社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2020年02月

【終了】老人クラブ関係行事の変更について

新型コロナウイルス感染症の発生を受け2月25日16時から本部役員3役(正副会長・女性部長)による緊急会議を開き、老人クラブ連合会関係行事について下記のとおり変更させて頂きますので、ご理解ご協力をお願い致します。

1.片品村老人クラブ輪投げ大会について
  ・延期とします
(期日は新年度役員に交代してから、4月の役員総会で決定します)

2.片品村老人クラブ役員研修について
  ・中止とします
(3月中の収束が不明のため、今年度中の開催は困難という判断です)

片品村遺族会 役員会議

片品村社協ふれあい館2階研修室において、片品村遺族会の役員会議が行われました。
年度末のお忙しい時期ですが、役員全員の方にご出席いただきました。

本日の議題は、
①靖国神社参拝について
②会員名簿の確認について
などが話し合われました。
また、日本遺族通信の購読方法の変更について事務局より説明を行いました。

出席された役員の皆さん、ご苦労様でした。

片品村老人クラブ連合会 役員会

片品村社協ふれあい館2階の研修室において
片品村老人クラブ連合会の役員会議が行われました。

本日の議題は、
 ①「社会奉仕の日」活動報告の結果について
 ②単位クラブ補助金の交付について
 ③輪投げ大会について
   日  時  3月11日(水) 13:30~ 開会式
   場  所  東小川体育館
 ④片品村老連役員研修会について
 ⑤単位クラブ実績報告、補助金申請について
その他として、パソコンクラブ会員募集や
老人クラブの役員交代及び新規会員の加入などが
話し合われました。

今期の役員さんの任期も残り少しですが
輪投げ大会など、まだ大きな事業が残っていますので
決算と引継ぎが終わるまでよろしくお願いします。
参加された役員の皆さんご苦労様でした。

中之条町 第2層生活協議体「ゆさん六合」が視察に訪れました

中之条町生活支援介護予防サービス提供主体等協議体 第2層生活協議体「ゆさん六合(くに)」
の皆さんが片品村社協を訪れ、2階研修室において視察研修が行われました。

本会事務局長の星野孝俊より開会の挨拶をした後、ゆさん六合の山本会長よりご挨拶いただきました。

「片品村社協の除雪の取り組み」と題して講義をさせていただきました。
皆さん真剣にお聞きくださり、クイズ形式の質問にも積極的に答えてくださいました。

少しでも今後の活動の参考になれば幸いです。

視察研修へ参加された皆さん、ご苦労様でした。
また、遠いところお越しいただきありがとうございました。

上州雪かき道場2020

上州雪かき道場2020が花の駅・片品 花咲の湯で開催されました。
今年で5回目となる今回の道場は、例年になく雪が少ないため一部内容を変更しての開催となりました。
そんな中でも、過去に参加してくださっている方や初めて参加してくださった方など25名の皆さんにお集まりいただきました。

始めに、星野栄二会長より開会の挨拶をいただきました。

続いて、本家 「越後雪かき道場®」 の中越防災フロンティアから2名の講師をお招きし、除雪安全講習を行いました。

その後、ロープワーク・安全帯についての講習を行いました。
ロープの結び方や安全帯の装着の仕方を学び、ロープを結ぶ練習をしたり実際に安全帯を装着したりしました。
参加者同士で教え合いながら夢中になって練習していました。

午後は、ハードルラダー(ハシゴ)を使用した屋根上体験コースと除雪機コースに分かれて実技演習を行いました。

屋根上体験コースでは、安全帯とロープを装着して屋根に上る体験を行いました。

「(ハードルラダーの)手がかり棒のおかげですんなり屋根に上がれた。」
「午前中に学んだこと(安全帯・ロープワーク)をすぐに実技演習できてよかった。」
などの感想が聞かれました。

除雪機コースでは、除雪機の走行体験を行いました。

昨日の準備段階では雪が全くなく走行のみの予定でしたが、昨夜からの雪で若干の積雪があり雪を飛ばす体験も行えました。
「寒かったけど雪を飛ばせて良かった。」
「運転しながらの操作が難しかったけど、丁寧に教えてもらって良かった。」
などの感想をいただけました。

修了式では、一人ずつ修了証と記念品をお渡し、感想をいただきました。

雪の少ない中での開催に伴う内容の変更にご協力いただいた講師の上村先生、木村先生をはじめ、
参加者の皆さん、運営にご協力いただいたスタッフの皆さんや地元師範の皆さんに深く感謝申し上げます。

「ボランティア 心かよわせ また来年」
※雪かき道越後流指南書、雪かきカルタより


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.