社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2022年08月

第4次地域福祉計画・地域福祉活動計画 専門部会③

第4次片品村地域福祉計画・地域福祉活動計画の第3回専門部会が、社協ふれあい館2階の研修室で開催されました。

初めに、吉野耕治会長と部会長の千明勝さんよりご挨拶いただきました。

本日は、群馬医療福祉大学の出前講座として、地域連携センター長の中越信一さんを講師にお招きし、地域福祉計画・地域福祉活動計画の策定に向けたお話をしていただきました。
中越さんは、第1次の計画から携わってくださっており、片品村の状況等を踏まえたとても分かり易い説明をしていただきました。

その後、これまでの振り返りとして、各区で整理を行ってきた地区の課題や活動目標の全体共有を行い、最後にまとめを行いました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
また、群馬医療福祉大学 地域連携センター長の中越さん、遠いところ足をお運びいただきありがとうございました。

【終了】「令和4年7月・8月大雨災害義援金」募集のお知らせ

令和4年7月及び8月の大雨により、宮城・福井・山形・新潟・石川県内において甚大な被害が発生したことに伴い、被災された方々を支援することを目的に義援金を募集しています。

片品村社会福祉協議会の窓口に募金箱を設置しておりますのでご協力をお願いいたします。

【終了】「片品村 生活・就労相談会」開催のお知らせ

就労や経済上の問題等でお困りの方を対象に、生活・就労相談会を下記の日程で開催します。

【日 時】
  9月13日(火) 13時30分~16時

【会  場】
  片品村健康管理センター

【問い合せ・申し込み先】
  片品村地域包括支援センター
   電話:58-4020
  片品村社会福祉協議会
   電話:58-4812

【申込期限】
  9月6日(火)まで
  ※当日受付も可能ですが、お待ちいただく場合があります。

群馬県身障連カラオケ大会

第30階群馬県身体障害者福祉団体連合会カラオケ交流大会が前橋市の群馬県社会福祉総合センターで行われました。

片品村からは2名の方が出場しました。

星野百合子さん「津軽海峡・冬景色」石川さゆり

千明喜一さん「遠くで汽笛を聴きながら」アリス

残念ながら二人とも入賞は逃しましたが、またチャレンジして頂きたいと思います。
参加された皆さんお疲れ様でした。

ふれあいミニサロン(戸倉)

今日のミニサロンは、戸倉で行われました。

オセロゲームや野菜の花クイズなどを楽しみました。

オセロゲームでは、「やったことがない!」と言いながらもチームで相談しながら「脳トレになるよ!」と盛り上がりました。

野菜の花クイズでは、花の写真を見ただけではなかなか野菜の名前が出ず、真剣に悩みながら答えてくれました。

夫婦仲良く毎日散歩をしています!

担当ヘルパー
 笠原 満里
 萩原 光穂

ふれあいミニサロン(古仲)

今日のミニサロンは、古仲で行われました。

手指体操、数字指しゲーム、文字並べ替えゲーム、花の名前クイズなどを楽しみました。

夏にちなみ、童謡「うみ」に合わせて手指体操を1番から3番まで少しずつ違う動作で行いました。

文字並べ替えゲームでは、皆さんの理解の早さにびっくりしました。

今回初めて参加していただいたご夫婦です。

担当ヘルパー
 戸丸 恵子
 萩原 久美子

ふれあいミニサロン(新井)

今日のミニサロンは、新井で行われました。

手指体操、金魚すくいゲーム、オセロゲーム、野菜の花クイズなどを楽しみました。

金魚すくいゲームでは、得点の高いデメキンを真剣にすくって楽しんでいました。

オセロゲームでは、ヘルパーも参加して2チームに分かれて行い、白熱した対戦となりました。

今回初めての参加!真剣にオセロゲームに取り組みました。

担当ヘルパー
 笠原 満里
 萩原 久美子


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.