社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2020年07月

片品村遺族会 役員会・忠魂碑清掃

片品村遺族会の役員会が片品村社協2階の研修室で開かれました。

初めに、遺族会の吉野孝一会長と、社協の吉野耕治会長よりそれぞれご挨拶いただきました。

本日の議題は、
①全国・群馬県戦没者追悼式参列について
②群馬県護国神社例大祭について
③靖国神社参拝について
④会費の納入について
以上について話し合われ、決定されました。

役員会終了後、寄居山の忠魂碑へ移動し清掃作業を行いました。

清掃後、参加者全員でお線香を上げ、戦没者のご冥福をお祈りしました。

参加された役員の皆さん、お疲れ様でした。

【募集終了】沼コン「オンライン de 婚活パーティー」のお知らせ

沼田市社会福祉協議会主催の沼コン「オンライン de 婚活パーティー」が開催されます。
興味のある方は沼田市社会福祉協議会へお問い合わせください。

【 日 時 】 令和2年8月29日(土) 18:00~19:30 [受付 17:30~]

【 場 所 】 ご自宅またはネット環境がある場所

【 内 容 】 ZOOMアプリを使ったオンラインお見合いパーティー
        ※カップリングあり

【 対 象 】 24歳~34歳(当日時点の年齢)
        スマホをお持ちの方(ZOOMアプリのインストールが必要です)
        ※群馬県内在住者

【募集人数】 男女各10名 [最小催行人数男女各5名]
         ※先着順

【 参加費 】 無料

【 服 装 】 自由

【申込期間】 8月3日(月)~8月24日(月)

【 申込先 】 沼田市社会福祉協議会 ☎0278-25-3267
        沼田市社協ホームページ

今日のふれあいミニサロン(鍛冶屋)

今日のふれあいミニサロンは、鍛冶屋で行われました。

自己紹介をした後、新型コロナウイルス感染症予防についてのお話をさせていただきました。

その後、パタカラ体操、手指体操(でんでん虫)、連想ゲーム、絵を見て答えることわざゲームなどを楽しみました。

手指体操では、「間違えちゃうんだよね~」と良いながらも、笑顔で真剣に取り組んでくれました。

連想ゲームでの「畑に持っていく物」というお題には、一番最初に「水」が出てきました。
皆さんしっかりと水分補給されているようです♪

少人数の中でも3密に配慮しながら行いました。
コロナに負けず頑張りましょう!

担当ヘルパー 千明留理子

「はなさくの会」よりマスクの寄付をいただきました!

「はなさくの会」の会員さんが手作りしたマスクを65枚(無地35枚、かすり柄30枚)ご寄付いただきました。

ご趣意に沿うよう有効に活用させていただきます。
ありがとうございました。

今日のふれあいミニサロン(山崎・下小川)

今日のふれあいミニサロンは、山崎と下小川で行われました。

●山崎

自己紹介をした後、新型コロナウイルスの感染予防についてお話させていただきました。

その後、パタカラ、手指体操(指折り・カタツムリ)、連想ゲーム、絵を見て答えることわざゲームなどを楽しみました。

ことわざゲームでは、「昔ことわざカルタみたいのがあったし勉強になるよね!」と皆さん真剣に答えてくれました。

「イノシシやサルに畑を荒らされて大変だよ!昔はこんなに出なかったよね~」
と雑談にも花が咲き、みんなに会えて話せて嬉しいと笑顔が溢れました。

担当ヘルパー 千明留理子

●下小川

自己紹介で最近嬉しかったことなどを話してもらった後、新型コロナウイルス感染症対策のお話をさせていただきました。

その後、パタカラ体操、手指体操、絵を見て答えることわざゲーム、連想ゲームなどを楽しみました。

ことわざゲームでは、ことわざの絵に関心してくれながら真剣に考え、答えてくれました。

手指体操では、「指が言う事きかないやね!」と笑いながら指の運動をしました。

あいにくの天気でしたが、皆さんの良い笑顔が見られました♪

担当ヘルパー 星野明美

【終了】「令和2年7月豪雨災害義援金」募集のお知らせ

令和2年7月の豪雨災害により、各地で人的被害をはじめ住家被害等大きな被害が発生したことに伴い、被災された方々を支援することを目的に義援金を募集しています。

片品村社会福祉協議会の窓口に募金箱を設置しておりますのでご協力をお願いいたします。

今日のふれあいミニサロン(中井)

今日のふれあいミニサロンは、中井で行われました。

自己紹介をした後、新型コロナウイルス感染症の感染予防についてお話させていただきました。

その後、絵を見て答えることわざゲームや、お題に沿った言葉を答えるゲームを楽しみました。

皆さんことわざの意味までしっかりと答えてくれました。
ヘルパーの出したお題にも次々と言葉が出てきました。
皆さん、頭の回転が速い!

体調が良い時もあれば悪い時もあるよね・・・と皆さんうなずかれていました。
無理をせず体調の良い時に参加していただき、次回も元気にお会いできればと思います♪
今年度もよろしくお願いします!

担当ヘルパー 星野明美

今日のふれあいミニサロン(戸倉)

新型コロナウイルス感染症対策のため、開催を延期していたふれあいミニサロンですが、本日より開始となりました。

今年度は戸倉からスタートとなりました。
コロナ対策として、皆さんしっかりと検温・マスク着用して参加してくれました。
社協ヘルパーもマスクとフェイスシールドを着用して行いました。

初めに自己紹介をした後、コロナウィルスの感染予防について説明させていただきました。
続いて、絵を見てことわざを答えるゲームや手遊び(カタツムリ・あんたがたどこさ)、パタカラなどを楽しみました。

手遊びでは、左右の手が逆に!カタツムリができなくて思わず苦笑い。
脳を活性化することができました!

パタカラでは、皆さん真剣に話を聞いてくれて、お口の体操を楽しみました。

コロナ対策をしつつ、皆で楽しくサロンを行えました♪
戸倉の皆さん、今年度もよろしくお願いします!

担当ヘルパー 笠原満里


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.