社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2019年08月

今日のふれあいミニサロン(上小川)

今日のふれあいミニサロンは、上小川で行われました。

自己紹介(昨日していた事)、軽体操、手指体操、相違ジャンケン、地域ビンゴ、数字差し、
足し算神経衰弱などを楽しみました。

相違ジャンケンでは、ジャンケンに勝った人が相手の手を握り、反対に負けた人は握られないように
相手の手を避けます。
勝ったのに間違えて手を離して逃げてしまい大笑い!

足し算神経衰弱では、「覚えておかないとだね…これは頭使うよ!」と苦戦していらっしゃいました。

今日の紹介は、星野絹代さん(82歳)と倉田久さん(83歳)です。
お二人とも今年度初めての参加です!
家のまわりや畑の草刈り・草むしりをされているそうです。

担当ヘルパー 星野明美

今日のふれあいミニサロン(幡谷・摺渕)

今日のふれあいミニサロンは、幡谷と摺渕で行われました。

●幡谷

自己紹介(くじを引いて教えて!!)、歌(青い山脈・お座敷小唄)、手指体操、ピンポン玉リレー、
ピンポン玉入れ、チラシで箱作りなどを楽しみました。

自己紹介では、くじを引いて書いてあることに答えていただいたのですが、恋話などで盛り上がりました!

ピンポン玉リレーでは、青チームと赤チームに別れて掛け声をかけながら楽しまれていました。

今日の紹介は、井上かねさん(87歳)です。
祝米寿!!おめでとうございます!
元気に畑仕事を頑張っています!

担当ヘルパー 萩原光穂

●摺渕

自己紹介(サイコロを使って)、歌(雨降りお月さん・虫の声)、あいうえおで声出し、お手玉遊び、
数字タッチ、数字ビンゴなどを楽しみました。

朝夕涼しくなってきた片品ですが、本日は雨のせいか若干蒸していました。

会場は参加者の皆さんの笑い声で溢れ、楽しみながらも熱気で体調を崩されないか心配でしたが、
何事もなくて良かったです!
初めての参加者の方も皆さんに優しくしてもらい笑顔で楽しまれていました♪

男性参加者の皆さんで集合写真!
皆さん優しさと面白さを兼ね備えています!

担当ヘルパー 戸丸恵子

片品村老人クラブ連合会役員会

片品村老人クラブ連合会の役員会が片品村社協ふれあい館の研修室で開かれました。

笠松連合会長からご挨拶頂きました。


本日の議題は次の通りです。
①老人の日(9/15)老人週間 及び 社会奉仕の日(9/20)実績報告について
②スマイルボウリング大会について
  ・日時 10月17日(木) 13:00~ 開会式
③役員研修旅行について (別紙のとおり)
④全老連創立60周年記念老人クラブ会員章について
⑤群馬県老人クラブ現況表について
その他、などが話し合われました。

出席された役員の皆さま暑い中ご苦労様でした。

今日のふれあいミニサロン(下平)

今日のふれあいミニサロンは、下平で行われました。

サイコロ自己紹介、ボール回し(動物・色)、ことわざクイズ、足し算ゲームなどを楽しみました。

ボール回しでは、動物の名前や色などを言いながら隣の人にボールを回すのですが、
とっさに言葉が出てこなくてみんなで笑い合いました!

足し算ゲームでは、3つのサイコロを振って出た目の数を足し算して楽しまれました。

今日の紹介は、高橋ミセ子さん(90歳)と星野くみ子さん(77歳)です。
今年度初めての参加です!
毎日元気に畑仕事を頑張っています!!

担当ヘルパー 萩原光穂

今日のふれあいミニサロン(阿村・築地)

暑い時季を避けて夏休みとなっていたふれあいミニサロンが今日から再開となりました。
夏休み明け1回目の今日は、阿村と築地で行われました。

●阿村

歌(優しいあの子・虫の声)、ことば遊び、地域ビンゴ、陣地玉投げなどを楽しみました。

朝ドラの主題歌「優しいあの子」を歌いながら愉快に軽体操を行い、和やかな雰囲気になりました。

陣地玉投げで白熱!
チャンピオンは笠原泉さんでした。おめでとうございます!!

今日の紹介は、入澤よね子さん(82歳)と笠原泉さん(83歳)です。
仲良し同級生のお二人です!
笑顔がとってもステキです♡

担当ヘルパー 星野充子

●築地

自己紹介(夏の間にしていたこと)、夏空体操、歌唱(♪ふるさと♪船頭小唄♪月の沙漠)、
お手玉バランスゲーム、棒倒し、間違い倒しなどを楽しみました。

夏の暑さに体調を崩すことなく皆さん元気な顔を見せてくださいました。

お手玉バランスゲームでは、真剣になって思わず身を乗り出して取り組まれていました。
畑のことや家族のことなど、色々な話題で盛り上がり楽しい一時を過ごしました。

今日の紹介は、金子ヲイノさん(86歳)と千明そのさん(85歳)です。
とても律儀なお二人です!
写真はおすまし顔ですが、笑顔がとても素敵です♪

担当ヘルパー 星野充子

片品村シルバー人材センター安全適正就業巡回指導訪問

群馬県シルバー人材センター連合会より、片品村へ安全・適正就業パトロール指導員が訪問されました。

JA利根沼田片品支店トマトセンターで生産ラインでの就業状況の確認。

2階へ移動し、段ボール作業の就業状況の確認。

道の駅尾瀬かたしなへ移動し、トイレ清掃作業の就業状況の確認。

どちらの場所も「安全確保ができており、大きな指摘点は無く今後も安全就労に努めてもらいたい」との評価を頂きました。ありがとうございました。

道の駅尾瀬かたしなのトイレ清掃は片品村シルバー人材センターが行っています。
手洗い場所で、食器や洗濯などをしないようにご協力お願いします。

また道の駅には、福祉団体で設置している自動販売機があります。
売上金の一部が福祉団体に寄附されますので、併せてご協力お願いします。

全国・群馬県戦没者追悼式

前橋市のALSOKぐんまアリーナにおいて、群馬県戦没者追悼式が挙行されました。

片品村遺族会からは、役員4名が参列しました。

戦没者に対して黙とうを行い、追悼の辞が述べられました。
その後、献花が行われました。

また、日本武道館で挙行された全国戦没者追悼式には片品村遺族会の役員2名が参列しました。

参列された役員の皆さん、ご苦労様でした。

群馬県身障連 カラオケ交流大会

8月7日、群馬県社会福祉総合センター8階ホールにおいて、
群馬県身体障害者福祉団体連合会主催の第27回カラオケ交流大会が行われました。

片品村からは星野百合子さん(山崎)が出場し、「河内おとこ節」を熱唱しました。
残念ながら入賞は逃しましたが、応援席からは次回のリベンジに期待の声が上がりました。

今日のふれあいミニサロン(御座入)

今日のふれあいミニサロンは、御座入で行われました。

自己紹介(熱中症対策)、歌(水戸黄門・どんぐりころころ)、手指体操、数字ゲーム1~10、
足し算神経衰弱などを楽しみました。
また、熱中症についてのお話をさせていただきました。

左右の手を同時に動かすことで、脳への良い刺激となる手指体操。
みんなで沢山笑い合いました♪

足し算神経衰弱では、「どこにあったか忘れたな~」や「数字は苦手だよ!」と言いながらも、
引き当てると「わぁ~!」と歓声が上がり脳トレにもなり楽しんでいただけたようです。

今日の紹介は、星野ツル子さんです。
畑仕事が好きで、「今日もトウモロコシを親戚に送ってあげたよ!」と笑顔で話してくださいました。

担当ヘルパー 星野明美


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.