社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2018年12月

ひとり暮らし高齢者へクリスマスプレゼント!

 今年もひとり暮らし高齢者の皆さん(高齢者順に100名)へクリスマスプレゼントをお届けしました。
 プレゼントは、更生保護女性会から「ボディタオルと入浴剤」、片品保育所から子どもたちが作った可愛い「クリスマスカード」が贈られました。

   ヘルパーが一軒ずつ訪問してプレゼントを手渡すと、
  皆さんとても喜んでおられました。

片品村社協 評議員会

片品村社会福祉協議会の第2回評議員会が
社協ふれあい館2階の研修室で開かれました。

開会にあたり、星野栄二会長よりあいさつを頂きました。

本日の議題は次の通りです。
①平成30年度一般会計補正予算について
②片品村社会福祉協議会理事の選任について
それぞれについて検討され、承認となりました。

また、その他として上州雪かき道場の開催等についての報告や、
ふくし総合相談事業についての説明を行いました。

参加された皆さん、ご苦労様でした。

片品小学校から赤い羽根募金

片品小学校で集めた赤い羽根募金を児童たちが持ってきてくれ、
児童たちから社会福祉協議会 事務局長へ手渡されました。

ご趣意に沿うよう有効に活用させていただきます。
ありがとうございました。

群馬県障害者作品展に出品!

第19回群馬県障害者作品展と
心の輪を広げる体験作文・障害者週間のポスター展示が
群馬県庁1階県民ホールにて開催されています。

片品村からは、3名(星野竹辰さん、星野賢宗さん、芝崎文夫さん)の作品が展示されています。

開催期間は次の通りとなっているので、都合のつく方はぜひ足を運んでみてください!
●平成30年12月6日(木)~12月10日(月)
●午前9時~午後5時(10日は午後1時まで)

             
        記念に1枚(星野賢宗さん)                 星野竹辰さんの「ショウギ」


    星野賢宗さんの「竹ショウギ(大・中・小)」           芝崎文夫さんの「初秋の尾瀬」

片品村グラウンドゴルフ協会、片品村婦人会より寄附

片品村社協へ福祉のためにとご寄附を頂きました。

片品村グラウンドゴルフ協会からは、
ホールインワンで集められた募金をご寄附いただきました。

片品村婦人会からは、
先日行われた福祉バザーにおける収益の一部をご寄附いただきました。

ご趣意に沿うよう有効に活用させていただきます。
ありがとうございました。

片品村社協 理事会・共同募金運営委員会

片品村社会福祉協議会の第4回理事会が
社協ふれあい館2階の研修室で開かれました。

星野栄二会長と梅澤志洋村長よりそれぞれ挨拶をいただきました。

本日の議題は次の通りです。
①平成30年度一般会計補正予算について
②事務局規程の一部改正について
③事務局職員就業規則の一部改正について
④平成30年度第2回評議員会の開催について
それぞれについて検討され、承認となりました。

報告事項として、
4月~10月までの事業報告を行いました。
また、その他として、
ふくし総合相談支援事業についての説明や
上州雪かき道場の開催等についての報告を行いました。

 

続いて、群馬県共同募金会片品村支会の
第3回共同募金運営委員会が開かれました。

本日の議題は次の通りです。
①赤い羽根共同募金運動の経過報告について
②歳末たすけあい募金運動の経過報告について
③歳末たすけあい募金の配分計画について
④共同募金運営委員の再任について
それぞれについて検討され、承認となりました。

参加された役員の皆さん、ご苦労様でした。

貸出用車イス対応車両を増車

在宅の高齢者や障害者の外出支援のために、
車イスのまま乗降ができる貸出車両を増車しました。

この車両は後部にスロープが付き、車イスの方がそのまま
車内に乗降ができるようになっています。


納車後、さっそく社協会長に試乗してもらいました。

貸出については本会のホームページをご覧下さい。
http://www.katashina.jp/work/#car


越後雪かき道場®防災功労者内閣総理大臣表彰受賞

上州雪かき道場の本家である「越後雪かき道場」が
長年にわたる雪かきボランティアの育成等の功績が認められ
防災功労者として内閣総理大臣表彰を受賞しました。

NPO中越防災フロンティア理事長の田中仁氏のご挨拶。

場内には多数の関係者が来場している他、
多くの祝電などが届いていました。

越後雪かき道場®代表の上村靖司教授の基調講演が行われました。

新潟県議会議員や長岡市長などが出席され
来賓のご挨拶を頂きました。

国土交通省の克雪体制支援でお世話になっている
地方振興課長の荒川辰雄様からもご挨拶頂きました。

この度の受賞誠におめでとうございました。
本会も本家を見習い、引き続き除雪安全に
取り組みたいと考えています。


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.