社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

ふれあいサロン

今日のふれあいミニサロン(栃久保・上而&中里)

今日のふれあいミニサロンは、栃久保と上而・中里の合同地区で行われました。

●栃久保

自己紹介(好くな食べ物)、指ラジオ体操、間違い探し、歌唱(♪月の沙漠♪星影のワルツ♪月よりの使者
♪十五夜お月様)、農業双六などを楽しみました。

指ラジオ体操はコタツで過ごす季節におすすめです!
歌では、なかなか曲名が当たりませんでしたが、「やっぱり琴の音色はいいな~」と自然と笑顔になりました。

農業双六では、畑に関する色々なお題が書かれていましたが、臨機応変に答えを出されていました。

優しさ溢れる栃久保の皆さん、会話が元気の源です!!

担当ヘルパー 星野智子

●上而&中里

自己紹介、手指体操、ヤクルトゲーム、野菜の収穫ゲーム、歌(♪月の沙漠♪星影のワルツ♪月よりの使者)
などを楽しみました。

手指体操で身体をほぐした後、みんなでゲームをしました。
ヤクルトゲームでは、思った通りにサイコロの目が出ずに苦戦していました。
また、「引き算が難しいな-」と言いながらも「楽しかったよ!」といった声も聞かれました。

歌では、みんなで大きな声で歌い、「懐かしい歌だな~」「思い出すな~」と昔のお話をしみじみしていました。

今日の紹介は、笠原春美さん(79歳)と笠原ナオ子さん(77歳)です。
今年度初めての参加です。
楽しんでいただけたようです♪

担当ヘルパー 戸丸恵子

今日のふれあいミニサロン(太田)

今日のふれあいミニサロンは、太田で行われました。

今日は栄養士の星野照子さんと食生活改善推進員(以下、食改推)の
千明すみ子さん、星野松江さんが来てくださいました。
照子さんに食べ物の働きのお話や栄養指導をしていただいたり、
食改推のお二人に防災グッズ作りを教えていただいたりしました。

その後、脳トレとペーパーフラワー作りを行いました。
脳トレでは、迷路や間違い探しなどに真剣に取り組み、手と頭をフル回転して充実したひと時を過ごしました。

色々教わって楽しかったですね♪
照子さん、すみ子さん、松江さん、ありがとうございました!

担当ヘルパー 戸丸恵子

今日のふれあいミニサロン(菅沼)

今日のふれあいミニサロンは、菅沼で行われました。

サイコロ自己紹介、遊戯(十五夜)、読み聞かせ、健康体操、脳トレ体操、野菜収穫ゲームなどを楽しみました。

福祉委員の大竹三沙緒さんが読み聞かせをしてくださったり、
参加者の方が毎日行っている体操をみんなで一緒にしたりして楽しみました。

90歳代の方が4人もいる地区ですが、皆さんとてもお元気でハツラツとゲームを楽しんでいらっしゃいました。

今日の紹介は、大竹アイ子さん(83歳)と星野キヨさん(92歳)です。
お二人とも良い笑顔で楽しまれていました。

担当ヘルパー 鏑木由江

今日のふれあいミニサロン(下小川)

今日のふれあいミニサロンは、下小川で行われました。

自己紹介(好きな野菜)、歌(瀬戸の花嫁・みかんの花咲く丘)、野菜の収穫ゲーム、
脳トレクイズ、チラシで箱作りなどを楽しみました。

参加者は3人と少人数でしたが、福祉委員の千明敏子さんのとっても良い笑顔に包まれて、
みんなで好きなことを言ったり苦労話をしたりと楽しい時間を過ごしました。

今、最盛期の野菜の収穫ですが、「ジャガイモは当たり…」など言いながらゲームでも収穫を楽しまれました。
野菜の他にもモグラやカエルなども出てきてみんなで笑い合いました。

今日の紹介は、高山法子さん(83歳)です。
「私の良いところは、スタイルが良いところです!」
笑顔も素敵な法子さんです♪

担当ヘルパー 萩原光穂

今日のふれあいミニサロン(戸倉・穴沢・栗生&針山)

今日のふれあいミニサロンは、戸倉と穴沢、そして栗生・針山の合同地区で行われました。

●戸倉

サイコロで自己紹介、シナプソロジー、野菜の収穫ゲーム、
替え歌(瀬戸の花嫁・みかんの花咲く丘・夕焼け小焼け)などを楽しみました。

「子供の頃は子守や家の仕事を手伝い、今は畑仕事を頑張っています。」と皆さん仰っていました。

シナプソロジーでは、口と手を動かすということに手こずりながらも楽しんでいました。

今日の紹介は、萩原岩子さん(82歳)です。
美しい人は美しく!と笑顔で写りました♪

担当ヘルパー 星野直子

●穴沢

自己紹介(好きな歌)、ごっくん体操、体操(草津節)、ボールじゃんけん、ボール回し、
野菜の収穫ゲームなどを楽しみました。

ボールじゃんけん・ボール回しともに考えて慎重に行いますが、間違えてしまって思わず苦笑い。

野菜の収穫ゲームは、「初めてやるね」「面白いね」と好評でした♪
収穫した野菜が少なかったチームからは悔しがる声も聞かれました。

今日の紹介は、宮田勝さん(89歳)です。
お酒が大好き!
奥さんに感謝しているそうです♪

担当ヘルパー 千明留理子

●栗生&針山

自己紹介(昨日は何をしていた?)、手指体操、歌(水戸黄門・どんぐりころころ)、温泉じゃんけん、
地域ビンゴなどを楽しみました。

手指体操では、ゆっくりと指を動かしながら「あれ、おかしいな?」と苦戦のご様子。

歌では、皆さん惑わされずメロディーにのって上手に大きな声で歌われていました。

今日の紹介は、鹿野トクさん(88歳)です。
一緒に住んでいる2人のひ孫が可愛いし優しい!と笑顔で話してくださいました。

担当ヘルパー 星野明美

今日のふれあいミニサロン(登戸)

今日のふれあいミニサロンは、登戸で行われました。

自己紹介(秋の食べ物)、シナプソロジー、野菜の収穫ゲーム、歌(青い山脈・お座敷小唄)、
足し算ゲームなどを楽しみました。

野菜収穫ゲームでは、サイコロの目が大きいチームが根菜を引き当てるゲームです。
根菜の絵に混じった「あっかんべー」の絵を引き当ててみんなで大笑い!

足し算ゲームでは、3つのサイコロを足し算して頭を使いました。
3つとも大きい数字がなかなか出ずに苦戦していました。

今日の紹介は、藤井保雄さん(90歳)です。
今年度初参加です!
楽しみなことは、孫たちに会えることだそうです♪

担当ヘルパー 笠原満里

今日のふれあいミニサロン(伊閑町・鍛冶屋)

今日のふれあいミニサロンは、伊閑町と鍛冶屋で行われました。

●伊閑町

自己紹介(サイコロ)、歌(月の沙漠、リンゴの唄)、手指体操、色タッチ、数字タッチ、ヤクルトゲーム、
トランプ(ジジ抜き)などを楽しみました。

色・数字タッチでは、右手と左手を交互に使って楽しく脳トレをしました。
皆さん完璧でした!素晴らしい!!

昔懐かしのジジ抜きは、「なかなか揃わねぇな~」と言いながら行っていました。
結果は、福祉委員の萩原まつみさんが優勝です!

今日の紹介は、萩原みち子さん(85歳)です。
ヤクルトゲームで優勝!
朝5時に起きて、とうもろこしを取っているそうです。

担当ヘルパー 戸丸恵子

●鍛冶屋

サイコロ自己紹介、体操、手遊び、シナプソロジー、野菜の収穫ゲームなどを楽しみました。

声を出しながら手を動かすシナプソロジー。
「最期が合えばいいだ!」と大笑いしながらみんなで取り組みました。

チーム対抗で野菜の収穫ゲーム。
何が出るか…ドキドキワクワク♡
白飯チームが勝ちました!

今日の紹介は、星野秀子さん(80歳)です。
「初参加だったけど面白かったよ!」と言ってくださいました♪
こだわりのあんこで、あんぴんもちを作っているそうです。

担当ヘルパー 星野直子

今日のふれあいミニサロン(上小川)

今日のふれあいミニサロンは、上小川で行われました。

自己紹介(昨日していた事)、軽体操、手指体操、相違ジャンケン、地域ビンゴ、数字差し、
足し算神経衰弱などを楽しみました。

相違ジャンケンでは、ジャンケンに勝った人が相手の手を握り、反対に負けた人は握られないように
相手の手を避けます。
勝ったのに間違えて手を離して逃げてしまい大笑い!

足し算神経衰弱では、「覚えておかないとだね…これは頭使うよ!」と苦戦していらっしゃいました。

今日の紹介は、星野絹代さん(82歳)と倉田久さん(83歳)です。
お二人とも今年度初めての参加です!
家のまわりや畑の草刈り・草むしりをされているそうです。

担当ヘルパー 星野明美

今日のふれあいミニサロン(幡谷・摺渕)

今日のふれあいミニサロンは、幡谷と摺渕で行われました。

●幡谷

自己紹介(くじを引いて教えて!!)、歌(青い山脈・お座敷小唄)、手指体操、ピンポン玉リレー、
ピンポン玉入れ、チラシで箱作りなどを楽しみました。

自己紹介では、くじを引いて書いてあることに答えていただいたのですが、恋話などで盛り上がりました!

ピンポン玉リレーでは、青チームと赤チームに別れて掛け声をかけながら楽しまれていました。

今日の紹介は、井上かねさん(87歳)です。
祝米寿!!おめでとうございます!
元気に畑仕事を頑張っています!

担当ヘルパー 萩原光穂

●摺渕

自己紹介(サイコロを使って)、歌(雨降りお月さん・虫の声)、あいうえおで声出し、お手玉遊び、
数字タッチ、数字ビンゴなどを楽しみました。

朝夕涼しくなってきた片品ですが、本日は雨のせいか若干蒸していました。

会場は参加者の皆さんの笑い声で溢れ、楽しみながらも熱気で体調を崩されないか心配でしたが、
何事もなくて良かったです!
初めての参加者の方も皆さんに優しくしてもらい笑顔で楽しまれていました♪

男性参加者の皆さんで集合写真!
皆さん優しさと面白さを兼ね備えています!

担当ヘルパー 戸丸恵子

今日のふれあいミニサロン(下平)

今日のふれあいミニサロンは、下平で行われました。

サイコロ自己紹介、ボール回し(動物・色)、ことわざクイズ、足し算ゲームなどを楽しみました。

ボール回しでは、動物の名前や色などを言いながら隣の人にボールを回すのですが、
とっさに言葉が出てこなくてみんなで笑い合いました!

足し算ゲームでは、3つのサイコロを振って出た目の数を足し算して楽しまれました。

今日の紹介は、高橋ミセ子さん(90歳)と星野くみ子さん(77歳)です。
今年度初めての参加です!
毎日元気に畑仕事を頑張っています!!

担当ヘルパー 萩原光穂


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.