社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

片品村遺族会 役員会・忠魂碑清掃

片品村遺族会の役員会が片品村社協2階の研修室で開かれました。

初めに、今年度新たに会長になられた髙山悦夫会長にご挨拶いただきました。

本日の議題は、
①令和2年度 事業報告 及び 決算報告について
 -会計監査報告-
②全国・群馬県戦没者追悼式参列について
③群馬県護国神社例大祭について
④靖国神社 御札の配布について
⑤会費の納入について
以上について話し合われ、決定されました。

役員会終了後、寄居山の忠魂碑へ移動し清掃作業を行いました。

清掃後、参加者全員でお線香を上げ、戦没者のご冥福をお祈りしました。

参加された役員の皆さん、お疲れ様でした。

菅沼サロン「ふんぼーん家」

生活支援体制整備事業の集いの場として、菅沼で立ち上がったサロン「ふんぼーん家」が7月26日に開催されました。

新型コロナの影響で休止していたため、久しぶりの開催となった今回は、片品村のブルーベリー狩り農園「紺の実畑」でブルーベリー狩りを楽しまれました。

久しぶりに集まることができて、皆さんとても嬉しかったようで笑顔が溢れていました。

ブルーベリー狩りの後は、道の駅尾瀬かたしなで食事をして解散となりました。

生活支援コーディネーター
  千明留理子
  笠原満里

「ひとり親家庭親子交流・体験事業」実施のお知らせ

ひとり親家庭の方を対象とした親子ふれあい交流イベントが下記の日程で開催されます。

【日 時】
  8月7日(土) 13時~16時

【場 所】
  国立赤城青少年交流の家
  (群馬県前橋市富士見町赤城山27番地)

【対象者】
  ひとり親家庭の子どもと保護者

【参加費】
  無料

【募集人数】
  30組程度
  ※応募多数の場合は先着順

【応募方法】
  ●こちらの申込みフォームから申し込む。
  ※チラシのQRコードのリンク先が開きます。(QRコードを直接読み取っていただいても大丈夫です。)

  ●下記メールアドレス宛にタイトルを「なぞ解き参加希望」とし、
  ①氏名(親子共) ②住所 ③連絡先 ④お子様の学年
  の項目を記入の上、メールを送信する。
  korandom@tasa-education.com

【申込期限】
  8月2日(月)まで

【申込先・お問い合わせ先】
  NPO法人ターサ・エデュケーション
  電 話 : 027-226-5243
  メール : korandom@tasa-education.com

「令和3年7月大雨災害静岡県義援金」募集のお知らせ

令和3年7月の大雨により、静岡県内において甚大な被害が発生したことに伴い、被災された方々を支援することを目的に義援金を募集しています。

片品村社会福祉協議会の窓口に募金箱を設置しておりますのでご協力をお願いいたします。

24時間テレビチャリティーガイド2021に移動販売車が紹介されました

24時間テレビチャリティーガイドガイド2021の10ページ「5⃣全国で活躍する福祉車両」に
片品村社協の移動販売車が紹介されました。

お手元に入手できましたら、是非ご覧下さい。よろしくお願いします。

利根ぬまたベンチャークラブ様より寄附をいただきました

利根ぬまたベンチャークラブ様より子どもの支援等のためにと寄附をいただきました。

ご趣意に沿うよう有効に活用させていただきます。

片品村社協 理事会・共募運営委員会

●理事会

片品村社会福祉協議会の第2回理事会が、社協ふれあい館2階の研修室で開催されました。

初めに、吉野耕治会長と梅澤志洋村長よりそれぞれご挨拶いただきました。

本日の議題は、次のとおりです。
①会長及び副会長の選定について
②評議員選任規定一部改正について
また、片品村社会福祉協議会会長の職務執行状況報告を行いました。

理事の任期満了に伴い、新たに就任された理事の中から会長及び副会長が選定されました。
会長には、前期から引き続き吉野耕治氏が選ばれました。
副会長には、村議会議長の千明道太氏と、民生委員児童委員会長の千明勝氏が選ばれました。

新たに理事に就任された皆さん、よろしくお願いいたします。

●共募運営委員会

理事会終了後、同会場にて第2回共同募金運営委員会が開催されました。

本日の議題は、次のとおりです。
①運営委員の補選について
②副会長及び監事の選任について

副会長には、村議会議長の千明道太氏が選ばれました。
監事には、遺族会長の髙山悦夫氏が選ばれました。
新たに運営委員になられた方々を代表して、教育長職務代理者の芝崎健司氏に委嘱状が手渡されました。
※副会長・監事には県の共同募金会より後日委嘱状が交付されます。

出席された皆さん、お疲れ様でした。

片品村社協 理事会・評議員会(書面開催)

新型コロナウイルス感染症対策のため、片品村社会福祉協議会の第1回理事会及び第1回評議員会を下記のとおり書面開催いたしました。

●理事会(5月26日)

議案
①令和2年度事業報告の認定について
②令和2年度一般会計決算の認定について -監査報告-
③介護職員に対する処遇改善加算金の支給に関する規程の制定について
④評議員選任・解任委員候補者の選任について
⑤評議員候補者の推薦について
⑥令和3年度第1回評議員会の開催について

上記全ての議案について、理事全員による同意書の提出をもって承認となりました。

●評議員会(6月17日)

議案
①令和2年度事業報告の認定について
②令和2年度一般会計決算の認定について -監査報告-
③介護職員に対する処遇改善加算金の支給に関する規程の制定について
④理事及び監事の選任について

上記全ての議案について、評議員全員による同意書の提出をもって承認となりました。

新旧福祉委員会議

片品村役場2階研修室において、新旧福祉委員会議が開催されました。

初めに、吉野耕治会長と福祉委員会長の大竹三沙緒さんよりご挨拶いただきました。

次に、退任される福祉委員を代表して、大竹三沙緒さんに感謝状の贈呈が行われました。

続いて、新たに福祉委員になられた方を代表して、星野きよのさんに委嘱状が手渡されました。

本日の議題は次のとおりです。
1)ふれあいサロン事業について
2)ふれあいネットワーク活動について
3)生活支援体制整備事業について
4)シニアカー安全講習会について
5)地区別福祉関係者会議について
それぞれについて、社協担当者より説明が行われました。

その後、新たに福祉委員になられた方の中から次のとおり役員が選出されました。
会長 桑原登志子さん(幡谷)
副会長 星野きよのさん(須賀川)、佐藤文子さん(鎌田)
2年間よろしくお願いいたします。

出席された皆さん、お疲れ様でした。

㈱ひらかた様よりタオルを寄贈いただきました

㈱ひらかた様よりタオル200本を寄贈いただきました。
ダンボール一杯にありがとうございます。

ご趣意に沿うよう活用させていただきます。


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.