社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2019年04月

大規模災害を想定した重機講習会2019あきる野

大規模災害を想定した重機講習会実行委員会(臨坊-西東京臨済会災害支援部)・OPEN JAPAN・DRT JAPANほか共催)による重機講習会が、4月28日~30日にあきる野市で行われ、特別に視察させて頂きました。

講習会には被災地支援経験の豊富な方々が30名前後参加し、さらに講師を経験豊富な重機オペのエキスパート(↑)の方々に務めて頂きました。

ペットボトルの吊り上げ(旋回)設置の練習で繊細な操作訓練

最後には重機の活用事例やヒヤリハット経験による危険予知(事故予防)などの共有を行いました。

講習会の機会を頂いた日本財団の黒澤氏をはじめ、講師・スタッフの皆さんお疲れ様でした。
見学させて頂きありがとうございました。

協力:大和園(埼玉)・高梨庭園(神奈川)・GardenWorks(長野)・菊池土建(茨城)・飯田建設(茨城)
特別協賛:高崎産業㈱(会場提供)・KEEN(商品提供)

片品村身体障害者の会 役員総会

片品村身障者の会の役員総会が片品村社協ふれあい館2階の研修室で開かれました。

星野喜市会長(↑)の挨拶があり、村議会を代表し星野栄二議長(↓)からご祝辞を頂きました。

本日の議題は、平成30年度の事業報告・決算、平成31年度の事業計画・予算、温泉保養事業などの議題が審議され、無事に承認となりました。

参加された役員の皆さんご苦労様でした。

ひとり親家庭の集いinディズニーランド

片品村母子会では春の恒例の「ひとり親家庭の集い」で
4月20日(土)にディズニーランドへ出掛けました。

春休みを避けて、土曜日に開催してみましたが、
たくさんの来場者で、バスもこの通り。。。
それでも参加された皆さんは、たくさん楽しめた様です。

参加された皆さんお疲れ様でした。

片品村母子会では事業に関するご意見・企画等を募集しています。
担当者又は本会メール等へご連絡お願いします。

寄贈「カチ割りスノーダンプ」

「カチ割りスコップ」で有名な㈲浅野木工所様より
新製品の『カチ割りダンプ』2台を寄贈頂きました。

頂いたスノーダンプは試作品で、本体はアルミ製でとても軽く作られており、
刃先の部分はステンレスで補強されています。
今後「雪かき道場」の意見を取り入れながら、
販売品はさらに改善する予定だそうです。

「上州雪かき道場で活用してください」と提供頂きました。
ご趣意に添うよう有効に活用させて頂きます。
ありがとうございました。

商品に関するお問合せはこちら↓
 有限会社 浅野木工所
 〒955-0852
 新潟県三条市南四日町2丁目11番23号
 電話 0256-32-1800
 URL:https://asano-mokkousho.co.jp/

いろは(デイサービス)へ芸能発表ボランティア

片品村のデイサービス施設「いろは」へ
芸能発表のボランティアとして埼玉県から清水さんと横川さんがきてくださいました。

スコップ三味線の演奏をする清水さん
ハーモニカの演奏をする横川さん

スコップを三味線に見立てた演奏や、オカリナやハーモニカの演奏を披露してくださいました。

演奏に合わせて歌ったり、実際にスコップ三味線を体験したりと皆さん楽しまれていました。

清水さん、横川さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。
また、いろはの皆さんもご協力いただきありがとうございました。

片品村老人クラブ連合会役員総会

片品村社協ふれあい館において片品村老人クラブ連合会の役員総会が開かれました。

連合会長の笠松亮会長ので始まりました。
本日の議題は次のとおりです。
①平成30年度 事業報告 及び 収支決算について(監査報告)
②平成31年度 事業計画(案)及び 収支予算(案)について
③単位老人クラブ実績報告、補助金申請の結果報告について
④片品老連 寄せ植え教室について
⑤片品老連 グランドゴルフ大会について
その他などが、話し合われ承認されました。

参加された役員の皆さんご苦労様でした。

片品村遺族会 靖国神社参拝

4月11日(木)に片品村遺族会で毎年恒例の
靖国神社参拝に行ってきました。

前日に降った雪が残る中でしたが、16名の方々が参加しました。

昇殿参拝を行った後、会員数分のお札を受けてきました。
今年は東京でも気温の低い日が続いたためか桜を見ることができ、良い思い出となりました。

参拝後は、映画「男はつらいよ」の主人公である寅さんの出身地で有名な
葛飾区柴又にある題経寺(柴又帝釈天)に行きました。
その後、無事に片品へ帰ってきました。

参加された皆さん、ご苦労様でした。

新旧福祉委員会議

片品村社協ふれあい館の研修室において、新旧福祉委員を対象に会議が開かれました。

最初に会長の金子すみ江さんからご挨拶頂きました。

続いて社協会長の星野栄二氏、片品村長の梅澤志洋氏から挨拶を頂きました。

まず退任される福祉委員さんを代表し、金子すみ江会長へ感謝状の贈呈が行われました。

次に新たに福祉委員になられた方を代表して、須賀川の角田とも枝さんに委嘱状が手渡されました。

ふれあいサロン等でお世話になるので、ヘルパーの紹介を行いました。

今日の議題は、
1)小地域福祉活動について(↑写真)
2)ふれあい・いきいきサロン及びふれあいミニサロンについて
3)安心安全マップづくりについて
4)安心カードについて
5)地区別福祉関係者会議について

6)生活支援体制整備事業について(↑写真)
7)シニアカー(電動カート)講習会について
その他などの説明などがありました。

新たな福祉委員の中から役員が選出され、
会長に大竹三紗緒さん(菅沼)
副会長に梅澤まつえさん(新井)、松浦ヱミ子さん(戸倉)
が選任されました。

福祉委員の皆さんご苦労様でした。
2年間よろしくお願いします。


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.