社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2023年06月

ふれあいミニサロン(築地)

熱中症対策についてのお話をさせていただいた後、七夕飾り作りやオセロゲームなどを楽しみました。

七夕飾り作りでは、夏らしいスイカの飾り物が出来上がり皆さん喜んでくれました。

「オセロはやったことないよ!」と言っていましたが、いざ始まると「あそこに置くと全部ひっくり返されるよ!」と先を読んで真剣に取り組んでくれました。

七夕の願い事が叶いますように!

ふれあいミニサロン(下平)

熱中症対策についてのお話をさせていただいた後、軽体操(かたつむり)、都道府県クイズ、トランプ10枚選手権、キャップ送りなどを楽しみました。

かたつむりの歌に合わせて体操をして手を動かし、クイズで脳を働かせリフレッシュしました。

トランプ10枚選手権などのゲームでも皆さんよく笑い楽しんでくれていました。

お互いを思いやれる優しい下平の皆さんです。笑顔がいいですね!

片品村身障の会 会員研修

片品村身体障害者の会では6月27日に会員研修として新潟県へ行って来ました。
通常は一泊二日で実施していますが、コロナウィルス感染症のこともあり、今回は日帰りで開催しました。

今回の見学先は上越市立水族館うみがたりでした。
ちょうど「あつまれどうぶつの森」とのコラボ企画で
海の生き物ふれあい展をやっていて、ゆっくり楽しんで頂きました。

水族館を出発前に、参加された皆さんで集合写真を撮りました。

帰りには長岡市にある道の駅ながおか花火館の長岡花火ミュージアムの見学を行いました。
中には、花火の立体模型の展示やプラネタリウムのようなドームシアターでの映像なども見学できました。

参加された会員の皆さんお疲れ様でした。
また企画しますので、ぜひ参加をお願いします。

ふれあいミニサロン(菅沼/摺渕)

●菅沼

熱中症対策についてのお話をさせていただいた後、軽体操、ヤクルトゲーム、都道府県クイズ、脳トレなどを楽しみました。

少人数での開催となりましたが、久しぶりに会えたとのことで和気あいあいと進みました。

次回も楽しみにしていると言ってくれました。

皆さんの笑顔にパワーをいただきました!

●摺渕

軽体操、サイコロ数字ビンゴ、都道府県クイズ、大正琴鑑賞(北国の春・星影のワルツ)などを楽しみました。
また、熱中症対策についてのお話をさせていただきました。

軽体操では、皆さん真剣に体操しながらも笑顔が見られ、サイコロ数字ビンゴでは計算力に驚かされました。

大正琴の演奏に合わせて情緒豊かに歌ってくれました。

次回も賑やかに開催しましょう!

ふれあいミニサロン(幡谷/鍛治屋)

●幡谷

棒体操、歌体操(線路は続くよどこまでも・かたつむり)、都道府県クイズ、ボールリレーなどを楽しみました。
また、熱中症対策についてのお話をさせていただきました。

歌体操では、左右の手がこんがらがって間違えてしまっても楽しく取り組んでくれました。

都道府県クイズでは、皆さんすぐに答えが出てきて素晴らしかったです。

久しぶりのサロンでしたが、会話が弾み笑顔が溢れていました。
新しい方も参加してくれて話に花が咲きました。

●鍛治屋

熱中症対策についてのお話をさせていただいた後、軽体操、ヤクルトゲーム、割り箸リレー、都道府県クイズなどを楽しみました。

日頃、畑仕事などに励んでいる皆さんに体操やゲームでリフレッシュしていただきました。

ヤクルトゲームでは、サイコロの出目の引き算を素早く計算し、答えの数だけストローを抜いて脳を活性化させました。

皆さんの笑顔がとても素敵ですね!

ふれあいミニサロン(登戸)

熱中症対策についてのお話をさせていただいた後、手指体操、歌(青い山脈・富士山)、スーパーボールリレー、漢字パズル、ボール回しなどを楽しみました。

大きな口を開けて久しぶりに歌を歌ったよ!と美声を響かせました。

スーパーボールリレーでは、割り箸でボールを掴み卵パックへ上手に運び、チーム対抗で盛り上がりました。

みなさん素敵な笑顔でハイ!ポーズ!

利根郡老連 輪投げ大会

利根郡老人クラブ連合会の輪投げ大会が川場村体育館で開催されました。

初めに、片品村老人クラブ連合会の会長で、利根郡老人クラブ連合会の副会長でもある萩原日郎さんより開会のことばが述べられました。
その後、利根郡老人クラブ連合会の廣田会長よりご挨拶いただきました。

利根郡内の全12チームが出場し、熱戦を繰り広げました。
片品村からは、予選上位の鎌田寿会と武尊親和会の2チームが出場しました。

結果は次のとおりです。
優 勝 猿ヶ京みやのクラブ(新治支部)
準優勝 湯原老人クラブ(川場村)
第3位 武尊親和会(片品村)

入賞した武尊親和会の皆さん、おめでとうございます。
また、参加された選手・役員の皆さん、お疲れ様でした。

ふれあいミニサロン(穴沢)

体操、ボール回し、キャップ送り、歌(雨降りお月様・銀座のカンカン娘)などを楽しみました。

日頃意識して動かすことが少ない部分のストレッチを行いました。
皆さんで顔を見合わせながら和やかに行うことができました。

キャップ送りでは、サイコロの出目に応じてキャップの数が増減し大盛り上がりでした。

次回も楽しい時間を過ごしましょう!

ふれあいミニサロン(栗生・針山)

熱中症対策についてのお話をさせていただいた後、手指体操、さいころ数字消しゲーム、都道府県クイズ、大正琴鑑賞(祇園小唄・星影のワルツ・月の沙漠)などを楽しみました。

体操やゲームに真剣に取り組み、皆さんたくさん笑ってくれました。

大正琴の演奏に合わせて昔の歌を歌い、楽しいひとときを過ごしました。

皆さんとっても良い笑顔でした。
雨の中元気に参加してくれてありがとうございました!

片品村社協 評議員会・理事会・共同募金運営委員会

●評議員会

片品村社会福祉協議会の第1回評議員会が、社協ふれあい館2階の研修室で開催されました。

初めに、吉野耕治会長と梅澤志洋村長よりそれぞれご挨拶いただきました。

本日の議題は、次のとおりです。
①令和4年度事業報告の認定について
②令和4年度一般会計決算の認定について
 - 監査報告-
③理事及び監事の選任について
④法人後見運営委員の選任について
それぞれについて慎重審議され、承認となりました。

また、片品村社会福祉協議会会長の職務執行状況報告と令和5年度第1回評議員選任・解任委員会議事録についての報告を行いました。

●理事会

評議員会終了後、同会場にて片品村社会福祉協議会の第2回理事会が開催されました。

初めに、社協会長を任期満了により退任された吉野耕治さんと梅澤志洋村長よりそれぞれご挨拶いただきました。

本日の議題は、次のとおりです。
①会長及び副会長の選定について
②評議員選任規程一部改正について
それぞれについて慎重審議され、承認となりました。
会長には学識経験者の星野孝俊さんが選ばれ、
副会長には村議会議長の萩原正信さんと民生委員児童委員会長の笠原耕作さんが選ばれました。

また、片品村社会福祉協議会会長の職務執行状況報告を行いました。

その後、新たに社協会長に就任した星野孝俊会長よりご挨拶いただきました。

●共同募金運営委員会

理事会終了後、同会場にて片品村共同募金委員会の運営委員会が開催されました。

本日の議題は、次のとおりです。
・運営委員の補選並びに正副会長及び監事の選任について
それぞれについて慎重審議され、承認となりました。

会長には星野孝俊社協会長が選任され、
副会長に村議会議長の萩原正信さん、監事に会計管理者の星野照子さんがそれぞれ選任されました。
新たに運営委員になられた方々を代表して、区長会長の髙山祐二さんに委嘱状が手渡されました。
※会長・副会長・監事には県の共同募金会より後日委嘱状が交付されます。

出席された皆さん、お疲れ様でした。


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.