社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

母子会「親子ふれあい事業」 in 福島

母子家庭の夏休み恒例の事業として、
23日~24日で「親子ふれあい事業」を行いました。

今年は「福島へ行こう!」福行支援として、
いわき市のスパリゾートハワイアンズに行きました。

夏休みという事もあり、かなりのお客さんが来場されてました。

子供たちはプールや温泉、フラダンスなどのショーを
存分に楽しんだようです。

 

残念ながら予算の都合で、ハワイアンズには泊まれませんでしたが、
泊まったホテルには、

「みちのくマラソン」を頑張っている、間寛平さんが
立ち寄り休憩をしたそうです。

 

翌日は、「アクアマリンふくしま」という
水族館の見学を行いました。

ガラス張りでとても立派な施設ですが、
3.11には水面から4m、駐車場で2mの津波に襲われ、
いまだに地下には泥などが残り、復旧工事をしているそうです。

 

次に、「いわき・ら・ら・ミュウ」で遊覧船に乗りました。

今回のいわきデイクルーズは「ふぇにっくす号」
まさに『不死鳥』ですね。

 

最後に、ちょっと遠回りをして、塩屋崎灯台方面へ。

そこには津波の爪跡が、まだまだ残っていました。

曲がったままの電柱、集められたガレキの山
草ぼうぼうの中「家の基礎」だけ残ったの住宅街。。。

バスの中も沈黙が流れる。

小さい子供たちには少し難しいかもしれないが、
大きい子供たちや、お母さんたちの目には
しっかり焼き付いた光景だったに違いありません。

福島を訪れるだけでも、何か得られるモノがあると思います。

皆さんも訪れてみてください。

 

 


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.