社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

片品小学校からお花を寄贈いただきました

片品小学校が福祉協力校の活動の一環として行っている「花いっぱい運動」において、児童たちが育てたお花を片品村社会福祉協議会へ寄贈いただきました。

玄関に飾らせていただいたので来所された方はぜひご覧下さい。
暑い中、届けていただきありがとうございました。

ふれあいミニサロン(伊閑町・閑野)

今日のミニサロンは、伊閑町・閑野の合同で行われました。

手指体操、後出しジャンケン、新聞紙遊び、ことわざクイズ、大正琴鑑賞などを楽しみました。

手指体操では、思うように手や指が動かず、みんなで大笑いしました。

ことわざクイズでは、皆さんの回答の速さに驚きました!

暑い中お疲れ様でした。
毎回、楽しい時間を過ごしましょう!

担当ヘルパー
 戸丸 恵子
 星野 智子

第4次地域福祉計画・地域福祉活動計画 専門部会

第4次片品村地域福祉計画・地域福祉活動計画の第1回専門部会が、社協ふれあい館2階の研修室で開催されました。

初めに、先日の策定委員会で選任された専門部会の方々に委嘱状が交付され、代表で民生委員児童委員会長の千明勝さんに委嘱状が手渡されました。

その後、吉野耕治会長と策定委員長の千明道太さんよりご挨拶いただきました。

次に、部会長の選出が行われ、民生委員児童委員会長の千明勝さんが選出されました。

続いて、群馬県社会福祉協議会より地域福祉課の蜂須誠さんをお招きし、地域福祉計画・地域福祉活動計画の概要や県内の策定の様子、これまでの片品村の策定状況などを説明していただきました。

その後、策定スケジュールについての説明を行った後、各区ごとに先日の地区別福祉関係者会議で出された課題や解決策のヒントなどを、整理する作業を行いました。

参加された皆さん、暑い中お疲れ様でした。
また、群馬県社会福祉協議会の蜂須さん、遠いところ足をお運びいただきありがとうございました。

ふれあいミニサロン(戸倉・古仲)

今日のミニサロンは、戸倉と古仲で行われました。

●戸倉

棒体操、手遊び、お手玉遊び、ことわざクイズ、新聞紙遊びなどを楽しみました。

棒体操では、「気持ちいいね~」と言いながらリラックスして身体をほぐせました。

手遊びでは、「あっ!間違えた!」と苦笑いしながらも真剣に取り組み、脳を活性化できました。

久しぶりの再開、素敵な笑顔で集合写真!
参加人数が予定より減ってしまいましたが、皆さんの笑い声で賑やかな時間となりました。

担当ヘルパー
 笠原 満里
 萩原 光穂

●古仲

手指体操、後出しジャンケン、新聞紙遊び、ことわざクイズ、手遊び、軽体操などを楽しみました。

梅雨明けの蒸し暑い中、久しぶりの開催となりました。
自己紹介から始まり、手指体操を行っていると次第に笑顔が増えてきました。

「なかなか集まれる機会がなかった」と皆さんに喜んでいただけました。

久しぶりのサロン、楽しい時間が過ごせました。
次回も元気に会いましょう!

担当ヘルパー
 戸丸 恵子
 萩原 久美子

ふれあいミニサロン(太田&細工屋・上而&中里)

今日のミニサロンは、太田&細工屋、上而&中里でそれぞれ合同で行われました。

●太田&細工屋

手指体操、後出しジャンケン、ことわざクイズ、新聞紙遊び、曲当てクイズ、大正琴鑑賞(北国の春・南国土佐を後にして・青い山脈)などを楽しみました。

新聞紙遊びでは、細くちぎって長さ比べをしたり、丸めて玉入れをしたりして楽しみました。

大正琴鑑賞では、「良い音色だね。懐かしいよ!」と昔習ったことを思い出し懐かしんでいました。

皆さんお元気で、「楽しかったよ!」と声を掛けてくれました。

担当ヘルパー
 星野 智子
 戸丸 恵子

●上而&中里

手指体操、ことわざクイズ、新聞紙遊び、曲当てクイズ、大正琴鑑賞(北国の春・南国土佐を後にして・青い山脈)などを楽しみました。

ことわざクイズでは、皆さん頭の回転が速く、あっという間に答えられてビックリ!!

新聞紙玉入れでは、上手くバケツに入らずガッカリする場面もありましたが、賑やかに笑い合いました。

皆さんの笑顔がとても素敵です。
次回もよろしくお願いします。

担当ヘルパー
 星野 智子
 萩原 光穂

ふれあいミニサロン(新井)

今日のミニサロンは、新井で行われました。

指体操、棒体操、色指しゲーム、かぶとジャンケン、お手玉遊びなどを楽しみました。

指体操や色差しゲームでは、右脳と左脳を刺激しながら真剣に取り組みました。

お手玉遊びでは、昔を懐かしみながら楽しんでいました。

久しぶりのサロンで楽しい時間を過ごし、皆さん素敵な笑顔!

担当ヘルパー
 千明 留理子
 笠原 満里

片品村身体障害者の会グラウンドゴルフ大会

コロナの影響で2年間出来なかったグラウンドゴルフ大会が今年はやっと開催できました。

今年の会場は吉岡町緑地運動公園に出掛けて行われました。

参加された皆さんは良く手入れされたグラウンドゴルフ場で
久しぶりの交流をしながら楽しみました。

優勝 萩原政子 60打
準優勝 小林正雄 61打
第3位 入澤秀代 65打

参加された役員、選手の皆さんお疲れ様でした。
来年度も開催する予定ですので、元気で参加してください。

ふれあいミニサロン(上小川)

今日のミニサロンは、上小川で行われました。

棒体操、手遊び、言葉連想ゲーム、お手玉遊びなどを楽しみました。

蒸し暑い日となりましたが、皆さん楽しみにしていたと話が弾みました。

棒体操や手遊びなどでは、笑顔が見られ楽しいひとときを過ごせました。

皆さん、久しぶりに会えて素敵な笑顔です。

担当ヘルパー
 笠原 満里
 萩原 久美子

ふれあいミニサロン(穴沢)

今日のミニサロンは、穴沢で行われました。

手指体操、新聞長さ競争、新聞玉入れ、色文字カード、ことわざクイズなどを楽しみました。

「サロンでみんなに会えるのを楽しみにしていたんだよ~!久しぶりだね~!!」と皆さん話に花が咲きました。

色文字カードでは、「これは脳を使うね~」と皆さん笑顔で参加してくれました。

久しぶりの開催でしたが、笑顔が溢れていました。
次回のサロンも会えるのを楽しみにしています。

担当ヘルパー
 萩原 光穂
 佐藤 さおり

ふれあいミニサロン(山崎・栗生・針山)

今日のミニサロンは、山崎・栗生・針山の合同で行われました。

軽体操、新聞長さ競争、新聞玉入れ、色文字カード、ことわざクイズなどを楽しみました。

軽体操では、間違えながらも皆で笑いながら行いました。

色文字カードでは、皆さん真剣に取り組み頑張ってくれました。
終わった後には「楽しかったよ!」と言っていただけました。

男性の参加が少なめでしたが、活気がありました。
次回も皆で楽しみましょう!

担当ヘルパー
 萩原 光穂
 戸丸 恵子
 星野 充子


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.