社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2019年03月

群馬県遺族の会利根郡支部解散総会

群馬県遺族の会利根郡支部の解散総会が
利根沼田文化会館の会議室で開かれました。

片品村遺族会からは役員5名が出席し、
星野弘一支部長(片品村)の挨拶で始まりました。

星野寛県議会議員(片品村)
飯塚貞次町村議会議長(川場村)

来賓として、星野寛県議会議員(片品村)と
飯塚貞次町村議会議長(川場村)からご挨拶いただきました。

本日の議題は、
①平成30年度事業報告
②平成30年度歳入歳出決算
③群馬県護国神社総代の選考について
④遺族の会利根郡支部の解散について
それぞれについて審議され、承認となりました。

議題④が承認されたということで、
遺族の会利根郡支部は今年度をもって解散することが決定しました。
解散後は、県遺族会の理事等を各町村が持ち回りで務めることとなります。

参加された役員の皆さん、ご苦労様でした。

前橋市社協「災害に向き合うための研修」

前橋市社協ボランティアセンター主催の災害ボランティア研修が
かすかわ老人福祉センターで行われ、県内外から50名近くの
皆さんが参加されました。

講師には日本財団災害対策チームアドバイザー・DRT-Japan代表世話人の黒澤司氏と
風組関東代表・震災がつなぐ全国ネットワーク幹事・JVOAD技術系専門委員の小林直樹氏と
Nukiito代表・JVOAD技術系専門委員の高山弘毅氏の3名を講師に行われました。

最初に黒澤氏、小林氏による座学が午前中行われ
「プロボノ」と呼ばれる技術系ボランティアの紹介や
ボランティアセンターとの連携についての講義がありました。

午後は高山氏よりKYT(危険予知トレーニング)についてのワークを
各テーブルごとに注意点や解決策などを出してもらいました。

次に実習として床下キットによる作業方法の確認や道具の紹介、
実際に床下に潜っての作業方法などを実践しました。

こちらは和室(畳の下)の床板はがしの作業手順の紹介です。

参加者にも実際に体験してもらい、釘抜きやバールを使って
床板を剥がしてもらいました。

参加された皆さんお疲れ様でした。
前橋社協の皆さん貴重な機会を提供頂きありがとうございました。

片品村社協 評議員会

片品村社会福祉協議会の第3回評議員会が
社協ふれあい館2階の研修室で開かれました。

開会にあたり、星野栄二会長よりあいさつをいただきました。

本日の議題は次のとおりです。
①固定資産購入準備積立金の取り崩しについて
②平成30年度一般会計補正予算について
③平成31年度事業計画について
④平成31年度一般会計当初予算について
⑤指定訪問介護事業運営規程等の一部改正について
それぞれについて検討され、承認となりました。
また、片品村社協会長の職務執行状況について、事務局より報告を行いました。

参加された皆さん、ご苦労様でした。

片品村老人クラブ連合会 輪投げ大会

片品村老人クラブ連合会の第16回輪投げ大会が東小川体育館で行われました。

41チーム205名の選手の皆さんが参加され、とても賑やかな大会となりました。

とても真剣な表情で投げています。

気になる成績は次の通りです。

団体の部
優勝 御座入白友会A 210点

準優勝 東小川老人クラブD 198点

第3位 幡谷老人クラブA 195点

個人の部
優勝 星野 美代子 74点

準優勝 星野 小夜子 73点

第3位 星野 安平 69点

詳細な記録はこちら↓

参加された選手・役員の皆さんお疲れ様でした。


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.