社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2023年08月

ふれあいミニサロン(鎌田)

ラップ体操、数字ビンゴ、お手玉オセロ、大正琴鑑賞(月の沙漠・星影のワルツ・船頭小唄)などを楽しみました。

数字ビンゴでは、どのチームもサイコロの足し算が速く、とても盛り上がりました。

お手玉オセロでは、狙った場所にお手玉が投げられなかった時に皆で笑って楽しみました。

大正琴の生演奏に皆さんとても喜んでくれて、演奏に合わせて素敵な歌声を聞かせてくれました。

ふれあいミニサロン(御座入)

グーパー体操(あんたがたどこさ)、お手玉遊び、お手玉オセロなどを楽しみました。

お手玉遊びでは久しぶりにお手玉を手にした懐かしさで、皆さん自然と笑顔になっていました。

お手玉オセロでは、しっかりと作戦を立てて狙った場所にお手玉を上手に投げとても盛り上がりました。

暑い中でしたが、皆さん積極的に参加してくれてとても和やかで楽しい時間になりました。

ふれあいミニサロン(菅沼/下平)

●菅沼

手指体操、数字ビンゴ、オセロゲーム、大正琴鑑賞(祇園小唄・北国の春・船頭小唄)などを楽しみました。

数字ビンゴやオセロゲームでは、頭を使って真剣に取り組まれました。

大正琴鑑賞では、懐かしい曲が流れて「懐かしいね~」と皆さん口ずさんでいました。

ゲームで勝利された方々です。
とても笑顔が素敵でした。

●下平

軽体操、数字ビンゴ、新聞紙工作、歌合戦などを楽しみました。

軽体操では、間違えたときに笑いが起きて盛り上がりました。

男性も多く、今年度初めて参加してくれた方もいてとても賑やかなサロンになりました。

参加者の中で最高齢で、とても元気で笑顔の素敵な方です。

令和5年7月秋田県大雨における災害支援(支援P派遣)

8月6日~12日の一週間、災害ボランティア活動支援プロジェクト会議(略称:支援P)からの要請による派遣で秋田県の秋田市災害ボランティアセンターの運営支援に職員1名を派遣しました。

ニュースなどでは3万世帯とも言われる被害ですが、内水氾濫により市内の多くが水に浸かるという都市型水害で多くの方々が被害に遭われました。

ボランティアセンターには消防団などが多く協力している他、県外からもたくさんの方が駆けつけていました。この写真はボランティアバス(ボラバス)の活動にあたり3社のテレビ局が同行取材をしていました。

また住民の方などに向け、NPOの皆さんが家屋保全の講習会を企画するなど、住民目線に沿った支援を行っていました。(写真はピースボート、レスキューアシスト)

またJVOADの秋田県域情報共有会議にも支援Pとして参加させて頂いております。

まだまだ被災地ではボランティアを必要としておりますので、ご理解ご支援をお願いします。

ふれあいミニサロン(摺渕)

洗濯ばさみリレー、キャップマンカラ、地域ビンゴゲーム、新聞紙での箱作りなどを楽しみました。

初参加の方が5人来てくれてとても賑やかなサロンになりました。

洗濯ばさみリレーでは、最後に同点となり「すごいね、仲良く引き分けだ!」と笑いが起きました。

皆さんとても素敵な笑顔でした。
次回も皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います。

ふれあいミニサロン(鍛治屋)

歌体操(手まり歌・うみ)、キャップマンカラ、新聞紙工作、漢字パズル、洗濯ばさみリレーなどを楽しみました。

少人数でしたが、会話に花が咲き皆で歌いながら楽しく身体を動かしました。

キャップマンカラは簡単で楽しめるねと盛り上がり、漢字パズルは頭の体操になったと好評でした。

話し上手で場の雰囲気を明るくしてくれる素敵な方です。

ひとり親家庭等を励ます集い

片品村母子会「ひとり親家庭を励ます集い」で東京ディズニーランドへ出掛けて来ました。

コロナウイルス感染症の影響で4年振りとなりましたが、
40周年のディズニーランドを満喫して頂きました。

また来年も企画する予定ですので、会員の皆さんは楽しみにお待ちください。

ふれあいミニサロン(幡谷/登戸)

●幡谷

今回は尾瀬高校から先生と生徒合わせて5名が参加してくださり、一緒にゲームを楽しみました。

オセロゲームでは2チームに分かれ協力し合い、じゃんけん温泉ゲームでは笑いが溢れて盛り上がりました。

新聞紙工作では、皆さん真剣に取り組まれて素敵な箱が出来上がりました。

尾瀬高校の生徒さんが参加してくれて、皆さん楽しい時間を過ごすことができたようです。

●登戸

軽体操、キャップマンカラ、じゃんけん温泉ゲーム、新聞紙工作などを楽しみました。

軽体操は皆さん真剣に手足を動かしてくれて、キャップマンカラは簡単で面白いととても好評でした。

じゃんけん温泉ゲームはじゃんけんに勝てず苦戦した方もいましたが、とても盛り上がりました。

次回またお会いできるのを楽しみにしています。

ふれあいミニサロン(山崎・栗生・針山)

軽体操、オセロゲーム、地域ビンゴゲーム、花の名前クイズ、大正琴鑑賞(船頭小唄・月の沙漠・南国土佐を後にして)などを楽しみました。

歌いながら手指を動かす軽体操では、「間違えちゃった」と笑いが起きました。
オセロゲームや地域ビンゴゲームはチーム戦で盛り上がりました。

「やっぱり生演奏はいいね!」と大正琴の演奏に合わせて素敵な歌声が響きました。

次回も元気に集まることを約束!


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.