社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2019年05月

今日のふれあいミニサロン(細工屋・穴沢)

今日のふれあいミニサロンは、細工屋と穴沢で行われました。

●細工屋

自己紹介、嚥下体操、歌(♪茶摘み(手遊び)♪富士山(肩トントン))、つかんで右へ左へ、
お手玉グラグラゲームなどを楽しみました。

嚥下体操では、皆さん真剣に取り組んでくれました。
時にはお互いに顔を見合わせながら、笑いありの楽しい体操になりました。

お手玉グラグラゲームでは、全員で意識を集中させながら作戦を練って頑張っていました。
お手玉を取るよりも積み上げる方が難しいとの事でした。

今日の紹介は、入澤マユミさん(80歳)です。
今年度より初参加の方です。
平日は畑で野菜作り、週末は仕事、と身体を動かすことが元気でいられる秘訣だそうです!
楽しかったと仰っていただきました♪

担当ヘルパー 鏑木由江

●穴沢

自己紹介(好きな食べ物)、パタカラちょうちょ、座ったままでできる体操、キャップマンカラ、
歌(雨・青い山脈・北国の春)、ことわざクイズなどを楽しみました。

手や身体を動かして脳を活性化!
皆さん元気に体操をしてくれました。

キャップマンカラでは、なかなか上手にサイコロが振れずキャップも減らずにガッカリ…

今日の紹介は、宮田仲好(なかこ)さん(79歳)です。
キャップマンカラで一番になりました!
お見事です!!

担当ヘルパー 星野智子

今日のふれあいミニサロン(下小川)

今日のふれあいミニサロンは、下小川で行われました。

自己紹介(好きな色)、軽体操、歌(富士山・いつでも夢を)、ことわざクイズ、
お手玉回し、お手玉バランスゲームなどを楽しみました。

今日の片品はとても過ごしやすく、皆さんシニアカーや手押し車で颯爽とやって来ました。

歌やゲームを楽しんだり昔の話をしたりと楽しいひと時を過ごしました。
皆さんとても生き生きしていて笑顔がステキでした!

今日の一瞬の笑顔を大切に!!

担当ヘルパー 萩原光穂

2区 地区別福祉関係者会議

今年度最期の福祉関係者会議は、幡谷集会所(2区)において行われました。

初めに、三浦幸治区長より挨拶をいただきました。

その後、社協よりふれあいサロン、ふれあいネットワーク活動、安心カードについて説明を行いました。
スノーバスターズについては既にご協力いただいているので引き続きお願いしました。

また、生活支援コーディネーターの2人より生活支援体制整備事業についての説明を行い、
DVDで他の市町村の取り組みを見ていただきました。

役場総務課からは、自主防災会についての説明が行われました。
また、近隣の市町村において置き引きや自販機荒らし等の被害が報告されているため、
片品村の皆さんも注意するようにとのことでした。

事業説明終了後、安心安全マップづくりを行いました。
2区は地区が2つしかありませんが、多数の方々が出席してくださりスムーズにマップづくりが進みました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

これで全地区で福祉関係者会議が終了しました。
ネットワーク台帳とマップが完成し次第、関係者の皆様へお届けしますのでよろしくお願いいたします。

片品村シルバー人材センター役員会・総会

片品村社協ふれあい館の研修室において片品村シルバー人材センターの役員会が9時30分から開催されました。

続いて片品村シルバー人材センターの総会が10時30分から開かれました。

三浦靜会長からご挨拶を頂きました。

続いて片品村保健福祉の原澤博美課長からご祝辞を頂きました。

本日の議題は、
1)平成30年度事業報告について
2)平成30年度決算報告について
3)令和元年度事業計画について
4)令和元年度予算について
その他などが提案され、事務局から説明を行い
すべて承認となりました。

参加された会員の皆さんご苦労様でした。

8区 地区別福祉関係者会議

本日は片品村住民センターにおいて、8区の福祉関係者会議が行われました。
昨日に引き続き、みなかみ町社協職員の方が視察にいらっしゃいました(見城康夫さん、松本有弘さん)。

初めに、井上覚区長より挨拶をいただきました。

その後、役場総務課より自主防災会についての説明が行われました。

社協からは、ふれあいサロン、ふれあいネットワーク活動、安心カード、スノーバスターズについて
説明を行いました。

また、生活支援体制整備事業についての説明を生活支援コーディネーターの2人より説明を行い、
DVDで他の地域の取り組みを見ていただきました。

事業説明終了後、地区ごとに安心安全マップづくりを行いました。
8区は見守りの対象となる方が多いため、一人で複数人の見守りを行う方もいらっしゃいます。
ひとり一人の負担が大きいと感じるかと思いますが、無理のない範囲で見守りに協力していただければと思います。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
また、視察に来てくださったみなかみ町社協の見城さん、松本さん、大変ご苦労様でした。

今日のふれあいミニサロン(栗生・針山)

今日のふれあいミニサロンは、栗生・針山の合同で行われました。

自己紹介(好きな野菜)、棒体操、ことわざクイズ、お手玉回し、お手玉積み上げゲームなどを楽しみました。

棒体操では、皆さん真剣に取り組み、「身体があったかくなったよ!」と元気に仰っていました。

お手玉積み上げゲームでは、ハラハラドキドキしながら棒を倒さずにお手玉を全て取った後、
全て元通りに積み上げる事ができました!
「やったー!」と皆さん大盛り上がりでした。

今年度もよろしくお願いします!
みんなでたくさん笑いましょ!!

担当ヘルパー 笠原満里

4区 地区別福祉関係者会議

本日は老人憩いの家において、4区の福祉関係者会議が行われました。

初めに、宮田要治区長より挨拶をいただきました。

続いて、地元議員の狩野孝夫氏より挨拶をいただきました。

また、本日はみなかみ町社会福祉協議会の佐藤正行課長が視察に訪れ、挨拶をいただきました。
参加者の皆さんにお土産までいただき、ありがとうございました!

その後、役場総務課より自主防災会について説明が行われました。

社協からは、ふれあいサロン、ふれあいネットワーク活動、安心カード、スノーバスターズについて
説明を行いました。
また、生活支援コーディネーターの2人より生活支援体制整備事業についての説明を行い、
他の市町村における取り組みのDVDを見ていただきました。
4区における今後の活動に少しでも役立てていただければと思います。

事業説明後、地区ごとに安心安全マップづくりを行いました。
見守りの対象となる要配慮者の数が多い地区もあったので、
地区の皆さんで協力して緊急時に備えていただきたいと思います。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
また、夜の会議にも関わらず視察に来てくださったみなかみ町社協の佐藤さん、大変ご苦労様でした。

今日のふれあいミニサロン(上小川・鍛冶屋)

今日のふれあいミニサロンは、上小川と鍛冶屋で行われました。

●上小川

自己紹介(好きな野菜)、棒体操、パタカラちょうちょ、後出しジャンケン、
褒め褒めジャンケン、お手玉グラグラゲームなどを楽しみました。

褒め褒めジャンケンは、最期まで負け残った方を皆で褒めるというゲームです。
負けてしまっても「褒めてもらうのは嬉しい!」と笑顔でした♪

お手玉グラグラゲームは、棒の上に乗せたお手玉を棒が倒れないようにバランス良く取っていくゲームです。
皆さんで作戦を立てて上手に取って楽しんでいました。

暑くても皆さんの笑顔で暑さが吹き飛びました!
今年度もよろしくお願いします!!

担当ヘルパー 星野明美

●鍛冶屋

自己紹介、つかんで右へ、ピンポンビンゴ、ピンポンマンカラなどを楽しみました。

お手玉をつかんで右へ♪
歌に合わせて上手にお手玉を回して楽しみました。

ピンポンビンゴ、ピンポンマンカラでは、皆さん勝負事ということで熱くなっていました。
笑いもあり大変盛り上がりました!

今日の紹介は、星野邦子さん(80歳)です。
「初めてのサロン、楽しかったよ!今が良ければね、今が大事だよ!」
と楽しんでいただけたようで良かったです♪

担当ヘルパー 星野直子

片品村社協 理事会・共同募金運営委員会

片品村社協ふれあい館2階の研修室において、片品村社協の理事会が開かれました。

初めに、星野栄二会長より挨拶をいただきました。

本日の議題は、
①平成30年度事業報告の認定について
②平成30年度一般会計決算の認定について
  監査報告
③評議員選任・解任委員候補者の選任について
④評議員候補者の推薦について
⑤令和元年度第1回評議員会の開催について
となっており、慎重審議され承認となりました。
また、片品村社会福祉協議会会長の職務執行状況についての報告を行いました。

理事会終了後、同会場にて
群馬県共同募金会片品村支会の運営委員会が開かれました。

星野栄二支会長より挨拶をいただきました。

本日の議題は、
①平成30年度配分事業報告について
②平成30年度片品村支会収支決算について
③平成30年度変更推進計画及び配分申請について
④令和元年度推進計画及び配分申請について
⑤運営委員の補選について
などが検討され、承認となりました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

1区 地区別福祉関係者会議

本日は、誠道公民館において、1区の福祉関係者会議が行われました。

初めに、星野司区長より挨拶をいただきました。

続いて、地元議員の星野栄二議長より挨拶をいただきました。

その後、役場総務課より自主防災会についての説明が行われました。

社協からは、ふれあいサロン、ふれあいネットワーク活動、安心カード、スノーバスターズについての説明を行いました。

また、生活支援体制整備事業についての説明を生活支援コーディネーターの2人が行い、
他の市町村の取り組みに関するDVDを見ていただきました。
DVDで見ていただいた活動はあくまでも一例ですので、できることから進めていっていただければと思います。

事業説明終了後、地区ごとに安心安全マップづくりを行いました。
1区では、誰に見守りが必要なのか、またはそうでないのか活発に意見が出ていました。
情報の共有は非常に大切なので、今後も地区の皆さんの間での情報共有をしていっていただきたいと思います。

参加された皆さん、お疲れ様でした。


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.