社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2017年07月

片品村遺族会 役員会・忠魂碑清掃

片品村遺族会の役員会が片品村社協ふれあい館で開かれました。

会長の星野弘一さんの挨拶で始まり、
議題は次の通りです。

  1. 全国・群馬県戦没者追悼式について
  2. 利根郡支部役員研修会について
  3. 群馬県護国神社例大祭について
  4. 片品村遺族会役員研修について

その他などについて話し合われ、決定されました。

終了後には寄居山にある忠魂碑に移動し、
お盆を前に草むしりと清掃作業を行いました。

終了後には役員全員でお線香を上げ、
戦没者のご冥福をお祈りしました。

参加された役員の皆さん、暑い中ご苦労様でした。

今日のふれあいサロン(細工屋・新井)

今日のふれあいミニサロンは、細工屋と新井で行われました。

 

●細工屋

誤嚥性肺炎について・パタカ パタカ・歌・手指体操・高得点を狙え・
地域ビンゴ・ヤクルトゲーム・おはじき点取り、などを楽しみました。

パタカラちょうちょうからはじまり、いろんなゲームの中でも
地域ビンゴは最高に盛り上がりました。

カードの中に1回休みとか2回休みのカードが出るたび、
大きな声の笑いが絶えませんでした。

福祉委員さんのお孫さんの凜ちゃん3才が参加してくれ、
賑やかな時間となりました。

担当ヘルパー 戸丸恵子

 

●新井

パタカラ蝶々(口体操)、歌、風船的当てゲーム、
お手玉リンボーダンス、缶押しゲーム、数字狙え、などを楽しみました。

風船的投げは自分の意と反する所におちて、ガッカリしたり、
ホットしたりで苦笑い。

お手玉リンボーダンスはそれぞれに工夫され、真剣に取り組まれていました。
30個運ばれた方が2名いて、その方達には、大きな拍手で讃えられていました。

今日の紹介は、梅澤羊太さん(80歳)
これという楽しみもないが、若い人達の手助けになればと、
できる事をしている、と笑顔で話してくれました。

担当ヘルパー 笠原はつ子

今日のふれあいサロン(上而&中里)

今日のふれあいミニサロンは、上而と中里が合同で行われました。

自己紹介(昨日のお昼?)・うちわでヒラヒラゲーム・風船的投げゲーム・
パタカラ蝶々・富士山で体操・歌(今日は良い日だ)などを楽しみました。

パタカラ蝶々・富士山歌にはじまり、大きな声が出ていてとても良かったです。

うちわでやるヒラヒラゲームは対抗戦にし、仲間をかばう場面もみられ
微笑ましかったです。

今日の紹介は、坂西マサルさん(81歳)、後藤芳子さん(85歳)
風船的投げで同点だったので,二人がうれしいと話しました。

担当ヘルパー 笠原逸子

 

今日のふれあいサロン(中井・太田)

今日のふれあいミニサロンは、中井と太田で行われました。

 

●中井

パタカラ蝶々・富士山歌、肩たたき・うちわでひらひらゲーム・
風船的投げ、などを楽しみました。

うちわでひらひらゲームでは、ピンクと青チームになり対戦をしました。
思うように行かず苦笑いする人もいました。

風船的投げでも同様の場面が見られました。

今日の紹介は、千明茂(86歳)ヒデ(84歳)ご夫婦。
夫婦で野菜作りをし,娘さんがトウモロコシ街道で販売しているそうです。

担当ヘルパー 笠原逸子

 

●太田

歌(ピクニック)・まねっこ声出し・博文さんクイズ・
ピンポン玉遊び・風船的当て、などを楽しみました。

野菜の収穫が始まった片品村で、午後のひとときを
3人の乙女が楽しく過ごしました。

クイズはちょっと苦手でしたが、
ピンポン玉や風船を使ったゲームでは、張り切ってました。

今日の紹介は、星野冨さん(90歳)
体調に合わせて、草むしりや野菜の収穫や手入れをして
すごしているそうです。

担当ヘルパー 星野充子

利根郡老連ゲートボール大会で優勝

利根郡老人クラブ連合会ゲートボール大会が、
昭和村の多目的運動場で開かれました。

郡内の各町村から代表6チームが集まり、
熱戦を繰り広げました。

片品村からは選抜で7名の選手が選ばれ、
強豪を相手に順調に勝ち進みました。

気になる成績はこちら↓

見事3勝を果たし、ダントツで1位となりました。

優勝チームは、10月27日(予備日11月1日)に行われる
ぐんまねんりんピックに出場が決まりました。

選手・役員の皆さんお疲れ様でした。

今日のふれあいサロン(阿村・下小川)

今日のふれあいサロンは、阿村と下小川で行われました。

 

●阿村

水芭蕉パズル、一言(夏といえば)、パタカラちょうちょ歌体操、
風船的投げ、筒抜けボウリング、などを楽しみました。

パタカラ体操は、リズムに乗ってバッチリ!
唾液もたっぷり出たそうです。

風船的投げは、思うところになかなか行かず、
はらはらドキドキ楽しまれていました。

今日の紹介は、笠原泉さん(80歳)
可愛い可愛い、ひ孫ちゃんの頭がぶつかり、あばら骨にひびが入ったとか。
可愛さゆえに我慢、我慢、とニッコリ!

担当ヘルパー 星野直子

 

●下小川

自己紹介、歌、手遊び、後だしジャンケン、ビー玉落とし、
筒ボーリング、風船玉投げ、などを楽しみました。

歌(富士山)は、来月山の日なので歌うと、
皆さん知っていて大きな声を出してくれました。

筒ボーリングでは、「思い通りに行かないな」と苦戦していました。

今日紹介は、須藤マチ子さん(81歳)
商売繁盛を日々願っていると話してくれました。

担当ヘルパー 笠原はつ子

 

今日のふれあいサロン(山崎・穴沢・栗生&針山)

今日のふれあいミニサロンは、山崎と穴沢と
栗生と針山が合同で行われました。

 

●山崎

自己紹介・パタカラ体操・富士山・濁点手たたきゲーム・
じゃんけんお手玉争奪戦・筒抜けボーリング、などを楽しみました。

パタカラ体操は説明する声に耳を傾けられ聞き入ってました。
何回かするうちに、覚えられ「良い事だから、もう1回するかい」と、
リクエストがあり、真剣に取り組まれていました。

ボーリングでは筒を工夫して動かし缶を狙って盛り上がってました。

今日の紹介は、戸丸まつさん(90歳)
じゃんけんお手玉争奪戦は見事、まつさんの優勝でした。
長生きする秘訣は「早起きをして畑にいくこと」と
目を輝かせて話してくれました。

担当ヘルパー 笠原逸子

 

●穴沢

歌(ドレミの歌)・パタカラ体操・ピンポン玉落とし&回し・
うちわでパタパタ、などを楽しみました。

梅雨明けの昼下がり、熱気むんむんの中、大勢の参加者が集まり、
楽しくゲームに興じました。

初参加の人も「家にいるより楽しい時間を過ごせた」と
笑顔を見せていました。

今日の紹介は、男性参加者の皆さんです。
左から年弘さん・森さん・新次さん・寛さん。
皆さんとても素敵な人です。

担当ヘルパー 星野充子

 

●栗生&針山

10時のおやつは・・手遊び、自己紹介(夏といえば・・・)、
歌”富士山”で肩たたき体操、あんたがたどこさバルーン遊び、
的当てお手玉&缶カーリング、玉たまキャッチ!、などを楽しみました。

体操終了後、アクエリアスを用意すると・・・
「皆で乾杯するべーじゃねーか!」有志のひと言。

音頭をとって頂くと
「栗生と針山、合同ミニサロンに1回でも多く参加できるように、カンパ~イ!!」
良い暑気払いとなりました。

7月夏!真っ盛りの集合写真。
皆さんの、夏を乗り切るポイントは、ずばり!
「食べる事」なんですね。ホラ、良い笑顔♡

担当ヘルパー 鏑木由江

今日のふれあいサロン(登戸)

今日のふれあいミニサロンは登戸で行われました。

 

サイコロ自己紹介、パタカラちょうちょ、手・指体操、
お手玉遊び、地域ビンゴゲーム、歌(富士山)、などを楽しみました。

誤嚥性肺炎のお話をさせて頂いてから、パタカラちょうちょうを歌いました。
舌・発声・嚥下の体操になり「一曲歌うと口が疲れる・いい運動になるよ」
と喜んで頂きました。

もしもしかめよ、でのお手玉遊びは脳トレ体操・手の体操となりました。

地域ビンゴでは片品の地区名でビンゴをやりました。
皆さん花咲になると盛り上がっていました。

今日の紹介は、藤井保雄さん(87歳)
笑顔が素敵な保雄さん!今月お誕生月で米寿です。

 

今日のふれあいサロン(栃久保・鍛治屋)

今日のふれあいミニサロンは、栃久保と鍛治屋で行われました。

 

●栃久保

自己紹介、パタカラ体操、歌、風船玉投げ、ボーリング、
ヤクルトゲーム、などを楽しみました。

風船玉投げは、おもりのついた風船を工夫しながら投げていました。

ボーリングでは筒の中にボールを送りピンを倒して盛り上がりました。

ヤクルトゲームでは引き算しながら「頭の体操になるね」と楽しまれていました。

今日の紹介は、戸丸光江さん(83歳)
「野菜を作って自宅近くの直売所に出しているから元気でいられる」と笑顔!

担当ヘルパー 笠原はつ子

 

●鍛治屋

でか風船バレー、自己紹介(夏を乗り切るお楽しみ)、パタカラちょうちょで脳トレ!
入澤博文さんの手描き脳トレクイズ!!、などを楽しみました。

越本地区の民生委員の入澤博文さんが応援に駆けつけて下さいました。
富岡製糸場の事をクイズ方式にして頂いて勉強になりました。

”今はもちろん、昔も綺麗だった方?”の博文さんの問いに
参加者全員が手を上げ、笑いありの楽しい時間になりました。

ありがとうございました。

担当ヘルパー 鏑木由江

 

今日のふれあいサロン(摺渕)

今日のふれあいミニサロンは摺渕で行われました。

自己紹介(昨日の夕御飯)・
歌(青い山脈・もしもしかめよでグーパー・ちょっとだけにくらしいちょうちょ)・
仲間はずれは?裏、表どっちゲーム・ピンポン玉早落としゲーム
などを楽しみました。

パタカラ体操では、肺炎予防の話をさせて頂いてから、
ちょうちょうでパタカラを行いました。

裏・表どっちゲームではカードをひっくり返すのですが、
自分の所へカードを引き集めてしまい、笑いあり言い合いありで
皆さん楽しんでました。

ピンポン玉早落としゲームでは、武尊チームと尾瀬チームの対戦
見事!武尊チームの勝利でした。

今日の紹介は、井上陽子さん(86歳)
サロンに来ると皆に会えるから楽しみ。
元気の源は「畑をちっとんべー作ること」と笑顔でした。

担当ヘルパー 星野明美


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.