社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

ふれあいサロン

今日のふれあいサロン(上小川)

今日のふれあいミニサロンは上小川で行われました。

歌(紅葉)・数字合わせ・お名前ビンゴ・段ボール玉入れ
などを楽しみました。

お名前ビンゴゲームは、6文字消すのに大変!
それでも6周目位で、一抜け者が出て終了しました。

50枚もあるのになかなか消えないもんだね。
う~難しい。と頭をひねられていました。

今日の紹介は、倉田薫さん(85歳)、星野美保さん(83歳)
皆勤賞!のお二人 おすまし顔でハイ パチリ!

担当ヘルパー 戸丸恵子

今日のふれあいサロン(菅沼)

今日のふれあいミニサロンは菅沼で行われました。

自己紹介(冬の楽しみ)、大正琴(船頭小唄・南国土佐を後にして・祇園小唄)、
タオル体操、タオルで玉送り、杓子リレー、数字合わせ、ハート小物入れ作り、
などを楽しみました。

大正琴のボランティアで星野智子さんに演奏して頂きました。
皆さんとても喜んでくださり、笑顔で手拍子を交えて唄われていました。

数字合わせゲームをペア対戦にし,3個のサイコロの合計で
頭も使いながら賑やかにできました。

仲間で話し合いをする場面も見られました。
福祉委員さん、参加して頂いたみなさん有難うございました。

今日の紹介は、稲垣重光さん(97歳)、星野みつるさん(88歳)
グランドゴルフが得意なお二人。
「来年も楽しみに元気で頑張らなければ」と話されていました。

担当ヘルパー 千明留理子

1区ふれあいサロン

1区(須賀川・御座入・菅沼・築地・下平)のふれあいサロンが
誠道公民館で開かれました。

今回は片品保育園の子供たちをお迎えして、
歌や踊りの披露を交えて交流などが行われました。

参加者の皆さんも、とても嬉しそうです。

子供たちから肩たたきのプレゼント。

稚内ソーラン節の披露です。

沖縄のエイサーの披露です。

最後に高齢者の皆さんに「いつまでも元気に」と
首からメダルを掛けてあげて、交流は終了となりました。

午後は輪投げなどのゲームを楽しんで閉会となりました。

今日のふれあいサロン(戸倉)

今日のふれあいミニサロンは戸倉で行われました。

自己紹介(名前・今年度の感想)・歌(パタカラちょうちょ・りんごの唄)・
ハートの入れ物製作・ペーパーの芯立てゲーム・地域ビンゴ、などを楽しみました。

ハートの入れ物は、作り方をすぐに理解し上手にできあがりました。

ペーパーの芯立てでは、自分のチーム色を上に芯を返します。
皆さん優しく、相手チームが返した芯は時間がまだあるのに見守っていました。

萩原イマ子さんが、お手玉を作って持ってきてくださり、
ありがたく頂戴しました。ありがとうございました。

来年も元気でミニサロンに参加しましょう、とみんなで約束しました。

今日のふれあいサロン(鎌田(下))

今日のふれあいミニサロンは、鎌田3・4組で行われました。

自己紹介(今年度の感想)・パタカラちょうちょ・歌(りんごの唄)・
ピンポン投げゲーム・地域ビンゴ・お名前ビンゴ、などを楽しみました。

ピンポン投げゲームは、途中自分が何色に入れるか忘れたり、
跳ね返ってうまく入らずに苦戦。

地域ビンゴでは、休みが出ると「出た~」と爆笑で盛り上がりました。

今日の紹介は、林梅吉さん(82歳)
皆勤賞!ミニサロンに来ると皆に会えるし大声で笑えるからいいよ!
と楽しんでもらえたようです。

担当ヘルパー 星野明美

今日のふれあいサロン(伊閑町・鎌田(上))

今日のふれあいサロンは、伊閑町と鎌田1・2・5組で行われました。

 

●伊閑町

自己紹介(今年度の感想)・軽体操・歌(パタカラちょうちょ)・
口角体操・ペーパーの芯立てゲーム・地域ビンゴ・マンカラ、などを楽しみました。

ペーパーの芯立てゲームでは、片手で相手に取られないようにガードして、
真剣で終わると爆笑でした。

マンカラは、「手も頭も使い勉強になるね」と、真剣な眼差しで
チームで話し合い、頑張っていました。

「家では出来ないし、やらないゲームなど、ここで皆でやれるから楽しかったよ」
と皆さん喜んでもらえたようでした。

担当ヘルパー 星野明美

 

●鎌田(上)1・2・5組

自己紹介「好きな色」、口角体操、歌、栄養士による栄養指導などを行いました。

口角体操をしてから、”紅葉”の歌を唄いました。
ヘルパーがハーモニカを吹き、素敵な歌声が流れました。

栄養士による栄養指導は、最初に脳トレをしてから、
釣りゲームにて栄養指導をして頂きました。

皆さん真剣に考え、とてもいい勉強になったようです。

今年度のミニサロンは、今日で最後になってしまいますが、
体調を崩さないように気を付けて下さい。
ありがとうございました。

担当ヘルパー 笠原はつ子

今日のふれあいサロン(閑野)

今日のふれあいミニサロンは、閑野で行われました。

自己紹介(昔の遊び)・歌(紅葉・里の秋)・ボール投げ・
キャップでおはじき・地域ビンゴなどで楽しみました。

ボール投げでは、渡す人の名前を言いながら投げるのですが、
名前がなかなか言えなくて投げるたびに大笑い!!

キャップでおはじきは、コツをつかみカーリングみたいに工夫され
楽しんでました。

地域ビンゴでは青チームの勝利でバンザーイ!

いつも笑って盛り上げてくれる閑野の皆さん!

担当ヘルパー 星野直子

今日のふれあいサロン(阿村・古仲)

今日のふれあいミニサロンは、阿村と古仲で行われました。

 

●阿村

自己紹介(感想)・歌(紅葉)・パタカラちょうちょう・
昔の遊び(おはじき・竹なんご・お手玉遊び)・
ハートの袋作成、などを楽しみました。

紅葉がきれいになってきて、もみじの歌が合うね!
と皆さん大きな声で唄ってくれました。

昔の遊びでは、おはじきを親指ではじき数を競い合いました。

竹なんご・お手玉は、「こうやって昔は遊んだんだよ」と懐かしんでいました。

最後の会でしたのでフェルトで作ったハートの袋を持って、皆さん笑顔でハイポーズ!!

担当ヘルパー 笠原逸子

 

●古仲

パタカラちょうちょ歌、ハートの小物入れ作成、
昔の遊び(紙風船つき、竹なんご、おはじき、お手玉、ビー玉)
などを楽しみました。

 

前回、昔の遊びを皆さんに聞きました。
その中からいくつか道具を持って行き、皆さんに遊び方をご指導いただきました。

 

素晴らしい技を沢山見せてもらいました。
若者は太刀打ちできません。さすがですね!

 

子供の頃夢中になって遊んでいると、親に「仕事しろ!」と
怒られたそうです。昔の子供は偉いですね!

担当ヘルパー 星野直子

今日のふれあいサロン(新井)

今日のふれあいミニサロンは新井で行われました。

自己紹介と今年度の感想、フエルトのハート袋作り、口角体操、
パタカラちょうちょ・歌、風船輪っか入れ、数字合わせ、
物運びゲーム、などを楽しみました。

数字合わせゲームではキャップが滑り、少し苦戦しましたが全員完成。

時間と早さで競い女性陣の勝ちで終わりになりました。

高齢者の皆さんと福祉委員さんの協力の元、無事終了する事が出来ました。

担当ヘルパー 笠原はつ子

今日のふれあいサロン(細工屋・上而&中里)

今日のふれあいミニサロンは、細工屋と
上而と中里が合同で行われました。

 

●細工屋

自己紹介(趣味)・タオル体操・タオル玉入れ・しゃもじリレー・
キャップとばし・ピンポン球入れ・歌(リンゴの唄)などを楽しみました。

キャップとばしでは、練習で要領がわかり1回目より2回・3回目と
得点が上がり自信をつけたようでした。

タオル体操は、ゆっくりとやる簡単な動きなので、
「長い冬こたつに座ってできるね」と真剣に取り組んでくれました。
ぜひ実行してもらえれば嬉しいです。

「体が大事!元気で皆と話ができるのが、良いよ」との言葉に
皆さんうなずいていました。

担当ヘルパー 千明留理子

 

●上而&中里

パタカラ蝶々・歌(今日は良い日・幸せなら手をたたこう・紅葉・
りんごの唄・お座敷小唄・北国の春・お富さん)・物運びゲーム・
フエルト細工、などを楽しみました。

こりゃ~頭をつかうなぁ~。助け合って、編み込みました♡

おたま使い・・・やっぱり女性は上手でしたね。

雨のなかでしたが、沢山の方に参加して頂き嬉しく思いました。
歌もいっぱい歌いましたが、大きな声で、最後まで歌ってくれました。
上而、中里の皆さん、今年度大変お世話になりました。ありがとうございました!!

担当ヘルパー 笠原逸子

 


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.