社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2019年09月

利根郡老人クラブ連合会 役員視察研修

利根郡老人クラブ連合会の2年に一度の役員視察研修が開かれ、今年は福島県へ行って来ました。

まずはデコ屋敷(三春駒・三春張子の本当の発祥地)の見学です。
デコ屋敷とは⇒http://www.dekoyashiki.com/about.html

次にアサヒビール福島工場の見学を行い、母畑温泉のホテルへ向かいました。
今回のお泊まりは、八幡屋です⇒http://www.yahataya.co.jp/index.html

翌日は塔のへつりの見学です。
【塔のへつり】とは、南会津郡下郷町にある景勝地。河食地形の奇形を呈する好例として、国の天然記念物に指定されている。「へつり」とは会津方言で、川に迫った険しい断崖のことである。⇒https://ja.wikipedia.org/wiki/塔のへつり

その後大内宿の観光をして無事に帰って来ることができました。
大内宿とは⇒https://ja.wikipedia.org/wiki/大内宿

参加された役員の皆さんお疲れ様でした。

今日のふれあいミニサロン(上小川・須賀川・鎌田(3・4組))

今日のふれあいミニサロンは、上小川・須賀川・鎌田(3・4組)の3か所で行われました。

●上小川

自己紹介(くじで答えて)、ことわざクイズ、野菜収穫ゲーム、カラーボールじゃんけんなどを楽しみました。
また、杖の使い方についてのお話をさせていただきました。

野菜収穫ゲームでは、ハズレを引かずに野菜を収穫できた方が見事優勝しました!
レイをかけてもらって嬉しそう♪

カラーボールじゃんけんでは、「とっさに聞かれた言葉が出ない!」と笑いながら楽しまれていました。

今日の紹介は、星安さん(79歳)です。
元気でいるために農家の仕事とグラウンドゴルフを頑張っています!

担当ヘルパー 星野明美

●須賀川

自己紹介(誕生日)、手遊び(おさるのかごや・かかし)、ヤクルトゲーム、牛乳パックリレーなどを楽しみました。
また、杖の使い方についてのお話をさせていただきました。

ヤクルトゲームは二人一組で行いました。
サイコロを振って続けて出るゾロ目にはただただ苦笑い。それでも最後までサイコロを振り続けました。

牛乳パックリレーでは、勝負事になると皆さん真剣そのもの。
ゲームとはいえ勝ちたい一心で時々反則もあったような…(笑)

今日の紹介は、星野初江さん(79歳)と角田せつ子さん(80歳)です。
ヤクルトゲームで、二人で力を合わせて一番にあがりました!

担当ヘルパー 千明留理子

●鎌田3・4組

自己紹介(~の秋)、シナプソロジー、歌(♪北国の春♪月の砂漠♪船頭小唄)、根菜探しゲーム、
表裏返しゲームなどを楽しみました。

頭と身体両方を使う体操をしました。失敗しても大笑いで皆さん楽しんでいただけました。
歌でも、「歌はいいね~」と歌好きな方に喜んでいただけました。

根菜探しゲームでは、何が出るのか気になり隣を覗き込む場面もあり、みんなで盛り上がりました。

今日の紹介は、小石りつ子さん(85歳)です。
今年度から参加のりつ子さん。
娘さんにお世話になり感謝しているそうです♡

担当ヘルパー 鏑木由江

今日のふれあいミニサロン(鎌田1・2・5組)

今日のふれあいミニサロンは、鎌田(1・2・5組)で行われました。

自己紹介(秋の食べ物)、歌(虫の声・りんごの唄)、手足体操、後出しジャンケン、裏表ゲーム、数字ゲーム
などを楽しみました。

手足体操では、間違えながらも真剣に取り組み、みんなで脳を活性化!

裏表ゲームでは、カードを取る手の速さにビックリ!!
「楽しかった~」とみんなで盛り上がりました。

今日の紹介は、松井和光さん(79歳)です。
新規で初めて参加してくださいました♪
ゲートボールやグラウンドゴルフを楽しんでいるとのことです。

担当ヘルパー 戸丸恵子

今日のふれあいミニサロン(中井・閑野)

今日のふれあいミニサロンは、中井と閑野で行われました。

●中井

シナプソロジー、リズムナンバー、野菜収穫ゲーム、替え歌(瀬戸の花嫁・みかんの花咲く丘)などを
楽しみました。

リズムナンバーでは、リズム良く自分の番号を言ってから次の人の番号を言っていきます。
最期には皆さんスムーズにリズムを取りながら出来ていました♪

野菜収穫ゲームでは、最高で7つの野菜を収穫出来た方がいました。
野菜ではないものが採れると笑いが起きました。

今日の紹介は、金子千恵さん(79歳)です。
老人クラブの会員さんとして参加してくださっています。
今の楽しみは、グラウンドゴルフとのことで、村内の大会はほとんど参加するそうです!

担当ヘルパー 星野充子

●閑野

自己紹介(秋の食べ物)、箱作り、歌(りんごの唄)などを楽しみました。

広告を2枚重ねて箱作りを行い、出来上がると「これは丈夫に出来てるね!」と喜ばれていました。

りんごの唄は、「懐かしいよ!」と皆さん大きな声で歌われていました。

今日の紹介は、吉野しま子さん(88歳)です。
今月28日で88歳米寿!
おめでとうございます♪いつまでもお元気でいてください!!

担当ヘルパー 笠原満里

今日のふれあいミニサロン(古仲)

今日のふれあいミニサロンは、古仲で行われました。

自己紹介(秋の食べ物)、後出しジャンケン、落ちた落ちた、体操(草津節)、ヤクルトゲーム、根菜ゲーム、
ピンポン球投げなどを楽しみました。

後出しジャンケンでは、頭では分かっているけどチョキが出せずに戸惑い大笑い!

ヤクルトゲームでは、サイコロの小さい目が出ると「ダメだ!」とガッカリしながらも楽しんでいただけたようです。

今日の紹介は、星野良子さん(82歳)と星野長子さん(86歳)です。
ヤクルトゲームで一番あがりのお二人です♪
おめでとうございます!!

担当ヘルパー 千明留理子

今日のふれあいミニサロン(山崎・新井)

今日のふれあいミニサロンは、山崎と新井で行われました。

●山崎

自己紹介(小さい頃の呼び名)、手指体操、野菜収穫ゲーム、洗濯ばさみゲーム、温泉ジャンケン
などを楽しみました。
また、セニアカー(電動カート)の乗り方についてのお話をさせていただきました。

野菜収穫ゲームでは、野菜ではないものが採れると「おもしろい!」と笑い声が上がりました。

円盤に洗濯ばさみをいくつ付けられるか競う洗濯ばさみゲームでは、円盤が綺麗なお花のようになりました♪

今日の紹介は、高山きぬ子さん(85歳)です。
カメラを向けると、「小さい目を大きく開いた」と言って笑ってくれました♪

担当ヘルパー 星野明美

●新井

自己紹介(今日食べたいもの)、指ラジオ体操、農業双六、歌唱(♪祇園小唄)などを楽しみました。

指ラジオ体操では、音に合わせてリズム良くできて皆で喜びました。

農業双六では、野菜や果物の名前を思い出したり、鶏やカエルの鳴きまねをして笑ったり皆で楽しみました。

今日の紹介は、梅澤スギ子さん(87歳)です。
今日の双六で見事一番上がりでした!

担当ヘルパー 星野智子

今日のふれあいミニサロン(栃久保・上而&中里)

今日のふれあいミニサロンは、栃久保と上而・中里の合同地区で行われました。

●栃久保

自己紹介(好くな食べ物)、指ラジオ体操、間違い探し、歌唱(♪月の沙漠♪星影のワルツ♪月よりの使者
♪十五夜お月様)、農業双六などを楽しみました。

指ラジオ体操はコタツで過ごす季節におすすめです!
歌では、なかなか曲名が当たりませんでしたが、「やっぱり琴の音色はいいな~」と自然と笑顔になりました。

農業双六では、畑に関する色々なお題が書かれていましたが、臨機応変に答えを出されていました。

優しさ溢れる栃久保の皆さん、会話が元気の源です!!

担当ヘルパー 星野智子

●上而&中里

自己紹介、手指体操、ヤクルトゲーム、野菜の収穫ゲーム、歌(♪月の沙漠♪星影のワルツ♪月よりの使者)
などを楽しみました。

手指体操で身体をほぐした後、みんなでゲームをしました。
ヤクルトゲームでは、思った通りにサイコロの目が出ずに苦戦していました。
また、「引き算が難しいな-」と言いながらも「楽しかったよ!」といった声も聞かれました。

歌では、みんなで大きな声で歌い、「懐かしい歌だな~」「思い出すな~」と昔のお話をしみじみしていました。

今日の紹介は、笠原春美さん(79歳)と笠原ナオ子さん(77歳)です。
今年度初めての参加です。
楽しんでいただけたようです♪

担当ヘルパー 戸丸恵子

「令和元年台風15号千葉県災害義援金」募集のお知らせ

9月8日に首都圏を直撃した台風15号の影響による千葉県内における甚大な被害を受け、
被災された方々を支援するための義援金を募集しています。

片品村社会福祉協議会の窓口に募金箱を設置しておりますのでご協力をお願いいたします。
お寄せいただく義援金につきましては、千葉県、千葉県共同募金会、日本赤十字社千葉県支部で構成される
義援金配分委員会を通じて被災された方々へ届けられます。

「花咲アルプホルンクラブ」が紹介されました!

ときめき群馬 夏号(No.99)にて「花咲アルプホルンクラブ」が紹介されました。

新メンバーの募集も行っているとのことなので、興味のある方は記事下部の連絡先へ連絡してみてください。

片品村身障者の会グラウンドゴルフ交流会

片品村身体障害者の会で主催の第6回グラウンドゴルフ交流会が開かれ、今年は「サンレイク草木」で行いました。

家族同伴で交流しながら、綺麗に管理された芝生の上で楽しくグラウンドゴルフを楽しみました。

3コースを回り合計の打数で順位を競いました。


優勝 入澤潔さん 58打


準優勝 星野ラクさん 62打
第3位 笠原多蔵さん 66打

上位の選手は県大会に出場して頂きます。(家族は除く)

参加された選手・役員の皆さんご苦労様でした。


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.