2022年03月
片品村社協 評議員会
災害時給電システム防災点検
2022年3月12日 2:23 pm
本日は建物の年次点検に伴う停電作業があり、事務所全体が停電になります。
それを機会に、今年度導入した車両からの「災害時給電システム」のテストを行いました。
導入した車両はトヨタのカローラツーリングHV(ハイブリッド)です。
非常時給電モードを搭載し、1500Wまでの電源を供給できます。
建物内にドラムで引き込み、電圧を図った所101Vほどありました。
FF暖房機に接続して運転しましたが、正常に稼働しました。
まだ容量に余裕があるので、パソコンを接続して起動してみましたが、正常に使えました。
いつ災害が起きるかわかりませんので、こういった点検(および訓練)がとても重要だと思います。
皆さんも自宅の非常持ち出し袋や懐中電灯の電池など、確認してみてください。
吾妻郡内災害ボランティアセンター研修会
2022年3月11日 8:11 pm
群馬県内では唯一の郡社協である「吾妻郡社会福祉協議会」の主催による
「災害ボランティアセンター研修会」が、中之条町の吾妻保険福祉事務所で開かれました。
吾妻郡社協(嬬恋村)下谷会長と、吾妻保険福祉事務所の青木企画課長からご挨拶を頂きました。
吾妻郡内の社協同士で災害協定を結んだ関係で、今回の研修会を開催するきっかけとなったそうです。
講師には榛東村社協の小野関事務局長が
「社協が災害ボランティアセンターを運営する意義」と題して講義①を
本会の職員が「災害ボランティアセンターの運営について」講義②を担当しました。
今日は3月11日という事で東日本大震災が発生した14時46分に参加者全員で黙祷を行いました。
その他の情報提供として群馬県社協の施設福祉課の高橋氏から
「災害時における社会福祉施設の動きと連携について」説明がありました。
県内でも一歩進んだ取り組みを今後も続けて頂きたいと思います。
参加された皆さんお疲れ様でした。
研修会の様子が上毛新聞に掲載されました
令和4年3月15日掲載
片品村社協 理事会
2022年3月10日 5:15 pm
片品村社会福祉協議会の第5回理事会が、社協ふれあい館2階の研修室で開催されました。
初めに、昨年11月に行われた群馬県社会福祉大会において、福祉ボランティア顕彰を受賞した片品村福祉委員会を代表して、桑原登志子会長へ梅澤志洋村長から伝達表彰が行われました。
その後、吉野耕治会長と梅澤志洋村長よりそれぞれご挨拶いただきました。
本日の議題は、次のとおりです。
①令和3年度一般会計補正予算について
②令和4年度事業計画について
③令和4年度一般会計当初予算について
④定款第18条第1項の一部改正について
⑤監事の選任について
⑥介護サービス事業倫理綱領の制定について
⑦役員等賠償責任保険契約の締結について
⑧第3回評議員会の開催について
それぞれについて慎重審議され、承認となりました。
また、片品村社会福祉協議会会長の職務執行状況報告を行いました。
出席された皆さん、お疲れ様でした。
防災まちづくり大賞「消防庁長官賞」受賞!
2022年3月1日 1:00 pm
消防庁主催の第26回(令和3年度)防災まちづくり大賞が発表され、
片品村社会福祉協議会が消防庁長官賞を受賞しました。
今回の受賞のきっかけとなった活動は、高齢者等見守り支援事業と克雪体制支援事業(除雪支援)の取り組みで、日常の活動から「顔が見える関係」を構築し、緊急時への対応策を構築している点が評価されての受賞となりました。
また受賞について上毛新聞社から取材があり、3月2日付けで掲載されました。
今回の受賞については、福祉委員さんをはじめ、除雪ボランティア「スノーバスターズ」登録の皆さんや、各地区の役員さんなどの協力があってこその受賞となりました。
この場を借りてお礼申し上げます。ご協力ありがとうございます。
引き続き片品社協の活動にご支援・ご協力をお願いします。