社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2019年06月

大規模災害時における小型重機の活用に関する体験講習会inあきる野

6月29日・30日の2日間、東京都あきる野市において「大規模災害時における小型重機の活用に関する体験講習会」が開かれました。

近年、日本各地で頻繁に起こる大規模な水害や地震を受け、災害系NPO 等においても重機を活用し た機動性の高い支援活動が多く見られるようになりました。その機動力の高い活動は各方面から高 い評価を頂いているところです。これらの支援活動は重機操縦を生業とする重機系プロボノと災害 時のみ重機を操縦する重機エキスパートに大別できます。

重機そのものの本質を知ることはボランティアをコーディネートする側としても極めて重要である と考えます。また重機は様々なメンテナンスを必要とし、その知識やスキルを身につけることでプロ ボノやエキスパートへの積極的なサポートも可能になると考えます。

この体験講習会は重機エキスパートへの入り口として、或いは技術系ボランティアなど幅の広いコ ーディネーターとして、先ずは重機とはどんな車両なのか?何が出来る機械なのか?何が危険なの か?操縦するための資格は?などなどを知って頂くことで、より高度な機動性の高い活動を目指す ことを目的に実施されました。

この講習会は「重機体験講習会実行委員会」により開催されました。
《実行委員会構成団体》
・DEF-災害エキスパートファーム
・OPEN JAPAN
・臨坊-西東京臨済会災害支援部
・DRT JAPAN

実際に小型重機を動かすと、とても敏感で繊細な操作が必要な事がわかり、慣れるのには相当な時間が必要との事でした。また重機の近くが危険なだけでなく、操作する上での注意点や、メンテナンスなども教わりました。

実際に作業にあたっては資格が必要ですので、ぜひ社協職員としても災害に係わる以上資格が必要だと思われます。

講師・スタッフの方々をはじめ、皆さんありがとうございました。

今日のふれあいミニサロン(細工屋・築地)

今日のふれあいミニサロンは、細工屋と築地で行われました。

●細工屋

自己紹介、拍手をしよう、スリスリトントン、数字を言おう、文字並び替えゲーム、ボール回しなどを楽しみました。

今日は栄養士の星野照子さんと食生活改善推進員(食改推)の方々が来てくださり、
栄養指導や簡単にできる防災グッズの作り方を教えてくださいました。

文字並び替えゲーム、ボール回しなどの脳トレでは、皆さんの反応の良さに驚きました!!

塩分・糖分を適度に摂取し、夏を乗り越えましょう!
照子さん、食改推の皆さん、ありがとうございました♪

担当ヘルパー 星野明美

●築地

自己紹介、手品コーナー、言葉並び替えクイズ、歌(♪月よりの使者♪星影のワルツ♪みかんの花咲く丘)、
あいうえお双六などを楽しみました。

前回のサロンでリクエストのあった歌をみんなで歌い、昔を思い出して話に花が咲きました。

あいうえお双六では、サイコロで「1」ばかり出てしまい
「あ~また1か!」と思わず苦笑いする場面もありましたが、楽しんでいただけたようです。

雨にも負けず、蒸し暑さにも負けず、みんな笑顔ではいチーズ!

担当ヘルパー 星野充子

ひとり暮らし高齢者保養事業

毎年恒例のひとり暮らしの高齢者の方を対象とした保養事業が渋川市方面で行われました。

まずは小野池あじさい公園です。天気も良かったので、たくさんのアジサイが鮮やかに迎えてくれました。

ちょっと日影ですが、集合写真。

続いて水沢観世音にお参りをしました。

明るい所で集合写真をもう一度撮りました。

午後は榛東村にある「地球屋」の見学とお買い物。
この「釣るし雛」はギネスブックに登録されているそうです。

最後に上州村の駅でお買い物を楽しんで頂き、無事に帰って来ました。

参加された皆さんお疲れ様でした。

群馬県ふれあい・いきいきサロン利根沼田ブロック研修会

利根郡と沼田市を対象としたふれあい・いきいきサロンの研修会が利根沼田文化会館で開かれました。

群馬県ふれあい・いきいきサロン推進連絡会の鈴森会長の挨拶がありました。

群馬県社会福祉協議会の片野会長のご挨拶を頂きました。

利根沼田管内から関係者が約300名の参加者が集まり、片品村からは民生委員さんや福祉委員さんが40名が参加しました。

事例発表ではみなかみ町「新生ふれあい・いきいきサロン」の生方直治氏に、日頃の取り組みなど活動発表を頂きました。

後半は医療法人大誠会 内田病院 シナプソロジーアドバンス教育トレーナーの黒木勝紀氏によるレクレーション研修が行われ、脳の機能などについて分かりやすくて楽しい説明をして頂きました。

参加された皆さんお疲れ様でした。

尾瀬コンin片品村のお知らせ

片品ブライダルサポート会議よりお知らせ。
4回の婚活イベントを企画開催します。

第1回 8月4日 マナー講座&バーベキュー
 MC:月刊デリジェイ編集長 柴山正史
 講師:野口輝美(マネーコンサルタント)

第2回 8月25日 マナー講座&よしもと興業芸人プレゼンツ講座
 オオカミ少年・出雲阿国
 講師:矢島りえこ(イメージコンサルタント)

第3回 9月15日 マナー講座&野菜収穫体験
 講師:久林純子(フリーアナウンサー)

第4回 10月5日 尾瀬ハイキング

★募集 独身女性/各回先着20名(定員になり次第締切)
    ※概ね45歳まで
    ※男性は片品村在住の方に限ります
●参加費 女性1名 各回2,000円
●申込み メールでの申込みに限ります↓ 
     https://deli-j.j-tr.jp/katashina-ozekon2019/
     電話・FAXでの申込みはできません。
     ※申込者には別途通知を発送します。

主催/片品村 企画・運営/上毛新聞TR(担当:狩野)
お問合せ 027-252-4151(平日9:00~17:00)

今日のふれあいミニサロン(上小川・御座入)

今日のふれあいミニサロンは、上小川と御座入で行われました。

●上小川

自己紹介(昨日の夕食)、口腔体操、指体操、文字並べ替えゲーム、ボール回し(野菜・色)、
間違い探しなどを楽しみました。

文字並べ替えゲームでは、文字数が増えると難しく何度かヒントを聞いて正解!

間違い探しでは、ヘルパーが「お色直しで~す」と変身!
出てきた姿に皆さん大笑い!!
8カ所の間違いをよく見て正解され、「笑う事は良い事」と皆で笑い合いました!

今日の紹介は、倉田由美子さん(81歳)です。
お料理上手な由美子さんです!

今日はサプライズでかわいいゲストも来てくれました♪

担当ヘルパー 星野明美

●御座入

自己紹介(昨日の夕食)、口腔体操、手指体操、文字並べ替えゲーム、お手玉バランスゲーム、
間違い探し、歌(ふるさと・南国土佐を後にして・祇園小唄)などを楽しみました。

文字並べ替えゲームでは、パッパッパッと言葉が出てきてあまりの速さにビックリ!

お手玉バランスゲームでは、ついつい真剣になり皆さん立ち上がって行い、大変盛り上がりました。
間違い探しでは、ヘルパーの変身が大うけして楽しいサロンとなりました。

今日の紹介は、星野賢宗さん(87歳)です。
「サロンに来ると皆に会えるし、お茶も飲めるし楽しみにしているよ!」と言って下さいました♪

担当ヘルパー 星野明美

片品村母子会総会・交流会

片品村母子会の総会並びに交流会が開かれました。

沼田市のボウリング場でたくさんの会員が参加し、親子でボウリングで交流を行いました。

その後は参加者全員で、夕食を食べながら総会を行い、すべての議題を承認頂きました。
参加された皆さんお疲れ様でした。

次の行事は7月20日(土)に花の駅・片品花咲の湯の奉仕作業とハーバリウム体験が予定されています。
会員の皆さんは都合をつけてご参加お願いします。

片品村社協 評議員会・理事会

●評議員会

片品村社会福祉協議会の第1回評議員会が、社協ふれあい館2階の研修室で開かれました。

初めに、新たに評議員になられた方々を代表して千明道太議員に委嘱状が手渡されました。

続いて、星野栄二会長より挨拶をいただきました。

本日の議題は、
①平成30年度事業報告の認定について
②平成30年度一般会計決算の認定について
  ─監査報告─
③理事の選任について
となっており、慎重審議され承認となりました。
また、片品村社会福祉協議会会長の職務執行状況と
第1回評議員選任・解任委員会議事録について報告を行いました。

参加された評議員の皆さん、お疲れ様でした。

●理事会

評議員会終了後、同会場にて第2回理事会が開かれました。

初めに、新たに理事に選任された方々を代表して千明勉議員に委嘱状が手渡されました。

続いて、星野栄二会長より挨拶をいただきました。

本日の議題は、片品村社会福祉協議会会長及び副会長の選定について話し合われました。
会長には村議会議長の星野栄二氏が選ばれ、
副会長には総務文教常任委員長の千明勉氏と民生児童委員会長の千明勝氏が選ばれました。
また、片品村社会福祉協議会会長の職務執行状況について報告を行いました。

参加された理事の皆さん、お疲れ様でした。

今日のふれあいミニサロン(中井・須賀川)

今日のふれあいミニサロンは、中井と須賀川で行われました。

●中井

歌(ドレミの歌の替え歌・いつでも君は)、パタカラ体操、数字消しゲーム、バランスお手玉などを楽しみました。

3つのサイコロの合計の数字を消していく数字消しゲームでは、回数を重ねる度に計算が速くなりました。

バランスお手玉では、棒が倒れないように集中してお手玉を取ったり乗せたりしました。
ハラハラ・ドキドキタイムでした。

今日の紹介は、千明つる子さん(82歳)です。
1日3回しっかり食事を取ることが元気でいられる秘訣だそうです!

担当ヘルパー 星野充子

●須賀川

自己紹介(好きな野菜)、言葉並べ替えクイズ、ことわざクイズ、口腔ケア体操、カラーボールジャンケン、
歌(ふるさと・おぼろ月夜・南国土佐を後にして)、裏表ゲームなどを楽しみました。

2回目となる今回のサロンも、たくさんの方がおいでくださいました。
言葉並べ替えクイズでは、とても早く言葉が出てきて素晴らしかったです!

カラーボールジャンケンは、なかなかルールが覚えられず皆で大笑い!
裏表ゲームでは、「負けね~!」と本気でチーム戦を繰り広げました。

今日の紹介は、齋藤功治さん(85歳)です。
今月85歳になりました♪
サロンに来ればみんなに会えるから楽しみにしているそうです!

担当ヘルパー 千明留理子

今日のふれあいミニサロン(山崎・鎌田3・4組)

今日のふれあいミニサロンは、山崎と鎌田(3・4組)で行われました。

●山崎

自己紹介(好きな野菜)、口腔体操、パタカラちょうちょ、お手玉バランスゲーム、文字並び替えゲーム、
間違い探し、スーパーボール玉入れなどを楽しみました。

お手玉バランスゲームでは、不安定な皿上のお手玉を慎重に取ったり乗せたりとスリルを味わいました。

間違い探しでは、ひょうきんな格好をしたヘルパーの中から7つの違いを見つけていただきました。
皆さんよく見抜けていました!

今日の紹介は、星野勝美さん(89歳)です。
絵を描いたり自家用野菜を作ったりして過ごしているそうです!

担当ヘルパー 星野明美

●鎌田(3・4組)

自己紹介(好きな野菜)、パタカラちょうちょ、手指体操、数字タッチ、ことわざクイズ、
キャップマンカラなどを楽しみました。

梅雨時の一瞬の晴れ間となりました。
家に居るよりも楽しい!といっぱい笑って、いっぱい脳トレをしました。

両利きで頭の回転の良い方が数人居り、皆さんを笑いの渦に巻き込んで盛り上げてくれました。

笑顔が素敵な鎌田(3・4組)の皆さんです!!

担当ヘルパー 萩原光穂


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.