社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

ふれあいサロン

ふれあいミニサロン(須賀川)

今日のミニサロンは、須賀川で行われました。

秋のおもしろ体操、お手玉オセロ、大正琴鑑賞(船頭小唄・上を向いて歩こう・月よりの使者)、折り紙パズルなどを楽しみました。

秋のおもしろ体操では、秋の味覚を感じながらノリノリで身体を動かしました。

大正琴鑑賞では、若い頃の映画を思い出し、昔を懐かしんでいました。

話に花が咲き、誠道公民館が昔の学校に戻ったようでした。

担当ヘルパー
 星野 智子
 笠原 満里

ふれあいミニサロン(鎌田)

今日のミニサロンは、鎌田で行われました。

軽体操、大正琴鑑賞(船頭小唄・別れのワルツ・上を向いて歩こう・月よりの使者)、秋の七草クイズ、ことわざクイズ、折り紙パズルなどを楽しみました。

今回は鎌田の全地区合同で行い、普段会えない方との会話が弾みました。

体操やクイズ、懐かしの歌などをみんなで楽しみ、賑やかな時間を過ごしました。

今年度はこれで最後になりますが、来年も元気で再開することを約束しました。

担当ヘルパー
 萩原 光穂
 星野 智子

ふれあいミニサロン(菅沼)

新型コロナの影響で休止していたミニサロンが再開となり、今日は菅沼で行われました。

軽体操、手遊び、秋の七草クイズ、ピンポン玉運び、ビンゴゲームなどを楽しみました。

久しぶりの再会となり、野菜やリンゴの栽培の話などで会話が弾みました。

ピンポン玉を使ったゲームでは、4人ずつ分かれて競い合い真剣勝負で盛り上がりました。

短い時間でしたが、笑顔がいっぱいあふれ、楽しい時間を過ごせました!!

担当ヘルパー
 星野 充子
 佐藤 さおり

ふれあいミニサロン(戸倉)

今日のミニサロンは、戸倉で行われました。

オセロゲームや野菜の花クイズなどを楽しみました。

オセロゲームでは、「やったことがない!」と言いながらもチームで相談しながら「脳トレになるよ!」と盛り上がりました。

野菜の花クイズでは、花の写真を見ただけではなかなか野菜の名前が出ず、真剣に悩みながら答えてくれました。

夫婦仲良く毎日散歩をしています!

担当ヘルパー
 笠原 満里
 萩原 光穂

ふれあいミニサロン(古仲)

今日のミニサロンは、古仲で行われました。

手指体操、数字指しゲーム、文字並べ替えゲーム、花の名前クイズなどを楽しみました。

夏にちなみ、童謡「うみ」に合わせて手指体操を1番から3番まで少しずつ違う動作で行いました。

文字並べ替えゲームでは、皆さんの理解の早さにびっくりしました。

今回初めて参加していただいたご夫婦です。

担当ヘルパー
 戸丸 恵子
 萩原 久美子

ふれあいミニサロン(新井)

今日のミニサロンは、新井で行われました。

手指体操、金魚すくいゲーム、オセロゲーム、野菜の花クイズなどを楽しみました。

金魚すくいゲームでは、得点の高いデメキンを真剣にすくって楽しんでいました。

オセロゲームでは、ヘルパーも参加して2チームに分かれて行い、白熱した対戦となりました。

今回初めての参加!真剣にオセロゲームに取り組みました。

担当ヘルパー
 笠原 満里
 萩原 久美子

ふれあいミニサロン(太田・細工屋/上而・中里)

今日のミニサロンは、太田・細工屋と上而・中里で行われました。

●太田・細工屋

身体ほぐし、オセロゲーム、大正琴鑑賞(月の沙漠・星影のワルツ)などを楽しみました。

オセロゲームでは2チームに分かれて行い、どちらが勝つのか!とハラハラしましたが、結果は引き分けとなりました。

大正琴鑑賞では、懐かしい曲を聴き、涼しい雰囲気を味わっていただきました。

最高齢の参加者です。畑仕事を毎日頑張り、とても元気です!

担当ヘルパー
 笠原 満里
 星野 智子

●上而・中里

身体ほぐし、オセロゲーム、うちわリレー、大正琴鑑賞(月の沙漠・星影のワルツ)などを楽しみました。

オセロゲームでは、真剣に考えながらもなかなか思うところにお手玉が投げられず、「あぁー」と笑いながら楽しんでくれました。

昔懐かしい大正琴のメロディーに合わせて、皆さんの美声を聞かせてくれました。

毎回参加してくれている、歌が大好きな方です。

担当ヘルパー
 星野 智子
 萩原 光穂

ふれあいミニサロン(上小川/伊閑町・閑野)

今日のミニサロンは、上小川と伊閑町・閑野で行われました。

●上小川

カモメ体操、金魚すくいゲーム、お手玉オセロゲームなどを楽しみました。

金魚すくいゲームでは、上手に点数の高いのをすくっていました。

お手玉オセロゲームでは、1回やると「おもしろい!やっとやり方が分かったよ!」ともう1回行い、楽しんでもらえました。

オセロゲームの勝利チームです。おめでとうございます!

担当ヘルパー
 笠原 満里
 戸丸 恵子

●伊閑町・閑野

手指体操、数字指し、お手玉オセロゲーム、野菜の花クイズなどを楽しみました。

数字指しでは、聞いて目で追って指してと真剣に頑張っていました。

お手玉オセロゲームでは、チームみんなで考えてお手玉を投げ、和気あいあいと盛り上がりました。

優しさ溢れる男性陣です!

担当ヘルパー
 戸丸 恵子
 千明 留理子

ふれあいミニサロン(山崎/栗生・針山)

今日のミニサロンは、山崎と栗生・針山で行われました。

●山崎

指体操、十枚選手権、お手玉オセロ、金魚すくいゲームなどを楽しみました。

オセロが初めての方も、駒を置けるようにお手玉を上手に投げて頑張りました。

金魚すくいゲームでは、「よいしょ!それ!」と沢山すくって数えて真剣に取り組みました。

お茶飲み友達のお二人です!

担当ヘルパー
 星野 充子
 千明 留理子

●栗生・針山

軽体操、うちわでリレー、文字並び替えクイズ、野菜の花クイズ、数字タッチなどを楽しみました。

野菜の花クイズでは、さすが皆さん野菜を作っているので、すぐに分かりましたね!

うちわでリレーや数字タッチでは、真剣に取り組み楽しんでもらえました。

新規の方で、「楽しかったよ!」と言ってくださいました。

担当ヘルパー
 萩原 光穂
 戸丸 恵子

第4次地域福祉計画・地域福祉活動計画 専門部会②

第4次片品村地域福祉計画・地域福祉活動計画の第2回専門部会が、社協ふれあい館2階の研修室で開催されました。

初めに、部会長の千明勝さんと吉野耕治会長よりご挨拶いただきました。

その後、前回整理した行政区ごとの課題をもとに、どんな意見が出たかをまとめる作業を行いました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.