社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

ふれあいサロン

今日のふれあいミニサロン(登戸)

今日のふれあいミニサロンは、登戸で行われました。

サイコロ自己紹介、棒体操、うらおもてゲーム、割りばし棒倒しなどを楽しみました。

うらおもてゲームでは、自分の色にするはずが…あれ?
どっちの色か分からなくなる程真剣になり、最期には身を乗り出して頑張っていました!

割りばし棒倒しでは、意識を集中させて引き抜こうとしますが、緊張でつい手が震えてしまいます。

今日の紹介は、星野勇さん、星野重吉さん、中村兼治さんです。
男性参加者の皆さんです。毎日の楽しみを聞くと、
「テレビを見ること」「お嫁さんが来ること」「元気でいること」と皆さんそれぞれ答えてくれました。

担当ヘルパー 笠原満里

今日のふれあいミニサロン(中井・下平)

今日のふれあいミニサロンは、中井と下平で行われました。

●中井

自己紹介(好きな野菜)、歌(北国の春・茶摘み・青い山脈)、指体操、いぬ・ねこゲーム、
ぶた・うしゲーム、お手玉早抜けゲーム、ハイ・ハイ・ドン!ゲームなどを楽しみました。

お手玉早抜けゲームは、ジャンケンに勝つと手持ちのお手玉を減らすことができ、
早く手持ちのお手玉がなくなった方が勝ちとなります。
皆さん真剣になってジャンケンをしていました。

ハイ・ハイ・ドン!ゲームは、合図に合わせて真ん中のお手玉を取ります。
いつ合図が出るか分からないので瞬発力が試されます!

昔遊びをたくさん覚えている中井の皆さんです。
色々と教えていただきました。令和も楽しみましょう!
よろしくお願いします!!

担当ヘルパー 星野充子

●下平

自己紹介(今日の朝食は?)、軽体操、歌(春が来た)、お手玉回し、お手玉投げ、お手玉棒倒し、
割りばし棒倒しなどを楽しみました。

お手玉回しでは、「右脳と左脳がいっぱい刺激されたよ!」と間違えても笑顔いっぱい!

割りばし棒倒しでは、ハラハラドキドキしながら集中力を高め、皆さんの声掛けで目標達成!!

たくさん笑って楽しいサロンにしましょう!
今年度もよろしくお願いします!!

担当ヘルパー 萩原光穂

今日のふれあいミニサロン(新井)

今日のふれあいミニサロンは、新井で行われました。
朝からどしゃ降りの雨でしたが、サロンが始まる頃には天候が回復し皆さん元気に集まってくれました。

自己紹介(好きな食べ物)、あいうえお表、パタカラちょうちょ、富士山体操、
キャップマンカラ、ボール回し、ことわざクイズなどを楽しみました。

キャップマンカラでは、キャップが増えたり減ったりする度に声が上がり、みんなで盛り上がりました。

ことわざクイズでは、皆さんテンポ良く答えが出てきて素晴らしかったです!

今日の紹介は、梅澤好治さん(93歳)と鏑木長女(たけめ)さん(91歳)です。
今日の参加者の中で最高齢のお二人です。
元気な笑顔で参加してくれて、私たちも笑顔になりました!

担当ヘルパー 星野智子

今日のふれあいミニサロン(山崎・築地)

今日のふれあいミニサロンは、山崎と築地で行われました。

●山崎

自己紹介(好きな食べ物)、棒体操、手指体操、ことわざクイズ、くっつきビンゴ、
割りばし棒倒し、お手玉棒倒しなどを楽しみました。

ことわざクイズでは、上の句を読み上げると下の句がスラスラと出てきました。
ことわざの意味を知ると、「なるほど~!」と感心していました。

棒倒しでは、棒が斜めになってきてからもきわどい所のお手玉を引き抜き、
ギリギリの緊張感を楽しんでいました。

今日の紹介は、星野静さん(79歳)です。
ミニサロンに初めて参加してくれました。
とても楽しかったと喜んでいただき、また来てくれるそうです!

担当ヘルパー 星野明美

●築地

自己紹介(名前・年齢・好きな野菜)、手遊び、お手玉遊びをしたり、
体操しながら歌ったり(♪新しい朝が来た♪鯉のぼり♪北国の春♪青い山脈♪茶摘み)して楽しみました。

今年度初めてのサロンで、久しぶりに顔を合わせる方もいらっしゃいました。
みんなで声を出し、身体を動かしました。

お手玉遊びを始めると、遊び歌を思い出しては昔話に花を咲かせていました。
「みんなで集まるのはいいね~」と次回も楽しみにしてくれていました。

今日の紹介は、松井庚(かのえ)さん(89歳)です。
なんと今日が誕生日だそうです!おめでとうございます!!
みんなでお祝いの言葉を贈ると喜ばれていました。

担当ヘルパー 星野充子

今日のふれあいミニサロン(閑野)

今日のふれあいミニサロンは、閑野で行われました。

自己紹介(好きな花の名前)、棒体操、手遊び歌(鯉のぼり・春が来た)、
ことわざクイズ、数字探し、割り箸棒倒しなどを楽しみました。

ことわざクイズでは、上の句を言うと皆さんすんなり下の句が出てきました。
意味はよくわからない…とは言うものの、大体は当たっていました。素晴らしいですね!

割り箸棒倒しでは、皆さん意識を集中させて真剣そのもの!
そんな中でも笑いもあり楽しい時間となりました。

今日の紹介は、吉野みつ江さん(89歳)です。
本日参加していただいた方の中で最高齢の方です。
お話が大好きで、サロンを楽しみにしてくださっているそうです。
楽しい時間を過ごしていただけるよう、私たちも工夫していきます!

担当ヘルパー 笠原満里

今日のふれあいミニサロン(栃久保・御座入)

今日のふれあいミニサロンは、栃久保と御座入で行われました。

●栃久保

自己紹介、ラジオ体操、あいうえお発声、ことわざクイズ、キャップマンカラ、
歌(♪鯉のぼり♪北国の春♪青い山脈)などを楽しみました。

ことわざクイズでは、「何だっぺな」と真剣に考えて答えてくれました。

キャップマンカラでは、キャップが増減するたびに一喜一憂。
みんなで笑って楽しみました。

マイペースに楽しみましょう!
今年度も皆さんよろしくお願いします!!

担当ヘルパー 星野智子

●御座入

サイコロ自己紹介、指体操、歌(青い山脈・パタカラちょうちょ)、
お手玉遊び(つかんで右へ・棒倒し)などを楽しみました。

サイコロ自己紹介や指体操で大笑い!
緊張がほぐれ和やかに(#^.^#)

ドキドキ!お手玉棒倒しでは、福祉委員の井上克子さんが大当たり!
罰ゲーム(?)としてお話をたくさんしていただきました。

令和の時代、皆様にとって素晴らしい時代になりますよ~に!ハイ、チーズ!
今年度もよろしくお願いします!!

担当ヘルパー 星野明美

今日のふれあいミニサロン(菅沼・須賀川)

今日のふれあいミニサロンは、菅沼と須賀川で行われました。

●菅沼

指・上半身ミニ体操、読み聞かせ(紙芝居・絵本)、歌(りんごの唄・春が来た)、
お手玉遊び(つかんで右へ・お手玉入れ合戦・棒倒し)などを楽しみました。

福祉委員の大竹三沙緒さんが紙芝居をしてくれました。
皆さん懐かしいと喜んでいました♪

お手玉棒倒しは、サイコロの出た目の数だけお手玉を取っていきます。
棒を倒さないように皆さん真剣!
ドキドキしながらみんなで楽しみました。

今日の紹介は、稲垣重光さん(99歳)と大竹實さん(84歳)。
いつもサロンに参加してくれる歌がお好きなお二人です。
今年度もよろしくお願いします!!

担当ヘルパー 鏑木由江

●須賀川

自己紹介、あいうえお声出し、ラジオ体操、歌(♪鯉のぼり♪青い山脈♪北国の春)、
お手玉回し、ボール回しなどを楽しみました。

あいうえお声出しでは、思いつく言葉をたくさん出していただきました。
発声練習が出来たところで皆で季節の歌を歌い、誠道公民館にきれいな歌声を響かせました♪

お手玉回し・ボール回しは2チームに分かれて行いました。
どちらのチームも真剣に取り組み、喜んだり悔しがったりしながら楽しんでいました。

皆さんで健康安全にサロンを楽しみましょう!

担当ヘルパー 千明留理子

今日のふれあいミニサロン(伊閑町・古仲)

今日のふれあいミニサロンは、伊閑町と古仲で行われました。

●伊閑町

自己紹介、あいうえお発音あそび、歌(ふるさと・パタカラちょうちょ)、
ボール回し連想あそび(色・動物・野菜)、お手玉あそび、地域ビンゴなどを楽しみました。

お手玉あそびでは、リズミカルに歌いながら楽しみ、
「子供の頃よくやったな~」と笑顔がこぼれました。

地域ビンゴでは、「ちっけっと!」でジャンケン!!
「おもしれぇなぁ~」と盛り上がりました。

よく笑い、よく食べるのが元気の秘訣とのことです。
伊閑町の皆さん、今年度もよろしくお願いいたします!!

担当ヘルパー 戸丸恵子

●古仲

自己紹介、あいうえおで声出し、パタカラ嚥下体操、お手玉あそび、ボール回し、
歌(♪鯉のぼり♪北国の春♪青い山脈)などを楽しみました。

お手玉あそびでは、右回りは上手く出来るのに左回りになると…
あれれ?出来なくなってしまいます。
しかし、失敗もなんのその!みんなで笑い楽しく過ごしました。

懐かしい歌を3曲歌いました。
大きくきれいな歌声が響き渡りました!

古仲の皆さん、今年度もみんなで楽しい時間を過ごしましょう!

担当ヘルパー 戸丸恵子

今日のふれあいミニサロン(鎌田3・4組)

今日のふれあいミニサロンは、鎌田3・4組で行われました。

手遊び(種をまきました)、自己紹介(サイコロ質問)、軽体操、
歌(二輪草・春が来た)、お手玉入れ合戦、お手玉棒倒しなどを楽しみました。

「演歌が歌いたい!」とリクエストがあり、歌を歌いました。
皆さん大きな声できれいな歌声を響かせてくれました。

お手玉棒倒しでは、「懐かし~い」とわくわくしながら楽しんでいただけました。
棒を倒さないよう慎重にそ~っとお手玉を取りますが…

倒してしまってガッカリ…
それでもすぐに笑いが起こり皆で楽しみました。

今日の紹介は、井上ゑみ子さん(82歳)と萩原キヨ子さん(84歳)。
お手玉名人のお二人です!
お手玉ができて良かったと話してくれました。

鎌田3・4組の皆さん、今年度もよろしくお願いします!

担当ヘルパー 鏑木由江

今日のふれあいミニサロン(鎌田1・2・5組)

今年もふれあいミニサロンがスタートしました。
最初にスタートをきったのは、鎌田1・2・5組です。

自己紹介、あいうえお、歌(ふるさと)、手足体操、お手玉・ボール送り、
読み聞かせ、キャップマンカラなどを楽しみました。

お手玉・ボール送りでは、隣の方と協力してお手玉やボールを隣へ送り、
皆で笑って楽しみました。

キャップマンカラでは、皆さん真剣に取り組まれていました。
真剣な中でも笑いがあり楽しい時間となりました。

今年度もお世話になります!
皆さんとまた楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

担当ヘルパー 戸丸恵子


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.