社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

ふれあいサロン

今日のふれあいサロン(下平)

9月20日(木)

今日のふれあいミニサロンは、下平で行われました。

自己紹介(戻りたい年齢・結婚した年齢)、指体操、
キャップおはじき、歌(大正琴の演奏に合わせて)などを楽しみました。

指体操は指のみ動かす体操ですが、
「あ~、つかれた!」という声も聞かれ、良い運動になったようです。

大正琴の演奏に合わせて3曲歌いました。
「普段大きな声で歌わないからスッキリしたよ!」
と仰る方もいらっしゃいました。

今日の紹介は、高橋愛子さん(福祉委員)と高橋ミセ子さんです。
キャップおはじきで見事優勝されました!!

担当ヘルパー 星野直子

 

 

今日のふれあいサロン(菅沼・築地)

9月19日(水)

今日のふれあいミニサロンは、菅沼と築地で行われました。

 

●菅沼

自己紹介、曲当てクイズ、大正琴で歌おう(青い山脈・船頭小唄・
月の沙漠)、指体操、漢字カードゲームなどを楽しみました。

皆さん歌がお好きなようで、大正琴の演奏に合わせて
大きな声で歌ってくださいました。
「この歌が流行ったときはいくつだっけな?」
と昔を思い出している方もいらっしゃいました。

指体操で身体をほぐした後は、
漢字カードゲームで頭の体操をしました。

今日の紹介は、稲垣重光さん(98歳)
歌が大好きな方で、来月99歳になります。

担当ヘルパー 戸丸恵子

 

●築地

自己紹介、曲当てクイズ、大正琴で歌おう(青い山脈・船頭小唄・
月の沙漠)、指体操、漢字カードゲームなどを楽しみました。

昔を懐かしみながら皆で大きな声で歌いました。
懐かしくて涙ぐむ方もいらっしゃいました。

漢字カードゲームでは、自分の目の前にカードがあっても遠い所に目がいってしまい、
「人の所が気になるのかね!」と皆で大笑いしました。

今日の紹介は、星野ミネさん(87歳)
曲当てクイズを頑張ってくれました。
時間があると近所を散歩したり畑の草むしりをしたりするそうです。

担当ヘルパー 星野智子

 

 

今日のふれあいサロン(中井・御座入)

9月14日(金)

今日のふれあいミニサロンは、中井と御座入で行われました。

 

●中井

手遊び、自己紹介(好きな果物)、ストレッチ体操、
歌(チューリップ・どんぐりころころ)、折り紙などを楽しみました。

歌や手遊びでは、大きな声を出して一緒に手を動かし、
皆で笑って脳を活性化!

折り紙では、「ちょっと難しいね。」と言いながら
どんぐりと栗を皆で折って楽しみ、素敵な作品に仕上がりました!

今日の紹介は、千明茂さん(87歳)と民生委員の星野一男さんです。
いつも参加してくれる男性のお二人です。
ミニサロンを楽しみにしてくれているそうです。

担当ヘルパー 鏑木由江

 

●御座入

自己紹介(毎日気を付けていること)、同時歌合戦、
手遊び(チューリップ・どんぐりころころ)などを楽しみました。
また、栄養士の小林由里さんに栄養指導をしていただきました。

手遊びでは、なかなか上手に出来ず苦笑い…
皆でたくさん笑い合いました。

由里さんによる栄養指導では、釣りゲームや歌を交えながら
食事の大切さについて皆で楽しく学びました。

今日の紹介は、星野たつよさん(77歳)
卓球がとても上手で、色々な大会で優勝しているそうです。

担当ヘルパー 戸丸恵子

 

 

今日のふれあいサロン(須賀川)

9月13日(木)

今日のふれあいミニサロンは、須賀川で行われました。

トントンタッチ、自己紹介(好きな食べ物)、大正琴で歌おう(青い山脈)、
ストレッチ、ドンパン節、新聞紙・折り紙制作(袋・スリッパ・ウサギ)
などを楽しみました。

今日は、以前リクエストのあった「青い山脈」を
大正琴の演奏に合わせて歌いました。
人数が多くとても賑やかな合唱になりました。

また、食生活改善推進委員の方々が来てくださり、
ドンパン節に合わせたストレッチを教えてくださいました。

食生活改善推進委員の皆さんです。
積極的にサロンを盛り上げてくださいました。
参加者の皆さんもとても楽しんでおられ、良い交流の場となりました。

担当ヘルパー 鏑木由江

 

 

今日のふれあいサロン(鎌田(下))

9月11日(火)

今日のふれあいミニサロンは、鎌田(3・4組)で行われました。

自己紹介(運動会の思い出)、大正琴で歌おう(祇園小唄・
南国土佐を後にして・青い山脈)などを楽しみました。
また、栄養士の小林由里さんに栄養指導をしていただきました。

大正琴の演奏に合わせて懐かしの3曲を歌いました。
どの曲も始まると昔を思い出して大きな声で歌ってくれました。

由里さんによる栄養指導では、
釣りゲームなどを交えて楽しく教えていただきました。

今日の紹介は、井上ゑみ子さん(83歳) (※左は栄養士の小林由里さん)
今年度ミニサロン初参加の方です。
素敵な笑顔を見せてくださり、楽しんでいただけたようでなによりです。

担当ヘルパー 鏑木由江

 

 

今日のふれあいサロン(戸倉・鎌田(上))

9月10日(月)

今日のふれあいミニサロンは、戸倉と鎌田(1・2・5組)で行われました。

 

●戸倉

自己紹介(好きな花)、同時・交互歌合戦、手指体操、新聞紙長さ競争、
キャップマンカラ、花カルタなどを楽しみました。

自己紹介の際、一人ずつ好きな花を言っていき皆で暗唱しました。
「一人じゃ覚えられないけど、皆で言うから覚えられるね!」と盛り上がりました。

キャップマンカラでは、増えては減りを繰り返し、
なかなか思うようにいかず苦笑いされていました。

今日の紹介は、萩原ユキエさん(85歳)、萩原岩子さん(81歳)
無理せず畑仕事をしているそうです。
岩子さんは今年度初参加で、「楽しませてもらえたよ!」と笑顔で話してくださいました。

担当ヘルパー 戸丸恵子

 

●鎌田(1・2・5組)

紙芝居(あかんぼばあさん)、自己紹介、同時・交互歌合戦、パタカラ歌、
新聞紙長さ競争、地域ビンゴなどを楽しみました。

歌では、皆さん良い声で真剣に歌われ、
「楽しいわね!」と仰っていました。

地域ビンゴでは、ジャンケンから一喜一憂し、
回数が増すたびに笑い声で溢れて盛り上がりました。

今日の紹介は、三上イワオさん(80歳)
今年度は今回が初めての参加でしたが、
「久しぶりに楽しかった!」と素敵な笑顔を見せてくださいました。

担当ヘルパー 戸丸恵子

 

 

今日のふれあいサロン(伊閑町・閑野)

9月7日(金)

今日のふれあいミニサロンは、伊閑町と閑野で行われました。

 

●伊閑町

自己紹介(好きな花の名前)、指体操、うちわでボール運びリレー、
キャップマンカラ、折り紙、交互歌合戦などを楽しみました。

カタツムリの曲に合わせて指体操をしました。
一生懸命やっているといつの間にか…
「あれ?カタツムリが2匹に!?」
皆で大笑いして盛り上がりました。

キャップマンカラでは、キャップが減ってもまた増えてしまい、
「また増えちゃったよ…」とガッカリする場面も。

皆の作品を合わせて一つの素敵な作品に仕上がりました!

今日の紹介は、高山岩造さん(89歳)
キャップマンカラで優勝!
毎日、野菜づくりを頑張っている元気な方です。

担当ヘルパー 戸丸恵子

 

●閑野

自己紹介、折り紙、たこ焼きパニックなどを楽しみました。

折り紙でドングリを作りました。
出来た作品を皆で貼り合わせて素敵な作品に仕上げました。

たこ焼きパニックでは、中心に入っているタコが
いつ飛び出すかドキドキしながら楽しみました。

今日の紹介は、小林保子さん(82歳)
たこ焼きパニックで見事!大当たりです!!

担当ヘルパー 笠原満里

 

 

今日のふれあいサロン(古仲)

9月6日(木)

今日のふれあいミニサロンは、古仲で行われました。

紙芝居(あかんぼばあさん)、自己紹介(若返るなら…)、
指体操、同時・交互歌合戦、12枚選手権などを楽しみました。

指体操では、間違えながらでも真剣に取り組まれ、
良い脳トレが出来ました。

12枚選手権では、とにかくジャンケンに勝たなくては
カードが引けないのでジャンケンが一番真剣です。
カードが引けても相手チームのカードが出るとガッカリ…

今日の紹介は、星野はつのさん(99歳)
最年長の方です。
毎日の日課でぬり絵をされているそうです。
笑顔がとても素敵で、カメラを向けると自然に笑顔が溢れていました。

担当ヘルパー 萩原光穂

 

 

今日のふれあいサロン(阿村)

9月5日(水)

今日のふれあいミニサロンは、阿村で行われました。

指体操、紙芝居(あかんぼばあさん)、自己紹介(若返るなら)、
同時・交互歌合戦、輪っか通しなどを楽しみました。

紙芝居では、皆さん笑いながら真剣に聞いてくれました。
「若返るなら青春時代かな…」と皆で盛り上がりました。

輪っか通しでは、棒を使用して色々な輪っかを
隣の人へ上手に運んで楽しみました。

今日の紹介は、笠原泉さん(81歳)、入澤たけ子さん(88歳)
いつも元気!
サロンを楽しみに歩いて来てくださるお二人です。

担当ヘルパー 鏑木由江

 

 

今日のふれあいサロン(新井)

9月4日(火)

今日のふれあいミニサロンは、新井で行われました。

自己紹介(昨日の夕食)、手指体操、、曲名当てクイズ、
大正琴で歌おう(祇園小唄・北国の春・船頭小唄)、
漢字・色タッチゲームなどを楽しみました。

大正琴に合わせて歌を歌うと、
「懐かしくて昔を思い出したよ!」
と昔を懐かしむ方もいらっしゃいました。

漢字・色タッチゲームでは、
間違えては「あはは!」と皆で笑い大盛り上がりでした。

1ヶ月ぶりのサロンでしたが、皆さんの元気な姿が見られてなによりです!

担当ヘルパー 萩原光穂

 

 


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.