社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2018年09月

今日のふれあいサロン(下平)

9月20日(木)

今日のふれあいミニサロンは、下平で行われました。

自己紹介(戻りたい年齢・結婚した年齢)、指体操、
キャップおはじき、歌(大正琴の演奏に合わせて)などを楽しみました。

指体操は指のみ動かす体操ですが、
「あ~、つかれた!」という声も聞かれ、良い運動になったようです。

大正琴の演奏に合わせて3曲歌いました。
「普段大きな声で歌わないからスッキリしたよ!」
と仰る方もいらっしゃいました。

今日の紹介は、高橋愛子さん(福祉委員)と高橋ミセ子さんです。
キャップおはじきで見事優勝されました!!

担当ヘルパー 星野直子

 

 

シニアカー安全講習会(花咲・土出)

本日、シニアカー(電動カート)の安全講習会が片品社協主催で開かれました。
2回目となる今回の開催場所は、花咲と土出です。

 

●花咲

午前の講習会は、花の駅・片品 花咲の湯 第2駐車場で行われました。

今回は尾瀬駐在所の小島所長が来てくださり、ご挨拶いただきました。

前回に引き続き、カナイ産業(沼田市)と
ホンダパワープロダクツジャパン(埼玉県)に
講師としてご協力いただきました。

初めに、乗車時の注意や点検方法等を講習しました。

その後、模擬コースを実際に運転していただきました。
スラローム(ジグザグ走行)、一時停止、車庫入れ、右側通行、
横断歩道を渡る際の安全確認など、運転時の注意点を
講師の方に教えていただきながら体験走行を行いました。

受講者の皆さんには修了証をお渡ししました。

 

●土出

午後の講習会は、旧北小学校 駐車場で行われました。

午前中に引き続き、小島所長よりご挨拶いただきました。

座学では、積極的に質問してくださる方も居り、
荷物を足下に載せてはいけないこと、2人乗りをしてはいけないことなど
皆さんで注意点の共有が出来ました。

まだ車を運転している方も今後の為にと参加してくださり、
体験走行していただきました。
初めてシニアカーに乗ってみての感想を尋ねると、
「普通の車を運転するのとは感覚が違って難しい」と仰っていました。

小島所長にも体験走行していただき、
皆さんに安全に乗ってもらうよう改めて注意喚起していただきました。

最後に修了証をお渡しし、
片品村交通安全協力会で配られた旗をなびかせて元気に帰られました。

 

ご協力いただいた皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした。

 

 

今日のふれあいサロン(菅沼・築地)

9月19日(水)

今日のふれあいミニサロンは、菅沼と築地で行われました。

 

●菅沼

自己紹介、曲当てクイズ、大正琴で歌おう(青い山脈・船頭小唄・
月の沙漠)、指体操、漢字カードゲームなどを楽しみました。

皆さん歌がお好きなようで、大正琴の演奏に合わせて
大きな声で歌ってくださいました。
「この歌が流行ったときはいくつだっけな?」
と昔を思い出している方もいらっしゃいました。

指体操で身体をほぐした後は、
漢字カードゲームで頭の体操をしました。

今日の紹介は、稲垣重光さん(98歳)
歌が大好きな方で、来月99歳になります。

担当ヘルパー 戸丸恵子

 

●築地

自己紹介、曲当てクイズ、大正琴で歌おう(青い山脈・船頭小唄・
月の沙漠)、指体操、漢字カードゲームなどを楽しみました。

昔を懐かしみながら皆で大きな声で歌いました。
懐かしくて涙ぐむ方もいらっしゃいました。

漢字カードゲームでは、自分の目の前にカードがあっても遠い所に目がいってしまい、
「人の所が気になるのかね!」と皆で大笑いしました。

今日の紹介は、星野ミネさん(87歳)
曲当てクイズを頑張ってくれました。
時間があると近所を散歩したり畑の草むしりをしたりするそうです。

担当ヘルパー 星野智子

 

 

片品村社会福祉大会・福祉講演会のお知らせ

3年に一度となる片品村社会福祉大会が、
今年で第8回となり、片品村文化センターにおいて
開催されます。

日時 平成30年10月19日 13:30~
場所 片品村文化センター 大ホール

式典終了後、福祉講演会が行われ
「旅するように生きること」と題して
自転車冒険家の西川昌徳氏の講演が行われます。

当日は多くの来場が予想されますので、
乗り合わせ等にご協力お願いします。

※村外の方でも入場は可能ですが、席に限りがありますので、
ご希望の方は、メール・FAX・メッセンジャー等で
ご予約をお願いします。

メール mail@katashina.jp
FAX 0278-58-3718

 

今日のふれあいサロン(中井・御座入)

9月14日(金)

今日のふれあいミニサロンは、中井と御座入で行われました。

 

●中井

手遊び、自己紹介(好きな果物)、ストレッチ体操、
歌(チューリップ・どんぐりころころ)、折り紙などを楽しみました。

歌や手遊びでは、大きな声を出して一緒に手を動かし、
皆で笑って脳を活性化!

折り紙では、「ちょっと難しいね。」と言いながら
どんぐりと栗を皆で折って楽しみ、素敵な作品に仕上がりました!

今日の紹介は、千明茂さん(87歳)と民生委員の星野一男さんです。
いつも参加してくれる男性のお二人です。
ミニサロンを楽しみにしてくれているそうです。

担当ヘルパー 鏑木由江

 

●御座入

自己紹介(毎日気を付けていること)、同時歌合戦、
手遊び(チューリップ・どんぐりころころ)などを楽しみました。
また、栄養士の小林由里さんに栄養指導をしていただきました。

手遊びでは、なかなか上手に出来ず苦笑い…
皆でたくさん笑い合いました。

由里さんによる栄養指導では、釣りゲームや歌を交えながら
食事の大切さについて皆で楽しく学びました。

今日の紹介は、星野たつよさん(77歳)
卓球がとても上手で、色々な大会で優勝しているそうです。

担当ヘルパー 戸丸恵子

 

 

シニアカー安全講習会(鎌田・東小川)

片品村で初めてのシニアカー(電動カート)の
安全講習会が、片品村社協が主催で開かれました。

午前中は鎌田の道の駅尾瀬かたしな第2駐車場で
行われ、鎌田・越本と1区の皆さんが集まりました。

開会式では梅澤志洋村長も出席され挨拶を頂きました。

この講習会はカナイ産業(沼田市)と
ホンダパワープロダクツジャパン(埼玉県)に
講師としてご協力頂きました。

自分の車を持ち込んだ方には、点検のやり方を教えたり
乗車時の注意などを講習しました。

その後は実際に模擬コースを走行体験して頂き、
安全確認のポイントなどを説明しました。

 

午後は東小川体育館で開かれ、本会の
星野孝俊事務局長から挨拶をしました。

東小川の皆さんは、愛車で参加した方が多く
点検等は1台づつ丁寧に、講師の方にして頂きました。

座学の後、実際に運転をして頂き、スラローム(ジグザグ走行)
車庫入れ・一時停止・右側通行・横断歩道の安全確認など、
注意点をそれぞれ体験して頂きました。

最後に修了証を一人ずつ手渡して、安全運転をお願いしました。

今回、片品村交通安全協力会で配られた
旗をなびかせて、元気で帰って行きました。

参加された皆さんお疲れ冷ました。

 

今日のふれあいサロン(須賀川)

9月13日(木)

今日のふれあいミニサロンは、須賀川で行われました。

トントンタッチ、自己紹介(好きな食べ物)、大正琴で歌おう(青い山脈)、
ストレッチ、ドンパン節、新聞紙・折り紙制作(袋・スリッパ・ウサギ)
などを楽しみました。

今日は、以前リクエストのあった「青い山脈」を
大正琴の演奏に合わせて歌いました。
人数が多くとても賑やかな合唱になりました。

また、食生活改善推進委員の方々が来てくださり、
ドンパン節に合わせたストレッチを教えてくださいました。

食生活改善推進委員の皆さんです。
積極的にサロンを盛り上げてくださいました。
参加者の皆さんもとても楽しんでおられ、良い交流の場となりました。

担当ヘルパー 鏑木由江

 

 

片品村社協 理事会

片品村社協ふれあい館2階の研修室において、
片品村社協の理事会が開かれました。

星野栄二会長の挨拶に続いて、
梅澤志洋村長よりご挨拶いただきました。

本日の議題は、
①第8回片品村社会福祉大会の被表彰者等の決定について
②社会福祉法人片品村社会福祉協議会基準該当障害福祉サービスに係る
居宅介護及び重度訪問介護運営規程の制定について
③社会福祉法人片品村社会福祉協議会基準該当障害福祉サービスに係る
同行援護運営規程の制定について
それぞれについて検討され、承認となりました。

その他として、
・会長の職務執行状況報告について
・シニアカー安全講習会について
説明を行いました。

参加された役員の皆さん、ご苦労様でした。

 

片品村身障者の会グラウンドゴルフ大会

今年で5回目となった片品村身体障害者の会の
グラウンドゴルフ大会が、今年はしんとう温泉ふれあい館
特設コースへお邪魔して行われました。

開会式では星野喜市会長からの挨拶で始まりました。

今回、グラウンドゴルフ場を快く貸して頂いた
榛東村社協の小野関事務局長からご挨拶頂きました。

慣れない芝コースに皆さん四苦八苦してました。

おしゃべりしながら、楽しく3コースを
回って頂き順位を競いました。

さて気になる成績ですが。。。

優 勝 笠原多蔵さん(戸倉) 68打
準優勝 小林正雄さん(築地) 70打
第3位 星野ラクさん(花咲) 76打

公式記録はこちら→H30身障GG成績

終了後は、榛東村の「相馬ケ原ぶどう郷」で
オススメの一徳園にお邪魔し、ぶどう狩りを楽しみました。

一徳園では身障者団体という事で、親切な対応と
サービスをして頂き、一同満足して帰って来ました。

参加した会員の皆さんご苦労様でした。

 

 

 

 

今日のふれあいサロン(鎌田(下))

9月11日(火)

今日のふれあいミニサロンは、鎌田(3・4組)で行われました。

自己紹介(運動会の思い出)、大正琴で歌おう(祇園小唄・
南国土佐を後にして・青い山脈)などを楽しみました。
また、栄養士の小林由里さんに栄養指導をしていただきました。

大正琴の演奏に合わせて懐かしの3曲を歌いました。
どの曲も始まると昔を思い出して大きな声で歌ってくれました。

由里さんによる栄養指導では、
釣りゲームなどを交えて楽しく教えていただきました。

今日の紹介は、井上ゑみ子さん(83歳) (※左は栄養士の小林由里さん)
今年度ミニサロン初参加の方です。
素敵な笑顔を見せてくださり、楽しんでいただけたようでなによりです。

担当ヘルパー 鏑木由江

 

 


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.