社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2023年04月

新旧福祉委員会議

片品村役場2階研修室において、新旧福祉委員会議が開催されました。

初めに、吉野耕治会長と福祉委員会長の桑原登志子さんよりご挨拶いただきました。

次に、退任される福祉委員を代表して、桑原登志子さんに感謝状の贈呈が行われました。

続いて、新たに福祉委員になられた方を代表して、青木万里子さんに委嘱状が手渡されました。

本日の議題は次のとおりです。
1)ふれあいサロン事業について
2)ふれあいネットワーク活動について
3)生活支援体制整備事業について
それぞれについて、社協担当者より説明が行われました。

その後、新たに福祉委員になられた方の中から次のとおり役員が選出されました。
会長 星野ふじ子さん(登戸)
副会長 笠原みゆきさん(上而)、萩原麻代さん(戸倉)
2年間よろしくお願いいたします。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

災害ボランティア研修会(水害編)

群馬県・埼玉県内の社協職員向けの災害ボランティア研修会(水害編)が藤岡市総合学習センター及び旧老人福祉センターで開催されました。
(主催:藤岡市社協、共催:榛東村社協・片品村社協、後援:群馬県社協・群馬県共同募金会)

初めに、藤岡市社協の鈴木伸生事務局長よりご挨拶いただきました。

午前中には、日本財団・DRT-JAPANの黒澤司氏と災害救援レスキューアシストの川島浩義氏による講義「自然災害対応について」が行われました。

午後には、水害時の壁・床板剥がしや点検のポイントについて、講師のお二人に加え藤岡ボランティアサークルの近藤敬子さんと地久里伸也さんに教えていただきました。

様々な道具の用途や使い方等を教えていただいた後、実際に床板剥がしの体験も行われました。

講師及びアシスタントの皆さんをはじめ、参加いただいた埼玉・群馬県内の社協の皆さん、お疲れ様でした。

片品村老人クラブ連合会 役員総会

片品村老人クラブ連合会の令和5年度役員総会が片品村社協ふれあい館研修室で開かれました。

萩原日郎会長と吉野耕治社協会長からそれぞれ挨拶があり、議事が進行されました。

今日の議題は、
 ①令和4年度 事業報告 及び 収支決算について
         会計監査報告
 ②令和5年度 事業計画(案)及び 収支予算(案)について
 ③単位老人クラブ実績報告、補助金申請の結果報告について
 ④片品老連グランドゴルフ大会について
その他として
 ①老人クラブ保険の加入について
 ②小地域福祉事業への協力について
などが話し合われ、承認となりました。

コロナウイルス感染症の様子を見ながらですが、少しずつ今までの事業に戻して行く予定です。
参加された役員の皆さん、1年間よろしくお願いします。

片品村遺族会 靖国神社参拝

4月6日(木)に片品村遺族会の靖国神社参拝が行われました。
コロナの影響で4年ぶりの実施となりました。

昇殿参拝を行った後、会員数分の御札を受けてきました。

参拝後には、築地場外市場で昼食・買い物を楽しみました。
また、日の出桟橋からお台場海浜公園にかけて水上バスに乗ったり、高岩寺(とげぬき地蔵尊)でお参りをしたりしました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.