社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

ふれあいサロン

群馬県ふれあい・いきいきサロン利根沼田ブロック研修会

利根沼田地域を対象としたふれあい・いきいきサロンの研修会が利根沼田文化会館で開催されました。
利根沼田管内から約80名の方々が参加し、片品村からも12名が参加しました。

初めに、群馬県社会福祉協議会の地域福祉課の山田課長よりご挨拶いただきました。

続いて、群馬県レクリエーション協会のレクリエーションコーディネーターである田中智惠子先生を講師に迎え、レクリエーション研修が行われました。

身体を動かすゲームや脳トレなど様々なレクリエーションを参加者の皆さんで行い、活気のある研修会となりました。
今日教えていただいたことをそれぞれのサロンに持ち帰り実践していただけると良いと思います。

参加された皆さんお疲れ様でした。

第3区ふれあい・いきいきサロン

第3区ふれあい・いきいきサロンが花の駅・片品「花咲の湯」で開催されました。
コロナの影響で開催中止が続いていたため、4年ぶりの開催となりました。

民生委員さん、区長さん、地元議員の方々からそれぞれご挨拶いただいた後、各地区の福祉委員さんより自己紹介が行われました。

その後、片品保育所の園児たちによる歌と踊りが披露されました。

手遊び歌や肩たたきでの交流も行われ、皆さん自然と笑顔になっていました。

昼食を挟んでビンゴゲームを楽しんだ後、社協ヘルパーによる大正琴の演奏に合わせて皆で歌を歌いました。

「久しぶりに色んな人に会えて良かった!」「元気な子どもの姿を見られて良かった!」と皆さん喜んでいました。

民生委員・福祉委員さんをはじめ、参加された皆さんお疲れ様でした。

第1区ふれあい・いきいきサロン

第1区ふれあい・いきいきサロンが誠道公民館で開催されました。
コロナの影響で開催中止が続いていたため、4年ぶりの開催となりました。

区長の星野勝彦さんの挨拶から始まり、民生委員さんと福祉委員さんからそれぞれ自己紹介が行われました。

その後、笑いヨガで身体を動かしたり、久しぶりに会った方とおしゃべりをしたりして交流を深めました。

また、尾瀬駐在所から2名のお巡りさんが来て詐欺被害防止等についてお話しいただきました。

「久しぶりにこんな人数で集まって話ができて楽しかった!」と皆さん大満足の様子でした。

民生委員・福祉委員さんをはじめ、参加された皆さんお疲れ様でした。

ふれあいミニサロン(鎌田)

新聞紙ちぎり競争、文字並べクイズ、色差しゲーム、神経衰弱、大正琴鑑賞(南国土佐を後にして・祇園小唄)などを楽しみました。

神経衰弱では、枚数が多く序盤は大変そうでしたが、両チームともチームワークが良く1枚差の名勝負となりました。

最後には、大正琴の演奏に合わせて皆さんの素敵な歌声も聞くことができました。

来年も元気に参加してくれることを約束しました。

ふれあいミニサロン(築地)

お手玉遊び、軽体操、神経衰弱などを楽しみました。

今回は二名の方が新しく参加してくれて、中学校の通学時の話に花が咲きました。

人数が増えたので、神経衰弱が盛り上がりました。

今年最後のミニサロンを楽しく終えることができました。

ふれあいミニサロン(須賀川)

お手玉送り、シーツで玉転がし、裏表ゲーム、歌(高原列車・青い山脈)などを楽しみました。

どのゲームも皆さん真剣になり、終始笑いが絶えず「来れば楽しいね」と、とても盛り上がりました。

歌が好きな方が多く、素敵な歌声を披露してくれました。

仲良しの皆さん!素敵な笑顔です。

ふれあいミニサロン(御座入)

手遊び、リズムナンバー、絵合わせなどを楽しみました。

リズムナンバーでは、最初はゆっくりでしたが、最後の方はリズミカルにできるようになりました。

絵合わせは、枚数が多く少し苦戦しましたが、皆さん記憶力が良くしっかり取れていました。

少人数でしたが、和気あいあいとした雰囲気で楽しんでいただきました。

ふれあいミニサロン(下平)

軽体操、棒体操、ボール回し、お手玉オセロゲームなどを楽しみました。

軽体操や棒体操では、皆さん笑顔で身体を動かしてくれました。

お手玉オセロゲームでは2チームに分かれて行い、投げたいところに投げられなかった時には敵味方関係なく皆で笑い合いました。

たくさんの方が参加してくれてとても賑やかで楽しい時間になりました。
皆さんの笑顔が素敵でした。

ふれあいミニサロン(摺渕)

新聞紙ちぎり競争、新聞紙玉投げ、お手玉オセロ、神経衰弱、大正琴鑑賞(祇園小唄)などを楽しみました。

新聞紙ちぎり競争では、部屋の端から端まで届きそうな長さにちぎれた方がいて、全員で「すごいね!」とビックリしました。

チーム戦で行ったゲームでは、皆さん協力し合いながらとても白熱しました。

最後に大正琴の生演奏が聴けて良かったと皆さん喜んでいました。
たくさんの方が参加してくださり、とても賑やかで楽しい時間が過ごせました。

ふれあいミニサロン(菅沼/鍛治屋)

●菅沼

軽体操、お手玉送り、色差しゲーム、シーツで玉転がし、お手玉棒倒しなどを楽しみました。

「みんなが集まると楽しいね!」と笑顔で参加してくれました。

お手玉を手に持つと自然に手が動き、「懐かしい!」と良い表情でした。

「サロンでみんなに会えるのが楽しみ!」と別れを惜しみました。
来年もぜひ参加してください!

●鍛治屋

パタカラ、棒体操、色差しゲーム、シーツで玉転がし、お手玉遊びなどを楽しみました。

パタカラや棒体操に皆さん真剣に取り組んでくれました。

色差しゲームでは、間違えないように考えるので「良い脳トレになった!」と言ってくれました。

皆さん久しぶりに会えて良かった、と素敵な笑顔を見せてくれました。


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.