社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

福祉団体

嬬恋村シルバー人材センターから視察研修

群馬県嬬恋村のシルバー人材センターの皆さんが、片品村へ視察研修で訪問されました。

片品村シルバー人材センターの三浦会長から歓迎のご挨拶がありました。

続いて嬬恋村シルバー人材センターの下谷運営委員長からご挨拶頂きました。

片品村シルバー人材センターの活動概要を事務局の星野と入澤から説明を行い、質疑応答など意見交換が行われました。

お越しになった嬬恋村の皆さんお疲れ様でした。

花咲地区社協 視察研修

花咲地域福祉協議会の視察研修が前橋市のNPO法人つなぎ手を訪問して行われました。

今年の研修は買い物支援をテーマに、移動販売を行っている事業の説明を頂きました。

事業展開する工夫や苦労など、様々な取り組みに深く感銘を受けました。

午後は秋にオープンしたばかりの高崎芸術劇場の見学をして帰って来ました。

参加された花咲地区の皆さんありがとうございました。

群馬県老人クラブ大会

群馬県老人クラブ大会が前橋市のベイシア文化ホール(県民会館)で開かれました。

午後は群馬県老人クラブ連合会芸能発表大会が行われました。

第10回 県老連グラウンドゴルフ大会

前橋市北部運動場において、第10回県老連グラウンドゴルフ大会が開催されました。

利根郡の代表として、片品村チームとみなかみ町の新治チームが参加しました。

団体と個人のそれぞれ1位~3位までと、第10回大会ということで10位のチーム・個人が表彰されました。
片品村チームは、ホールインワンが5つと大健闘しましたが、残念ながら入賞には至りませんでした。

参加された選手の皆さん、お疲れ様でした。

片品老連スマイルボウリング大会

片品村老人クラブ連合会の第13回スマイルボウリング大会が東小川体育館で開催されました。

笠松亮会長のあいさつで始まりました。

今年もスポーツ推進委員の方々の協力により開催されました。
始めに、競技上の注意を説明していただき、各レーンに分かれて練習を兼ねた講習をしていただきました。

今年は36チーム180名の方が集まり、活気溢れる大会となりました。

「これだけの人数が集まって賑やかにできて楽しい!」という声や、
「身体を動かすだけじゃなく頭の体操にもなって良いね~」といった声が聞かれました。

気になる成績は・・・

優勝 築地白友会 60点

準優勝 土出老人クラブ新井 63点

第3位 幡谷老人クラブC 63点

なお、準優勝と第3位が同点ですが、チームの平均年齢の高い土出老人クラブ新井が準優勝となっています。

最後に、スポーツ推進委員の方より講評をいただき、無事終了となりました。

スポーツ推進委員の皆さんを始め、参加された選手・役員の皆さん、大変お疲れ様でした。

群馬県護国神社例大祭

本日、高崎市にある群馬県護国神社において、群馬県護国神社例大祭が挙行されました。
片品村からは、遺族会員18名が参列しました。

例大祭終了後に昼食をとり、上州・村の駅でお土産を買って片品村へ帰ってきました。

参列された遺族会員の皆さん、お疲れ様でした。

片品村母子会ふれあい事業

10月5日~6日に片品村母子会主催の親子ふれあい事業が行われ、今年は山梨県の富士急ハイランドに行って来ました。

途中の八王子JCTが渋滞し、予定より遅く着きましたが、夜までそれぞれ楽しい一日を過ごして頂きました。

翌日は埼玉県にあるムーミンバレーパークを楽しんで頂き、帰りには上里カンターレでお買い物をして帰って来ました。

参加された皆さんお疲れ様でした。

利根郡身障連 温泉保養事業

利根郡身障者団体連絡会の温泉保養事業が鬼怒川温泉で開かれました。

参加は残念ながら、みなかみ町と片品村の2町村だけでしたが、多くの皆さんに参加して頂きました。

幹事町村として、関口会長(みなかみ町身体障害者団体連絡会)からご挨拶を頂きました。

今回の宿は「まごころの宿 一心館」で、食事もお風呂も良い宿でした。

翌日は五十里湖を見学して、道の駅日光「日光街道ニコニコ本陣」にある船村徹記念館の見学をして、片品村に無事に帰って来ました。

参加された皆さんお疲れ様でした。

利根郡老人クラブ連合会 役員視察研修

利根郡老人クラブ連合会の2年に一度の役員視察研修が開かれ、今年は福島県へ行って来ました。

まずはデコ屋敷(三春駒・三春張子の本当の発祥地)の見学です。
デコ屋敷とは⇒http://www.dekoyashiki.com/about.html

次にアサヒビール福島工場の見学を行い、母畑温泉のホテルへ向かいました。
今回のお泊まりは、八幡屋です⇒http://www.yahataya.co.jp/index.html

翌日は塔のへつりの見学です。
【塔のへつり】とは、南会津郡下郷町にある景勝地。河食地形の奇形を呈する好例として、国の天然記念物に指定されている。「へつり」とは会津方言で、川に迫った険しい断崖のことである。⇒https://ja.wikipedia.org/wiki/塔のへつり

その後大内宿の観光をして無事に帰って来ることができました。
大内宿とは⇒https://ja.wikipedia.org/wiki/大内宿

参加された役員の皆さんお疲れ様でした。

片品村身障者の会グラウンドゴルフ交流会

片品村身体障害者の会で主催の第6回グラウンドゴルフ交流会が開かれ、今年は「サンレイク草木」で行いました。

家族同伴で交流しながら、綺麗に管理された芝生の上で楽しくグラウンドゴルフを楽しみました。

3コースを回り合計の打数で順位を競いました。


優勝 入澤潔さん 58打


準優勝 星野ラクさん 62打
第3位 笠原多蔵さん 66打

上位の選手は県大会に出場して頂きます。(家族は除く)

参加された選手・役員の皆さんご苦労様でした。


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.