定委員及び専門部会
・事業継続計画(BCP)
などが話し合われ、承認となりました。

 

続いて、社協の理事会が行われました。

先の評議員会で選任された理事の方々に対し、委嘱状が交付され
代表で千明道太(議長)に手渡されました。

今回の議題は、会長の辞任に伴い
会長・副会長の選定が行われ、
千明道太(議長)が会長に選ばれました。

副会長には、高山悦夫(総務文教常任委員長)が
新たに選任されました。

 

終了後に、共同募金運営委員会が開かれ
会長(村長)が公務出張のため、代理で副会長の
星野直(民協会長)の挨拶がありまました。

続いて新たに運営委員になられた方々に対し
委嘱状が交付され、代表に千明道太(議長)に
渡されました。

今回の議題は、
①片品村支会会則の一部変更
②副会長及び監事の選任(交代)
・副会長 千明道太(議長)
・監事 星野弘一(遺族会長)
その他などが話し合われ、承認となりました。

 

さらに終了後には、
第3次 片品村地域福祉計画・地域福祉活動計画 策定委員会が
開かれ、策定委員に選任された方々に委嘱状が交付され
代表で星野直(民協会長)に手渡されました。

今回の議題は、委員長、副委員長の選任が行われ
委員長に星野直(民協会長)、福委員長に
高山悦夫(総務文教常任委員長)、木下浩美(副村長)が
それぞれ選任されました。

また専門部会の委員が発表され、27日の
専門部会において委嘱状が交付される予定です。

 

参加された役員の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

今日のふれあいサロン(栗生&針山)

今日のふれあいミニサロンは、栗生と針山が合同で行われました。

自己紹介(最近嬉しかったこと)、後出しジャンケン、
あいこジャンケン、「まざーず」と歌おう、などを楽しみました。

相手の心を慮って・・・あいこジャンケン、心を合わせてジャンケンポン!

若い姉ちゃんと茶摘み手遊び「こんな幸せなこたーねぇ!」

参加者、よしさんからお花のプレゼント♪

地元花咲の美人コーラスグループ「まざ~ず」の皆さんと。
男性2人は特に、終始ニッコニコ、最高の笑顔ですね。

担当ヘルパー 鏑木由江

遺族の会 利根郡支部 役員総会

利根沼田文化会館の会議室において
群馬県遺族の会 利根郡支部の役員総会が開かれました。

遺族の会では議題に入る前に必ず、
英霊に対する黙祷と「靖国神社の歌」の
合唱を行っています。

来賓に利根郡選出の県議会議員である
星野寛氏(片品村)からご祝辞を頂きました。

本日の議題は、事業報告・決算、
役員改選、事業計画・予算、その他
などが話し合われ承認となりました。

今年度から片品村遺族会長の星野弘一さんが
利根郡支部長に推挙され、就任されました。

参加された役員の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

今日のふれあいサロン(細工屋・登戸)

今日のふれあいミニサロンは、細工屋と登戸で行われました。

 

●細工屋

歌(手遊び)・棒体操(マッサージ)・色指さしゲーム・
ヤクルトゲーム・つまんでつめて、などを楽しみました。

ヤクルトゲームでは、いつもサイコロを振るのですが、
今日は皆でジャンケンをし、盛り上がりました。

ヤクルトの入れ物とストローのリサイクルで、
こんなに楽しい事ができるなんて・・・
と、喜んで頂きました。

つまんでつめてでは、色々な形のボールを
筒に詰めて数を競い楽しみました。

今日の紹介は、入澤辰子さん(88歳)
今年度、頑張って参加しています。
素敵な笑顔でニコリ。

担当ヘルパー 千明留理子

 

●登戸

自己紹介(身体に気をつけていること)・あいうえお・
歌(夏は来ぬ)・シーツ穴落とし・つまんでつめて・
紙コップタワー・キャップ回し、などを楽しみました。

シーツ穴落としは何度やっても片方のチームが早くて・・・。

紙コップタワー「簡単だけど難しい!」と苦笑いでした。

キャップ回しでは、減ったり増えたりして一喜一憂されていました。
「頭の体操にもなるな」との声も聞かれました。

今日の紹介は、鈴木実さん(84歳)
今年度初参加です。
「みなさんに会うのが楽しみ」と話されていました。

担当ヘルパー 戸丸恵子

 

片品村母子会 総会&交流会

6月17日に片品村母子会の総会が行われました。

先日の役員会で承認された議題を
会員の方に説明し、承認となりました。

その後は前橋市にある「ラウンドワン」にお出かけし、
ボウリングで交流を深め、夕食を食べて帰って来ました。

参加された役員の皆さん、お疲れ様でした。

今日のふれあいサロン(幡谷・鍛治屋)

今日のふれあいミニサロンは、幡谷と鍛治屋で行われました。

 

●幡谷

棒体操、歌、風船バレー、ヤクルトゲーム、
ダーツ、などを楽しみました。

「こんな身近な道具で楽しませてもらえるなんて」と
ヤクルトゲームは大好評。

ダーツゲームでは福祉委員さん、民生委員に変装してもらい、
参加者の皆さんから大きな声の笑いが出ました。

今日の紹介は、千明雅恵さん(78歳)
キャラブキ、イチゴジャムを作り保存食を作っている。
出来栄えが楽しみ。と語っていました。

担当ヘルパー 笠原はつ子

 

●鍛治屋

花咲コーラスグループ「まざ~ず」と共に。
深呼吸、自己紹介(1日の中で好きな時間)、逸子さんの心身ほぐし体操、
まざ~ず観光で旅をしながら歌おう、踊ろう!

まざ~ず観光5人のガイドさんと歌ったり、踊ったりしながら花咲く1周旅行。
楽しかったですね~!!ありがとうございました。

本日は、まざ~ず観光ご利用いただき、ありがとうございました。
旅の記念に1枚! ハイ、ウィスキ~!パチリ。

担当ヘルパー 鏑木由江

 

今日のふれあいサロン(摺渕)

今日のふれあいミニサロンは、摺渕で行われました。

皆で方言を言おう!・自己紹介・棒体操・歌(お座敷小唄・りんごの唄)・
風船突き・おもちゃのチャチャチャ(手拍子)・あんたがたどこさでお手玉回し・
ヤクルトゲーム、などを楽しみました。

棒体操で体がポカポカしてきた所で昔の歌を2曲唄って頂きました。

サイコロでヤクルトゲームでは、数字サイコロとジャンケンサイコロを
同時に振ってもらい・・・途中ルール変更ありの勝負になりました。

またまた体が熱くなるボール突き。目指せ100回!は見事!余裕でクリアです。

今日の紹介は、飯塚保雄さん(89歳)
カメラを向けると硬い表情でしたが、緊張がほぐれた時には
素敵なにっこり笑顔を見せて下さいました。


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.