社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

できごと

みなかみ町 除雪支援

今般の大雪に伴い、県社協及び利根沼田管内社協の職員がみなかみ町へ行き、みなかみ町の建設業協会の方々とともに除雪を行いました。

本会からも下記の日程で職員が除雪支援を行いました。
12月22日(火) 職員1名 (現場確認・打合せ)
12月23日(水) 職員1名 (除雪)
12月24日(木) 職員2名 (除雪)
※24日(木)で急ぎの案件は終了となりました。

調印式 上毛新聞に掲載

昨日の調印式の様子が上毛新聞に掲載されました。

片品村災害ボランティアセンターの設置・運営等に関する協定書 調印式

片品村社会福祉協議会の第2回評議員会終了後、同会場にて片品村災害ボランティアセンターの設置・運営に関する協定書の調印式が行われました。

初めに、役場総務課の桑原信一課長より本協定の趣旨説明が行われました。

その後、吉野耕治会長と梅澤志洋村長により協定書への調印が行われ、それぞれご挨拶いただき協定が締結されました。

本協定書には、村と社協それぞれが果たす役割や協力事項・費用負担等が定められており、災害時には被災者の生活支援を効果的に進められるよう努めます。

評議員会に引き続き出席された皆さん、お疲れ様でした。

片品村社協 評議員会

片品村社会福祉協議会の第2回評議員会が、社協ふれあい館2階の研修室で開催されました。

初めに、吉野耕治会長と梅澤志洋村長よりそれぞれご挨拶いただきました。

本日の議題は、次のとおりです。
①指定訪問介護事業運営規程等の一部改正について
②片品村災害ボランティアセンターの設置・運営に関する協定の締結について
それぞれについて慎重審議され、承認となりました。

また、片品村社会福祉協議会会長の職務執行状況報告を行いました。

本日は大雪で足下の悪い中、出席いただきありがとうございました。
出席された皆さん、お疲れ様でした。

タオル寄贈

土出の湯本千代田館様よりタオルを寄贈いただきました。
袋一杯にたくさん頂きありがとうございます。

ご趣意に沿うよう活用させていただきます。

片品村社協 理事会・共募運営委員会

●理事会

片品村社会福祉協議会の第3回理事会が、社協ふれあい館2階の研修室で開催されました。

初めに、吉野耕治会長と梅澤志洋村長よりそれぞれご挨拶いただきました。

本日の議題は、次のとおりです。
①指定訪問介護事業運営規程等の一部改正について
②片品村災害ボランティアセンターの設置・運営に関する協定の締結について
③第2回評議員会の開催について
それぞれについて慎重審議され、承認となりました。

また、片品村社会福祉協議会会長の職務執行状況報告を行いました。

理事会終了後、令和2年度群馬県社会福祉大会において、群馬県社会福祉協議会会長表彰・感謝の部で受賞された方々を代表して星野喜市さん(身障会長)に伝達表彰が行われました。
※新型コロナウイルス感染症の影響で縮小開催となり受賞者が参加出来なかったため

片品村の受賞者は以下のとおりです。(敬称略)
群馬県社会福祉協議会会長表彰・感謝
 ◎社会福祉法人、社会福祉施設、社会福祉団体及び県郡市町村社会福祉協議会役職員功労者
  ・星野 喜市
  ・小林 恵一
  ・横坂 晴子
  ・田中 幸一
  ・金子 恵
  ・富岡 博

受賞された皆さん、おめでとうございます。

●共同募金運営委員会

その後、同会場にて第3回共同募金運営委員会が開催されました。

本日の議題は、次のとおりです。
①共同募金運営委員の再任について
②赤い羽根共同募金運動の経過報告について
③歳末たすけあい募金運動の経過報告について
④歳末たすけあい募金の配分計画について

運営委員に再任された方々を代表して、教育長職務代理者の桑原邦明さんに委嘱状が手渡されました。

出席された皆さん、お疲れ様でした。

菅沼サロン「ふんぼーん家」

生活支援体制整備事業の集いの場として、菅沼で立ち上がったサロン「ふんぼーん家」が開催されました。

会場に着くと、素敵な看板が出来上がっていました!

初めて参加する方も何名かいらっしゃり、皆さん交流を楽しまれていました。

世代間交流が出来るのがこのサロンの魅力です♪

生活支援コーディネーター
  千明留理子
  笠原満里

菅沼サロン「ふんぼーん家」

9月18日(金)、生活支援体制整備事業の集いの場として、菅沼で立ち上がったサロン「ふんぼーん家」が約3ヶ月ぶりに開催されました。

いつも参加されている方で、今回は参加出来なかった方もいましたが、小さなお子さんがたくさん来てくれました♪

子ども達との交流に皆さん自然と笑顔がこぼれていました。

生活支援コーディネーター
  千明留理子
  笠原満里

「はなさくの会」よりマスクの寄付をいただきました!

「はなさくの会」の会員さんが手作りしたマスクを65枚(無地35枚、かすり柄30枚)ご寄付いただきました。

ご趣意に沿うよう有効に活用させていただきます。
ありがとうございました。

移動販売 3日目 (木曜日:5区・6区・7区)

移動販売の3日目に同行させていただきました。
本日は木曜日なので、5区・6区・7区を回ります。

地区の方が事前に声かけをしてくれていたようで、停車場所に着くとお客さんが集まっていました。

「バスに乗って買い物に行かないといけないから来てくれると助かるよ!」
「待ってる間に世間話が出来るのも楽しみになるね~」
といった声が聞かれました。

近所の方でもなかなか会う機会のない人が居たようで、
「久しぶりに会って話せて良かったよ~」
といった声も聞こえてきました。
移動販売を通じて地区の人の繋がりが広がっていくと良いですね♪

これで全地区を一巡したことになります。
今後も毎週(火・木・土曜日)移動販売車が各地区を回りますので、皆さんぜひご利用ください!!


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.