社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

文字のサイズ

最新情報

片品村遺族会 役員会議

片品村遺族会の役員会議が社協ふれあい館2階の研修室で開催されました。

初めに、遺族会長の髙山悦夫さんと星野孝俊社協会長よりそれぞれ挨拶をいただきました。

本日の議題は、次のとおりです。
①全国・群馬県戦没者追悼式参列について
②幹部研修大会について
③群馬県護国神社例大祭について
それぞれについて慎重審議し、決定されました。

役員会終了後、寄居山の忠魂碑へ移動し清掃作業を行う予定でしたが、雨天のため中止となりました。
※後日、事務局でお線香を上げ、戦没者のご冥福をお祈りしました。

ふれあいミニサロン(摺渕)

熱中症対策の話をさせていただいた後、神経衰弱、キャップマンカラ、風船回し、大正琴鑑賞(北の旅人・瀬戸の花嫁)などを楽しみました。

自分の名前の頭文字を使った自己紹介では、その方らしい面白い自己紹介となりました。

風船回しでは、花と野菜の名前を言いながら重複しないよう聞き耳を立てて頑張りました。

最後に大正琴の演奏に合わせて楽しく歌いました。

担当ヘルパー
 星野 智子
 萩原 久美子

ふれあいミニサロン(築地)

熱中症対策の話をさせていただいた後、作品づくりやヤクルトゲーム、歌(二輪草・瀬戸の花嫁)などを楽しみました。

入院して前回お休みだった方が元気になり参加してくれ、いつものメンバーが揃い皆さん喜ばれていました。

作品づくりでは、皆さん真剣に取り組んでくれて素敵な作品ができあがりました。

瀬戸の花嫁の替え歌では、笑って歌えないほど盛り上がりました。

担当ヘルパー
 萩原 久美子
 笠原 満里

ふれあいミニサロン(御座入/幡谷)

●御座入

軽体操、風船送り、耳鼻つまみ、サイコロ足し算、歌(夏は来ぬ)などを楽しみました。

風船送りでは、知っているはずの花の名前や動物の名前がなかなか思い出せずヒントを出し合いながら言葉を出しました。

サイコロ足し算では、自分のチームが早く上がれるように持ち方を工夫して、思い通りの数字が出ると「やったー!」と大盛り上がりでした。

担当ヘルパー
 星野 充子
 星野 智子

●幡谷

ふるさと体操、手指体操、パタカラ体操、小物入れづくり、ボール回しなどを楽しみました。

自己紹介の中で昨晩食べたものを聞くと、皆さんの家で採れた野菜や料理の話で盛り上がりました。

手指体操ではなかなか思い通りに指が動かず苦戦しましたが、小物入れづくりでは皆さん上手な作品が出来上がりました。

「普段脳をあまり使わないけど、今日はいっぱい使って頑張った」と笑顔が見られました。

担当ヘルパー
 星野 明美
 佐藤 さおり

事務局職員募集のお知らせ

片品村社会福祉協議会職員募集を次のとおり実施します。

1.募集区分・採用予定人員及び職務内容

  募集区分  採用予定人員           職務内容
事務局
正規事務職員
    1名職務内容:相談支援・福祉団体事務・庶務等
PCを使用した事務全般

2.受験資格

  募集区分                受験資格
事務局
正規事務職員
・平成9年4月2日から平成19年4月1日までに生まれた者
・学校教育法による高等学校以上を卒業した者
・普通自動車運転免許を有する者

3.試験の方法

   区分                 内容
一般教養試験
及び適性検査
一般的な知識・知能及び教養についての試験を行います。
また、職場への適応性について検査します。

4.試験予定日

区分試験日内容合否発表
第1次試験令和6年9月29日(日)適性検査・作文10月上旬
第2次試験令和6年10月下旬面接試験11月上旬
※試験日(時間)と場所及び合格発表等については、別途連絡をします。

5.受付期間等

申込受付期間令和6年7月10日(水)~8月30日(金)午後5時必着
申込受付時間午前8時30分から午後5時まで(土・日・祝日を除く)

6.受験申込書類
①片品村社会福祉協議会 令和7年度 採用職員募集申込書
②履歴書(厚生労働省履歴書様式例に倣ったもの)
③写真(縦4cm✕横3cm) 2枚(内1枚は履歴書に添付)
④最終出身校の卒業証明書(又は卒業見込証明書)
⑤直近又は最終出身校の成績証明書
⑥自動車運転免許証の写し(表・裏)
⑦社会福祉士やその他資格証のコピー(所持する場合)

7.申し込み・問い合わせ先
片品村社会福祉協議会
 片品村鎌田4051-4 ふれあい館
 電話:0278-58-4812
 FAX:0278-58-3718
 mail:mail@katashina.jp

ふれあいミニサロン(下平)

熱中症対策の話をさせていただいた後、手指体操、輪っかリレー、パタカラ体操、小物入れづくりなどを楽しみました。

輪っかリレーでは、男性チームvs女性チームで良い戦いを見せていただきました。

皆さん器用に小物入れを作り、「家でも作ってみるよ」と言ってくれました。

担当ヘルパー
 佐藤 さおり
 筑比地 里砂

ふれあいミニサロン(須賀川・菅沼)

●須賀川

熱中症についてのお話をさせていただいた後、歌(二輪草)や小物入れ作りを行いました。

小物入れ作りでは、器用な方が多く素敵な作品ができました。

自己紹介から盛り上がり、笑顔の絶えない楽しい時間となりました。

担当ヘルパー
 笠原 満里
 筑比地 里砂

●菅沼

棒体操、色差しゲーム、温泉ゲーム、作品製作などを楽しみました。

体操やゲームで盛り上がり、皆さん積極的に参加してくれました。

作品製作は苦戦しながらも出来上がると「いいね!」と笑顔になりました。

担当ヘルパー
 千明 留理子
 筑比地 里砂 

ふれあいミニサロン(伊閑町・閑野)

棒体操、脳トレ体操、輪っかリレー、キャップマンカラ、風船回し、ひらがなクロスワードなどを楽しみました。

皆さんゲームに勝とうと奮闘したり、真剣に考えたり、声を出して笑ったり、全力で楽しもうとする様子にヘルパーも元気をもらいました。

「家ではこんなに笑ったりしないからとても楽しかったよ!」と声をかけていただきました。

次回も元気にお会いしましょう!

担当ヘルパー
 星野 智子
 千明 留理子

片品村社協 評議員会

片品村社会福祉協議会の第1回評議員会が、社協ふれあい館2階の研修室で開催されました。

初めに、星野孝俊会長より挨拶を行いました。

本日の議題は、次のとおりです。
①令和5年度事業報告の認定について
②令和5年度一般会計決算の認定について
―監査報告―
③理事の選任について
④法人後見運営委員の選任について
それぞれについて慎重審議され、承認となりました。
また、事務局より片品村社会福祉大会の開催についての説明を行いました。

出席された皆さん、お疲れ様でした。

ふれあいミニサロン(穴沢/上小川)

●穴沢

軽体操、輪っかリレー、ひらがなクロスワード、パタカラ体操、お手玉などを楽しみました。

輪っかリレーでは、頭を使い渡し方を工夫して取り組み、笑顔も見られました。

終始和やかな雰囲気で楽しい時間を過ごすことができました。

担当ヘルパー
 佐藤 さおり
 星野 充子

●上小川

軽体操、パタカラ体操、輪っかリレーなどを楽しみました。

歌に合わせて体操をしたり棒を使って輪っかリレーをしたりと、どのゲームも笑いながらとても盛り上がりました。

新しく参加してくれた方もいて賑やかなサロンとなりました。

担当ヘルパー
 星野 明美
 佐藤 さおり


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.