社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

2019年10月

第10回 県老連グラウンドゴルフ大会

前橋市北部運動場において、第10回県老連グラウンドゴルフ大会が開催されました。

利根郡の代表として、片品村チームとみなかみ町の新治チームが参加しました。

団体と個人のそれぞれ1位~3位までと、第10回大会ということで10位のチーム・個人が表彰されました。
片品村チームは、ホールインワンが5つと大健闘しましたが、残念ながら入賞には至りませんでした。

参加された選手の皆さん、お疲れ様でした。

今日のふれあいミニサロン(新井)

今日のふれあいミニサロンは、新井で行われました。

自己紹介(ミニサロンの感想)、シナプソロジー、野菜収穫ゲーム、歌唱(♪船頭小唄♪月の沙漠)、
小物入れ製作などを楽しみました。

「わはは!」と笑いながらのシナプソロジー。手を動かしながら頭の体操です♪

小物入れ製作では、一つ一つじっくりとパーツを選びながら、それぞれ素敵な作品が出来上がりました!!

来年度もにぎやかで楽しいサロンにしましょう!!

担当ヘルパー 星野智子

今日のふれあいミニサロン(中井・上而&中里)

今日のふれあいミニサロンは、中井と上而&中里の合同地区で行われました。
中井では、今年度最後のミニサロンとなりました。

●中井

自己紹介(今年度の感想)、手指体操、シナプソロジー、歌唱(♪星影のワルツ♪南国土佐を後にして
♪祇園小唄)、小物入れ製作などを楽しみました。

手指体操では、思うように指が動かず思わず笑ってしまう場面がありました。
大正琴の演奏に合わせて懐かしの歌も歌いました♪

小物入れ製作では、ひとり一人個性を発揮した良い作品ができました!

来年度も元気なお顔を見せてください!

担当ヘルパー 星野明美

●上而&中里

自己紹介(子どもの頃の呼び名)、シナプソロジー、漢字カードゲーム、歌唱(♪祇園小唄♪船頭小唄
♪北国の春)、輪っかリレーなどを楽しみました。

頭と身体を使うシナプソロジーでは、難しいと言いながらも真剣に取り組んで脳を活性化!
漢字カードゲームでは、皆と違うところを指して大笑い!

輪っかリレーでは、棒を上手に使って隣の人へ。色んな形の輪っかに苦戦しながらも楽しんでいただけました。

今日の紹介は、笠原庫之助(84歳)です。
みんなの前で歌うカラオケが楽しみだそうです♪

担当ヘルパー 星野智子

今日のふれあいミニサロン(山崎・太田)

今日のふれあいミニサロンは、山崎と太田で行われました。
山崎では、今年度最後のミニサロンとなりました。

●山崎

自己紹介(ミニサロンの感想)、指体操、濁点ゲーム、ヤクルトゲーム、小物入れ製作などを楽しみました。

ヤクルトゲームでは、「頭を使っておもしれぇ!」といった感想や、
「あるものでゲームを作る発想が素晴らしい!!」と嬉しいお言葉をくださり、喜んでいただけました。

小物入れ製作では、お孫さんや奥さんにプレゼントするんだ!と思い思いに素敵な作品が出来上がりました。

「同年代の人と同じ時代の話ができるのがおもしれぇ!」といった感想が聞かれました。
そういった会話の中から私たちも学ばせていただいています。
今年度もありがとうございました!

担当ヘルパー 星野明美

●太田

自己紹介(秋の好きな食べ物)、シナプソロジー、歌(♪村祭り♪もみじ)、野菜収穫ゲームなどを楽しみました。

シナプソロジーでは、声を出しながら身体を動かすことで脳をフル回転!
間違えて大笑いしながらみんなで愉快に取り組みました。

野菜収穫ゲームでは、野菜以外にも色んなものが飛び出し会話も弾みます♪
最後は1枚差で富さんの勝ち!!

笑顔が素敵でおしゃべりが大好きな方々です♪

担当ヘルパー 萩原光穂

今日のふれあいミニサロン(栃久保・穴沢)

今日のふれあいミニサロンは、栃久保と穴沢で行われました。
栃久保では今年度最後のミニサロンとなりました。

●栃久保

自己紹介(ミニサロンの感想)、シナプソロジー、野菜収穫ゲーム、歌(船頭小唄・祇園小唄)、
作品作りなどを楽しみました。

手を交互に動かして脳を活性化!!
苦戦しながらも真剣に取り組んでくれました。

野菜収穫ゲームでは、野菜がなかなか引けず思わず苦笑い・・・
「色んなゲームがあるんだね~」と楽しんでくれました♪

今年度最後のミニサロン!みんなで素敵な作品と一緒に!!

担当ヘルパー 星野智子

●穴沢

自己紹介(秋と言えば・・・)、シナプソロジー、ヤクルトゲーム、輪っか通し、
歌(船頭小唄・星影のワルツ・南国土佐を後にして)などを楽しみました。

輪っか通しは2チームに分かれて競い合いました。
皆さん棒を上手に使って色々な輪っかを隣の人へ!

歌では、昔を思い出しながらきれいな歌声を響かせてくれました♪
「みんなに会えて楽しかったぁ~!」と楽しんでいただけたようで何よりです!

今日の紹介は、星野香さん、須藤かねさん、須藤吉子さんの3名です。
笑顔がかわいい、素敵な方々です♪

担当ヘルパー 星野智子

台風19号の被害に対する災害支援

台風19号による被害が全国各地(13都県310市区町村で災害救助法が適用)に発生しておりましたが、幸いにも片品村には大きな被害はありませんでした。

本会では要支援者等の避難所輸送や声かけ、また通過後に安否確認などを行いましたが、特に被害はありませんでした。

10月13日(日)には西毛方面を榛東村社協高山氏と共に巡回し、被害の確認とボランティアセンター(以下:ボラセン)設置などの意思を確認し、富岡市ではボラセンの設置について協力させて頂きました。

また災害ボランティア活動支援プロジェクト会議(略称:支援P)の要請により、職員1名が栃木県の支援に18日~22日までの5日間派遣されました。

決壊や越流、土砂流入など多くの泥や水が市内に流れ込み、多くの被害が発生していました。

支援先は佐野市・足利市・栃木市でボラセンの運営のアドバイスやトラブル対応、資機材の調達、今後の活動についての支援などを行いました。

20日は日曜日とあって多くのボランティアさんが訪れましたが、被災地では多くのボランティアが必要とされています。
特に床板を剥がせたり、フローリングに点検口を付けられるような技術をお持ちの方は、是非ともボランティア活動に加わって頂きたいと思います。
片品村の方でボランティア活動をやってみたい方は、片品村社協までご連絡をください。
(ボランティア保険の加入手続きや、被災地との繋ぎを行います)
よろしくお願いします。

第1区ふれあい・いきいきサロン

本日は誠道公民館において、第1区のふれあい・いきいきサロンが開催されました。

始めに、民生委員・福祉委員の皆さんより自己紹介が行われました。

続いて、第1区長の星野司さんより挨拶をいただきました。

今回は片品村保育所の子ども達が交流に来てくれました♪

大きな声で歌を歌ったり、じゃんけんや肩叩きで交流したりと可愛い子ども達の姿に皆さん大喜びでした!

ひとり一人にメッセージカードのプレゼントもありました。

最後に、踊りを披露してくれました。
子ども達の元気な踊りを見て「元気をもらったよ!」と皆さん嬉しそうでした♪

お昼を食べた後には、紙芝居の読み聞かせを聞いたり頭と身体の体操をしたりしてリフレッシュ!

午後には尾瀬駐在所からお巡りさんが3名来てくださり、特殊詐欺に関するお話や寸劇を披露してくださいました。
ユーモアを交えたお話に笑いつつも、「少しでも意識しとかないとね!」と身を引き締めていました。

民生委員・福祉委員の皆さんを始め、参加された皆さん、お疲れ様でした。

第5区ふれあい・いきいきサロン

越本地区のふれあい・いきいきサロンが太田住民センターで開かれました。

片品保育所の子ども達との交流が行われました。

子ども達の歌に参加した高齢者の皆さんもとても喜んで頂きました。

肩たたきや手遊びなど、ふれあう機会を多く取り入れたメニューで、最後には踊りを披露してくれました。

参加された高齢者の皆さんをはじめ、片品保育所の子ども達、関係役員の皆さんお疲れ様でした。

今日のふれあいミニサロン(菅沼・下小川)

今日のふれあいミニサロンは、菅沼と下小川で行われました。
菅沼では、今年度最後のミニサロンとなりました。

●菅沼

深呼吸、手遊び、歌(九段の母・津軽海峡冬景色・紅葉・村まつり)、読み聞かせ、小物入れ製作などを
楽しみました。

福祉委員の大竹三沙緒さんが大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。
今年度最後のミニサロン、「一人で笑うより皆で笑った方がいいよね!」と楽しんでいました♪

今月誕生日の3名の方をみんなで好きな歌を歌ってお祝いしました♪
皆さん、おめでとうございます!

皆さんとても良い笑顔ですね♪
今年度もありがとうございました!!

担当ヘルパー 鏑木由江

●下小川

自己紹介(秋と言えば・・・)、歌(あんたがたどこさ・ふるさと・りんごの唄)、割り箸バランスゲーム、
じゃんけん温泉ゲーム、キャップマンカラなどを楽しみました。

少人数でしたが、「家に居たんじゃこんなに笑えない!」と皆さん明るく上機嫌で、世間話を交えながら
楽しく歌ったりゲームをしたりしました。

じゃんけん温泉ゲームでは、ヘルパーに勝った人がカードを引けるのですが、
出す手を教えても間違えてしまいみんなで大笑いしました。

今日の紹介は、須藤昭子さん(88歳)と星野みゆきさん(87歳)です。
同級生のお二人で、今年米寿です♪

担当ヘルパー 萩原光穂

今日のふれあいミニサロン(栗生・針山)

今日のふれあいミニサロンは、栗生・針山の合同地区で行われました。

自己紹介(秋と言えば?)、ヤクルトゲーム、手遊び(あんたがたどこさ)などを楽しみました。

ヤクルトゲームでは、サイコロを2つ転がして出た目の数の”差”だけストローを引いていきます。
「足し算より引き算が難しい!」と苦戦のご様子でした。

手遊びでは、「脳が活性化された!」と笑顔で歌って楽しまれていました♪

今日の紹介は、山岸よしさん(90歳)です。
誕生日が来て90歳になりました!
村長さんにお祝いしてもらい嬉しかったそうです♪

担当ヘルパー 笠原満里


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.