社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

シニアカー安全講習会(花咲・土出)

本日、シニアカー(電動カート)の安全講習会が片品社協主催で開かれました。
2回目となる今回の開催場所は、花咲と土出です。

 

●花咲

午前の講習会は、花の駅・片品 花咲の湯 第2駐車場で行われました。

今回は尾瀬駐在所の小島所長が来てくださり、ご挨拶いただきました。

前回に引き続き、カナイ産業(沼田市)と
ホンダパワープロダクツジャパン(埼玉県)に
講師としてご協力いただきました。

初めに、乗車時の注意や点検方法等を講習しました。

その後、模擬コースを実際に運転していただきました。
スラローム(ジグザグ走行)、一時停止、車庫入れ、右側通行、
横断歩道を渡る際の安全確認など、運転時の注意点を
講師の方に教えていただきながら体験走行を行いました。

受講者の皆さんには修了証をお渡ししました。

 

●土出

午後の講習会は、旧北小学校 駐車場で行われました。

午前中に引き続き、小島所長よりご挨拶いただきました。

座学では、積極的に質問してくださる方も居り、
荷物を足下に載せてはいけないこと、2人乗りをしてはいけないことなど
皆さんで注意点の共有が出来ました。

まだ車を運転している方も今後の為にと参加してくださり、
体験走行していただきました。
初めてシニアカーに乗ってみての感想を尋ねると、
「普通の車を運転するのとは感覚が違って難しい」と仰っていました。

小島所長にも体験走行していただき、
皆さんに安全に乗ってもらうよう改めて注意喚起していただきました。

最後に修了証をお渡しし、
片品村交通安全協力会で配られた旗をなびかせて元気に帰られました。

 

ご協力いただいた皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした。

 

 

今日のふれあいサロン(菅沼・築地)

9月19日(水)

今日のふれあいミニサロンは、菅沼と築地で行われました。

 

●菅沼

自己紹介、曲当てクイズ、大正琴で歌おう(青い山脈・船頭小唄・
月の沙漠)、指体操、漢字カードゲームなどを楽しみました。

皆さん歌がお好きなようで、大正琴の演奏に合わせて
大きな声で歌ってくださいました。
「この歌が流行ったときはいくつだっけな?」
と昔を思い出している方もいらっしゃいました。

指体操で身体をほぐした後は、
漢字カードゲームで頭の体操をしました。

今日の紹介は、稲垣重光さん(98歳)
歌が大好きな方で、来月99歳になります。

担当ヘルパー 戸丸恵子

 

●築地

自己紹介、曲当てクイズ、大正琴で歌おう(青い山脈・船頭小唄・
月の沙漠)、指体操、漢字カードゲームなどを楽しみました。

昔を懐かしみながら皆で大きな声で歌いました。
懐かしくて涙ぐむ方もいらっしゃいました。

漢字カードゲームでは、自分の目の前にカードがあっても遠い所に目がいってしまい、
「人の所が気になるのかね!」と皆で大笑いしました。

今日の紹介は、星野ミネさん(87歳)
曲当てクイズを頑張ってくれました。
時間があると近所を散歩したり畑の草むしりをしたりするそうです。

担当ヘルパー 星野智子

 

 

【終了】片品村社会福祉大会・福祉講演会のお知らせ

3年に一度となる片品村社会福祉大会が、
今年で第8回となり、片品村文化センターにおいて
開催されます。

日時 平成30年10月19日 13:30~
場所 片品村文化センター 大ホール

式典終了後、福祉講演会が行われ
「旅するように生きること」と題して
自転車冒険家の西川昌徳氏の講演が行われます。

当日は多くの来場が予想されますので、
乗り合わせ等にご協力お願いします。

※村外の方でも入場は可能ですが、席に限りがありますので、
ご希望の方は、メール・FAX・メッセンジャー等で
ご予約をお願いします。

メール mail@katashina.jp
FAX 0278-58-3718

 


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.