社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2019年12月

ひとり暮らし高齢者へクリスマスプレゼント

今年もひとり暮らし高齢者の皆さん(高齢者順に100名)へクリスマスプレゼントをお届けしました。

今年のプレゼントは、更生保護女性会から「花飾りとウェットティッシュ」、
片品保育所の子ども達から「クリスマスカード」が贈られました。

ヘルパーが一軒ずつ訪問しプレゼントを手渡すと、とても喜ばれていました。

片品小学校より赤い羽根募金

片品小学校で集めた赤い羽根募金を児童たちが持ってきてくれ、本会事務局長へ手渡されました。

ご趣意に添うよう有効に活用させていただきます。
ありがとうございました。

片品村社協 評議員会

片品村社会福祉協議会の第2回評議員会が、社協ふれあい館2階研修室で開催されました。

初めに、新たに評議員に選任された方々を代表して、
民生委員の笠原耕作さん(越本)に委嘱状が交付されました。

続いて、星野栄二会長と顧問の梅澤志洋村長より挨拶をいただきました。

本日の議題は、次のとおりです。
①定款変更について
②役員等の報酬及び旅費規程の一部改正について
それぞれについて慎重審議され、承認となりました。

報告事項として、4月~10月までの事業報告を行いました。
また、その他として、移動販売事業の計画について説明を行いました。

参加された評議員の皆さん、お疲れ様でした。

24時間テレビ福祉車両贈呈式

東京の日本テレビタワーの日テレホールにおいて
「24時間テレビ 福祉車両贈呈式」が行われました。

日本テレビ放送網の各地で行われますが、関東エリアの該当団体が出席し贈呈式が開かれました。

本日の司会進行は日本テレビアナウンサーの岩本乃蒼さんです。

24時間テレビチャリティー委員会の沢桂一会長のご挨拶がありました。

贈呈は団体ごとに呼ばれ、会長から目録を受領します。
(写真は栃木県佐野市社協の目録贈呈です)

続いて地下駐車場に場所を変えて、鍵贈呈と写真撮影が行われました。

各部門ごと、メーカーごとに車両と一緒に記念撮影が行われました。
(片品村の移動販売車は注文制作のため車両はありません)
※車両の納車は来年の5月頃の予定です。

24時間テレビの寄附にご協力頂いた皆さまの趣意に添うよう有効に活用させて頂きます。
ありがとうございました。

片品村社協 評議員選任・解任委員会

片品村社協ふれあい館1階の相談室において、片品村社協の評議員選任・解任委員会が開かれました。

初めに、星野栄二会長より挨拶をいただきました。

本日の議題は、評議員選出母体の役員改選に伴う評議員の選任についてです。
議題進行は元社協会長の星野千里氏により行われ、承認となりました。

出席された皆さん、お疲れ様でした。

片品村婦人会より寄附

片品村婦人会より片品村社協へ、先日行われた福祉バザーにおける収益の一部をご寄附いただきました。

ご趣意に沿うよう有効に活用させていただきます。
ありがとうございました。

【終了】上州雪かき道場2020参加者募集

関東唯一の特別豪雪地帯の片品村では
上州雪かき道場2020」を行います。
(今年で第5回目の開催となります)

本家「越後雪かき道場(R)」から講師をお招きし、
安全で楽しい演習を本格的に行います。

●日時:令和2年2月6日(木) 10時から16時まで(9:30受付開始)
●場所:群馬県片品村(関東唯一の特別豪雪地帯)
●会場:花の駅・片品「花咲の湯」、及び花咲地区内の高齢者世帯

★参加費:1,000円(昼食・温泉・テキスト付き)
●開催コース:初級コース(本家「越後雪かき道場(R)」の区分)
●募集定員:雪かき体験 20名・小型除雪機 10名
● 申込み締切: 1月15 日(水)
※定員になり次第キャンセル待ちの対応とさせて頂く事があります。
☆用意する物などは、下記を参考にしてください。

【雪かき道場とは】
過疎・高齢化が進む片品村では、雪処理の担い手が不足し、
近年深刻な状況となっています。
上州雪かき道場では、雪の降らない地域の方に「雪」について
親しみながら、冬の片品村の生活状況を見てもらい、
雪の降らない地域などとの継続的な交流の場をつくる
取り組みを進めています。

《お問い合わせ・お申込み先》
片品村社会福祉協議会
Tel:0278-58-4812
Fax:0278-58-3718
メール:mail@katashina.jp

共催:花咲地域福祉協議会
協力:中越防災フロンティア(越後雪かき道場) 榛東村社会福祉協議会 Nukiito  片品村振興公社㈱

片品村社協 理事会・共同募金運営委員会

片品村社会福祉協議会の第3回理事会が、社協ふれあい館2階研修室において開催されました。

星野栄二会長と顧問の梅澤志洋村長よりそれぞれご挨拶いただきました。

本日の議題は次のとおりです。
①定款変更について
②役員等の報酬及び旅費規程の一部改正について
③評議員候補者の推薦について
④令和元年度第2回評議員会の開催について
それぞれについて検討され、承認となりました。

報告事項として、4月~10月までの事業報告を行いました。
また、その他として、移動販売事業の計画について説明を行いました。

続いて、群馬県共同募金会片品村支会の第2回共同募金運営委員会が開催されました。

本日の議題は次のとおりです。
①赤い羽根共同募金運動の経過報告について
②歳末たすけあい募金運動の経過報告について
③歳末たすけあい募金の配分計画について
それぞれについて検討され、承認となりました。

参加された役員の皆さん、お疲れ様でした。

片品村グラウンドゴルフ協会より寄附

片品村グラウンドゴルフ協会よりホールインワンで集められた募金を、
片品村社協へ福祉のためにとご寄附いただきました。

ご趣意に沿うよう有効に活用させていただきます。
ありがとうございました。

【決定済】買い物支援(移動販売)事業者募集

片品村社会福祉協議会(社協)では、24時間テレビから「移動販売車」を寄贈頂くこととなり、村内の高齢者等の買い物支援に活用したいと計画しています。

つきましては移動販売事業を実施して頂ける事業者様を次の通り募集いたします。

●村内に拠点を置き、社協の特別会費(法人会費)の納入実績が5年以上ある事業所等に限ります。
●募集要件の詳細は下記のPDFをご覧下さい。
 ※なお詳細は、社協に直接お問合せください。

●受付締切  令和元年12月25日(水)
●事業者決定  令和2年1月17日(金)までに書面で通知します。
●申込先・問合せ  片品村社会福祉協議会 ℡58-4812


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.