社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

ふれあいサロン

今日のふれあいミニサロン(上小川)

今日のふれあいミニサロンは、上小川で行われました。

それぞれの自己紹介の後、コロナウイルスの感染予防についてお話させていただきました。

その後、パタカラ発声運動、ことわざクイズ、連想ゲームなどを楽しみました。

パタカラ発声運動では、口腔周辺だけでなく身体も温まりました。

ことわざクイズでは、クイズに答えるだけでなく人生の先輩方から為になる言葉をいただきました。

「笑う門には福来たる!」と笑顔で明るく盛り上げてくれました♪

担当ヘルパー 戸丸恵子

今日のふれあいミニサロン(山崎・鍛冶屋)

今日のふれあいミニサロンは、山崎と鍛冶屋で行われました。

●山崎

初めに、熱中症のことについてお話させていただきました。
その後、リズム体操、判じ絵、言葉並び替えクイズなどを楽しみました。

暑い中なので、体調を確認しながら体操を行いました。

判じ絵や言葉並び替えクイズでは、頭をフル回転させて考え、答えがわかると「なるほど!」と関心されていました。

今日は、高山サツキさん(87歳)と戸丸マツさん(94歳)のお二人が参加してくれました。
少人数でしたが、個々に声かけができ、近況などもゆっくり聞くことが出来ました。
「暑くても食べられているよ!」と元気に答えてくれました♪

担当ヘルパー 星野充子

●鍛冶屋

自己紹介をした後、熱中症対策のお話をさせていただきました。
その後、軽体操、言葉並び替えクイズ、判じ絵、漢字の穴埋めクイズなどを楽しみました。

軽体操では、グーとパーで終わるはずが両方パーで終わってしまい大笑い!

判じ絵や言葉並び替えクイズでは、真剣に考えて頭を抱え込んでしまう方もいましたが、楽しんでくれていました。

今日の紹介は、星野ラクさん(80歳)です。
今年度から参加の方で、ゲームにも積極的に参加してくださり、「楽しい!」と言っていただけました♪

担当ヘルパー 萩原光穂

今日のふれあいミニサロン(栗生&針山)

今日のふれあいミニサロンは、栗生・針山の合同地区で行われました。

自己紹介をした後、新型コロナの感染予防についてのお話をさせていただきました。

その後、パタカラ指体操(グーパー・カタツムリ・指折り)、絵を見て答えることわざゲーム、連想ゲームなどを楽しみました。

指体操では、間違えては笑いながらも頑張って指を動かしてくれました。

連想ゲームでは、すぐにしっかりと答えてくれて楽しんでいただけたようです。

今年度初めてのミニサロン!
皆さん畑仕事や散歩、ラジオ体操などをして過ごされているようです。
暑くなってきたので熱中症に気を付けて無理せずお過ごしください!

担当ヘルパー 萩原光穂

今日のふれあいミニサロン(鍛冶屋)

今日のふれあいミニサロンは、鍛冶屋で行われました。

自己紹介をした後、新型コロナウイルス感染症予防についてのお話をさせていただきました。

その後、パタカラ体操、手指体操(でんでん虫)、連想ゲーム、絵を見て答えることわざゲームなどを楽しみました。

手指体操では、「間違えちゃうんだよね~」と良いながらも、笑顔で真剣に取り組んでくれました。

連想ゲームでの「畑に持っていく物」というお題には、一番最初に「水」が出てきました。
皆さんしっかりと水分補給されているようです♪

少人数の中でも3密に配慮しながら行いました。
コロナに負けず頑張りましょう!

担当ヘルパー 千明留理子

今日のふれあいミニサロン(山崎・下小川)

今日のふれあいミニサロンは、山崎と下小川で行われました。

●山崎

自己紹介をした後、新型コロナウイルスの感染予防についてお話させていただきました。

その後、パタカラ、手指体操(指折り・カタツムリ)、連想ゲーム、絵を見て答えることわざゲームなどを楽しみました。

ことわざゲームでは、「昔ことわざカルタみたいのがあったし勉強になるよね!」と皆さん真剣に答えてくれました。

「イノシシやサルに畑を荒らされて大変だよ!昔はこんなに出なかったよね~」
と雑談にも花が咲き、みんなに会えて話せて嬉しいと笑顔が溢れました。

担当ヘルパー 千明留理子

●下小川

自己紹介で最近嬉しかったことなどを話してもらった後、新型コロナウイルス感染症対策のお話をさせていただきました。

その後、パタカラ体操、手指体操、絵を見て答えることわざゲーム、連想ゲームなどを楽しみました。

ことわざゲームでは、ことわざの絵に関心してくれながら真剣に考え、答えてくれました。

手指体操では、「指が言う事きかないやね!」と笑いながら指の運動をしました。

あいにくの天気でしたが、皆さんの良い笑顔が見られました♪

担当ヘルパー 星野明美

今日のふれあいミニサロン(中井)

今日のふれあいミニサロンは、中井で行われました。

自己紹介をした後、新型コロナウイルス感染症の感染予防についてお話させていただきました。

その後、絵を見て答えることわざゲームや、お題に沿った言葉を答えるゲームを楽しみました。

皆さんことわざの意味までしっかりと答えてくれました。
ヘルパーの出したお題にも次々と言葉が出てきました。
皆さん、頭の回転が速い!

体調が良い時もあれば悪い時もあるよね・・・と皆さんうなずかれていました。
無理をせず体調の良い時に参加していただき、次回も元気にお会いできればと思います♪
今年度もよろしくお願いします!

担当ヘルパー 星野明美

今日のふれあいミニサロン(戸倉)

新型コロナウイルス感染症対策のため、開催を延期していたふれあいミニサロンですが、本日より開始となりました。

今年度は戸倉からスタートとなりました。
コロナ対策として、皆さんしっかりと検温・マスク着用して参加してくれました。
社協ヘルパーもマスクとフェイスシールドを着用して行いました。

初めに自己紹介をした後、コロナウィルスの感染予防について説明させていただきました。
続いて、絵を見てことわざを答えるゲームや手遊び(カタツムリ・あんたがたどこさ)、パタカラなどを楽しみました。

手遊びでは、左右の手が逆に!カタツムリができなくて思わず苦笑い。
脳を活性化することができました!

パタカラでは、皆さん真剣に話を聞いてくれて、お口の体操を楽しみました。

コロナ対策をしつつ、皆で楽しくサロンを行えました♪
戸倉の皆さん、今年度もよろしくお願いします!

担当ヘルパー 笠原満里

今日のふれあいミニサロン(太田)

今日のふれあいミニサロンは、太田で行われました。
全地区を含めて今年度最後のミニサロンとなりました。

自己紹介(ミニサロン感想)、歌(パタカラ蝶々・北国の春・リンゴの唄・旅姿三人男)、小物入れ製作などを
楽しみました。

歌いながら動きも伴うパタカラ蝶々では、途中でどうしても歌が終わってしまい大笑い!!
間違うって楽しいですね♪

小物入れ製作では、色んなパーツを選んで配置して・・・個性溢れる素敵な作品に仕上がりました♪

方言の話で盛り上がりました!
いつも楽しいお話をしてくださりありがとうございました!!

担当ヘルパー 萩原光穂

今日のふれあいミニサロン(下小川)

自己紹介(ミニサロンの感想)、一文字連想ゲーム、シナプソロジー、歌(祝い船♪お座敷小唄♪)、
牛乳パック積み上げゲーム、小物入れ作り、ヤクルトゲームなどを楽しみました。

題名を聞いただけでは曲を思い出せませんでしたが、ピアノ演奏が始まると良い声で歌えて、
「昔を思い出すね」と懐かしそうな笑顔が見られました♪

牛乳パック積み上げゲームでは、慎重に、丁寧に積み上げて最高で20段積み上げる事が出来ました!

元気に参加してくださりありがとうございました♪
来年も皆さんで楽しみましょう!!

担当ヘルパー 千明留理子

今日のふれあいミニサロン(栗生&針山・穴沢)

今日のふれあいミニサロンは、栗生&針山の合同地区と、穴沢で行われました。

●栗生&針山

自己紹介(サロンの感想)、歌(籠の鳥・荒城の月・戦友・北国の春)、黒ひげゲーム、小物入れ作りなどを
楽しみました。

皆さんに歌いたい歌を選んでもらい、若い頃のことを思い出しながら素敵な歌声を響かせてくれました。

黒ひげゲームでは、一番初めから大当たり!!
ハラハラドキドキしながら皆で盛り上がり楽しみました。

「ミニサロン楽しかった~」と素敵な笑顔でハイポーズ!

担当ヘルパー 笠原満里

●穴沢

自己紹介(サロンの感想)、手指体操、牛乳パック積み上げ対抗戦、歌唱(♪祝い舟♪お座敷小唄)、
小物入れ作りなどを楽しみました。

あいにくの雨模様でしたが、「みんなに会えて話もできるのがいい!」と大勢の参加者で会場内が華やかになりました♪

昔懐かしい歌を歌ったり、頭を使ってゲームをしたりと皆で楽しく過ごすことができました!

みんなの笑顔が宝物!!

担当ヘルパー 星野智子


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.