社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

6区 地区別福祉関係者会議

本日は土出公民館において、6区の福祉関係者会議が行われました。

初めに、吉野康一区長より挨拶をいただきました。

続いて、地元村議会議員を代表して北澤佳子氏より挨拶をいただきました。

その後、役場総務課より自主防災会について説明がありました。

社協からは、ふれあいサロン、ふれあいネットワーク活動、安心カード、スノーバスターズについて
説明を行いました。

生活支援コーディネーターの2人より生活支援体制整備事業について説明を行った後、
他の市町村の取り組みに関するDVDを見ていただきました。

その後、地区ごとに安心安全マップづくりを行いました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

今日のふれあいミニサロン(中井・下平)

今日のふれあいミニサロンは、中井と下平で行われました。

●中井

自己紹介(好きな野菜)、歌(北国の春・茶摘み・青い山脈)、指体操、いぬ・ねこゲーム、
ぶた・うしゲーム、お手玉早抜けゲーム、ハイ・ハイ・ドン!ゲームなどを楽しみました。

お手玉早抜けゲームは、ジャンケンに勝つと手持ちのお手玉を減らすことができ、
早く手持ちのお手玉がなくなった方が勝ちとなります。
皆さん真剣になってジャンケンをしていました。

ハイ・ハイ・ドン!ゲームは、合図に合わせて真ん中のお手玉を取ります。
いつ合図が出るか分からないので瞬発力が試されます!

昔遊びをたくさん覚えている中井の皆さんです。
色々と教えていただきました。令和も楽しみましょう!
よろしくお願いします!!

担当ヘルパー 星野充子

●下平

自己紹介(今日の朝食は?)、軽体操、歌(春が来た)、お手玉回し、お手玉投げ、お手玉棒倒し、
割りばし棒倒しなどを楽しみました。

お手玉回しでは、「右脳と左脳がいっぱい刺激されたよ!」と間違えても笑顔いっぱい!

割りばし棒倒しでは、ハラハラドキドキしながら集中力を高め、皆さんの声掛けで目標達成!!

たくさん笑って楽しいサロンにしましょう!
今年度もよろしくお願いします!!

担当ヘルパー 萩原光穂


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.