社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

今日のふれあいサロン(阿村・戸倉・古仲)

7月11日(水)

今日のふれあいミニサロンは、阿村・戸倉・古仲の3カ所で行われました。

 

●阿村

自己紹介(七夕の願い事)、ラジオ指体操、漢字クイズ、
紙風船遊び、歌クイズ、大正琴で歌おうなどを楽しみました。

ラジオ指体操で汗を流した後は、漢字クイズで頭を使いました。
答えが分かるとスッキリ!です。

紙風船遊びでは、昔やった羽根つきを思い出して皆さん大ハッスル!
紙風船を落とさないように真剣ですが…とても楽しんでいました。

今日の紹介は、入澤ノブ子さん(86歳)と入澤よね子さん(81歳)
今年度初参加です。
みんなに会えるのが嬉しいそうです。

担当ヘルパー 鏑木由江

 

●戸倉

自己紹介(去年のお願い事叶いましたか?)、歌(うみ・かかし)、
歌いながら軽体操、折り紙(あじさい)、棒体操、輪っかくぐし、
裏表ゲームなどを楽しみました。

皆さん上手に折り紙であじさいを作りました。
「どうしようかなぁ?」と悩みながら綺麗に飾ってくれました。

裏表ゲームでは、遠い所まで手が!
カードをめくるスピードにはビックリ!皆さんで盛り上がりました。

今日の紹介は、萩原いと子さん(80歳)
今年から参加の方です。
毎日、おいしい野菜ができるように畑仕事を頑張っているそうです。

担当ヘルパー 千明留理子

 

●古仲

自己紹介(七夕願い事)、発声(あえいうえおあお)、
指あそび(七夕の歌に合わせて)、折り紙(あじさい)、
お手玉送り、お手玉遊びなどを楽しみました。

折り紙は、「家ではやらないことでいいね!」
と真剣に折っていました。

お手玉送りでは、二人の息が合わないと難しいため、
「よいしょ!」など掛け声をかけながら行いました。
子供の頃、お手玉で遊んだ時に歌った歌を思い出して皆で歌も歌いました。

今日の紹介は、星野きの江さん(86歳)
7月誕生日の方です。
参加者皆でハッピーバースデイを歌いました。

担当ヘルパー 星野充子

 

 


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.