社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

片品村老人クラブ連合会 役員研修

11月5日~6日の一泊二日で、
片品村老人クラブ連合会の役員研修に
福島県方面へ行って来ました。

一日目の最初の見学先は、アサヒビール福島工場です。

工場内を見学しながらビールの製造工程について解説していただきました。
見学後には、出来たてのビールを試飲しました。

続いて、二本松の菊人形を見学しました。

その後、いいたて村の道の駅 までい館に立ち寄り、相馬市の宿泊先へと向かいました。

 

二日目は、南相馬市の原町区福祉会館大会議室にて
南相馬市社会福祉協議会の視察研修会が行われました。

東日本大震災で被災した南相馬市の被災状況や復興状況について、
南相馬市老人クラブ連合会の石井会長よりご説明いただきました。

そして、被災当時、片品村へ避難された方々の紹介が行われ、
一人一人が当時の状況や思い、感謝などを述べられました。
それを聞いた片品の皆さんも当時を振り返り、それぞれの思いを述べられました。

その後、両老人クラブ連合会の皆さんで記念撮影をして研修会は終了となりました。

研修会の後に南相馬市博物館を見学し、片品村へと帰って来ました。

 

参加された役員の皆さん、お疲れ様でした。
また、今回の研修会にあたり、お世話になりました南相馬市社会福祉協議会並びに
南相馬市老人クラブ連合会の皆様に深く感謝申し上げます。

今日のふれあいサロン(古仲)

11月6日(火)

今日のふれあいミニサロンは、古仲で行われました。
古仲での今年度最後のサロンとなりました。

自己紹介(今年度のサロンの感想)、写真立て製作、
大正琴で歌おう(ふるさと・船頭小唄・北国の春)、
棒体操、輪っか通しゲームなどを楽しみました。

写真立て製作では、折り紙を上手に折って綺麗に飾り付けてくれました。
互いに作品を見せ合い、笑顔でお話をされていました。

輪っか通しゲームでは、色々な種類の輪っかを隣の人へ…
2チームに分かれて競い合い、盛り上がりました。

皆さんの作品と素敵な笑顔でポーズ!
今年度もありがとうございました!!

担当ヘルパー 星野智子

 

 


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.