社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

緊急巡回除雪(4回目)

昨夜からの降雪により積雪量が増えたため、 村内の独り暮らし高齢者宅等の巡回除雪に伺いました。

明日は天気が快復する予報ですが、屋根からの落雪等には十分お気を付けください。

上州雪かき道場2022の中止について

来月2月2日(水)に開催を予定していました「上州雪かき道場2022」につきまして、昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大状況を鑑みて、急遽開催を中止と判断させて頂きました。

参加を予定して皆さんには誠に申し訳ありませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。2年連続での中止となりましたので、来年度こそ開催したいと考えております。

村内の高齢者宅等の除雪支援につきましては、村内のスノーバスターズの登録会員の方々や地区役員による除雪と合わせ、役場保健福祉課と社協による緊急巡回除雪による支援を行う予定ですので、ご理解頂きますようお願いします。

緊急巡回除雪(3回目)

新年明けましておめでとうございます。
年始早々ですが、昨日から降り続いた雪で積雪量が増えたため、村内の独り暮らし高齢者宅等の巡回除雪に伺いました。

安否確認も兼ねて声を掛けると、皆さん元気に過ごされているようで安心しました。

まだまだ寒い日が続きますので、体調に気を付けてお過ごしください。

緊急巡回除雪(2回目)

昨日に続き降雪があったため、村内を巡回しながら除雪して来ました。

昨日に比べると雪は少なかったのですが、続けての降雪のため安否確認の意味を含めて回りました。

年末年始も概ね30センチ以上の降雪時には巡回除雪を行う予定です。
皆さん良いお年をお迎え下さい。

緊急巡回除雪

土日の降雪により積雪量が増えたため、村内の独り暮らし高齢者宅等の巡回除雪に伺いました。

昨年度、24時間テレビチャリティー委員会より頂いた除雪機が大活躍しました。

北部を片品村役場保健福祉課、南部を片品村社会福祉協議会に分けて分担し
約30件を回りました。

除雪作業の動画も公開します!(※音量注意)

生活支援体制整備事業 座談会

片品村役場2階研修室において、生活支援体制整備事業の座談会が開催されました。

初めに、片品村社協の千明副会長よりあいさつをいただきました。

続いて、社協職員による趣旨説明を行いました。

その後、行政区ごとにそれぞれの地区で今ある繋がりや支え合い、困りごと等について情報共有を行いました。
今後は、ここで出た困りごと等をどうやったら解決できるか、何が必要かなどの話し合いを各区で行っていきます。

年末のお忙しい中出席いただいた皆さん、お疲れ様でした。

24時間テレビ チャリティーリポート放映(第2段)

24時間テレビ チャリティー委員会より頂いた移動販売車と、
買い物に来た方のインタビューなどを交え、片品村の様子が
日本テレビ系列局で放映されます。

◆関東エリア

番組名 「日テレ アップDate!」

     上記番組のコーナー「24時間テレビ チャリティー・リポート」
     ※番組後半で放送されます
     放送日時 12月26日(日) 朝5時40分~6時

◆その他のエリア

番組名 「24時間テレビ チャリティー・リポート」
     放送日時 ※放送エリアによって放送日時が異なります。
          詳しくは、添付ネット局エリア表でご確認下さい。

片品村社協 評議員会

片品村社会福祉協議会の第2回評議員会が、社協ふれあい館2階の研修室で開催されました。

初めに、吉野耕治会長と梅澤志洋村長よりそれぞれご挨拶いただきました。

本日の議題は、次のとおりです。
①沼田青年会議所及び利根沼田社協との災害協定締結について
②備品購入準備積立金の取り崩しについて
それぞれについて慎重審議され、承認となりました。

また、片品村社会福祉協議会会長の職務執行状況報告を行いました。

出席された皆さん、お疲れ様でした。

片品小学校よりクリスマスリースのプレゼント

片品小学校の児童の皆さんが作成したクリスマスリースを社協へ届けてくれました。
リボンには、「メリークリスマス」「おしごとがんばってください」とメッセージも付いていました。

早速、事務所窓口に飾らせていただきました。
元気の出る贈り物をありがとう!

沼田青年会議所と利根沼田ブロック社協 災害協定締結式

一般社団法人沼田青年会議所(JCI)と利根沼田管内(沼田市・片品村・川場村・昭和村・みなかみ町)の社会福祉協議会では、自然災害等で災害ボランティアセンターを設置・運営する際に、迅速かつ効果的な支援活動を行うため「災害時における協力体制に関する協定」締結式が行われました。

締結式には管内の各市町村の社協会長・事務局長が出席し、JCIは理事長と副理事長のほか、来年度の新理事長と副理事長も出席されました。

それぞれ相互に6通の協定書に署名をして頂きました。
この協定では災害時はもちろんですが、平時からお互いに研修などで顔を合わせして連携を図り、相互に支援するための拠出金を集め、資機材の確保や研修に充てることができるようになります。

災害が起きないのが一番ですが、この協定により復旧・復興が一日でも早く進むことは、とても素晴らしいことだと思います。
参加された皆さんご苦労様でした。


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.