社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2017年11月

片品村グラウンドゴルフ協会から寄附

片品村グラウンドゴルフ協会から、ホールインワンで集められた募金を
ご寄付いただきました。

会長の飯塚新吉さんと、会計の金子正樹さんが訪れ
千明道太会長に手渡されました。

ご趣意に添うよう有効に活用させて頂きます。
ありがとうございました。

利根郡老人クラブ連合会 囲碁将棋交流会

11月28日に花の駅・片品花咲の湯において
利根郡老人クラブ連合会の囲碁将棋交流会が開かれました。

今年から大会方式でなく、会員同士の交流をするため
自由に対戦をしてもらう事になりました。

片品村からも4名が参加し、交流を行いました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

 

片品村老人クラブ連合会 役員研修

11月21日~22日に一泊二日で、片品村老連の
役員研修で千葉方面に行って来ました。

今年の視察先は、成田市保健福祉館です。

まずは建物の概要説明を、成田市社会福祉協議会の
地域福祉係の武田係長より説明いただきました。

その後、館内を詳しく案内して頂きました。

ボランティアセンターの窓口の様子。

囲碁を趣味にする方がたくさん集まってました。

多目的ホールでは研修会や講演会が開かれるそうです。

成田市社協の武田係長さんには、ご親切に対応して頂き
感謝申し上げます。ありがとうございました。

また参加された役員の皆さん、お疲れ様でした。

 

群馬県社会福祉大会

昌賢学園まえばしホールにおいて、
平成29年度 群馬県社会福祉大会が開かれました。

県社協の片野会長から開会のあいさつ。

記念講演は「伝えるのは命の輝き」と題して、
旭山動物園 園長 板東元 氏を講師にお招きしました。

会場は満席になるほど関係者が詰めかけていました。

午後の式典では表彰などが行われました。

その後「福祉ボランティア顕彰」受賞校による活動発表で
榛東村立北小学校が発表しました。

ロビーでは、受賞団体の活動展示もありました。

片品村の受賞者は、次の通りです。(敬称略)

群馬県知事表彰
・社会福祉事業従事者表彰 星野さだ子、星野輝夫
群馬県社協 会長表彰
・県郡市町村社協 役職員功労者 井上光三郎
群馬県共同募金会 会長表彰
・片品村民生児童委員協議会

参加された皆さん、お疲れ様でした。

群馬県老人クラブ大会・芸能発表大会

群馬県老人クラブ大会が前橋市の
ベイシア文化ホールで開かれました。

群馬県知事(代理)の挨拶。

来賓祝辞(群馬県社会福祉協議会 片野会長)

大会宣言が無事に採択となりました。

群馬県老人クラブ連合会 芸能発表大会
(利根郡代表 川場村老人クラブ連合会)

参加された皆さんご苦労様でした。

花咲地域福祉協議会 視察研修

花咲地域福祉協議会の視察研修で
群馬県仏教保護会を訪問しました。

施設内の写真はプライバシー保護のため省略します。

その後は埼玉県まで足を伸ばし、川の博物館の見学をしました。

立体映像で荒川の源流から、河口まで体験映像を見ました。

鉄砲堰(てっぽうぜき)を利用した、
木材の運搬の実演を見学しました。

返りに花園フォレストで買い物をして
無事に帰って来ました。

参加された皆さんお疲れ様でした。

片品ゴールドパソコンクラブがExcelアート研修

片品村老人クラブ連合会に所属する「片品ゴールドパソコンクラブ」は
館林市の城沼公民館において開催された、Excelアート教室に参加しました。

開始時間まで少し余裕がありましたので、
「ぶんぶく茶釜」で有名な茂林寺の見学に行きました。

本日の講師は堀内辰男さんで、エクセルアートの第一人者です。
後ろの桜などは大作で、4枚に分けて書いたそうです。

皆さん真剣に取り組まれ、チューリップの絵を手本に
エクセルで線を引いたり、色を付けたりして仕上げました。

この方が教室責任者の渡辺信子さんで、
色々と親切に対応して頂き、今回の研修が実現しました。

片品村社協へと、渡辺さんが書かれた「水芭蕉」の作品を
寄贈して頂きましたので、パソコンクラブが日頃使用している
「ふれあい館」2階の研修室へ飾らせて頂きます。
ありがとうございました。

返りには足利フラワーパークのイルミネーションを見学し
無事に帰って来ました。

堀内先生、渡辺さん、お陰さまで大変良い研修ができました。
ありがとうございました。


片品ゴールドパソコンクラブでは会員を募集しています。

エクセルでの表や名簿作成、ワードでの文章作り、
これから時期を迎える年賀状づくりなどをしています。

詳しくは、片品社協(℡58-4812)まで、お問合せください。

今日のふれあいサロン(上小川)

今日のふれあいミニサロンは上小川で行われました。

歌(紅葉)・数字合わせ・お名前ビンゴ・段ボール玉入れ
などを楽しみました。

お名前ビンゴゲームは、6文字消すのに大変!
それでも6周目位で、一抜け者が出て終了しました。

50枚もあるのになかなか消えないもんだね。
う~難しい。と頭をひねられていました。

今日の紹介は、倉田薫さん(85歳)、星野美保さん(83歳)
皆勤賞!のお二人 おすまし顔でハイ パチリ!

担当ヘルパー 戸丸恵子

今日のふれあいサロン(菅沼)

今日のふれあいミニサロンは菅沼で行われました。

自己紹介(冬の楽しみ)、大正琴(船頭小唄・南国土佐を後にして・祇園小唄)、
タオル体操、タオルで玉送り、杓子リレー、数字合わせ、ハート小物入れ作り、
などを楽しみました。

大正琴のボランティアで星野智子さんに演奏して頂きました。
皆さんとても喜んでくださり、笑顔で手拍子を交えて唄われていました。

数字合わせゲームをペア対戦にし,3個のサイコロの合計で
頭も使いながら賑やかにできました。

仲間で話し合いをする場面も見られました。
福祉委員さん、参加して頂いたみなさん有難うございました。

今日の紹介は、稲垣重光さん(97歳)、星野みつるさん(88歳)
グランドゴルフが得意なお二人。
「来年も楽しみに元気で頑張らなければ」と話されていました。

担当ヘルパー 千明留理子

喜多方市山都町の民生委員さんと意見交換会

福島県の喜多方市山都町(やまとまち)民生委員の皆さんと
「ふれあい・いきいきサロン」についての意見交換会が行われました。

片品村社協会長の千明道太より、歓迎のご挨拶を行いました。

喜多方市山都町民生委員会長の佐藤仁様から、ご挨拶を頂きました。

片品村側からは事務局3名の他、
福祉委員の会長(中央)と副会長(右2名)と
ヘルパー(左2名)も参加しました。

それぞれの事務局から、資料を元に説明をした後、
活発な意見交換が行われました。

喜多方市山都町の民生委員の皆さん、
遠くからお越し頂き、ありがとうございました。


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.