社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2021年11月

榛東村「住民支え合いマップづくり」視察

榛東村と榛東村社協の共催による「住民支え合いマップづくり」を視察させて頂きました。

夜7時からの開催にもかかわらず多くの住民が参加し、NHKのテレビや各新聞社などの取材も入り賑やかです。

群馬県内でも榛東村はトップレベルの取り組みで、今年2月には防災まちづくり大賞を受賞し、今年度は内閣府の個別避難計画作成モデル事業の指定を受けて取り組んでいます。

村内を区ごとにテーブルで分け、自分の地域の要配慮者等の情報を共有します。

これから行う地図の記入などについて小野関事務局長より説明がありました。
避難行動要支援者と支援者などの関係者を色分けし、避難路の確認や冬期の除雪状況なども記入していきます。

参加者は民生委員さんや消防団員、防災ボランティアなど多くの関係者が、一人一人の状況を確認しながら地図に記入し、それぞれを名簿に起こして個別避難計画を作っていきます。

NHK R3.11.19 6:40

片品村社協で取り組んでいる「安心安全マップ」と「安心カード(救急医療情報キット)」の事業は榛東村をお手本に始めた事業です。

昨年今年とコロナウイルス感染症の影響で、残念ながらマップづくりはできませんでしたが、安心カード等の情報更新はさせて頂きました。

来年度はぜひ実施したいと思いますので、皆さんのご協力をお願いします。

協働型災害ボラセン運営者養成研修1日目

群馬県と県社会福祉協議会の共催による「協働型災害ボランティアセンター運営者養成研修」の
1日目が群馬県市町村会館で開かれました。

本会は2名の職員が参加し、災害時におけるボラセン運営に係わる心構えや連携について学びました。

講師にはOffice SONOZAKI代表の園崎秀治氏、
日野ボランティアネットワーク代表の山下弘彦氏
の2名で、講義やワークを行って頂きました。

最後に対話・講義として、日本青年会議所関東地区群馬ブロック協議会の斎藤氏、
群馬県生活協同組合連合会の針谷氏、群馬県共同募金会の星野氏の3名により
パネルディスカッションが行われ、園崎氏がファシリテーターを務めました。

現場経験が豊富な2名の講義はとても勉強になり、
今後の連携に向けて群馬県でも進めらると良いと思います。
この研修は12月1日に2日目が行われます。

【終了】「ひとり親家庭親子交流・体験事業」実施のお知らせ

ひとり親家庭の方を対象とした親子ふれあい交流イベントが下記の日程で開催されます。

【日 時】
  11月28日(日) 10時~12時

【場 所】
  国立赤城青少年交流の家
  (群馬県前橋市富士見町赤城山27番地)

【対象者】
  ひとり親家庭の子どもと保護者

【参加費】
  無料

【募集人数】
  30組程度
  ※応募多数の場合は先着順

【応募方法】
  ●こちらの申込みフォームから申し込む。
  ※チラシのQRコードのリンク先が開きます。(QRコードを直接読み取っていただいても大丈夫です。)

  ●下記メールアドレス宛にタイトルを「なぞ解き参加希望」とし、
  ①氏名(親子共) ②住所 ③連絡先 ④お子様の学年
  の項目を記入の上、メールを送信する。
  korandom@tasa-education.com

【申込期限】
  11月20日(土)まで

【申込先・お問い合わせ先】
  NPO法人ターサ・エデュケーション
  電 話 : 027-226-5243
  メール : korandom@tasa-education.com

雪下ろしの安全対策塾・アンカー見学ツアーin鬼無里

長野県鬼無里(きなさ)地区において開催されたので、
群馬県内の克雪体制づくりアドバイザー3名で参加させて頂きました。

開会の様子。今年度、採択されたみなかみ町から4名の方も一緒に受講しました。

長岡技術科学大学の上村教授(越後雪かき道場主宰)による講義が行われました。

講演の後はアンカー見学ツアーで地区内を訪問しました。

地区内3ヵ所で色々なタイプを見学しました。

午後は鬼無里・糸魚川の情報交換に一緒に同席させて頂きました。

今回お世話になった鬼無里の皆さんありがとうございました。

生活支援体制整備事業 説明会

片品村役場2階研修室において、生活支援体制整備事業の説明会が開催されました。

認定NPO法人じゃんけんぽん理事長の井上謙一氏を講師に迎え、生活支援体制整備事業についてのお話をしていただきました。

初めに、片品村社協の吉野会長よりあいさつ。

続いて、井上氏による講演が行われました。
生活支援体制整備事業とはどういった事業なのか、誰がやるのか、なぜ必要なのか、協議体やコーディネーターの役割についてなど、分かりやすくお話しいただきました。

その後、社協職員及び生活支援コーディネーターより、片品村における生活支援体制整備事業の取り組み紹介等を行い閉会となりました。

参加者アンケートを見ると、「今まで漠然としていたけれど、少し形として見えるようになった」「講師の先生が言っていたように、手のつけ易い事から始めていければ良いと感じた」など、事業に対して前向きな意見が見られました。
これを機に、自分の身近なものとして考えていただき、皆さんと一緒に事業を進めていけたらと思います。

講師の井上さん、ありがとうございました。
また、お忙しい中出席された皆さん、お疲れ様でした。

【終了】24時間テレビ チャリティーリポート放映

24時間テレビ チャリティー委員会より頂いた移動販売車がご縁で、
移動販売車の紹介と合わせて、片品村社会福祉大会の様子が
日本テレビ系列局で放映されます。

◆関東エリア

番組名 「日テレ アップDate!」

     上記番組のコーナー「24時間テレビ チャリティー・リポート」
     ※番組後半で放送されます
     放送日時 11月14日(日) 朝5時55分~6時15分

◆その他のエリア

番組名 「24時間テレビ チャリティー・リポート」

    放送日時 ※放送エリアによって放送日時が異なります。
          詳しくは、添付ネット局エリア表でご確認下さい。


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.