社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

ふれあいサロン

今日のふれあいサロン(戸倉・鎌田(下))

11月12日(月)

今日のふれあいミニサロンは、戸倉と鎌田(3・4組)で行われました。
どちらの地区も今年度5回目で、最後のサロンとなりました。

 

●戸倉

自己紹介(りんごの種類)、歌(りんごの唄・ふるさと・パタカラ・
チューリップ)、数字合わせ、折り紙製作(カボチャ飾り)などを楽しみました。

数字合わせでは、手持ちの数字がなかなか出ず…
質問カードを引いてしまい、皆で笑って盛り上がりました。

「折り紙なんて久しぶりだ!」と話をしながらカボチャを折り、
それぞれ個性的な仕上がりに。

かわいいカボチャの作品と皆さんの笑顔が素敵です!
戸倉の皆さん、今年度もありがとうございました!!

担当ヘルパー 千明留理子

 

●鎌田(3・4組)

自己紹介(クジを引いて答えて!)、ストレッチ体操、
歌(紅葉・幸せなら手をたたこう)、ドンパン節踊り、
数字合わせ、折り紙製作(カボチャ飾り)などを楽しみました。

ボランティアで笠原逸子さんが来てくださり、ドンパン節踊りを行いました。
「身体が温まるね!」と皆さんしっかり身体を動かしていました。

数字合わせでは、カードを引いて質問カードが出ると思わず苦笑い…
皆で盛り上がりました。

手作りの作品と皆さんの笑顔が素敵です!
今年度もありがとうございました!!

担当ヘルパー 鏑木由江

 

 

今日のふれあいサロン(伊閑町・鎌田(上))

11月9日(金)

今日のふれあいミニサロンは、伊閑町と鎌田(1・2・5組)で行われました。
どちらの地区でも今年度最後のミニサロンとなりました。

 

●伊閑町

自己紹介(ミニサロンの感想)、折り紙製作(カボチャ飾り)などを楽しみました。
また、来年度以降の参加者がどうすれば増えるか皆で話し合いました。

折り紙でのカボチャ飾り製作では、
「指先を使うのはいいんだよね~」と皆さん真剣に折っていました。
皆さんの個性が出て、とても素敵な気持ちのこもった作品に仕上がりました。

皆さんに今年度のミニサロンの感想を伺うと、
「サロンで教えてもらったことを家でもやってるよ!」
と嬉しい言葉をいただけました。

出来上がった作品を持って集合写真!
伊閑町の皆さん、今年度も楽しいサロンありがとうございました!!

担当ヘルパー 笠原満里

 

●鎌田(1・2・5組)

自己紹介(クジ引き質問)、大正琴で歌おう(祇園小唄・船頭小唄・
北国の春)、写真立て製作などを楽しみました。
あいにくのお天気でしたが、今年度最も参加者の多いサロンとなりました。

自己紹介の際、ユニークなメガネをかけながらクジを引いて質問に答えていただきました。
「初恋の人は…?」なんて困った質問にも答えていただきました。

大正琴の演奏に合わせて懐かしい歌を歌い、
「昔の曲がいいね~」と思い出話に花が咲きました。

製作した作品を持ってハイポーズ!
今年度一番にぎやかなサロンでした!!

担当ヘルパー 戸丸恵子

 

 

今日のふれあいサロン(閑野)

11月8日(木)

今日のふれあいミニサロンは、閑野で行われました。
閑野での今年度のサロンは今回で最後となりました。

自己紹介(片品村の地域名)、たまごパックゲーム、
折り紙製作(カボチャ作り)などを楽しみました。

たまごパックゲームでは、思ったところとは別の穴にピンポン球が…
外れると「あぁー」とガッカリ。
上手く入ると皆で笑い、盛り上がりました。

折り紙製作では、皆さん真剣に取り組み、
個性豊かな顔の描かれたカボチャが出来ました。

笑顔いっぱいで楽しい閑野の皆さんです!
今年度もありがとうございました!!

担当ヘルパー 星野直子

 

 

今日のふれあいサロン(阿村・新井)

11月7日(水)

今日のふれあいミニサロンは、阿村と新井で行われました。
どちらの地区でも今年度最後のサロンとなりました。

 

●阿村

軽体操、くじ引き自己紹介、歌(りんごの唄・青い山脈)、
ドンパン節、手合わせ(チューリップの歌に合わせて)、
思い出制作(写真飾り)などを楽しみました。

数字合わせでは、早く終わる人もいれば
なかなか手持ちの数字が出ない人も…

写真飾り製作では、
「手が震える…」と言いながらも
隣の人に手伝ってもらいながら素敵な作品が出来上がりました。

出来上がった作品を持って集合写真。
「また来年ここで会いたいね!」と皆さん仰ってくださいました。
今年度もありがとうございました!!

担当ヘルパー 鏑木由江

 

●新井

自己紹介(今年度サロンの感想)、りんごの唄、指体操、
写真立て製作などを楽しみました。
また、栄養士の小林由里さんに栄養指導をしていただきました。

由里さんによる栄養指導では、元気に過ごすための
役に立つお話をたくさん聞くことが出来ました。
皆さん積極的に意見を出し、由里さんにアドバイスをいただいていました。

指体操では、
「何で出来ないんだやい!」「みんながバラバラで笑っちまうよ~」
と楽しまれていました。

今年度最後のサロンありがとうございました!
また元気にお会いしましょう!!

担当ヘルパー 戸丸恵子

 

 

今日のふれあいサロン(古仲)

11月6日(火)

今日のふれあいミニサロンは、古仲で行われました。
古仲での今年度最後のサロンとなりました。

自己紹介(今年度のサロンの感想)、写真立て製作、
大正琴で歌おう(ふるさと・船頭小唄・北国の春)、
棒体操、輪っか通しゲームなどを楽しみました。

写真立て製作では、折り紙を上手に折って綺麗に飾り付けてくれました。
互いに作品を見せ合い、笑顔でお話をされていました。

輪っか通しゲームでは、色々な種類の輪っかを隣の人へ…
2チームに分かれて競い合い、盛り上がりました。

皆さんの作品と素敵な笑顔でポーズ!
今年度もありがとうございました!!

担当ヘルパー 星野智子

 

 

今日のふれあいサロン(細工屋・上而&中里)

11月5日(月)

今日のふれあいミニサロンは、細工屋と上而&中里の合同地区で行われました。
どちらの地区も今回で5回目ということで、今年度最後のサロンとなりました。

 

●細工屋

自己紹介、歌(りんごの唄・青い山脈)、数字合わせ、
裏表ゲーム、ハロウィン製作などを楽しみました。

数字合わせでは、「ゲームは面白いねぇ!もっとやりたい!」
と喜んでいただけました。

裏表ゲームでは、他の人に負けじと熱くなり
皆で大笑いしながら楽しみました。

製作したハロウィン飾りを持って集合写真!
今年度も楽しい時間をありがとうございました!!

担当ヘルパー 戸丸恵子

 

●上而&中里

自己紹介、歌(幸せなら手を叩こう・りんごの唄・青い山脈)、
数字合わせゲーム、ハロウィン飾り製作などを楽しみました。

皆さん大きな声で歌ってくださり、人数も多かったため迫力がありました。

数字合わせゲームでは、自分の持っているカードが出ると
「やった!」と笑顔になり楽しんでいただけたようです。

個性豊かなハロウィン飾りが出来上がりました。
皆さん、今年度のサロンお疲れ様でした!
また元気にお会いしましょう!!

担当ヘルパー 鏑木由江

 

 

今日のふれあいサロン(穴沢・太田)

11月2日(金)

今日のふれあいミニサロンは、穴沢と太田で行われました。
どちらの地区も今年度最後のミニサロンとなりました。

 

●穴沢

自己紹介(くじ引き)、歌(紅葉)、手合わせ歌(チューリップ)、
製作(ハロウィン飾り)、数字合わせなどを楽しみました。

ハロウィン飾り製作では、一人一人個性豊かな飾りが出来上がりました。
「お正月飾りに…」なんて冗談を仰る方も(笑)

数字合わせでは、めくった数字が自分の手持ちの数字と違ってガッカリ…
早く揃えられた方おめでとうございます!

今年度最後のミニサロンということで集合写真!
穴沢の皆さん、お世話になりました!
来年度、また元気にお会いしましょう!!

担当ヘルパー 千明留理子

 

●太田

自己紹介(ミニサロンの感想)、歌(紅葉)、地域ビンゴ、
折り紙製作(ハロウィンカボチャ作り)などを楽しみました。

地域ビンゴでは、赤チームはカードを引く度にお休みカードで苦笑い…
青チームは見事ビンゴに!!

折り紙製作では、ハロウィンカボチャを真剣に折ってくれました。
それぞれ個性のある写真飾りが出来上がり喜ばれていました。

皆さんで作った飾りと一緒に笑顔でポーズ!
今年度もありがとうございました!!

担当ヘルパー 笠原満里

 

 

今日のふれあいサロン(栃久保)

10月29日(月)

今日のふれあいミニサロンは、栃久保で行われました。
栃久保での今年度のサロンは今回が最後となりました。

自己紹介(サロンの感想)、歌(紅葉・夕焼け)、指体操、
地域ビンゴ、折り紙製作(ハロウィン飾り)、クジ引きなどを楽しみました。

「紅葉がきれいだね!」と外を眺めながら秋に因んだ歌を歌いました。

皆で作ったハロウィン飾りは、一人一人の個性が出た素敵な作品となりました。
「保育園に戻ったようだ!」と喜ばれていました。

皆さん素敵な笑顔!
今年度もありがとうございました!!

担当ヘルパー 戸丸恵子

 

 

第4区ふれあいいきいきサロン

今日は東小川地区のふれあいサロンが開かれました。

区長の鈴木仁さん(↑)や地元村議会議員の方々も
出席され、それぞれご挨拶を頂きました。

片品保育園の子ども達との交流も行われ、
賑やかなサロンとなりました。

まずは子ども達から歌の披露です。

運動会で披露された、踊りを見させてもらい
その後は高齢者の皆さんと手遊びや
肩たたきなどで交流をしてもらいました。

参加された皆さんご苦労様でした。

 

今日のふれあいサロン(山崎・中井・下小川)

10月26日(金)

今日のふれあいミニサロンは、山崎・中井・下小川の三カ所で行われました。
どの地区でも今年度最後のミニサロンとなりました。

 

●山崎

自己紹介(ミニサロンの感想)、風邪予防、歌、お手玉玉入れ、
折り紙製作(ハロウィン飾り)などを楽しみました。

お手玉玉入れでは、皆さん真剣に楽しまれていました。
赤チームと青チームに分かれてチーム対抗で2回戦行いました。
1回戦目は赤チームが勝利し、2回戦目は同点となりました。

折り紙製作では、それぞれ個性豊かなハロウィン飾りが出来ました。
皆さんお家で素敵な写真を飾ってくださるそうです。

出来上がった作品とともに集合写真!
毎回参加してくださりありがとうございました!
また元気にお会いしましょう!!

担当ヘルパー 萩原光穂

 

●中井

自己紹介、懐かしの手遊び(げんこつ山の狸さん他)、手足の体操、
嚥下体操、大正琴で歌おう(祇園小唄・南国土佐を後にして・月の沙漠)、
製作(ハロウィンの写真立て)などを楽しみました。

今日は、ご近所のかわいい赤ちゃんとお母さんが親娘で飛び入り参加してくれました。
体操や歌などを一緒に行い、赤ちゃんのかわいい笑顔に皆さん時が経つのを忘れたようでした。

もうすぐハロウィンということで、ハロウィンの写真立てを作りました。
それぞれの個性溢れる素敵な作品に仕上がりました。

来年、元気に会えることを約束して…ハイ!チーズ!!

担当ヘルパー 鏑木由江

 

●下小川

自己紹介(ミニサロンの感想)、歌(リンゴのうた)、指体操、
風邪予防、裏表ゲーム、答えてくじ引き(面白めがねをかけて)、
折り紙製作(ハロウィン飾り)などを楽しみました。

裏表ゲームでは、皆さん真剣になりすぎて静かに…
ゲームが終わると皆さんの笑い声が響きました。

面白めがねが皆さんの笑いのツボに!!
「笑いすぎたね!」と皆で楽しみました。

ハロウィン飾りと素敵な笑顔でポーズ!
今年度も楽しいサロンをありがとうございました!!

担当ヘルパー 戸丸恵子

 

 


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.