社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

文字のサイズ

最新情報

2024年09月

ふれあいミニサロン(築地)

たこ焼きパニック、ピンポン球リレーなどを楽しみました。

豪雨災害のニュースを見て、築地は山を背負っているから土砂崩れが起きると危険!ということで皆で危険箇所や避難場所の確認を行いました。

今年度最後のミニサロンということで、来年も元気に会えるよう約束しました。

担当ヘルパー
 萩原 久美子
 笠原 満里

ふれあいミニサロン(御座入/幡谷)

●御座入

体操、替え歌、反対言葉、ピンポン球送り、金魚釣りゲームなどを楽しみました。

替え歌を歌って皆で笑ったり、ゲームに真剣に取り組んだりと今年度最後のミニサロンも賑やかに開催できました。

「皆で集まって楽しく過ごせる時間が良いね!」と感想をいただき、来年も元気に会う約束をしました。

担当ヘルパー
 星野 充子
 星野 智子

●幡谷

軽体操、歌(富士山・リズム遊び)、オセロ、紐通しリレー、金魚釣りゲームなどを楽しみました。

オセロではどこに置けば多くひっくり返せるか皆で考え、紐通しリレーではチーム一丸となって盛り上がりました。

福祉委員さんと民生委員さんにも参加していただき楽しい時間を過ごせました。

担当ヘルパー
 星野 明美
 佐藤 さおり

ふれあいミニサロン(菅沼/下平)

●菅沼

軽体操、歌(どんぐりころころ)、お手玉回し、文字当てクイズ、金魚釣りゲーム、サイコロビンゴなどを楽しみました。

金魚釣りゲームでは、「綺麗だね、面白いね!」と夢中で釣り上げていました。

サイコロビンゴでは、3人で協力しても思った数字が出ずに苦戦しつつもチーム対抗で盛り上がりました。

担当ヘルパー
 萩原 光穂
 千明 留理子

●下平

軽体操、野菜の花当てクイズ、言葉遊び、金魚釣りゲーム、歌(瀬戸の花嫁・みかんの花咲く丘)、洗濯ばさみリレーなどを楽しみました。

野菜の花当てクイズでは、次々に正解が出てさすがでした。

瀬戸の花嫁とみかんの花咲く丘の替え歌では、笑いもありながら楽しく歌いました。

担当ヘルパー
 佐藤 さおり
 萩原 久美子

ふれあいミニサロン(須賀川)

替え歌(瀬戸の花嫁・みかんの花咲く丘)、ドンパン体操、筒送りリレーなどを楽しみました。

替え歌では、皆さん元気に歌い、時折笑いも起きながら楽しくできました。

今回で今年最後のミニサロンとなり、皆で来年も元気で会いましょう!と約束しました。

担当ヘルパー
 星野 充子
 筑比地 里砂

ふれあいミニサロン(鎌田)

軽体操、お手玉回し、筒送りリレー、などを楽しみました。

お手玉回しでは、歌に合わせリズムが速くなっても上手にできました。

筒送りリレーでは、上手く紐に筒が入らずあたふたしながらも真剣に楽しまれていました。

担当ヘルパー
 星野 充子
 萩原 光穂

ふれあいミニサロン(戸倉)

指体操、牛乳パックタワー、絵しりとり、オセロビンゴ、たこ焼きパニックなどを楽しみました。

牛乳パックタワーでは、工夫しながら真剣に積み上げていました。

オセロビンゴでは、お互いの色をひっくり返し最後は引き分けでした。

担当ヘルパー
 萩原 光穂
 笠原 満里

ふれあいミニサロン(伊閑町・閑野)

数字体操、金魚釣りゲーム、お手玉オセロ、替え歌(どんぐりころころ・瀬戸の花嫁)などを楽しみました。

自己紹介のときに「20歳に戻ったら?」というテーマで話を聞くと、「知識と見聞を広めたい!」「旅行に行きたい!」といった話のほか、「今の方が幸せ!」という意見もありました。

大正琴の演奏に合わせて替え歌を歌い、笑ったり感心したりと良い刺激になったようです。

担当ヘルパー
 星野 智子
 千明 留理子

第10回片品村社会福祉大会

第10回となる片品村社会福祉大会が、片品村文化センターにて開催されました。

初めに、萩原正信 副会長より開式のことばが述べられ、
その後、物故社会福祉関係者に対する黙とうが行われました。

次に、主催者を代表して星野孝俊 会長よりあいさつをいただきました。

その後、社会福祉功労者表彰が行われ、長年にわたり社会福祉推進のためにご尽力いただいた方々に表彰状が授与されました。

続いて、退任社協会長及び社会福祉事業協力者の方々へ感謝状の贈呈が行われました。

その後、片品村長・村議会代表・地元県議会議員・利根沼田保健福祉事務所長・群馬県社協会長の皆様よりご祝辞を賜りました。

続いて、受賞者を代表して、退任社協会長の吉野耕治氏より謝辞をいただきました。

その後、笠原耕作 副会長より大会宣言(案)が読み上げられ、出席者の拍手をもって採択となりました。

式典終了後、片品小学校及び片品中学校の子ども達による福祉活動発表が行われました。
自分たちが福祉教育学習でどんな活動をしているかしっかりと発表してくれ、来場された皆さんから大きな拍手が送られました。

その後、記念映画「あの日のオルガン」の上映が行われました。
太平洋戦争末期、日本で初めて保育園を疎開させることに挑んだ保母たちの実話が描かれ、上映後は「良い映画だったねぇ」といった感想が聞かれました。

ふれあいミニサロン(阿村・上而・中里)

初めに自己紹介で”二十歳の時に何してた?”というテーマで話をしていただきました。
皆さんその時にしていた仕事や好きな映画を見に行った話など、素敵な思い出を語ってくれました。

その後、歌(リンゴの唄)、色差しゲーム、指体操、金魚釣りゲームなどを楽しみました。

暑い日でしたが、積極的にゲームに参加してくれました。

担当ヘルパー
 萩原 光穂
 筑比地 里砂

ふれあいミニサロン(新井・古仲)

金魚釣りゲーム、キャップマンカラ、サイコロビンゴ、替え歌などを楽しみました。

金魚釣りゲームでは、皆さん上手に釣り上げていました。

「うみ」の替え歌では、皆で片品バージョンを楽しく歌いました。

担当ヘルパー
 笠原 満里
 萩原 久美子


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.