社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2020年08月

今日のふれあいミニサロン(山崎・鍛冶屋)

今日のふれあいミニサロンは、山崎と鍛冶屋で行われました。

●山崎

初めに、熱中症のことについてお話させていただきました。
その後、リズム体操、判じ絵、言葉並び替えクイズなどを楽しみました。

暑い中なので、体調を確認しながら体操を行いました。

判じ絵や言葉並び替えクイズでは、頭をフル回転させて考え、答えがわかると「なるほど!」と関心されていました。

今日は、高山サツキさん(87歳)と戸丸マツさん(94歳)のお二人が参加してくれました。
少人数でしたが、個々に声かけができ、近況などもゆっくり聞くことが出来ました。
「暑くても食べられているよ!」と元気に答えてくれました♪

担当ヘルパー 星野充子

●鍛冶屋

自己紹介をした後、熱中症対策のお話をさせていただきました。
その後、軽体操、言葉並び替えクイズ、判じ絵、漢字の穴埋めクイズなどを楽しみました。

軽体操では、グーとパーで終わるはずが両方パーで終わってしまい大笑い!

判じ絵や言葉並び替えクイズでは、真剣に考えて頭を抱え込んでしまう方もいましたが、楽しんでくれていました。

今日の紹介は、星野ラクさん(80歳)です。
今年度から参加の方で、ゲームにも積極的に参加してくださり、「楽しい!」と言っていただけました♪

担当ヘルパー 萩原光穂

【終了】「地区別福祉の仕事フェア2020」開催のお知らせ

福祉の仕事フェアは、人材確保と福祉事業所と求職者とのより良いマッチングを目的として開催されます。

明日、利根・沼田地区で開催されます。
当日参加も可能なので、興味のある方はご参加ください。

日 時  8月25日(火) 午後1時~3時
会 場  利根沼田文化会館 4階展示室
内 容  求人を出している12事業所の合同面接会
問合せ  群馬県福祉マンパワーセンター
       TEL:027-255-6600

今日のふれあいミニサロン(栗生&針山)

今日のふれあいミニサロンは、栗生・針山の合同地区で行われました。

自己紹介をした後、新型コロナの感染予防についてのお話をさせていただきました。

その後、パタカラ指体操(グーパー・カタツムリ・指折り)、絵を見て答えることわざゲーム、連想ゲームなどを楽しみました。

指体操では、間違えては笑いながらも頑張って指を動かしてくれました。

連想ゲームでは、すぐにしっかりと答えてくれて楽しんでいただけたようです。

今年度初めてのミニサロン!
皆さん畑仕事や散歩、ラジオ体操などをして過ごされているようです。
暑くなってきたので熱中症に気を付けて無理せずお過ごしください!

担当ヘルパー 萩原光穂

片品村シルバー人材センター 安全・適正就業巡回指導訪問

群馬県シルバー人材センター連合会より2名の指導員が、片品村に訪問され作業の様子を確認し、指導・助言が行われました。

まず1カ所目は寄居山公園の清掃業務です。

暑い中でしたが、多くの会員さんが除草作業や清掃作業を安全に行っていました。

会員さんから話を聞いたり、作業の安全確保や熱中症の注意、蜂刺されなどの警戒の指導を頂きました。

次は場所を移し、草刈り作業現場の確認です。

こちらでは5m以上の距離を保っての作業や、足元や障害物の確認を事前に行うよう指導がありました。

今後も事故の無いよう気を付けて安全な就労に努めたいと思います。


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.