社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

シニアカー安全講習会(鎌田・東小川)

片品村で初めてのシニアカー(電動カート)の
安全講習会が、片品村社協が主催で開かれました。

午前中は鎌田の道の駅尾瀬かたしな第2駐車場で
行われ、鎌田・越本と1区の皆さんが集まりました。

開会式では梅澤志洋村長も出席され挨拶を頂きました。

この講習会はカナイ産業(沼田市)と
ホンダパワープロダクツジャパン(埼玉県)に
講師としてご協力頂きました。

自分の車を持ち込んだ方には、点検のやり方を教えたり
乗車時の注意などを講習しました。

その後は実際に模擬コースを走行体験して頂き、
安全確認のポイントなどを説明しました。

 

午後は東小川体育館で開かれ、本会の
星野孝俊事務局長から挨拶をしました。

東小川の皆さんは、愛車で参加した方が多く
点検等は1台づつ丁寧に、講師の方にして頂きました。

座学の後、実際に運転をして頂き、スラローム(ジグザグ走行)
車庫入れ・一時停止・右側通行・横断歩道の安全確認など、
注意点をそれぞれ体験して頂きました。

最後に修了証を一人ずつ手渡して、安全運転をお願いしました。

今回、片品村交通安全協力会で配られた
旗をなびかせて、元気で帰って行きました。

参加された皆さんお疲れ冷ました。

 

今日のふれあいサロン(須賀川)

9月13日(木)

今日のふれあいミニサロンは、須賀川で行われました。

トントンタッチ、自己紹介(好きな食べ物)、大正琴で歌おう(青い山脈)、
ストレッチ、ドンパン節、新聞紙・折り紙制作(袋・スリッパ・ウサギ)
などを楽しみました。

今日は、以前リクエストのあった「青い山脈」を
大正琴の演奏に合わせて歌いました。
人数が多くとても賑やかな合唱になりました。

また、食生活改善推進委員の方々が来てくださり、
ドンパン節に合わせたストレッチを教えてくださいました。

食生活改善推進委員の皆さんです。
積極的にサロンを盛り上げてくださいました。
参加者の皆さんもとても楽しんでおられ、良い交流の場となりました。

担当ヘルパー 鏑木由江

 

 


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.