社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2019年11月

克雪体制づくりアドバイザー派遣(広島県)

国土交通省:雪処理の担い手の確保・育成のための克雪体制支援調査における「雪国の未来を考える懇談会」選任の克雪体制づくりアドバイザー派遣で広島県北部の三次市福祉保健センターにお邪魔しました。

広島県内の豪雪地帯から6市町の社協と広島県社協が集まり、この会議を呼びかけた代表として安芸太田町社協の事務局長(右)からご挨拶頂きました。
まず本事業の説明を日本能率総合研究所の加藤氏が行いました。

続いて安芸太田町の克雪体制実施への経過、不足する担い手の確保、雪かきボランティアセンターの概要説明を戸田氏(下中央)から行いました。

続いて群馬県内市町村連携の取り組み紹介として、群馬県片品村社協の事例を紹介しました。
続いて榛東村社協の小野関氏より榛東村の取り組みと県内の連携を紹介して頂きました。

最後に参加者による協議として、簡単なワークショップをして頂き、今後の活動に繋げるための意見交換などをして頂きました。

今回きっかけを頂きました安芸太田町社協さんをはじめ、参加された社協の皆さんありがとうございました。
皆さまの活動が実現できますよう陰ながら応援させて頂きます。

中国新聞に掲載されました

今日のふれあいミニサロン(太田)

今日のふれあいミニサロンは、太田で行われました。
全地区を含めて今年度最後のミニサロンとなりました。

自己紹介(ミニサロン感想)、歌(パタカラ蝶々・北国の春・リンゴの唄・旅姿三人男)、小物入れ製作などを
楽しみました。

歌いながら動きも伴うパタカラ蝶々では、途中でどうしても歌が終わってしまい大笑い!!
間違うって楽しいですね♪

小物入れ製作では、色んなパーツを選んで配置して・・・個性溢れる素敵な作品に仕上がりました♪

方言の話で盛り上がりました!
いつも楽しいお話をしてくださりありがとうございました!!

担当ヘルパー 萩原光穂

今日のふれあいミニサロン(下小川)

自己紹介(ミニサロンの感想)、一文字連想ゲーム、シナプソロジー、歌(祝い船♪お座敷小唄♪)、
牛乳パック積み上げゲーム、小物入れ作り、ヤクルトゲームなどを楽しみました。

題名を聞いただけでは曲を思い出せませんでしたが、ピアノ演奏が始まると良い声で歌えて、
「昔を思い出すね」と懐かしそうな笑顔が見られました♪

牛乳パック積み上げゲームでは、慎重に、丁寧に積み上げて最高で20段積み上げる事が出来ました!

元気に参加してくださりありがとうございました♪
来年も皆さんで楽しみましょう!!

担当ヘルパー 千明留理子

今日のふれあいミニサロン(栗生&針山・穴沢)

今日のふれあいミニサロンは、栗生&針山の合同地区と、穴沢で行われました。

●栗生&針山

自己紹介(サロンの感想)、歌(籠の鳥・荒城の月・戦友・北国の春)、黒ひげゲーム、小物入れ作りなどを
楽しみました。

皆さんに歌いたい歌を選んでもらい、若い頃のことを思い出しながら素敵な歌声を響かせてくれました。

黒ひげゲームでは、一番初めから大当たり!!
ハラハラドキドキしながら皆で盛り上がり楽しみました。

「ミニサロン楽しかった~」と素敵な笑顔でハイポーズ!

担当ヘルパー 笠原満里

●穴沢

自己紹介(サロンの感想)、手指体操、牛乳パック積み上げ対抗戦、歌唱(♪祝い舟♪お座敷小唄)、
小物入れ作りなどを楽しみました。

あいにくの雨模様でしたが、「みんなに会えて話もできるのがいい!」と大勢の参加者で会場内が華やかになりました♪

昔懐かしい歌を歌ったり、頭を使ってゲームをしたりと皆で楽しく過ごすことができました!

みんなの笑顔が宝物!!

担当ヘルパー 星野智子

令和元年度 群馬県社会福祉大会

昌賢学園まえばしホールにおいて、令和元年度群馬県社会福祉大会が開催されました。

第1部では、医療型短期入所施設「もみじの家」ハウスマネージャーの内多勝康氏を講師に迎え、
「医療的ケアがあっても安心して暮らし、学びたい」と題して記念講演が行われました。

第2部の式典では、表彰状の授与及び感謝状の贈呈が行われました。

片品村の受賞者は以下のとおりです。(敬称略)

群馬県社会福祉協議会会長表彰・感謝
 ◎社会福祉施設及び団体の役職員功労者
  ・富沢さおり
  ・星野安正

その後、福祉ボランティア顕彰受賞校による活動状況発表が行われました。

受賞された皆さん、おめでとうございます。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

今日のふれあいミニサロン(戸倉・登戸)

今日のふれあいミニサロンは、戸倉と登戸で行われました。

●戸倉

自己紹介(サロンの感想)、昔の遊び(お手玉・竹なんご)、歌唱(♪祝い舟♪お座敷小唄)、カルタ、
小物入れ製作などを楽しみました。

昨日の雪がまだ残っていましたが、雲の間から太陽の光が差し込み、清々しい日になりました。

「出てくると楽しいよ!」と皆で歌やゲームで心も体もほっこりしました。
「昔の歌もいいけど、今は嵐(アイドルグループ)がいいよねぇ」と盛り上がっていました♪

「とても楽しかった!」と笑顔でハイポーズ!!

担当ヘルパー 星野智子

●登戸

自己紹介(サロンの感想)、歌(戦友・北国の春・リンゴの唄・あんたがたどこさ)、たこ焼きパニック、
黒ひげ危機一髪、小物入れ作りなどを楽しみました。

どこに刺すと「たこ」や「黒ひげ」が飛び出てくるか・・・
ハラハラドキドキしながら皆で緊張感を楽しみ、笑い合いました。

小物入れ作りでは、思い思いのパーツを選び、素敵な作品が仕上がりました!
お孫さんへのお土産にする、と言っていた方もいらっしゃいました♪

素敵な作品をハイポーズ!
にっこり笑顔も素敵です♪

担当ヘルパー 笠原満里

今日のふれあいミニサロン(上而&中里)

今日のふれあいミニサロンは、上而と中里の合同地区で行われました。

自己紹介(サロンの感想)、歌唱(♪祝い舟♪お座敷小唄)、手指体操、牛乳パックリレー、
牛乳パック積み上げゲーム、小物入れ作り、言葉出しカードなどを楽しみました。

今年度最後のミニサロンは、とても寒い日となりました。
体操をしたり歌を歌ったりと集会場の中は賑やかでした。

牛乳パックリレーでは、やめるのが惜しくて「もう終わりかい?」とまだまだ元気が余っているようでした♪

来年もみんな揃って参加できますように!

担当ヘルパー 戸丸恵子

嬬恋村シルバー人材センターから視察研修

群馬県嬬恋村のシルバー人材センターの皆さんが、片品村へ視察研修で訪問されました。

片品村シルバー人材センターの三浦会長から歓迎のご挨拶がありました。

続いて嬬恋村シルバー人材センターの下谷運営委員長からご挨拶頂きました。

片品村シルバー人材センターの活動概要を事務局の星野と入澤から説明を行い、質疑応答など意見交換が行われました。

お越しになった嬬恋村の皆さんお疲れ様でした。

今日のふれあいミニサロン(鍛冶屋)

今日のふれあいミニサロンは、鍛冶屋で行われました。

自己紹介(ミニサロンの感想)、歌(四季の歌・戦友・ふるさと)、足し算神経衰弱、小物入れ製作などを
楽しみました。

歌いながら感情が込み上げ、涙する場面も・・・
当時の情景とつながる歌のチカラを感じました。

足して10になる数字を当てる足し算神経衰弱では、途中から星野ひろさんが参加してくれて更に盛り上がりました。

小物入れ製作では、お気に入りのパーツを見つけ、配置を吟味して・・・
ステキな作品が出来上がりました♪

「1年分笑った!」と笑い声いっぱいの鍛冶屋の皆さん、ありがとうございました!!

担当ヘルパー 星野明美

花咲地区社協 視察研修

花咲地域福祉協議会の視察研修が前橋市のNPO法人つなぎ手を訪問して行われました。

今年の研修は買い物支援をテーマに、移動販売を行っている事業の説明を頂きました。

事業展開する工夫や苦労など、様々な取り組みに深く感銘を受けました。

午後は秋にオープンしたばかりの高崎芸術劇場の見学をして帰って来ました。

参加された花咲地区の皆さんありがとうございました。


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.