社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

第1区 地区別福祉関係者会議

5月26日の地区別福祉関係者会議は、
第1区(須賀川・御座入・菅沼・築地・下平)で
開かれました。

第1区長の星野英二さんよりご挨拶頂きました。

続いて地元議員を代表して、
星野栄二議員にご挨拶頂きました。

社協より、地域福祉計画やふれあいサロン、災害時要援護者支援、
安心カード、スノーバスターズなどの説明、
役場保健福祉課からは、生活支援体制整備の説明(写真)、
総務課からは、地域防災会についての説明を行いました。

福祉計画の見直しとしてワークショップで
地域の課題について意見交換してもらいました。

最後に安心安全マップづくりを行い、
地域の高齢者等の見守りネットワークの
確認を行いました。

参加された役員の皆さんご苦労様でした。

 

今日のふれあいサロン(伊閑町・穴沢)

今日のふれあいミニサロンは、伊閑町と穴沢で行われました。

 

●伊閑町

自己紹介・脳トレ体操・あいうべ体操・文字色当てゲーム・
爆弾ゲーム(野菜・県名・色)・裏、表どっちゲーム・
洗濯バサミ競争などを楽しみました。

小雨降る少し涼しい日でしたが、皆さんの熱気で心も体も温まりました。
半年ぶりにお会いした皆さんは相変わらずお元気で笑顔が素敵でした。

裏表どっちゲームでは自分のチームの色を忘れて、
ただただひっくり返しては楽しんでおられました。

民生委員さんも福祉委員さんも一緒に楽しんで頂きました。

今日は畑仕事もひと休み、笑顔の花が沢山咲いていました。
沢山笑って皆さんで楽しみましょう。よろしくお願いします。

担当ヘルパー 星野明美

 

●穴沢

軽体操・声出し嚥下運動・つかんで右へ・裏表ゲーム・
色文字さしゲーム・ビー玉落とし、などを楽しみました。

新規の人を含め9名の人が集まりみんなで楽しく過ごしました。
男性が1人でしたが、裏表ゲームでは、ハッスルして
盛り上げてくれました。

出来ても、出来なくても脳トレになっったと喜んでました。

今日の紹介は、宮田新治さん(80歳)
ゴルフが大好きです。ミニサロンは、とても楽しかった。

 


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.