社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

ふれあいサロン

今日のふれあいミニサロン(鍛冶屋)

今日のふれあいミニサロンは、鍛冶屋で行われました。

自己紹介(ミニサロンの感想)、歌(四季の歌・戦友・ふるさと)、足し算神経衰弱、小物入れ製作などを
楽しみました。

歌いながら感情が込み上げ、涙する場面も・・・
当時の情景とつながる歌のチカラを感じました。

足して10になる数字を当てる足し算神経衰弱では、途中から星野ひろさんが参加してくれて更に盛り上がりました。

小物入れ製作では、お気に入りのパーツを見つけ、配置を吟味して・・・
ステキな作品が出来上がりました♪

「1年分笑った!」と笑い声いっぱいの鍛冶屋の皆さん、ありがとうございました!!

担当ヘルパー 星野明美

今日のふれあいミニサロン(幡谷・摺渕)

今日のふれあいミニサロンは、幡谷と摺渕で行われました。
どちらの地区でも今年度最後のミニサロンとなりました。

●幡谷

自己紹介(感想)、歌(あんたがたどこさ・りんごの唄・船頭小唄)、たこパニック、小物入れ製作などを
楽しみました。

ドキドキしながらのたこパニックでは、期待通り民生委員の千明勝さんが引き当ててくれました。
2回目は、千明ふくさんが大当たり~!!

感謝の気持ちを込めた小物入れ製作では、色やパーツをじっくり選んで・・・
素敵な作品が出来ました♪

楽しいおしゃべりと来年度の役員さんが決まって一安心!の笑顔です♪
ありがとうございました!

担当ヘルパー 笠原満里

●摺渕

自己紹介(ミニサロンの感想)、歌(みかんの花咲く丘・スキー)、手指体操、割り箸リレー、作品作りなどを楽しみました。

皆さんの日ごろの行いが良いと見え、天気は晴れて最高の気分でゲームを楽しみました。

今年度最後のミニサロンでしたが、男女共に参加者の多い地区で、盆と正月が一緒に来たような賑わいでした♪

皆で仲良くハイポーズ!

担当ヘルパー 戸丸恵子

今日のふれあいサロン(下平)

今日のふれあいサロンは下平で行われました。

青空が澄み渡るぽかぽか陽気の中、今年最後のミニサロンに皆さん意気揚々と参加され、心から楽しんでくれました。

男性二人が、場面場面で盛り上げてくれたので、皆で大笑いしました。

皆さん素敵な作品と笑顔でハイポーズ!

今日のふれあいサロン(築地)

今日のふれあいミニサロンは、築地で行われました。

冬の寒さを感じながらも皆さん元気に参加してくれました。

リズム体操では歌をうたいながら手を動かし、間違えても笑いありで楽しむことができました。

自分の好きなフェルトを選び色合い豊かな素敵な作品が出来上がりました。

サロンは楽しかったよ!と最後に笑顔でハイポーズ!

今日のふれあいミニサロン(御座入)

今日のふれあいミニサロンは、御座入で行われました。

自己紹介(今年度のサロンの感想)、牛乳パック積み上げゲーム、都道府県パズル合戦、小物入れ製作などを楽しみました。

牛乳パック積み上げゲームでは、皆さん真剣な眼差し!
女性陣の圧倒的勝利!!

都道府県パズル合戦では、男性陣が見事勝利!バンザ~イで嬉しそう♡

好きなパーツを選んで思い思いの小物入れ、素敵な作品に仕上がりました♪
会話の中からたくさん学びました!楽しいサロンありがとうございました!!

担当ヘルパー 星野明美

今日のふれあいミニサロン(須賀川)

今日のふれあいミニサロンは、須賀川で行われました。

自己紹介(サロンの感想)、一文字連想ゲーム、シナプソロジー、歌唱(♪祝い舟♪お座敷小唄)、
牛乳パック輪投げ、牛乳パック積み上げゲーム、小物入れ作りなどを楽しみました。

シナプソロジーでは、あまりに言うことを聞かない自分の手にみんなで大笑いしました。
歌を歌った後には、「若い頃を思い出すね-」としみじみされていました。

牛乳パック積み上げゲームは、チーム戦で取り組み大熱戦!
大盛り上がりでした♪

今年度最後のミニサロンも沢山の方にお集まりいただきありがとうございました!
来年もサロンに来ることを約束して・・・ハイ!チーズ!

担当ヘルパー 千明留理子

今日のふれあいミニサロン(阿村・鎌田(3・4組))

今日のふれあいミニサロンは、阿村と鎌田3・4組で行われました。
どちらの地区でも、今年度最後のミニサロンとなりました。

●阿村

歌(紅葉・里の秋・富士山)、軽体操、キャップマンカラ、積み上げゲーム、小物入れ作りなどを楽しみました。

軽体操では、「家に1人で居てもこんな事しないし、これだけでも体が温かくなったよ!」
とゆっくり体を動かされていました。

キャップマンカラでは、「隣からキャップが来るとなかなか減らない!」と思わず苦笑いです。

「こんなのできました♪」と出来上がった作品を持ってハイポーズ!

担当ヘルパー 星野充子

●鎌田3・4組

自己紹介(ミニサロンの感想)、手遊び(焼きいもグーチ-パー・菊の花)、シナプソロジー、輪唱(紅葉)、
小物入れ作りなどを楽しみました。

紅葉の輪唱では、相手のチームにつられずに綺麗な歌声を響かせてくれました♪

小物入れ作りでは、皆さん色々と考えながら楽しんで作り、素敵な作品が出来ました!!

今年度最後のミニサロン、素敵な作品と一緒に!!
ありがとうございました♪

担当ヘルパー 鏑木由江

今日のふれあいミニサロン(戸倉・鎌田(1・2・5組))

今日のふれあいミニサロンは、戸倉と鎌田1・2・5組で行われました。
鎌田1・2・5組では、今年度最後のミニサロンとなりました。

●戸倉

自己紹介(子供の頃の呼び名)、シナプソロジー、輪投げ、ヤクルトゲーム、曲当てクイズ、歌唱(船頭小唄・
月の沙漠・星影のワルツ)などを楽しみました。

正しい杖の使い方についてお話もせていただきました。

朝は大霜、日中は雪雲と寒くなってきましたが、皆さん元気に輪投げやクイズ等に取り組み、心も体もぽっかぽかになりました。

今日の紹介は、(写真左から)萩原すかさん、萩原貞代さん、萩原イマ子さん、萩原岩子さんです。
お見事!ゲームで成績優秀の皆さんです!!

担当ヘルパー 星野智子

●鎌田1・2・5組

自己紹介(サロンの感想)、歌(みかんの花咲く丘)、交互歌合戦、手指体操、単語遊び(人名・地名)、
ボール回し、牛乳パックリレー、牛乳パック積み、小物入れ作りなどを楽しみました。

単語遊び「い」の文字で「いんごうじい様!」と言葉が聞こえてきて思わず大笑いしました。

牛乳パック積みでは、みなさん夢中になって協力して早く積み上げますが、崩れてしまい「あぁ~」と思わず声が出ました。

「いい笑顔!」の掛け声で集合写真♪
今年度もありがとうございました!

担当ヘルパー 戸丸恵子

今日のふれあいミニサロン(閑野)

今日のふれあいミニサロンは、閑野で行われました。

自己紹介(今年度のミニサロンの感想)、シナプソロジー、小物入れ作りなどを楽しみました。

秋も深まり寒い季節となりましたが、今年度最後のミニサロンに皆さん元気に参加してくれました!
みんなと会えるのが楽しみで、ゲームよりもお話に夢中になる場面もありました♪

小物入れ作りでは、ひとり一人自由に色んなフェルトを貼りつけて楽しんでいました。

皆さん素敵な作品が出来上がり、最高の笑顔を見せてくれました!

担当ヘルパー 笠原満里

今日のふれあいミニサロン(上小川・古仲)

今日のふれあいミニサロンは、上小川と古仲で行われました。
どちらの地区でも今年度最後のミニサロンとなりました。

●上小川

自己紹介(今年度のミニサロンの感想)、シナプソロジー、小物入れ製作などを楽しみました。

シナプソロジーでは、二つのことを同時に行い、脳に刺激を与えて認知症予防!

小物入れ製作では、皆さん個性豊かな飾り付けをして素敵な作品が出来上がりました♪

今年度最後のミニサロンでした。
素敵な笑顔をありがとうございました!

担当ヘルパー 笠原満里

●古仲

自己紹介(ミニサロンの感想)、タオル体操、歌(りんごの唄)、手遊び(かかし・おさるのかごや)、
牛乳パック輪投げ、牛乳パックリレー、小物入れ製作などを楽しみました。

タオル体操では、タオルを手に挟み込んでこすって身体を動かしました。

小物入れ製作では、好みの色や柄を選び、「薬を入れてもいいよね!」と楽しんで作っていました。

来年も元気に会えますように!
ありがとうございました♪

担当ヘルパー 千明留理子


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.