社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2022年10月

ふれあいミニサロン(戸倉)

今年度最後のミニサロンが戸倉で行われました。

軽体操、連想ゲーム、地域ビンゴゲームなどを楽しみました。

歌に合わせて身体を動かし、「できない!!」と笑いながらも真剣に取り組み、ポカポカになりました。

地域ビンゴゲームでは2チームに分かれて行い、それぞれ1勝ずつして皆でバンザーイ!

来年も元気に会えるのを楽しみにしています!

担当ヘルパー
 笠原 満里
 萩原 光穂

ふれあいミニサロン(伊閑町・閑野)

今日のミニサロンは、伊閑町・閑野で行われました。

秋の七草クイズ、手指体操、地域ビンゴゲーム、大正琴鑑賞(船頭小唄・月よりの使者)などを楽しみました。

チーム対抗のゲームでは、「3回休みが出ちゃったよ!」と大笑い。

大正琴の演奏に合わせて懐かしい歌を歌い、美声を聴かせていただきました。

早くコロナが治まり、来年もみんなで集まれますように!

担当ヘルパー
 戸丸 恵子
 星野 智子

第4次地域福祉計画・地域福祉活動計画 専門部会⑤

第4次片品村地域福祉計画・地域福祉活動計画の第5回専門部会が、社協ふれあい館2階の研修室で開催されました。

初めに、部会長の千明勝さんよりご挨拶いただきました。

本日は、第3回の専門部会でも来ていただいた群馬医療福祉大学の地域連携センター長の中越信一さんを講師にお招きし、地域福祉計画・地域福祉活動計画の策定に向けたお話をしていただきました。

初めに第3次計画事業の振り返り(行政・社協)について確認し、その後、これまでの専門部会でまとめてきた地区別の活動目標を再確認し、追加・修正事項についての話し合いを行いました。

最後に、中越さんより計画に入れらると良いものとして、SDGs(持続可能な開発目標)についてのお話をしていただきました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
また、群馬医療福祉大学 地域連携センター長の中越さん、遠いところ足をお運びいただきありがとうございました。

ふれあいミニサロン(太田・細工屋/古仲・新井)

今日のミニサロンは、太田と古仲・新井で行われました。

●太田・細工屋

秋の七草クイズ、手指体操、地域ビンゴゲーム、大正琴鑑賞(船頭小唄・月よりの使者)などを楽しみました。

手指体操では、この指が動かない!と笑いながら苦戦されていました。

地域ビンゴゲームでは、「チーム戦だから楽しいよ!」と言ってくれました。

皆さんステキな笑顔!
また来年のサロンでお会いしたいです。

担当ヘルパー
 星野 智子
 戸丸 恵子

●古仲・新井

今日は、食生活改善推進員(食改推)の方々が来てくれて、フレイル予防の食事や運動について教えてくれました。
また、身近な物を使った防災グッズの作り方も教えてくれました。

ザルと風呂敷を使ったヘルメットや、風呂敷2枚を使ったリュックを皆で作りました。

体操やゲームにも積極的に楽しく参加してくれました。

「賑やかになって楽しいよ!」と皆さん良い笑顔です。

担当ヘルパー
 戸丸 恵子
 千明 留理子

ふれあいミニサロン(上而・中里)

今日のミニサロンは、上而・中里で行われました。

秋の七草クイズ、手遊び、地域ビンゴゲーム、大正琴鑑賞(船頭小唄・月よりの使者)などを楽しみました。

手遊びでは、歌のリズムに合わせて身体を動かし、間違えながらも笑って脳を活性化!

昔を思い出しながら、大正琴の演奏に合わせて綺麗な歌声を響かせてくれました。

来年も賑やかに開催しましょう!

担当ヘルパー
 星野 智子
 萩原 光穂

片品村社協イメージキャラクター決定!

先日公募させていただきました片品村社協のイメージキャラクターですが、ミズバショウをイメージしてデザインされた「ミズハちゃん」に決定しました。
ご応募いただいた皆さん、ありがとうございました。

また、法人化30周年及び防災功労者内閣総理大臣表彰受賞の記念品として、クリアファイルを作成し全戸配布させていただきました。

台風15号静岡市(支援P)災害派遣

10月18日~24日の一週間、災害ボランティア活動支援プロジェクト会議(略称:支援P)による派遣で静岡県静岡市の葵区災害ボランティアセンターの運営支援に職員1名を派遣しました。

葵区災害ボラセンとしては主に西ヶ谷サテライトという所で運営されています。

平日にもかかわらず多くのボランティアさんが協力してくださっています。

また運営には関東ブロックの派遣として多くの社協職員さんが5日間のスケジュールで、運営にあたっていました。

技術系ボランティアとして各種NPOやNGO団体などが、一般ボランティアで対応できない重機案件や床下の対応などに取り組んでいます。

個人宅の活動写真は掲載できませんが、このように側溝に溜まった泥出しなども、地域の住民さんと一緒になって活動し、とても大きな成果を上げています。

今回の災害は報道が少なく、なかなか取り上げられませんが、この様にまだまだ活動は続いています。
たとえ被災地に駆けつけられなくても、被災者に対する「義援金」やボランティア活動に対する「支援金」を送って協力する方法もあります。
皆さんのご協力をお願いします。

ふれあいミニサロン(上小川)

今日のミニサロンは、上小川で行われました。

秋の七草クイズ、連想ゲーム、地域ビンゴゲーム、歌に合わせて体操などを楽しみました。

秋の七草クイズや連想ゲームでは、皆さん次々と回答が出てきました。

リンゴの唄を懐かしみながら体操を行い、「また来年も楽しみにしている」と行っていただきました。

「100歳まで元気でいたい!」と最高の笑顔です。

担当ヘルパー
 笠原 満里
 萩原 久美子

収穫感謝祭「第1回花咲スポーツレク大会」開催

収穫感謝祭と題して花咲地域福祉協議会主催のスポーツレク大会が旧南小学校校庭で開催されました。

大人から子どもまで約90名の方々が集まりました。

初めに、主催の花咲地域福祉協議会の千明博治会長より開会の挨拶が行われました。
その後、第3区長の星野伊佐夫さん、3区の議員を代表して髙山悦夫さんより挨拶がありました。

続いて、競技説明の後、全員で準備体操をして競技に移りました。

競技は、玉入れ、輪投げ、グラウンドゴルフ、スマイルボウリングの4種目行われ、それぞれの種目で大盛り上がりでした。

表彰式終了後、みんなで万歳三唱を行い閉会となりました。

団体の順位は次のとおりです。

第1位 栃久保Aチーム
第2位 鍛治屋Bチーム
第3位 役員オープン

役員をはじめ参加された皆さん、お疲れ様でした。

ふれあいミニサロン(中井/穴沢)

今日のミニサロンは、中井と穴沢で行われました。

●中井

かもめ体操、言葉並び替えクイズ、連想クイズ、秋の七草クイズ、地域ビンゴゲームなどを楽しみました。

連想クイズでは、「かわいい」「笑顔が素敵」「スタイルが良い」の連想で、「私たちかな・・・」ととっておきの答えを出してくれました。

地域ビンゴゲームでは、数あるカードの中で限られた枚数のカードを、同じ方が引き当ててみんなで笑い盛り上がりました。

笑顔が素敵な中井の皆さんです。

担当ヘルパー
 星野 明美
 戸丸 恵子

●穴沢

歌に合わせて軽体操、秋の七草クイズ、連想ゲーム、地域ビンゴゲームなどを楽しみました。

秋の七草クイズでは、「昔はよく山に咲いてたね~」と教えてくれました。

地域ビンゴゲームでは、2チームに分かれて盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。

話が止まらず、楽しいひとときになりました。

担当ヘルパー
 戸丸 恵子
 佐藤 さおり


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.