社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2022年07月

ふれあいミニサロン(太田・細工屋/上而・中里)

今日のミニサロンは、太田・細工屋と上而・中里で行われました。

●太田・細工屋

身体ほぐし、オセロゲーム、大正琴鑑賞(月の沙漠・星影のワルツ)などを楽しみました。

オセロゲームでは2チームに分かれて行い、どちらが勝つのか!とハラハラしましたが、結果は引き分けとなりました。

大正琴鑑賞では、懐かしい曲を聴き、涼しい雰囲気を味わっていただきました。

最高齢の参加者です。畑仕事を毎日頑張り、とても元気です!

担当ヘルパー
 笠原 満里
 星野 智子

●上而・中里

身体ほぐし、オセロゲーム、うちわリレー、大正琴鑑賞(月の沙漠・星影のワルツ)などを楽しみました。

オセロゲームでは、真剣に考えながらもなかなか思うところにお手玉が投げられず、「あぁー」と笑いながら楽しんでくれました。

昔懐かしい大正琴のメロディーに合わせて、皆さんの美声を聞かせてくれました。

毎回参加してくれている、歌が大好きな方です。

担当ヘルパー
 星野 智子
 萩原 光穂

第1回 法人後見事業準備委員会

近年必要性が高まっている成年後見について、社会福祉協議会が事業を行うための準備委員会が行われました。

今回は第1回目ということで、委嘱状の交付や自己紹介が行われ、社協会長の挨拶で始まりました。

議題では、正副委員長の選任や、法人後見事業について群馬県社協の大嶋地域福祉課長の説明などがあり、出席された委員の皆さんから活発な意見交換が行われました。

今年度中に何回か開催を予定し、来年度の事業開始に向けて準備を進める予定です。
皆さんのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

ふれあいミニサロン(上小川/伊閑町・閑野)

今日のミニサロンは、上小川と伊閑町・閑野で行われました。

●上小川

カモメ体操、金魚すくいゲーム、お手玉オセロゲームなどを楽しみました。

金魚すくいゲームでは、上手に点数の高いのをすくっていました。

お手玉オセロゲームでは、1回やると「おもしろい!やっとやり方が分かったよ!」ともう1回行い、楽しんでもらえました。

オセロゲームの勝利チームです。おめでとうございます!

担当ヘルパー
 笠原 満里
 戸丸 恵子

●伊閑町・閑野

手指体操、数字指し、お手玉オセロゲーム、野菜の花クイズなどを楽しみました。

数字指しでは、聞いて目で追って指してと真剣に頑張っていました。

お手玉オセロゲームでは、チームみんなで考えてお手玉を投げ、和気あいあいと盛り上がりました。

優しさ溢れる男性陣です!

担当ヘルパー
 戸丸 恵子
 千明 留理子

片品村遺族会 役員会・忠魂碑清掃

片品村遺族会の役員会が社協ふれあい館2階の研修室で開催されました。

初めに、遺族会長の髙山悦夫さんと社協会長の吉野耕治さんよりそれぞれ挨拶をいただきました。

本日の議題は、次のとおりです。
①全国・群馬県戦没者追悼式参列について
②幹部研修大会について
③群馬県護国神社例大祭について
それぞれについて慎重審議し、決定されました。

役員会終了後、寄居山の忠魂碑へ移動し清掃作業を行いました。

清掃後、参加者全員でお線香を上げ、戦没者のご冥福をお祈りしました。
参加された役員の皆さん、お疲れ様でした。

片品村母子会「親子ふれあい交流会」

毎年恒例で行っている親子ふれあい交流会で栃木県の那須ハイランドパークへ行って来ました。

日頃は忙しいお母さんですが、今日は親子で遊園地を思う存分楽しんで頂きました。

帰りにはお菓子の城那須ハートランドでお買い物をして無事に帰宅しました。

ふれあいミニサロン(山崎/栗生・針山)

今日のミニサロンは、山崎と栗生・針山で行われました。

●山崎

指体操、十枚選手権、お手玉オセロ、金魚すくいゲームなどを楽しみました。

オセロが初めての方も、駒を置けるようにお手玉を上手に投げて頑張りました。

金魚すくいゲームでは、「よいしょ!それ!」と沢山すくって数えて真剣に取り組みました。

お茶飲み友達のお二人です!

担当ヘルパー
 星野 充子
 千明 留理子

●栗生・針山

軽体操、うちわでリレー、文字並び替えクイズ、野菜の花クイズ、数字タッチなどを楽しみました。

野菜の花クイズでは、さすが皆さん野菜を作っているので、すぐに分かりましたね!

うちわでリレーや数字タッチでは、真剣に取り組み楽しんでもらえました。

新規の方で、「楽しかったよ!」と言ってくださいました。

担当ヘルパー
 萩原 光穂
 戸丸 恵子

第4次地域福祉計画・地域福祉活動計画 専門部会②

第4次片品村地域福祉計画・地域福祉活動計画の第2回専門部会が、社協ふれあい館2階の研修室で開催されました。

初めに、部会長の千明勝さんと吉野耕治会長よりご挨拶いただきました。

その後、前回整理した行政区ごとの課題をもとに、どんな意見が出たかをまとめる作業を行いました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

ふれあいミニサロン(下小川)

今日のミニサロンは、下小川で行われました。

指体操、三猿ゲーム、新聞紙ゲーム、お手玉遊び、棒取りゲーム、たこたこパニックなどを楽しみました。

参加者は1名でしたが、体操やゲームを一生懸命に取り組んでくれました。

「何事にも要領良くする事が大事!」とゲームも要領良く行っていました。

1人なので不安もあったようですが、「来て良かった」と言っていただけました。

担当ヘルパー
 星野 充子
 星野 明美

ふれあいミニサロン(登戸)

今日のミニサロンは、登戸で行われました。

体操、指ラジオ体操、手遊び、お手玉オセロ、野菜の花クイズなどを楽しみました。

「海」の歌に合わせた体操では、1・2・3番でそれぞれ違う動きに苦笑いしながらも頑張りました。

お手玉オセロでは、狙った場所に上手くお手玉が入ると歓喜の声が上がりました。

今日は、花咲の湯でネイルサロンを行っている藤井菜摘さんによるネイルも行われ、「キラキラだね!」と目を輝かせていました。

担当ヘルパー
 星野 明美
 千明 留理子

ふれあいミニサロン(鍛治屋)

今日のミニサロンは、鍛治屋で行われました。

軽体操、金魚すくいゲーム、貼り絵などを楽しみました。

好きな動物の話から畑の話、思い出話と皆さん会話が弾みました。

金魚すくいゲームでは、難しいと言いつつ真剣に取り組んでくれました。

個性豊かで、それぞれ素敵なあじさいになりました!

担当ヘルパー
 萩原 光穂
 千明 留理子


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.