社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2019年07月

今日のふれあいミニサロン(須賀川)

今日のふれあいミニサロンは、須賀川で行われました。

自己紹介(昨日の夕御飯)、手遊び(おちたおちた)、うちわでリレー、
歌唱(♪月よりの使者♪船頭小唄♪星影のワルツ)、キャップマンカラなどを楽しみました。

昨日の夕御飯をみんなで思い出してみました。
「食べたことは覚えているんだけどな~」と言うと「それならせやねっぺ(大丈夫)」と
皆さんの笑いを誘っていました。

歌を歌ってもゲームをしても終始笑いが絶えず、楽しい時間を過ごしました。

今日の紹介は、角田とくさん(82歳)です。
本日お誕生日の方です!おめでとうございます!!
とてもお元気です♪

担当ヘルパー 千明留理子

片品村遺族会 役員会・忠魂碑清掃

片品村遺族会の役員会が片品村社協2階の研修室で開かれました。

初めに、吉野孝一会長より挨拶をいただきました。

本日の議題は、
①全国・群馬県戦没者追悼式参列について
②群馬県護国神社例大祭について
③役員研修旅行について
④片品村戦没者追悼式について
以上について話し合われ、決定されました。

役員会終了後、寄居山の忠魂碑へ移動し清掃作業を行いました。

清掃後、参加者全員でお線香を上げ、戦没者のご冥福をお祈りしました。

参加された役員の皆さん、暑い中大変ご苦労様でした。

今日のふれあいミニサロン(鎌田3・4組)

今日のふれあいミニサロンは、鎌田3・4組で行われました。

自己紹介(花の名前)、あいうえお表言葉出し、歌(♪南国土佐を後にして♪星影のワルツ♪月よりの使者)、
数字カード棒指し、神経衰弱などを楽しみました。

懐かしの曲をみんなで歌いながら、昔話に花が咲きました♪

神経衰弱では、しっかりした記憶力で「そこじゃね~な~」と他の人に教える一幕もありました。
また、答えが分かっていても「教えね~」と白熱したゲームとなり、
「楽しかったよ!」という声をいただけました。

今日の紹介は、鏑木喜代子さん(84歳)です。
今年度初参加の方です。
サロンへ来るのを楽しみにしています!

担当ヘルパー 萩原光穂

今日のふれあいミニサロン(鎌田1・2・5組)

今日のふれあいミニサロンは、鎌田1・2・5組で行われました。

自己紹介(子どもの頃の呼び名)、歌(われは海の子・うみ)、手指体操、数字タッチ、
ヤクルトゲームなどを楽しみました。

手指体操では、間違えてしまっても皆で笑って最期まで頑張りました!

二人一組で行ったヤクルトゲームでは、進行するにつれて沢山の歓声が上がり、笑いが絶えませんでした。

今日の紹介は、千明可つじさん(83歳)と山崎カメ子さん(82歳)です。
今年度は初参加のお二人です。
たくさん笑い合い、楽しかったと仰っていただきました♪

担当ヘルパー 戸丸恵子

今日のふれあいミニサロン(閑野)

今日のふれあいミニサロンは、閑野で行われました。

自己紹介(サイコロを振る)、歌(われは海の子・うみ)、ボール回し、木しゃもじリレー、
数字神経衰弱などを楽しみました。
また、熱中症についてのお話をさせていただきました。

木しゃもじリレーでは、色々な大きさ・形のボールを上手に隣の人へ。
落としてしまうと「あぁ~」と苦笑い。

数字神経衰弱では、皆さんの記憶力にビックリ!!
頭を使い脳を活性化!
みんなで盛り上がりました。

今日の紹介は、吉野ひさ子さん(83歳)です。
数字神経衰弱で見事1番!!
毎日、畑仕事を頑張っています!

担当ヘルパー 戸丸恵子

今日のふれあいミニサロン(細工屋・古仲)

今日のふれあいミニサロンは、細工屋と古仲で行われました。

●細工屋

自己紹介(熱中症予防対策)、手指体操(かたつむり・もしもしかめよ)、色・文字棒指し、
足し算神経衰弱などを楽しみました。

民生委員の入澤博文さんが、今何かと話題になっている「虐待」「高齢者事故」「振り込め詐欺」について
お話をしてくださいました。
クイズ形式での出題もあり、皆さん真剣に考えていました。

色・文字棒指しは、書いてある「文字」と文字の「色」が異なるカードを棒で指していただきます。
書いてある「文字」を指すのか「色」を指すのか指定しますが、どうしても色につられて指してしまいます。

今日の紹介は、入澤アサさん(90歳)です。
参加女性の中で最高齢の方です!
笑顔がとても可愛らしいアサさん。毎回楽しみにして来て下さいます♪

担当ヘルパー 星野明美

●古仲

自己紹介(サイコロを使って)、「古仲!」と言ったら…、歌(うみ・われは海の子)、数字ゲーム、
コップピラミッド、温泉ジャンケンなどを楽しみました。
また、暑くなってきているので熱中症についてのお話をさせていただきました。

「古仲!」の合図で手を交差させて鼻と耳をつまみます。
皆さんどんな時でもこの約束事を守り、ポーズをとってくれました。

温泉ジャンケンでは、振ったサイコロによって「勝ち」「負け」「あいこ」のどれにするかが決まります。
途中、ヘルパーの独り言が多々あり、笑いが絶えませんでした。

今日の紹介は、星野アキヱさん(85歳)です。
ゲームで1番になったアキヱさん!
以前あった膝の痛みがなくなり、足取りが良くなったそうです。

担当ヘルパー 戸丸恵子

今日のふれあいミニサロン(新井)

今日のふれあいミニサロンは、新井で行われました。

自己紹介(夏バテ予防に気を付けていること)、口腔体操、温泉カードゲーム、
歌唱(♪月よりの使者♪星影のワルツ)などを楽しみました。

夏本番もすぐそこまで来ているかのように蒸し暑い今日この頃。
皆さんが夏バテしないように色々と工夫されている様子を教えていただきました。

ヘルパーとジャンケンをして勝たなければカードを引けない温泉カードゲーム。
真剣になりすぎて「あいこで~」と思わず掛け声が出てみんなで大笑い!
皆さんの笑顔がたくさん見られました♪

今日の紹介は、鏑木長女さん(91歳)です。
参加女性の中で最年長の長女さん。
庭の野菜の手入れをするのが毎日の楽しみと仰っていました。

担当ヘルパー 星野智子

今日のふれあいミニサロン(上而&中里)

今日のふれあいミニサロンは上而と中里の合同地区で行われました。

歌(うみ・憧れのハワイ航路)、手指体操、数字声出し、文字並べ替えゲーム、お手玉乗せ、
地域ビンゴなどを楽しみました。

お手玉乗せでは、考えながら慎重に乗せてハラハラドキドキしながら楽しみました。

地域ビンゴでは、ジャンケンやサイコロで勝っても3回休みのカードを引いてしまいみんなで大笑い!

今日の紹介は、笠原喜八さん(84歳)と入澤潔さん(84歳)です。
ゲーム中のジャンケンでお二人でとても白熱していらっしゃいました!

担当ヘルパー 戸丸恵子

片品村母子会 奉仕作業と体験講座

片品村母子会では7月20日に花の駅・片品花咲の湯において奉仕作業を行いました。

これは花の駅・片品花咲の湯の駐車場に片品村母子会で自動販売機(↓)を設置しているため、毎年奉仕作業を親子で行いました。

梅雨の中でしたが暑い中、親子で汗を流して草取りに励んで頂きました。

午後は、みなかみ町に移動して「たくみの里」のドライフラワーの家で、ハーバリウム体験を行いました。

初めての体験でしたが、一人づつ思い思いの作品を丁寧に仕上げました。

最後に完成した作品を持って記念撮影です。

参加した皆さんお疲れ様でした。

今日のふれあいミニサロン(中井・穴沢・太田)

今日のふれあいミニサロンは、中井と穴沢と太田の3カ所で行われました。

●中井

自己紹介(花束を貰うとしたら?)、歌(ありがとう・村祭り)、筒送り、
足し算神経衰弱などを楽しみました。

筒送りでは、両手に割り箸を持ち、トイレットペーパーの芯を挟んで移動させます。
望遠鏡のように筒を覗き込むお茶目な一面も見られました♪

足し算神経衰弱では、「裏返すと忘れちゃうなぁ~」と苦笑いしながらも、
素晴らしい暗記力を発揮してくれました!

今日の紹介は、小山内佳子さん(75歳)です。
笑顔が素敵な佳子さん♪
色々な趣味を持っていらっしゃいます。

担当ヘルパー 星野充子

●穴沢

自己紹介(子どもの頃のニックネーム)、手指体操、歌合戦(どんぐりころころ・水戸黄門)、数字ゲーム、
文字並べ替えクイズ、足し算神経衰弱、「穴沢!」と言ったら(鼻と耳をつまむ)などを楽しみました。

文字並べ替えクイズでは、皆さんの得意分野の野菜については出した瞬間に即答!
しかし、最後の8文字の問題は皆さん悪戦苦闘のご様子でした。

ゲームの最中でも、「穴沢!」と言ったら手を交差させて鼻と耳をつまみます。
今日はたくさんの脳トレが出来て皆さん喜ばれていました。

今日の紹介は、宮田郁子さん(84歳)です。
足し算神経衰弱で一番多く合わせられました!
ご褒美のバルーンアートと一緒にパシャリ!

担当ヘルパー 戸丸恵子

●太田

自己紹介(夏と言えば?)、数字タッチゲーム、手遊びなどを楽しみました。

だんだんと暑くなってきたため、水分補給をしたりバランスの良い食事を取ったりして
熱中症に気を付けましょうとみんなで話し合いました。

数字タッチゲームでは、右脳と左脳を使った脳トレで脳を活性化!
元気の源になったかと思います。

今日の紹介は、須藤とく子さん(86歳)です。
体調を崩していましたが、元気になって参加してくれました!

担当ヘルパー 笠原満里


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.