社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

お知らせ

【終了】臨時職員(ホームヘルパー)募集のお知らせ

片品村社会福祉協議会では、次のとおり臨時(非常勤)職員を募集します。
介護関係の仕事の経験がない方でも大歓迎ですので、興味のある方はぜひご応募ください。

区  分
 非常勤訪問介護員(ホームヘルパー)
 
採用予定人員
 若干名
 
職務内容
 非常勤訪問介護員(ホームヘルパー)業務に従事する。
 
応募資格
 学校教育法による高等学校以上を卒業した者、または
 令和3年3月31日までに卒業見込みの者。
 介護福祉士の資格を有する者は優遇措置有り。
 ※普通自動車運転免許を有する者。
 
給  与
 時給900円~
 通勤手当、処遇改善手当等の支給が有ります。
 
申込方法
 臨時職員募集申込書を社協事務局までご提出ください。
 ※資格を有する場合は「資格証明書の写し」を添付。
 
受付期間
 令和3年2月26日(金)までの平日
 午前8時30分から午後5時15分まで
 
受付場所
 片品村鎌田4051-4 片品村社会福祉協議会事務局
 
採用試験
 受付終了後、本人に通知いたします。
 
採用予定日
 令和3年4月1日
 
その他
 限られた曜日・時間帯のみの勤務希望の方もご相談ください。
 介護関係の仕事の未経験者も大歓迎です。
 
お問い合わせ
 片品村社会福祉協議会
 電話:0278-58-4812
 

「日本カーシェアリング協会」のご紹介

日本カーシェアリング協会とは、東日本大震災後の宮城県石巻市で生まれた、寄付車を活用して社会貢献を行う非営利団体です。

寄付された車は、次のような活動に活用されています。
・支え合う地域を作る「コミュニティ・カーシェアリング」
・車を貸すことで人と地域を元気にする「ソーシャル・カーサポート」
・災害の時に車で困らない地域を作る「モビリティ・レジリエンス 」

詳しくは、日本カーシェアリング協会ホームページをご覧下さい。

「令和3年2月福島県沖地震災害義援金」募集のお知らせ

令和3年2月の福島県沖地震災害により、多数の住家被害が発生したことに伴い、被災された方々を支援することを目的に義援金を募集しています。

片品村社会福祉協議会の窓口に募金箱を設置しておりますのでご協力をお願いいたします。

特例貸付における総合支援資金の再貸付について

緊急事態宣言の延長等に伴う経済的支援策として、総合支援資金特例貸付の再貸付を全国で実施することが、厚生労働省において決まりました。

●対象世帯
 次の要件をいずれも満たす世帯
①令和3年3月末までの間に、緊急小口資金及び総合支援資金、
 総合支援資金延長申請の貸付が終了した世帯。
②再貸付の申請前に自立相談支援機関による支援を受けること。

●貸付上限額
・複数人世帯 : 20万円以内/月 × 3ヶ月以内
・単身世帯  : 15万円以内/月 × 3ヶ月以内

●受付期間
令和3年2月19日(金)~3月末まで

●お問い合わせ
片品村社会福祉協議会
電話:58-4812

↓詳しくはコチラ

日常生活自立支援事業について

日常生活自立支援事業って?

高齢者や障害のある方々が安心して生活できるように、福祉サービスの利用手続きや日常的な金銭管理のお手伝いをする事業です。

どんな人が利用できるの?

自分ひとりで契約などの判断をすることが不安な方や、お金の管理にお困りの方が利用できます。
(認知症高齢者や知的障害者、精神障害者など)
※手帳の有無は問いません。

どんなことをしてくれるの?

①福祉サービスの利用支援
②日常的な金銭管理の支援
③通帳や印鑑などのお預かり

利用料金は?

●相談や契約書類の作成 ・・・ 無料
●預貯金の払い戻しや支払い等 ・・・ 1時間あたり1,200円

  ※住民税非課税世帯 ・・・ 1時間あたり700円
  ※生活保護世帯 ・・・ 無料

どんな人が手伝ってくれるの?

●専 門 員 ・・・ 片品村社協の職員
  →福祉サービスの利用支援や支援計画を立てます。
●生活支援員 ・・・ 地域から推薦され、社協が雇用する方
  →預貯金の預け入れや払い戻しなどを代行します。

お問い合わせ

片品村社会福祉協議会
電話 : 58-4812

↓詳しくはコチラのパンフレットをご覧下さい。

「生活困窮者・ひきこもりメール相談」のお知らせ

ひきこもりや日々の生活でお悩みの方(本人・家族等)を対象に、群馬県社会福祉協議会がメール相談を行っています。

群馬県社会福祉協議会のメール相談ページよりご相談いただけます。

「片品村の福祉サービス」パンフレット完成

生活支援体制整備事業の取り組みとして、昨年より作成を進めていた片品村の福祉サービス一覧のパンフレットが完成しました。

このパンフレットは、住民の皆さんに自分の住む村にはどのような福祉サービスがあり、誰が利用できるのかを知っていただくことを目的として作成されました。

必要な方が必要なサービスを利用できるよう、全戸配布して広く周知する予定ですので、皆さんぜひご活用ください。

年末年始休業のお知らせ

本年中は皆さまに大変お世話になりました。
本日(12/28)で仕事納めとなり、明日から1月3日までお休みとなります。
業務は1月4日(月)からとなりますので、ご理解ご協力お願いします。

なおケアマネ業務は携帯電話で24時間対応となっていますので、緊急時は個々の担当者へご連絡ください。
また30日から降雪の予報が出ていますので、積雪が多い時は本会職員も巡回除雪等を行いますが、ひとり暮らし高齢者などで除雪が困難な場合は役場(58-2111)へご連絡ください。

それでは皆さん良いお年をお迎えください。

片品村社協 福祉サービス利用者アンケート調査結果

片品村社協が実施する福祉サービスの利用者を対象としたアンケート調査を実施しました。
アンケートに回答いただいた利用者及びご家族の皆さん、ご協力ありがとうございました。
調査結果を下記のとおり公表いたします。

Withコロナ期における雪かき活動ガイドライン(第1版)

これからコロナ禍における初めての冬をむかえます。

日本雪工学会 除雪安全行動研究委員会が主体となり、国土交通省国土政策局地方振興課の協力も得て、克雪体制支援調査に関わる皆様にも声をかけ、オンラインミーティングを開催し、以下のようなテーマを話し合いました。
(第1回 10月12日、第2回 10月26日)

 ・今シーズンの活動予定、対策、不安、悩み、課題は何か。
 ・雪かき活動においてどのような方針で取り組めばよいのか。
 ・必要となる具体的な感染症予防対策はなにか。

そこで出た様々な意見をもとに、専門家を交えて議論を重ね、ようやくガイドラインとしてとりまとめることができました。チェックリストなどのお役立ちツールもセットになっています。ここに【第1版を】公開させていただきますので、ご活用いただければ幸いです。

感染症予防対策ポスター(主催団体の対策周知用)↓
 ※イメージです

感染症予防対策ポスター(除雪ボランティアへの協力依頼用)↓
 ※イメージです


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.