社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2023年07月

ふれあいミニサロン(穴沢)

軽体操、歌合戦、新聞紙工作、ヤクルトゲーム、洗濯ばさみリレーなどを楽しみました。

歌合戦では、2組に分かれてそれぞれ別の曲を同時に歌いましたが、皆さんつられることなく大きな声で歌えました。

ヤクルトゲームは、「これ楽しいね!」と好評でした。

90代の同級生のお二人です。
元気に参加してくれました。

法人後見運営委員会

片品村社会福祉協議会2階の研修室において
令和5年度 第1回の法人後見運営委員会が開かれました。

委員長の中嶋弁護士からご挨拶を頂き、以下の議題が進められました。
本日の議題は、
1)日常生活自立支援事業の状況について
2)片品村成年後見利用促進計画等について
3)群馬県内の法人後見の取り組みについて
4)その他
について説明が行われました。

片品村社協では、まだ制度を利用する方は居ませんが、利用希望者が出た場合には迅速に対応できるよう、今後も体制を整えていく予定です。
よろしくお願いします。

東部防火協会より寄附

東部防火協会より東部防火協会親睦チャリティーゴルフの収益金の中から、片品村の福祉向上のためにと寄附を頂きました。

ご趣意に沿うよう有効に活用させていただきます。
ありがとうございました。

ふれあいミニサロン(上小川/上而・中里)

●上小川

軽体操、指体操、歌合戦、新聞紙で箱作り、キャップマンカラなどを楽しみました。

歌合戦では、2チームに分かれてそれぞれ別の歌を歌いましたが、惑わされることなく綺麗なハーモニーを奏でていました。

新聞紙での工作では、しっかりとした箱ができあがり、「帽子にもなる!」とみんなで被って笑い合いました。

笑顔も素敵でしたが、歌合戦では素敵なハーモニーが響きわたりました。

●上而・中里

軽体操、歌合戦、ボール回し、新聞紙での箱作り、オセロゲームなどを楽しみました。

ボール回しでは、面白いハプニングに皆で笑い楽しく盛り上がりました。

新聞紙での箱作りは皆さん上手にできました!
途中で頭に被る方もいてたくさん笑いました。

ダンディ3人組です。
素敵に撮れました♪

片品村遺族会 役員会・忠魂碑清掃

片品村遺族会の役員会が社協ふれあい館2階の研修室で開催されました。

初めに、遺族会長の髙山悦夫さんと星野孝俊社協会長よりそれぞれ挨拶をいただきました。

本日の議題は、次のとおりです。
①全国・群馬県戦没者追悼式参列について
②片品村戦没者追悼式について
③幹部研修大会について
④群馬県護国神社例大祭について
それぞれについて慎重審議し、決定されました。

役員会終了後、寄居山の忠魂碑へ移動し清掃作業を行いました。

清掃後、参加者全員でお線香を上げ、戦没者のご冥福をお祈りしました。
参加された役員の皆さん、暑い中お疲れ様でした。

ふれあいミニサロン(太田・細工屋/新井・古仲)

●太田・細工屋

新聞紙で箱作り、キャップマンカラ、オセロゲームなどを楽しみました。

新聞紙を2枚使用した箱作りでは、皆さん真剣に取り組み、丁寧に仕上げた後は箱を何に活用するかを話してくれました。

オセロゲームでは、どこにおいたら良いか真剣に考え作戦を立てながら行いました。

キャップマンカラで優勝!
人は助け合いの心が大事!と教えてくれました。

●新井・古仲

軽体操、脳トレ、漢字パズル、キャップマンカラ、歌合戦(月の沙漠・星影のワルツ)などを楽しみました。

「夏といえば」の動きに合わせて歌いながら体操し、脳トレでは他の方の回答を聞いて「ほーよくわかるな~」と関心されていました。

漢字パズルでは皆で一生懸命答えを考えましたが、間違ってしまい皆で大笑いしました。

今年度初めて参加してくれたお二人です。

ふれあいミニサロン(戸倉)

軽体操、あんたがたどこさ、キャップマンカラ、サイコロビンゴ、漢字パズルなどを楽しみました。

少人数でしたが和気あいあいとした雰囲気で、軽体操では「間違えたー」と言いながらも笑顔で手や指を動かしていました。

サイコロビンゴでは、サイコロの数字を足す速さにビックリしました!

素敵な笑顔に癒されました♪
毎日歩くことが元気の秘訣だそうです。

ふれあいミニサロン(伊閑町・閑野)

漢字パズル、軽体操、歌合戦、数字ビンゴ、オセロゲームなどを楽しみました。

歌合戦では2曲同時に歌うことに挑戦し、皆さん大きな声でしっかりと歌ってくださり綺麗なハーモニーが奏でられました。

数字ビンゴでは3チームで接戦を繰り広げ、オセロゲームでは敵も味方も関係なく全員で考えながら行う姿に皆さんの優しさを感じました。

初めて参加してくれた3名の方々です。
是非また参加してください!

ふれあいミニサロン(鎌田)

歌(七夕・あんたがたどこさ)、軽体操、キャップマンカラ、割り箸回しリレー、漢字パズルなどを楽しみました。

終始和やかな雰囲気で、軽体操では間違えても笑い飛ばしながら身体を動かしました。

キャップマンカラでは1位から3位が決まるまで行い、人数も多かったのでとても盛り上がりました。
写真右端の方は本日の参加者で最高齢の方です。
男性が少ない中でも参加してくれ、はにかんだ笑顔が素敵でした。

第6区ふれあい・いきいきサロン

第6区ふれあい・いきいきサロンが土出公民館で開催されました。
コロナの影響で開催中止が続いていたため、4年ぶりの開催となりました。

民生委員さんと福祉委員さんの自己紹介から始まり、地元議員・区長を代表して県議会議員の星野寛さんの代理で出席いただいた星野裕子さんよりご挨拶いただきました。

その後、4チームに分かれて輪投げが行われました。
得点が入っても入らなくても皆で盛り上がり、たくさんの笑顔が見られました。

少し休憩した後に、いきいきカルタ取りが行われました。
「身体を動かすだけじゃなく頭の体操にもなるね!」と楽しんでいました。

昼食を挟み、午後には社協ヘルパーによる大正琴の演奏に合わせて歌を歌いました。

地域の行事も少なくなっている中、久しぶりに地域の皆で集まることができたということが何よりだと感じました。

民生委員・福祉委員さんをはじめ、参加された皆さんお疲れ様でした。


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.