社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

みなかみ町 雪かき初心者講習会

みなかみ町社会福祉協議会水上支所において、みなかみ町社協主催(協力:一般社団法人FLAP)の雪かき初心者講習会が開催されました。
本会職員も講師として参加しました。

午前中は、榛東村社協の小野関局長と本会職員による座学にて、安全に除雪するための注意点や榛東村での取り組み事例などについての講義が行われました。

午後は、外に出て実際にスコップやスノーダンプを使った実技講習が行われました。

実技講習後の振り返りでは、参加者ひとり一人から感想をいただきました。
参加者の約半数が移住者で、「安全に除雪することの大切さを学べた」「実際に道具の使い方を教えてもらえて良かった」「楽しく除雪体験ができて良かった」などの感想が聞かれました。

最後に、小野関局長より修了証が手渡されました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

緊急巡回除雪(2回目)

ここ数日間の降雪により積雪量が増えたため、村内のひとり暮らし高齢者宅等の巡回除雪に伺いました。

既に近隣の方等が除雪してくれているお宅も見られ、地域の助け合いを感じました。

屋根等からの落雪には引き続きご注意ください。

緊急巡回除雪

土曜日からの降雪により積雪量が増えたため、村内のひとり暮らし高齢者宅等の巡回除雪に伺いました。

北部を役場保健福祉課、南部を片品村社協というように分担して除雪を行いました。

屋根の積雪量も増えていますので、落雪等には十分お気を付けください。

片品村社協 評議員会

片品村社会福祉協議会の第2回評議員会が社協ふれあい館2階の研修室で開催されました。

初めに、吉野耕治 会長と梅澤志洋 村長よりご挨拶いただきました。

本日の議題は、次のとおりです。
①理事の選任について
②第4次片品村地域福祉活動計画承認について
それぞれについて慎重審議され、承認となりました。

また、片品村社会福祉協議会会長の職務執行状況報告を行いました。

出席された皆さん、お疲れ様でした。

【満員御礼】上州雪かき道場2023(キャンセル待ち)

関東唯一の特別豪雪地帯の片品村では「上州雪かき道場2023」を行います。
(今年で第6回目の開催となります)
※21・22年はコロナウイルス感染症予防で中止しました。

本家「越後雪かき道場(R)」から講師をお招きし、安全で楽しい演習を本格的に行います。

●日時:令和5年2月2日(木) 10:00から15:30まで(9:30受付開始)
●場所:群馬県片品村(関東唯一の特別豪雪地帯)
●会場:花の駅・片品花咲の湯、及び花咲地区内
(今回は花咲の湯で行いますので、お間違えの無いようご確認ください。)

★参加費:1,000円(昼食・テキスト・保険料として)
●開催コース:初級コース(本家「越後雪かき道場(R)」の区分)、小型除雪機コース
○参加定員:概ね20名(※今年はコロナウイルス感染症予防のため)
 申込はこちら⇒https://forms.gle/UNqC4NGSCPoR98bu6
※定員になり次第キャンセル待ちの対応とさせて頂きます。
 またコロナウイルスの感染状況により中止することもあります。
● 申込み締切: 1月15 日(日)

☆用意する物、スケジュールなどは、下記を参考にしてください。

【雪かき道場とは】
過疎・高齢化が進む片品村では、雪処理の担い手が不足し、近年深刻な状況となっています。
上州雪かき道場では、雪の降らない地域の方に「雪」について親しみながら、冬の片品村の生活状況を見てもらい、雪の降らない地域などとの継続的な交流の場をつくる取り組みを進めています。

《お問い合わせ》
片品村社会福祉協議会
Tel:0278-58-4812
Fax:0278-58-3718
メール:mail@katashina.jp

共催:花咲地域福祉協議会
協力:中越防災フロンティア「越後雪かき道場」 榛東村社会福祉協議会 Nukiito カナイ産業㈱

全国自主防災組織リーダー研修会で活動発表

12月8~9日の2日間、日本防火防災協会で主催の「令和4年度 全国自主防災組織リーダー研修会」が東京都で開かれました。

各都道府県から自主防災団体等の代表者が2名ずつ参加し、毎年開催しているそうですが、
残念ながら群馬県はずっと欠席だったそうです。
(令和2・3年度はコロナのため開催中止)
今回は日本防災士会群馬県支部長の赤羽さんにお願いし、急遽2名で参加頂きました。

まず日本防火防災協会 会長 秋本敏文氏から挨拶があり、
続いて来賓として総務省消防庁 国民保護・防災部長 田辺邊康彦氏からご挨拶がありました。

講演では「災害情報を防災に生かす」国士舘大学防災・救急救助総合研究所 教授 山崎登氏と
「地域防災力の強化に向けた自主防災組織に関する取組」総務省消防庁 国民保護・防災部 地域防災室長 佐藤茂宗氏から、それぞれ講義が行われました。

活動発表として「高齢者等見守り支援事業」と題して、片品村社協の取り組みを発表しました。

翌日は分科会が行われ、Cグループ(岩手・群馬・石川・京都・岡山・福岡・沖縄)に参加させて頂き、
それぞれの取り組みや課題などを話し合い、最後に各グループから発表がありました。

最後に修了証の授与が行われ、日本防火防災協会の理事長 高尾和彦氏からご挨拶があり、解散となりました。

第4次片品村地域福祉計画・活動計画 策定委員会/社協理事会/共募運営委員会

●策定委員会

第4次片品村地域福祉計画・地域福祉活動計画の第2回策定委員会が社協ふれあい館2階の研修室で開催されました。

初めに、千明道太 策定委員長と吉野耕治 会長よりご挨拶いただきました。

その後、第4次片品村地域福祉計画・地域福祉活動計画の原案についての説明を事務局より行い、承認されました。

その後、第4次片品村地域福祉計画・地域福祉活動計画について、策定委員長から片品村と片品村社協へ答申されました。

●理事会

策定委員会終了後、第3回理事会が開催されました。

初めに、吉野耕治 会長よりご挨拶いただきました。

本日の議題は、次のとおりです。
①評議員候補者の推薦について
②第4次片品村地域福祉活動計画承認について
③第2回評議員会の開催について
それぞれについて慎重審議され、承認となりました。

また、片品村社会福祉協議会会長の職務執行状況報告を行いました。

●共募運営委員会

理事会終了後、第3回共募運営委員会が開催されました。

初めに、吉野耕治 会長よりご挨拶いただきました。

本日の議題は、次のとおりです。
①運営委員の選任について
②赤い羽根共同募金運動の経過報告について
③歳末たすけあい募金運動の経過報告について
④歳末たすけあい募金の配分計画について
⑤片品村共同募金委員会会則の制定について
それぞれについて慎重審議され、承認となりました。

運営委員に選任された方を代表して、副村長の金子賢司さんに委嘱状が手渡されました。

出席された皆さん、お疲れ様でした。

片品村民生委員・児童委員 感謝状・委嘱状伝達式

12月1日の民生委員・児童委員の一斉改選に伴い、退任された方々への感謝状伝達式及び新任の方々への委嘱状交付式が役場2階研修室で開催されました。

初めに、退任された方々へ厚生労働大臣からの感謝状が片品村長から手渡されました。

続いて、新たに民生委員・児童委員になられた方々へ厚生労働大臣からの委嘱状が片品村長から手渡されました。

その後、梅澤志洋 村長、千明道太 村議会議長、吉野耕治 社協会長がそれぞれご挨拶されました。

引き続き民生児童委員協議会が行われ、委員の役員構成について協議され、会長に笠原耕作さん(越本)が選任されました。

退任された皆さん、大変お疲れ様でした。
また、新たに民生委員・児童委員になられた皆さん、これからよろしくお願いいたします。

片品村グラウンドゴルフ協会より寄附

片品村グラウンドゴルフ協会よりホールインワンで集められた募金を、
片品村社協へ福祉のためにとご寄附いただきました。

ご趣意に沿うよう有効に活用させていただきます。
ありがとうございました。

事務職員のコロナウイルス感染の発症について(11/24追記)

皆様におかれましては本会の運営に際し、ご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

さて令和4年11月14日(月)に新型コロナウイルス感染症の検査において、本会の事務職員1名が陽性と判明しました。(11/21復職)

なお当該職員は11月9日(水)より13日(日)の間、出張のため事業所建物に勤務をしていないため、本会の介護サービス等には影響ありません。

※11/24追記
11月24日(木)に新型コロナウイルス感染症の検査において、本会の事務職員1名が陽性と判明しました。
なお、他職員に濃厚接触者に該当する者はなく、体調に変化のある者もいないため、介護サービス等に影響はありません。

関係者の皆様にはご心配、ご迷惑をお掛けし深くお詫び申し上げます。
村内でも感染者が増加傾向にあり、本会でも引き続き感染予防対策に努めて参りますので、ご理解とご協力をお願い致します。

片品村社会福祉協議会 会長 吉野 耕治


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.