社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

ふれあいサロン

今日のふれあいサロン(鎌田(下))

今日のふれあいミニサロンは鎌田3・4組で行われました。

自己紹介(夏野菜といえば)・パタカラちょうちょ(富士山)・
風船的あてゲーム・じゃんけんオセロゲーム、などを楽しみました。

風船的当てゲームでは、大きさ・重さの違う風船に惑わされ、力加減が難しい…。
最高120点を出したのは、トウモロコシさんでした。

じゃんけんオセロは、とにかくサイコロでじゃんけんに勝たなければ…。
負けが続いた、なしチームは、ピンク色のカードがなくなってしまい…
皆さん大慌て…でも、最後は…勝てませんでした。

今日の紹介は、入澤シンさん(89歳)
今の楽しみは?と尋ねると、「お見合いでデートをする事♡」
と笑顔で答えてくれました。

今日のふれあいサロン(鎌田(上))

今日のふれあいミニサロンは、鎌田1・2・5組で行われました。

パタカラ体操、歌、リンボウダンス、風船的当て、
ダーツ、などを楽しみました。

ダーツゲームは、力任せに投げはね返ったり、
力不足で届かなかったりで大笑い。

リンボーダンスゲームは、欲をかいて積みすぎアウトになったり、
数を少なくしなんなく通過したりと様々でした。
笑い声は途絶える事なく起こっていました。

今日の紹介は、星野澄枝さん(81歳)
日々、和讃(わさん)とクイズをやっている。
和讃は「白房」だと話していました。

担当ヘルパー 笠原はつ子

今日のふれあいサロン(伊閑町・閑野)

今日のふれあいサロンは、伊閑町と閑野で行われました。

 

●伊閑町

自己紹介(好きな野菜)・歌(われは海の子)・パタカラちょうちょ・
リズムナンバー・シーツでボール廻し・博文さんによる紙芝居(吹割の滝)
などを楽しみました。

越本地区の民生委員さん、入澤博文さんが来て下さいました。
電気ナマズのお話や、手作りの紙芝居を持って来て下さって、
伊閑町の皆さんに披露して下さいました。

シーツでボール廻しでは、難しいと言いながら全員のチームワークの良さが、
ボールでシーツ4周につながりました。お見事!

博文さんの手作り紙芝居に、皆さんとても感激していました。

担当ヘルパー 星野明美

 

●閑野

パタカラ蝶々・歌(富士山・案山子)・マンカラ・
お手玉じゃんけん争奪戦、などを楽しみました。

パタカラ蝶々は、次回までに練習という宿題を出されていたが、
「そんな事は、忘れてた」と大笑い。

お手玉マンカラは、半信半疑で始めたが、二廻り目あたりから
作戦もバッチリ!真剣勝負でした。

今日の紹介は、美女三人組です。いい笑顔でしょ!
(左から)吉野ひさ子さん・吉野操さん・吉野しま子さん

担当ヘルパー 星野充子

 

 

 

今日のふれあいサロン(古仲)

今日のふれあいミニサロンは古仲で行われました。

自己紹介(夏と言えば?)、パタカラちょうちょ歌体操、
栄養士(栄養指導、献立別釣りゲーム)、風船的投げ、などを楽しみました。

今日から8月、気温のわりに蒸し暑い日、栄養士の小林ゆりさんを迎え、
脳トレとゲームを混じえた栄養指導で楽しみました。

風船的投げゲームでは、得点に差が出ましたが、上手くいかぬが世の常、
みんな笑顔で、めでたしめでたし!

今日の紹介は、星野初女さん(80歳)
風船的投げで最高得点!
感想は「うれしい!!」でした。

担当ヘルパー 星野直子

今日のふれあいサロン(細工屋・新井)

今日のふれあいミニサロンは、細工屋と新井で行われました。

 

●細工屋

誤嚥性肺炎について・パタカ パタカ・歌・手指体操・高得点を狙え・
地域ビンゴ・ヤクルトゲーム・おはじき点取り、などを楽しみました。

パタカラちょうちょうからはじまり、いろんなゲームの中でも
地域ビンゴは最高に盛り上がりました。

カードの中に1回休みとか2回休みのカードが出るたび、
大きな声の笑いが絶えませんでした。

福祉委員さんのお孫さんの凜ちゃん3才が参加してくれ、
賑やかな時間となりました。

担当ヘルパー 戸丸恵子

 

●新井

パタカラ蝶々(口体操)、歌、風船的当てゲーム、
お手玉リンボーダンス、缶押しゲーム、数字狙え、などを楽しみました。

風船的投げは自分の意と反する所におちて、ガッカリしたり、
ホットしたりで苦笑い。

お手玉リンボーダンスはそれぞれに工夫され、真剣に取り組まれていました。
30個運ばれた方が2名いて、その方達には、大きな拍手で讃えられていました。

今日の紹介は、梅澤羊太さん(80歳)
これという楽しみもないが、若い人達の手助けになればと、
できる事をしている、と笑顔で話してくれました。

担当ヘルパー 笠原はつ子

今日のふれあいサロン(上而&中里)

今日のふれあいミニサロンは、上而と中里が合同で行われました。

自己紹介(昨日のお昼?)・うちわでヒラヒラゲーム・風船的投げゲーム・
パタカラ蝶々・富士山で体操・歌(今日は良い日だ)などを楽しみました。

パタカラ蝶々・富士山歌にはじまり、大きな声が出ていてとても良かったです。

うちわでやるヒラヒラゲームは対抗戦にし、仲間をかばう場面もみられ
微笑ましかったです。

今日の紹介は、坂西マサルさん(81歳)、後藤芳子さん(85歳)
風船的投げで同点だったので,二人がうれしいと話しました。

担当ヘルパー 笠原逸子

 

今日のふれあいサロン(中井・太田)

今日のふれあいミニサロンは、中井と太田で行われました。

 

●中井

パタカラ蝶々・富士山歌、肩たたき・うちわでひらひらゲーム・
風船的投げ、などを楽しみました。

うちわでひらひらゲームでは、ピンクと青チームになり対戦をしました。
思うように行かず苦笑いする人もいました。

風船的投げでも同様の場面が見られました。

今日の紹介は、千明茂(86歳)ヒデ(84歳)ご夫婦。
夫婦で野菜作りをし,娘さんがトウモロコシ街道で販売しているそうです。

担当ヘルパー 笠原逸子

 

●太田

歌(ピクニック)・まねっこ声出し・博文さんクイズ・
ピンポン玉遊び・風船的当て、などを楽しみました。

野菜の収穫が始まった片品村で、午後のひとときを
3人の乙女が楽しく過ごしました。

クイズはちょっと苦手でしたが、
ピンポン玉や風船を使ったゲームでは、張り切ってました。

今日の紹介は、星野冨さん(90歳)
体調に合わせて、草むしりや野菜の収穫や手入れをして
すごしているそうです。

担当ヘルパー 星野充子

今日のふれあいサロン(阿村・下小川)

今日のふれあいサロンは、阿村と下小川で行われました。

 

●阿村

水芭蕉パズル、一言(夏といえば)、パタカラちょうちょ歌体操、
風船的投げ、筒抜けボウリング、などを楽しみました。

パタカラ体操は、リズムに乗ってバッチリ!
唾液もたっぷり出たそうです。

風船的投げは、思うところになかなか行かず、
はらはらドキドキ楽しまれていました。

今日の紹介は、笠原泉さん(80歳)
可愛い可愛い、ひ孫ちゃんの頭がぶつかり、あばら骨にひびが入ったとか。
可愛さゆえに我慢、我慢、とニッコリ!

担当ヘルパー 星野直子

 

●下小川

自己紹介、歌、手遊び、後だしジャンケン、ビー玉落とし、
筒ボーリング、風船玉投げ、などを楽しみました。

歌(富士山)は、来月山の日なので歌うと、
皆さん知っていて大きな声を出してくれました。

筒ボーリングでは、「思い通りに行かないな」と苦戦していました。

今日紹介は、須藤マチ子さん(81歳)
商売繁盛を日々願っていると話してくれました。

担当ヘルパー 笠原はつ子

 

今日のふれあいサロン(山崎・穴沢・栗生&針山)

今日のふれあいミニサロンは、山崎と穴沢と
栗生と針山が合同で行われました。

 

●山崎

自己紹介・パタカラ体操・富士山・濁点手たたきゲーム・
じゃんけんお手玉争奪戦・筒抜けボーリング、などを楽しみました。

パタカラ体操は説明する声に耳を傾けられ聞き入ってました。
何回かするうちに、覚えられ「良い事だから、もう1回するかい」と、
リクエストがあり、真剣に取り組まれていました。

ボーリングでは筒を工夫して動かし缶を狙って盛り上がってました。

今日の紹介は、戸丸まつさん(90歳)
じゃんけんお手玉争奪戦は見事、まつさんの優勝でした。
長生きする秘訣は「早起きをして畑にいくこと」と
目を輝かせて話してくれました。

担当ヘルパー 笠原逸子

 

●穴沢

歌(ドレミの歌)・パタカラ体操・ピンポン玉落とし&回し・
うちわでパタパタ、などを楽しみました。

梅雨明けの昼下がり、熱気むんむんの中、大勢の参加者が集まり、
楽しくゲームに興じました。

初参加の人も「家にいるより楽しい時間を過ごせた」と
笑顔を見せていました。

今日の紹介は、男性参加者の皆さんです。
左から年弘さん・森さん・新次さん・寛さん。
皆さんとても素敵な人です。

担当ヘルパー 星野充子

 

●栗生&針山

10時のおやつは・・手遊び、自己紹介(夏といえば・・・)、
歌”富士山”で肩たたき体操、あんたがたどこさバルーン遊び、
的当てお手玉&缶カーリング、玉たまキャッチ!、などを楽しみました。

体操終了後、アクエリアスを用意すると・・・
「皆で乾杯するべーじゃねーか!」有志のひと言。

音頭をとって頂くと
「栗生と針山、合同ミニサロンに1回でも多く参加できるように、カンパ~イ!!」
良い暑気払いとなりました。

7月夏!真っ盛りの集合写真。
皆さんの、夏を乗り切るポイントは、ずばり!
「食べる事」なんですね。ホラ、良い笑顔♡

担当ヘルパー 鏑木由江

今日のふれあいサロン(登戸)

今日のふれあいミニサロンは登戸で行われました。

 

サイコロ自己紹介、パタカラちょうちょ、手・指体操、
お手玉遊び、地域ビンゴゲーム、歌(富士山)、などを楽しみました。

誤嚥性肺炎のお話をさせて頂いてから、パタカラちょうちょうを歌いました。
舌・発声・嚥下の体操になり「一曲歌うと口が疲れる・いい運動になるよ」
と喜んで頂きました。

もしもしかめよ、でのお手玉遊びは脳トレ体操・手の体操となりました。

地域ビンゴでは片品の地区名でビンゴをやりました。
皆さん花咲になると盛り上がっていました。

今日の紹介は、藤井保雄さん(87歳)
笑顔が素敵な保雄さん!今月お誕生月で米寿です。

 


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.