社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2020年10月

菅沼サロン「ふんぼーん家」

生活支援体制整備事業の集いの場として、菅沼で立ち上がったサロン「ふんぼーん家」が開催されました。

会場に着くと、素敵な看板が出来上がっていました!

初めて参加する方も何名かいらっしゃり、皆さん交流を楽しまれていました。

世代間交流が出来るのがこのサロンの魅力です♪

生活支援コーディネーター
  千明留理子
  笠原満里

今日のふれあいミニサロン(中井)

今日のふれあいミニサロンは、中井で行われました。

自己紹介の後、手指体操、文字並び替えクイズ、判じ絵、漢字の穴埋めクイズなどを楽しみました。

手指体操や文字並び替えクイズでは、多くの笑い声が聞かれ、自粛生活で淋しくなっていた心が満たされたようでした。

漢字の穴埋めクイズでは、「難しいな~」と言いながらも皆さんバンバン答えてくれました。

今日の紹介は、金子千惠さん(80歳)です。
家族との温泉旅行がとても楽しかったと話してくれました。

今年度は2回だけしか開催できませんでしたが、中井の皆さんの元気な姿を見られて良かったです♪
また来年も元気にお会いしましょう!

担当ヘルパー 戸丸恵子

今日のふれあいミニサロン(上小川・上而&中里)

今日のふれあいミニサロンは、上小川と上而・中里の合同地区でそれぞれ行われました。

●上小川

自己紹介の後、判じ絵、文字並び替えクイズ、手指体操、漢字の穴埋め、数字指さしゲームなどを楽しみました。

判じ絵では、「絵が上手だな!」と褒めていただきました♪
脳トレにも勉強にもなるし、みんなで考えるのもいいね!と楽しんでいただけたようです。

文字並び替えクイズでは、皆さん真剣に考えてくれて、答えが分かると「なるほど~」と声があがりました。

グラウンドゴルフを頑張っている男性陣!
小さなリハビリだと思ってるよ!と元気に身体を動かされているそうです。

今年度はこれで最後となりました。
コロナの関係で2回しか開催できませんでしたが、
「2回でも開催してもらえてありがたい!」
「サロンに来ると皆の元気な顔を見て話が出来るから安心する!」
など嬉しい感想が聞かれました。
また来年元気にお会いしましょう!

担当ヘルパー 笠原満里

●上而&中里

自己紹介から冗談交じりで皆さん大笑いされていました。
その後、パタカラ、文字並び替えクイズ、軽体操、絵を見て答えることわざクイズなどを楽しみました。

クイズでは、真剣に考えて元気に答えてくれました。

軽体操では、ニコニコと取り組まれ、皆さんの素敵な笑顔を見ることが出来ました♪

今年度最初で最後のミニサロンということで、たくさんの方が参加してくれました。
「1回でもサロンが出来て良かった!!」と喜びの声が聞かれ、楽しんでいただけたようで良かったです。

来年もまた元気にお会いしましょう!

担当ヘルパー 萩原光穂


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.