社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

ふれあいサロン

今日のふれあいミニサロン(戸倉)

新型コロナウイルス感染症対策のため、開催を延期していたふれあいミニサロンですが、本日より開始となりました。

今年度は戸倉からスタートとなりました。
コロナ対策として、皆さんしっかりと検温・マスク着用して参加してくれました。
社協ヘルパーもマスクとフェイスシールドを着用して行いました。

初めに自己紹介をした後、コロナウィルスの感染予防について説明させていただきました。
続いて、絵を見てことわざを答えるゲームや手遊び(カタツムリ・あんたがたどこさ)、パタカラなどを楽しみました。

手遊びでは、左右の手が逆に!カタツムリができなくて思わず苦笑い。
脳を活性化することができました!

パタカラでは、皆さん真剣に話を聞いてくれて、お口の体操を楽しみました。

コロナ対策をしつつ、皆で楽しくサロンを行えました♪
戸倉の皆さん、今年度もよろしくお願いします!

担当ヘルパー 笠原満里

今日のふれあいミニサロン(太田)

今日のふれあいミニサロンは、太田で行われました。
全地区を含めて今年度最後のミニサロンとなりました。

自己紹介(ミニサロン感想)、歌(パタカラ蝶々・北国の春・リンゴの唄・旅姿三人男)、小物入れ製作などを
楽しみました。

歌いながら動きも伴うパタカラ蝶々では、途中でどうしても歌が終わってしまい大笑い!!
間違うって楽しいですね♪

小物入れ製作では、色んなパーツを選んで配置して・・・個性溢れる素敵な作品に仕上がりました♪

方言の話で盛り上がりました!
いつも楽しいお話をしてくださりありがとうございました!!

担当ヘルパー 萩原光穂

今日のふれあいミニサロン(下小川)

自己紹介(ミニサロンの感想)、一文字連想ゲーム、シナプソロジー、歌(祝い船♪お座敷小唄♪)、
牛乳パック積み上げゲーム、小物入れ作り、ヤクルトゲームなどを楽しみました。

題名を聞いただけでは曲を思い出せませんでしたが、ピアノ演奏が始まると良い声で歌えて、
「昔を思い出すね」と懐かしそうな笑顔が見られました♪

牛乳パック積み上げゲームでは、慎重に、丁寧に積み上げて最高で20段積み上げる事が出来ました!

元気に参加してくださりありがとうございました♪
来年も皆さんで楽しみましょう!!

担当ヘルパー 千明留理子

今日のふれあいミニサロン(栗生&針山・穴沢)

今日のふれあいミニサロンは、栗生&針山の合同地区と、穴沢で行われました。

●栗生&針山

自己紹介(サロンの感想)、歌(籠の鳥・荒城の月・戦友・北国の春)、黒ひげゲーム、小物入れ作りなどを
楽しみました。

皆さんに歌いたい歌を選んでもらい、若い頃のことを思い出しながら素敵な歌声を響かせてくれました。

黒ひげゲームでは、一番初めから大当たり!!
ハラハラドキドキしながら皆で盛り上がり楽しみました。

「ミニサロン楽しかった~」と素敵な笑顔でハイポーズ!

担当ヘルパー 笠原満里

●穴沢

自己紹介(サロンの感想)、手指体操、牛乳パック積み上げ対抗戦、歌唱(♪祝い舟♪お座敷小唄)、
小物入れ作りなどを楽しみました。

あいにくの雨模様でしたが、「みんなに会えて話もできるのがいい!」と大勢の参加者で会場内が華やかになりました♪

昔懐かしい歌を歌ったり、頭を使ってゲームをしたりと皆で楽しく過ごすことができました!

みんなの笑顔が宝物!!

担当ヘルパー 星野智子

今日のふれあいミニサロン(戸倉・登戸)

今日のふれあいミニサロンは、戸倉と登戸で行われました。

●戸倉

自己紹介(サロンの感想)、昔の遊び(お手玉・竹なんご)、歌唱(♪祝い舟♪お座敷小唄)、カルタ、
小物入れ製作などを楽しみました。

昨日の雪がまだ残っていましたが、雲の間から太陽の光が差し込み、清々しい日になりました。

「出てくると楽しいよ!」と皆で歌やゲームで心も体もほっこりしました。
「昔の歌もいいけど、今は嵐(アイドルグループ)がいいよねぇ」と盛り上がっていました♪

「とても楽しかった!」と笑顔でハイポーズ!!

担当ヘルパー 星野智子

●登戸

自己紹介(サロンの感想)、歌(戦友・北国の春・リンゴの唄・あんたがたどこさ)、たこ焼きパニック、
黒ひげ危機一髪、小物入れ作りなどを楽しみました。

どこに刺すと「たこ」や「黒ひげ」が飛び出てくるか・・・
ハラハラドキドキしながら皆で緊張感を楽しみ、笑い合いました。

小物入れ作りでは、思い思いのパーツを選び、素敵な作品が仕上がりました!
お孫さんへのお土産にする、と言っていた方もいらっしゃいました♪

素敵な作品をハイポーズ!
にっこり笑顔も素敵です♪

担当ヘルパー 笠原満里

今日のふれあいミニサロン(上而&中里)

今日のふれあいミニサロンは、上而と中里の合同地区で行われました。

自己紹介(サロンの感想)、歌唱(♪祝い舟♪お座敷小唄)、手指体操、牛乳パックリレー、
牛乳パック積み上げゲーム、小物入れ作り、言葉出しカードなどを楽しみました。

今年度最後のミニサロンは、とても寒い日となりました。
体操をしたり歌を歌ったりと集会場の中は賑やかでした。

牛乳パックリレーでは、やめるのが惜しくて「もう終わりかい?」とまだまだ元気が余っているようでした♪

来年もみんな揃って参加できますように!

担当ヘルパー 戸丸恵子

今日のふれあいミニサロン(鍛冶屋)

今日のふれあいミニサロンは、鍛冶屋で行われました。

自己紹介(ミニサロンの感想)、歌(四季の歌・戦友・ふるさと)、足し算神経衰弱、小物入れ製作などを
楽しみました。

歌いながら感情が込み上げ、涙する場面も・・・
当時の情景とつながる歌のチカラを感じました。

足して10になる数字を当てる足し算神経衰弱では、途中から星野ひろさんが参加してくれて更に盛り上がりました。

小物入れ製作では、お気に入りのパーツを見つけ、配置を吟味して・・・
ステキな作品が出来上がりました♪

「1年分笑った!」と笑い声いっぱいの鍛冶屋の皆さん、ありがとうございました!!

担当ヘルパー 星野明美

今日のふれあいミニサロン(幡谷・摺渕)

今日のふれあいミニサロンは、幡谷と摺渕で行われました。
どちらの地区でも今年度最後のミニサロンとなりました。

●幡谷

自己紹介(感想)、歌(あんたがたどこさ・りんごの唄・船頭小唄)、たこパニック、小物入れ製作などを
楽しみました。

ドキドキしながらのたこパニックでは、期待通り民生委員の千明勝さんが引き当ててくれました。
2回目は、千明ふくさんが大当たり~!!

感謝の気持ちを込めた小物入れ製作では、色やパーツをじっくり選んで・・・
素敵な作品が出来ました♪

楽しいおしゃべりと来年度の役員さんが決まって一安心!の笑顔です♪
ありがとうございました!

担当ヘルパー 笠原満里

●摺渕

自己紹介(ミニサロンの感想)、歌(みかんの花咲く丘・スキー)、手指体操、割り箸リレー、作品作りなどを楽しみました。

皆さんの日ごろの行いが良いと見え、天気は晴れて最高の気分でゲームを楽しみました。

今年度最後のミニサロンでしたが、男女共に参加者の多い地区で、盆と正月が一緒に来たような賑わいでした♪

皆で仲良くハイポーズ!

担当ヘルパー 戸丸恵子

今日のふれあいサロン(下平)

今日のふれあいサロンは下平で行われました。

青空が澄み渡るぽかぽか陽気の中、今年最後のミニサロンに皆さん意気揚々と参加され、心から楽しんでくれました。

男性二人が、場面場面で盛り上げてくれたので、皆で大笑いしました。

皆さん素敵な作品と笑顔でハイポーズ!

今日のふれあいサロン(築地)

今日のふれあいミニサロンは、築地で行われました。

冬の寒さを感じながらも皆さん元気に参加してくれました。

リズム体操では歌をうたいながら手を動かし、間違えても笑いありで楽しむことができました。

自分の好きなフェルトを選び色合い豊かな素敵な作品が出来上がりました。

サロンは楽しかったよ!と最後に笑顔でハイポーズ!


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.