2021年03月
企業の社会貢献(企業ボランティア)
2021年3月24日 9:30 pm
訪問に行っているホームヘルパーから、ある独り暮らし高齢の方で排水が詰まってしまい困っているとの情報提供がありました。
本会職員が様子を見て掃除をしても、全く流れる気配がありません。
仕方ないので、スコップで地面を掘り起こして見ましたが、浸透式という方法を取っていたため浸透升の老朽化による詰まりの発生により、浸透升と配管全部を掘り起こす必要がありました。

そこで同じ地区内にある狩野建設さんに連絡し、工事費用等も出せない生活状況のため、社会貢献で配管と浸透升の掘り起こしを相談したところ、快く引き受けてくださり、早速その午後に掘り起こして頂きました。

割れてた配管の交換と浸透升の埋め戻しは本会の職員が対応し、1日で作業が終わり無事に排水されるようになりました。
ご協力頂いた狩野建設さんに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
片品村社協 評議員会
2021年3月23日 5:18 pm
片品村社会福祉協議会の第3回評議員会が、社協ふれあい館2階の研修室で開催されました。
初めに、吉野耕治会長と梅澤志洋村長よりそれぞれご挨拶いただきました。
本日の議題は、次のとおりです。
①令和2年度一般会計補正予算について
②令和3年度事業計画について
③令和3年度一般会計当初予算について
④評議員選任・解任委員候補者の選任について
⑤臨時・非常勤職員就業規則の一部改正について
⑥臨時・非常勤職員賃金規程の一部改正について
⑦事務局職員給与規程の一部改正について
⑧役員等賠償責任保険契約の締結について
それぞれについて慎重審議され、承認となりました。
また、片品村社会福祉協議会会長の職務執行状況報告を行いました。
出席された皆さん、お疲れ様でした。
【終了】臨時職員(ホームヘルパー)募集のお知らせ
2021年3月11日 3:33 pm

片品村社会福祉協議会では、次のとおり臨時(非常勤)職員を募集します。
介護関係の仕事の経験がない方でも大歓迎ですので、興味のある方はぜひご応募ください。
区 分 | 非常勤訪問介護員(ホームヘルパー) |
採用予定人員 | 若干名 |
職務内容 | 非常勤訪問介護員(ホームヘルパー)業務に従事する。 |
応募資格 | 学校教育法による高等学校以上を卒業した者、または 令和3年3月31日までに卒業見込みの者。 介護福祉士の資格を有する者は優遇措置有り。 ※普通自動車運転免許を有する者。 |
給 与 | 時給900円~ 通勤手当、処遇改善手当等の支給が有ります。 |
申込方法 | 臨時職員募集申込書を社協事務局までご提出ください。 ※資格を有する場合は「資格証明書の写し」を添付。 |
受付期間 | 令和3年2月26日(金)までの平日 午前8時30分から午後5時15分まで |
受付場所 | 片品村鎌田4051-4 片品村社会福祉協議会事務局 |
採用試験 | 受付終了後、本人に通知いたします。 |
採用予定日 | 令和3年4月1日 |
その他 | 限られた曜日・時間帯のみの勤務希望の方もご相談ください。 介護関係の仕事の未経験者も大歓迎です。 |
お問い合わせ | 片品村社会福祉協議会 電話:0278-58-4812 |
「日本カーシェアリング協会」のご紹介
2021年3月10日 3:10 pm
日本カーシェアリング協会とは、東日本大震災後の宮城県石巻市で生まれた、寄付車を活用して社会貢献を行う非営利団体です。
寄付された車は、次のような活動に活用されています。
・支え合う地域を作る「コミュニティ・カーシェアリング」
・車を貸すことで人と地域を元気にする「ソーシャル・カーサポート」
・災害の時に車で困らない地域を作る「モビリティ・レジリエンス 」
詳しくは、日本カーシェアリング協会ホームページをご覧下さい。
片品村社協 理事会
2021年3月9日 5:58 pm
片品村社会福祉協議会の第4回理事会が、社協ふれあい館2階の研修室で開催されました。
初めに、吉野耕治会長と梅澤志洋村長よりそれぞれご挨拶いただきました。
本日の議題は、次のとおりです。
①令和2年度一般会計補正予算について
②令和3年度事業計画について
③令和3年度一般会計当初予算について
④評議員選任・解任委員候補者の選任について
⑤臨時・非常勤職員就業規則の一部改正について
⑥臨時・非常勤職員賃金規程の一部改正について
⑦事務局職員給与規程の一部改正について
⑧役員等賠償責任保険契約の締結について
⑨第3回評議員会の開催について
それぞれについて慎重審議され、承認となりました。
また、片品村社会福祉協議会会長の職務執行状況報告を行いました。
出席された皆さん、お疲れ様でした。