社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2018年07月

今日のふれあいサロン(幡谷・摺渕)

7月30日(月)

今日のふれあいミニサロンは、幡谷と摺渕で行われました。

 

●幡谷

紙芝居(あかんぼばあさん)、自己紹介(戻ってみたい年齢)、
曲当てクイズ、大正琴で歌おう、卵パックリレーなどを楽しみました。
また、熱中症についての話をさせていただきました。

紙芝居にちなんで戻りたい年齢を聞くと、様々な答えがありましたが、
皆さん今が幸せと話されていて良かったです!

卵パックリレーでは、ゲームに夢中になり口数が減ってしまいましたが、
勝敗がわかると「あ~!負けた~」と笑い、大いに盛り上がりました。

今日の紹介は、千明ふくさん(86歳)、小林シゲ子さん(86歳)
こどもの頃からの幼馴染みです。
悩み事も何でも話せる仲だそうです。

担当ヘルパー 千明留理子

 

●摺渕

紙芝居、自己紹介(若返るとしたら何歳?)、卵パックリレー、
ドンパン節、交互・同時歌合戦などを楽しみました。
また、熱中症についての話をさせていただきました。

福祉委員さんが手拍子のリズム付きドンパン節を教えてくださり、
みんなで楽しく歌いました。

卵パックリレーでは、テンポ良く右手と左手を使い、
上手にボールを運びました。

今日の紹介は、井上陽子さん(87歳)
「みんなの顔を見たいからサロンに来るのが楽しみ!!」
と話されていました。

担当ヘルパー 笠原満里

 

 

片品村遺族会 役員会・忠魂碑清掃

片品村遺族会の役員会が片品村社協ふれあい館で開かれました。

会長の星野弘一さんの挨拶で始まりました。
本日の議題は、
①全国・群馬県戦没者追悼式参列について
②遺族の会利根郡支部役員研修旅行について
③群馬県護国神社例大祭について
④遺族の会利根郡支部の在り方について
その他などが話し合われ、決定されました。

役員会終了後、寄居山にある忠魂碑に移動し、
お盆を前に清掃作業を行いました。

清掃後、参加者全員でお線香を上げ、
戦没者のご冥福をお祈りしました。

参加された役員の皆さん、暑い中ご苦労様でした。

今日のふれあいサロン(中井・鍛冶屋)

7月27日(金)

今日のふれあいミニサロンは、中井と鍛冶屋で行われました。

 

●中井

脳トレ遊び、紙芝居(あかんぼばあさん)、自己紹介(何歳に戻りたい?
それはなぜ?)、体操(足指ストレッチ、かかと落とし、手首回し)、
同時・交互歌合戦、折り紙(あじさい)などを楽しみました。

紙芝居は、皆さん楽しんで聴いてくださいました。
終わった後には、物語に出てくるような「飲むと若返る水」が
もしあったら何歳に戻りたいかという話で盛り上がりました。

参加してくださった方から膝痛・腰痛予防の体操を教えていただきました。
皆さん真剣に取り組み、「家でも続けたいね」と話されていました(^^)V

皆さんで集合写真。
折り紙で作ったあじさいの作品と皆さんの笑顔が素敵です!

担当ヘルパー 鏑木由江

 

●鍛冶屋

自己紹介(暑さ対策)、脳トレなぞなぞ、爆弾ゲームⅡ、
ヤクルトゲーム、絵合わせなどを楽しみました。
また、熱中症についての話をさせていただきました。

爆弾ゲームⅡでは、形や大きさの違うボールを歌に合わせて隣の人へ。
「あれ?ボールがいくつもある…」と皆で大笑いでした。

ヤクルトゲームでは、2つのサイコロを振って出た目の”差”の分だけ
ストローを減らしていきます。
サイコロを振る度ゾロ目ばかりで盛り上がりました。

今日の紹介は、星野幸子さん(80歳)
今年初参加の方です。
旦那さんと一緒に仲良くミニサロンに参加してくださいました。

担当ヘルパー 星野明美

 

 

今日のふれあいサロン(登戸)

7月26日(木)

今日のふれあいミニサロンは、登戸で行われました。

紙芝居(あかんぼばあさん)、自己紹介(若返るとしたら何歳になりたい?)、
熱中症についての話、交互・同時歌合戦、ドンパン節などを楽しみました。

紙芝居や熱中症についての話など、
皆さん頷きながら聞いてくれました。

歌合戦では、皆さんの音感の良さにビックリ!!
難なくこなし、綺麗な歌声が響きました。

今日の紹介は、藤井保雄さん(88歳)
7月28日に89歳の誕生日を迎えます♪
サロンを楽しみに参加してくださる保雄さん、おめでとうございます!!

担当ヘルパー 笠原満里

 

 

今日のふれあいサロン(山崎・下平)

7月25日(水)

今日のふれあいミニサロンは、山崎と下平で行われました。

 

●山崎

自己紹介(夏バテ予防に気を付けていること)、曲当てクイズ、
大正琴で歌おう、マンカラなどを楽しみました。

曲当てクイズでは、昔の曲を聴いてその時代を思い出し、
昔話に花が咲きました。

マンカラでは、ルールを理解すると、
相手に勝つ作戦を練り真剣に取り組みました。

参加者のお二人(高山サツキさん・戸丸まつさん)と
福祉委員の星野育美さん(真ん中)です。
暑い日が続いていますが、皆さんお元気で何よりです。

担当ヘルパー 星野明美

 

●下平

自己紹介(昔の遊びを聞いてみよう)、名前呼びボール投げなどを楽しみ、
栄養士の小林由里さんから熱中症についてのお話と栄養指導(釣りゲーム)を
していただきました。

名前呼びボール投げは、一人一人の名前を呼びながら相手に投げるので、
何度か投げていくうちに名前を覚えることが出来たね!と皆さん笑顔。

栄養指導では、釣りゲームで楽しみながら主食・主菜・副菜に分けることが出来ました。
皆さん積極的に質問し、真剣に話を聞かれていました。

今日の紹介は、高橋ミセ子さん(88歳)と渡辺ヨシノさん(85歳)
畑へ行き、友達と世間話をすることが楽しみだそうです。

担当ヘルパー 星野直子

 

 

今日のふれあいサロン(栃久保・築地)

7月23日(月)

今日のふれあいミニサロンは、栃久保と築地で行われました。

 

●栃久保

自己紹介、うちわで軽体操、指体操、歌(合唱・銀座カンカン娘)、
棒で玉入れ、紙芝居(あかんぼばあさん)などを楽しみました。

指体操では、右手と左手で同時に違うことをして脳を活性化!

紙芝居では、皆さん物語の世界に真剣な眼差し…
笑い声もあり楽しんでいただけました。

今日の紹介は、佐藤さだのさん(84歳)
お孫さんに野菜をあげたくて畑仕事を頑張っているそうです。

担当ヘルパー 星野充子

 

●築地

交互歌合戦、歌(うみ・銀座カンカン娘)、うちわでパタパタゲーム、
棒で玉入れ、紙芝居(あかんぼばあさん)などを楽しみました。

銀座カンカン娘は、「懐かしいな~」
と大きな声で歌われていました。

棒で玉入れでは、力加減が上手くいかず、
「もう1回やりたいよ!」
と意欲的な方もいて頑張ってくださいました。

今日の紹介は、松井庚(かのえ)さん、金子ヲイノさん、星野すぎ江さん
ゲームで頑張ってくれた方々です。
皆さん畑に行って草むしりをするなど体を動かしているそうです。

担当ヘルパー 星野充子

 

 

被災地へ職員1名を派遣

平成30年7月豪雨災害に対して、
災害ボランティア活動支援プロジェクト会議(支援P)の
要請により、本会職員1名を派遣しました。

配属先は倉敷市災害ボランティアセンター
中国職業能力開発大学校の協力により、
体育館の中に設置しています。

倉敷市ではテレビや新聞等で報道されている
真備町に支所があり、サテライトとして活動しています。

公民館なども被災したため、復旧に向けての作業が
急ピッチで行われています。

派遣期間は7月14日~20日で、三連休などもあり
15日には2,300名ものボランティアが駆けつけました。

被災地では、まだまだ多くの支援を必要としています。

片品村では、義援金を日本赤十字社片品支会を通じて募集しています。
またボランティア活動等への支援金を社会福祉協議会で
集めていますので、皆さんのご協力をお願いします。

今日のふれあいサロン(菅沼・御座入)

7月20日(金)

今日のふれあいミニサロンは、菅沼と御座入で行われました。

 

●菅沼

紙芝居(あかんぼばあさん)、お琴で歌おう(人形・荒城の月・
ふるさと・うみ)、交互歌合戦(桃太郎&はとぽっぽ)、
地域ビンゴなどを楽しみました。

ボランティアとして参加してくれた笠原はつ子さんによる
お琴の演奏に合わせて、皆さん大きく綺麗な声を響かせてくれました。

地域ビンゴでは、ドキドキしながらカードを引いて
「休み」を引くとガッカリ…
ビンゴになるとみんなで喜び、楽しく盛り上がりました。

今日の紹介は、大竹アイ子さん(81歳)、大竹實さん(83歳)
今日がお誕生日の實さんと奥さんのアイ子さんです。
いつも仲の良いご夫婦です!

担当ヘルパー 戸丸恵子

 

●御座入

自己紹介(好きな果物)、歌(うみ・憧れハワイ航路)、
交互歌合戦(桃太郎&はとぽっぽ)、紙芝居(あかんぼばあさん)、
地域ビンゴ、13枚選手権などを楽しみました。

地域ビンゴでは、じゃんけんでなかなか勝負が決まらず、
お互いに笑い合って盛り上がりました。

13枚選手権では、相手チームのカードを引くと、
「ああー」と言って残念がり、皆さんで笑い合いました。

今日の紹介は、星野賢宗さん、浅水和夫さん、星野靖子さん
13枚選手権で勝ったチームの方々です。
素敵な笑顔を見せてくださいました。

担当ヘルパー 戸丸恵子

 

 

今日のふれあいサロン(須賀川)

7月19日(木)

今日のふれあいミニサロンは、須賀川で行われました。

手遊び、紙芝居(あかんぼばあさん)、自己紹介、
同時&交互歌合戦、うちわでボール回しゲームなどを楽しみました。

歌合戦では、隣のグループに惑わされないように、
真剣に大きな声を出して頑張っていました。

うちわでボール回しゲームでは、
ボールを自由に扱えず悪戦苦闘していました。

今日の紹介は、星野ナカさん、桒原のぶ子さん、星野閑茂枝さんです。
今年度から参加の方々で、楽しみにしてくれているそうです。

担当ヘルパー 鏑木由江

 

 

今日のふれあいサロン(鎌田(下))

7月18日(水)

今日のふれあいミニサロンは、鎌田(3・4組)で行われました。

自己紹介、紙芝居(あかんぼばあさん)、同時&交互歌合戦、
うちわでボール回しなどを楽しみました。

交互歌合戦では、最初の曲のメロディーにつられてしまい、
「あれ?歌えないよ!」
と皆で笑い合いました。

うちわでボール回しでは、皆さんボールを落とさないように
うちわを上手く使って4つのボールをカゴへ。
2チームで競争して盛り上がりました。

今日の紹介は、今年度初めて参加してくれた方々です。
左から順に、田邊かつのさん、岡田とみのさん、
入澤シンさん、戸田敏子さん、萩原キヨ子さんです。
皆さん素敵な笑顔を見せてくださいました。

担当ヘルパー 鏑木由江

 

 


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.