社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

片品村情報

第28回防災まちづくり大賞を片品村・片品村自主防災会が受賞

防災まちづくり大賞は、片品村社会福祉協議会で第26回(令和3年度)に消防庁長官賞を受賞しましたが、このたび第28回(令和5年度)において片品村・片品村自主防災会が日本防火・防災協会長賞を受賞しました。

「防災まちづくり大賞」は、阪神・淡路大震災を契機に平成8年度に創設され、今回で
28 回目を迎えました。地域に根ざした団体・組織等、多様な主体における防災に関する優
れた取組や、防災・減災、住宅防火に関する幅広い視点からの効果的な取組等を表彰し、
広く全国に紹介することにより、地域における災害に強い安全なまちづくりの一層の推進
に資することを目的として実施しています。
(今年度の受賞者は次のとおりです)

今回は片品村地区防災計画策定(全域32地区)の取り組みが評価されたことによります。
この受賞をきっかけに今後とも、村全体で防災の取り組みを進めて行ければと思います。

第29回ふれあいバザール(おもちゃ病院)

梅雨の晴れ間の7月2日、道の駅片品で第29回ふれあいバザールが開催されました。

今回初めて「おもちゃ病院」の出店があり、2名のドクターによる壊れたおもちゃの修理が行われました。
普段は沼田市の「テラス沼田 6階コミュニティ広場」で毎月第2日土曜日10:00から12:00まで開かれています。

片品村グラウンドゴルフ協会 大会開催

片品村グラウンドゴルフ協会主催の大会が、戸倉総合グラウンドにて開催されました。

マスクや消毒など、コロナ対策をしっかりしながら行っていました。

片品村からマスク一人3枚配布

防災無線の放送でもありましたが、片品村からサージカルマスクが一人当り3枚が配布されます。

片品村役場の封筒に「新型コロナウイルス感染防止マスク在中」と赤色で書かれています。配布は役場職員がそれぞれのお宅に配布する予定です。

中には村長からのメッセージが封入され、裏面には「人との接触を8割減らす、10のポイント」が印刷されています。

それぞれが毎日の健康管理に注意して、手洗いの徹底と3つの密を避け、外出の自粛などとあわせ、感染防止にご協力をお願いします。

片品村で1万円分商品券配布

新聞報道にもありましたが、新型コロナウイルスによる村内経済支援として、村民一人あたり一律1万円の片品村商工会商品券を配布します。

配布時期は5月中旬に書き留めで発送される予定です。
詳細については新聞をご覧ください。
お問い合わせは片品村役場(電話58-2111)へお願いします。

片品村敬老会

片品村文化センターにおいて、村と区の共催による片品村敬老会が開催されました。

約450名の高齢者が集まり、式典では金婚式10組、高齢者夫婦12組、米寿46名の表彰が行われました。

午後はアトラクションとして、片品村婦人会や文化協会芸能部の歌や踊りの披露がありました。

その後、桜井くみ子さんの歌謡ショーが行われ、7曲の披露の他、アンコールの声が掛かるほど楽しんで頂きました。

参加された皆さんをはじめ、役員の皆さんお疲れ様でした。

上州雪かき道場2019が新聞・TVに紹介されました。

平成31年2月7日 上毛新聞

平成31年2月7日 読売新聞

平成31年2月14日 上毛新聞

平成31年2月17日 上毛新聞「週刊 風っ子」

平成31年2月24日 毎日新聞

2月20日(水)にNHK「ホッとぐんま640」に紹介されました。

2月25日(月)にNHK「首都圏ネットワーク」に紹介されました。

http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/report/20190225.html


片品村敬老会

片品村敬老会が片品村文化センターで開かれました。

まずは参加者の集合写真を区ごとに撮りました。

式典では片品村長から、金婚式・高齢者夫婦・
米寿の方々に対して、表彰が行われました。
受賞者の皆さんおめでとうございました。

司会を毎年して努めている倉田平四郎さんも
夫婦共に80歳の高齢者夫婦となり、
めでたく受賞されました。

今年を最後に司会を引退するそうで、とても残念です。
長年にわたりご苦労様でした。

表彰の後は、主催者である片品村長(↑)が挨拶を行い、
共催の区長会を代表して井上三郎会長(↓)から挨拶がありました。

続いて来賓の祝辞として、村議会議長の星野栄二氏(↓)、
地元県議会議員の星野寛氏から、ご挨拶頂きました。

午後のアトラクションは婦人会や、文化協会芸能部の
踊りや歌を披露して頂きました。

そして今年は特別に、ものまねショーとして
清水あきらさんの歌やトークを楽しんでもらいました。

楽しいものまねやトークに会場のお年寄りも大歓声です。

ショーでは美里里美さんの演歌も聴かせて頂きました。

本日参加された皆さん、お疲れ様でした。
来年までお元気でお過ごしください。

 

はげ盛2018 The Final

ついに今年も始まりました
はげ盛2018!!

ポスターには「The Final」の文字が・・・

※「はげ盛」とは「激しい大盛り」の意味です。

インスタグラムで、ハッシュタグ「#はげ盛総選挙」を付けて
写真を投稿して、激しいを投票してください。
ベストショット20組40名の皆さんには、村内スキー場の
ペアリフト1日券引換券をプレゼントします。

目指せ!はげ盛王!
なんと!6Kg分のお肉が贈呈されるそうです。

スタンプラリーで3つ集めると、片品村の
花の駅・片品花咲の湯or寄居山温泉ほっこりの湯
の無料入浴券をプレゼントします。

今年は15店舗の17のメニューでお待ちしています。

特設Webサイトはこちら→http://hagemori.jp/
Facebookページはこちら→はげ盛まっと食っちょん

よろしくお願いします。

 

パンフレット(PDF)はこちら
表→1712片品村_はげ盛パンフレット_オモテck2
中→1712片品村_はげ盛パンフレット_ナカck

 

かかし祭り in 花咲の湯

毎年恒例の「かかし祭り」が花の駅・片品花咲の湯で行われています。

今年も大小様々な「かかし」が展示されています。

期間は10月29日(日)までとなります。

展示中は投票が行われ、最終日には表彰式が開かれます。

花咲の湯の玄関では、農産物の直売も行われていますので
そちらも合わせてどうぞ。

皆さんのお越しを心よりお待ちしております。


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.