社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

7区 地区別福祉関係者会議

今年度の地区別福祉関係者会議が本日スタートしました。
本日は尾瀬ぷらり館において、7区の福祉関係者会議が行われました。

萩原雄次区長より挨拶をいただきました。

社協の職員より、ふれあいサロン、ふれあいネットワーク、安心カード、スノーバスターズについて
説明を行いました。

その後、生活支援体制整備について生活支援コーディネーターの2人(社協)と
役場保健福祉課の職員より説明を行いました。
今年度は、DVDで他の市町村の取り組みを見ていただきました。
また、役場総務課の職員より自主防災会についての説明がありました。

説明終了後、安心安全マップづくりを行いました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

今日のふれあいミニサロン(山崎・築地)

今日のふれあいミニサロンは、山崎と築地で行われました。

●山崎

自己紹介(好きな食べ物)、棒体操、手指体操、ことわざクイズ、くっつきビンゴ、
割りばし棒倒し、お手玉棒倒しなどを楽しみました。

ことわざクイズでは、上の句を読み上げると下の句がスラスラと出てきました。
ことわざの意味を知ると、「なるほど~!」と感心していました。

棒倒しでは、棒が斜めになってきてからもきわどい所のお手玉を引き抜き、
ギリギリの緊張感を楽しんでいました。

今日の紹介は、星野静さん(79歳)です。
ミニサロンに初めて参加してくれました。
とても楽しかったと喜んでいただき、また来てくれるそうです!

担当ヘルパー 星野明美

●築地

自己紹介(名前・年齢・好きな野菜)、手遊び、お手玉遊びをしたり、
体操しながら歌ったり(♪新しい朝が来た♪鯉のぼり♪北国の春♪青い山脈♪茶摘み)して楽しみました。

今年度初めてのサロンで、久しぶりに顔を合わせる方もいらっしゃいました。
みんなで声を出し、身体を動かしました。

お手玉遊びを始めると、遊び歌を思い出しては昔話に花を咲かせていました。
「みんなで集まるのはいいね~」と次回も楽しみにしてくれていました。

今日の紹介は、松井庚(かのえ)さん(89歳)です。
なんと今日が誕生日だそうです!おめでとうございます!!
みんなでお祝いの言葉を贈ると喜ばれていました。

担当ヘルパー 星野充子


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.