社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

ふれあいサロン

菅沼サロン「ふんぼーん家」

生活支援体制整備事業の集いの場として、菅沼で立ち上がったサロン「ふんぼーん家」が開催されました。

会場に着くと、素敵な看板が出来上がっていました!

初めて参加する方も何名かいらっしゃり、皆さん交流を楽しまれていました。

世代間交流が出来るのがこのサロンの魅力です♪

生活支援コーディネーター
  千明留理子
  笠原満里

今日のふれあいミニサロン(中井)

今日のふれあいミニサロンは、中井で行われました。

自己紹介の後、手指体操、文字並び替えクイズ、判じ絵、漢字の穴埋めクイズなどを楽しみました。

手指体操や文字並び替えクイズでは、多くの笑い声が聞かれ、自粛生活で淋しくなっていた心が満たされたようでした。

漢字の穴埋めクイズでは、「難しいな~」と言いながらも皆さんバンバン答えてくれました。

今日の紹介は、金子千惠さん(80歳)です。
家族との温泉旅行がとても楽しかったと話してくれました。

今年度は2回だけしか開催できませんでしたが、中井の皆さんの元気な姿を見られて良かったです♪
また来年も元気にお会いしましょう!

担当ヘルパー 戸丸恵子

今日のふれあいミニサロン(上小川・上而&中里)

今日のふれあいミニサロンは、上小川と上而・中里の合同地区でそれぞれ行われました。

●上小川

自己紹介の後、判じ絵、文字並び替えクイズ、手指体操、漢字の穴埋め、数字指さしゲームなどを楽しみました。

判じ絵では、「絵が上手だな!」と褒めていただきました♪
脳トレにも勉強にもなるし、みんなで考えるのもいいね!と楽しんでいただけたようです。

文字並び替えクイズでは、皆さん真剣に考えてくれて、答えが分かると「なるほど~」と声があがりました。

グラウンドゴルフを頑張っている男性陣!
小さなリハビリだと思ってるよ!と元気に身体を動かされているそうです。

今年度はこれで最後となりました。
コロナの関係で2回しか開催できませんでしたが、
「2回でも開催してもらえてありがたい!」
「サロンに来ると皆の元気な顔を見て話が出来るから安心する!」
など嬉しい感想が聞かれました。
また来年元気にお会いしましょう!

担当ヘルパー 笠原満里

●上而&中里

自己紹介から冗談交じりで皆さん大笑いされていました。
その後、パタカラ、文字並び替えクイズ、軽体操、絵を見て答えることわざクイズなどを楽しみました。

クイズでは、真剣に考えて元気に答えてくれました。

軽体操では、ニコニコと取り組まれ、皆さんの素敵な笑顔を見ることが出来ました♪

今年度最初で最後のミニサロンということで、たくさんの方が参加してくれました。
「1回でもサロンが出来て良かった!!」と喜びの声が聞かれ、楽しんでいただけたようで良かったです。

来年もまた元気にお会いしましょう!

担当ヘルパー 萩原光穂

今日のふれあいミニサロン(穴沢)

今日のふれあいミニサロンは、穴沢で行われました。

自己紹介をした後、軽体操、ことわざクイズ、連想ゲームなどを楽しみました。

軽体操では、自分を労るようにカラダとココロを温めました。

連想ゲームでは、それぞれ頭に浮かんだことがポンポンと出てきました♪

今日の紹介は、須藤吉子さん(86歳)です。
本日、9月25日生まれで明るい笑顔が素敵です!
みんなでお祝いしました♪おめでとうございます!

担当ヘルパー 鏑木由江

菅沼サロン「ふんぼーん家」

9月18日(金)、生活支援体制整備事業の集いの場として、菅沼で立ち上がったサロン「ふんぼーん家」が約3ヶ月ぶりに開催されました。

いつも参加されている方で、今回は参加出来なかった方もいましたが、小さなお子さんがたくさん来てくれました♪

子ども達との交流に皆さん自然と笑顔がこぼれていました。

生活支援コーディネーター
  千明留理子
  笠原満里

今日のふれあいミニサロン(上小川)

今日のふれあいミニサロンは、上小川で行われました。

それぞれの自己紹介の後、コロナウイルスの感染予防についてお話させていただきました。

その後、パタカラ発声運動、ことわざクイズ、連想ゲームなどを楽しみました。

パタカラ発声運動では、口腔周辺だけでなく身体も温まりました。

ことわざクイズでは、クイズに答えるだけでなく人生の先輩方から為になる言葉をいただきました。

「笑う門には福来たる!」と笑顔で明るく盛り上げてくれました♪

担当ヘルパー 戸丸恵子

今日のふれあいミニサロン(山崎・鍛冶屋)

今日のふれあいミニサロンは、山崎と鍛冶屋で行われました。

●山崎

初めに、熱中症のことについてお話させていただきました。
その後、リズム体操、判じ絵、言葉並び替えクイズなどを楽しみました。

暑い中なので、体調を確認しながら体操を行いました。

判じ絵や言葉並び替えクイズでは、頭をフル回転させて考え、答えがわかると「なるほど!」と関心されていました。

今日は、高山サツキさん(87歳)と戸丸マツさん(94歳)のお二人が参加してくれました。
少人数でしたが、個々に声かけができ、近況などもゆっくり聞くことが出来ました。
「暑くても食べられているよ!」と元気に答えてくれました♪

担当ヘルパー 星野充子

●鍛冶屋

自己紹介をした後、熱中症対策のお話をさせていただきました。
その後、軽体操、言葉並び替えクイズ、判じ絵、漢字の穴埋めクイズなどを楽しみました。

軽体操では、グーとパーで終わるはずが両方パーで終わってしまい大笑い!

判じ絵や言葉並び替えクイズでは、真剣に考えて頭を抱え込んでしまう方もいましたが、楽しんでくれていました。

今日の紹介は、星野ラクさん(80歳)です。
今年度から参加の方で、ゲームにも積極的に参加してくださり、「楽しい!」と言っていただけました♪

担当ヘルパー 萩原光穂

今日のふれあいミニサロン(栗生&針山)

今日のふれあいミニサロンは、栗生・針山の合同地区で行われました。

自己紹介をした後、新型コロナの感染予防についてのお話をさせていただきました。

その後、パタカラ指体操(グーパー・カタツムリ・指折り)、絵を見て答えることわざゲーム、連想ゲームなどを楽しみました。

指体操では、間違えては笑いながらも頑張って指を動かしてくれました。

連想ゲームでは、すぐにしっかりと答えてくれて楽しんでいただけたようです。

今年度初めてのミニサロン!
皆さん畑仕事や散歩、ラジオ体操などをして過ごされているようです。
暑くなってきたので熱中症に気を付けて無理せずお過ごしください!

担当ヘルパー 萩原光穂

今日のふれあいミニサロン(鍛冶屋)

今日のふれあいミニサロンは、鍛冶屋で行われました。

自己紹介をした後、新型コロナウイルス感染症予防についてのお話をさせていただきました。

その後、パタカラ体操、手指体操(でんでん虫)、連想ゲーム、絵を見て答えることわざゲームなどを楽しみました。

手指体操では、「間違えちゃうんだよね~」と良いながらも、笑顔で真剣に取り組んでくれました。

連想ゲームでの「畑に持っていく物」というお題には、一番最初に「水」が出てきました。
皆さんしっかりと水分補給されているようです♪

少人数の中でも3密に配慮しながら行いました。
コロナに負けず頑張りましょう!

担当ヘルパー 千明留理子

今日のふれあいミニサロン(山崎・下小川)

今日のふれあいミニサロンは、山崎と下小川で行われました。

●山崎

自己紹介をした後、新型コロナウイルスの感染予防についてお話させていただきました。

その後、パタカラ、手指体操(指折り・カタツムリ)、連想ゲーム、絵を見て答えることわざゲームなどを楽しみました。

ことわざゲームでは、「昔ことわざカルタみたいのがあったし勉強になるよね!」と皆さん真剣に答えてくれました。

「イノシシやサルに畑を荒らされて大変だよ!昔はこんなに出なかったよね~」
と雑談にも花が咲き、みんなに会えて話せて嬉しいと笑顔が溢れました。

担当ヘルパー 千明留理子

●下小川

自己紹介で最近嬉しかったことなどを話してもらった後、新型コロナウイルス感染症対策のお話をさせていただきました。

その後、パタカラ体操、手指体操、絵を見て答えることわざゲーム、連想ゲームなどを楽しみました。

ことわざゲームでは、ことわざの絵に関心してくれながら真剣に考え、答えてくれました。

手指体操では、「指が言う事きかないやね!」と笑いながら指の運動をしました。

あいにくの天気でしたが、皆さんの良い笑顔が見られました♪

担当ヘルパー 星野明美


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.