社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

できごと

片品村社協 理事会

片品村社会福祉協議会の第4回理事会が、社協ふれあい館2階の研修室で開催されました。

初めに、星野孝俊会長と梅澤志洋村長よりそれぞれご挨拶いただきました。

本日の議題は、次のとおりです。
①令和5年度一般会計補正予算について
②令和6年度事業計画について
③令和6年度一般会計当初予算について
④役員等賠償責任保険契約の締結について
⑤令和5年度第3回評議員会の開催について
それぞれについて慎重審議され、承認となりました。

また、片品村社会福祉協議会会長の職務執行状況報告を行いました。

出席された皆さん、お疲れ様でした。

片品村遺族会 役員会議

片品村社協ふれあい館2階研修室において、片品村遺族会の役員会議が行われました。

初めに、遺族会長の髙山悦夫さんと星野孝俊社協会長よりそれぞれ挨拶をいただきました。

本日の議題は、次のとおりです。
①靖国神社参拝について
②会員名簿の確認について

出席された役員の皆さん、ご苦労様でした。

緊急巡回除雪(3回目)

昨日からの降雪により積雪量が増えたため、村内のひとり暮らし高齢者宅等の巡回除雪に伺いました。

北部を役場保健福祉課、南部を片品村社協というように分担して除雪を行いました。

今回の雪は湿っていて重たいので手作業で除雪を行う場合は無理せず少しずつ行いましょう。
また、落雪にも十分お気を付けください。

緊急巡回除雪2回目(1/26)

24日から降り続いた雪の関係で、積雪量が増えたため、
村内のひとり暮らし高齢者の巡回除雪に伺いました。

前回同様に北部を役場保健福祉課、南部を片品村社協というように分担して除雪を行いました。
道路等も凍結の恐れがありますので、充分お気をつけください。

緊急巡回除雪

昨夜からの降雪により積雪量が増えたため、村内のひとり暮らし高齢者宅等の巡回除雪に伺いました。

北部を役場保健福祉課、南部を片品村社協というように分担して除雪を行いました。

屋根の積雪量も増えていますので、落雪等には十分お気を付けください。

片品村社協 評議員会

片品村社会福祉協議会の第2回評議員会が社協ふれあい館2階の研修室で開催されました。

初めに、星野孝俊会長と梅澤志洋村長よりご挨拶いただきました。

本日の議題は、次のとおりです。
①令和5年度一般会計補正予算について
②事務局規程の一部改正について
③臨時・非常勤職員賃金規程の一部改正について
それぞれについて慎重審議され、承認となりました。

また、片品村社会福祉協議会会長の職務執行状況報告を行いました。

出席された皆さん、お疲れ様でした。

群馬県ふれあい・いきいきサロン利根沼田ブロック研修会

利根沼田地域を対象としたふれあい・いきいきサロンの研修会が利根沼田文化会館で開催されました。
利根沼田管内から約80名の方々が参加し、片品村からも12名が参加しました。

初めに、群馬県社会福祉協議会の地域福祉課の山田課長よりご挨拶いただきました。

続いて、群馬県レクリエーション協会のレクリエーションコーディネーターである田中智惠子先生を講師に迎え、レクリエーション研修が行われました。

身体を動かすゲームや脳トレなど様々なレクリエーションを参加者の皆さんで行い、活気のある研修会となりました。
今日教えていただいたことをそれぞれのサロンに持ち帰り実践していただけると良いと思います。

参加された皆さんお疲れ様でした。

片品村グラウンドゴルフ協会より寄附

片品村グラウンドゴルフ協会よりホールインワンで集められた募金を、
片品村社協へ福祉のためにとご寄附いただきました。

ご趣意に沿うよう有効に活用させていただきます。
ありがとうございました。

片品小学校 福祉体験授業

片品小学校の5・6年生を対象に福祉体験の授業が行われました。

特別養護老人ホーム「桜花苑」の職員4名を講師に迎え、5年生は高齢者疑似体験、6年生は車イス体験を行いました。
(高齢者疑似体験セットと車イスは片品村社協から貸出)

お互いに声を掛け合いながら全員がしっかりと福祉体験できました。

今日学んだことを普段の生活の中で少しでも意識してもらえると良いと思います。

花咲地区社協 視察研修

花咲地域福祉協議会の視察研修が4年ぶりに実施されました。
視察先は、生活支援体制整備事業で立ち上がった高崎市の居場所「八起き」です。

代表の平児玉さんからお話を伺ったり、「八起き」の皆さんとの交流を楽しんだりしました。

参加された皆さんからは「良い場所を見学できて、色々と話もできて良かった!」といった声が聞かれ、大変喜んでいました。

視察後に昼食をとり、道の駅まえばし赤城でお土産を買って片品村へ帰ってきました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
また、視察を受け入れてくださった「八起き」の皆さんありがとうございました。


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.