社会福祉法人 片品村社会福祉協議会ホームページ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会
ふれあい片品

文字のサイズ

最新情報

片品社協 理事・評議員 視察研修(福島県いわき市)

片品村社会福祉協議会の理事・評議員合同の
視察研修会に福島県いわき市に日帰りで行ってきました。

会場は平の「沼ノ内地区公民館」で開かれました。
ここは震災当時、避難所になり多くの方が避難していたそうです。


会長・村長の挨拶


最初にいわき市社協の篠原次長さんから、
資料に基づいて震災の概要やいわき市の状況を
細かく説明してもらいました。


これが用意してくださった資料です。


その後、沼ノ内区長の遠藤さんより、
実際の体験談を聞かせて頂きました。

遠藤さんは民生委員でもあり、
今でも被災者の支援に活躍されているそうです。


昼食後、被災地の現状を案内して頂きました。

こちらが被災当初(3月下旬)の同じ場所の写真です。

とても同じ場所とは思えない光景です。


最後に遠藤区長さん、篠原次長さんと公民館で記念撮影しました。


公民館には復興祭の寄せ書きが飾ってありました♪

がんばっぺ! いわき

 

 

 

 

 

今日のふれあいサロン(鍛治屋)

今日のふれあいミニサロンは鍛治屋(かじや)地区で行われました。

5人と少人数でしたが、負けず嫌いの方が多いので
皆さんゲームは真剣でした。

洗濯ばさみリレーでは“よーい・ドン!”の合図に反応し、競争を始めます。
指先の他に顔にも力が入っていました(笑)

松ぼっくり転がしは、予想外の所へ転がるので難しいです。

 

今日の2番目の高齢者は

星野さと子さん(87歳)
とても87歳には見えないくらい“シャカシャカ”動けてスゴイです。
ミニサロンを早めに切り上げて、グランドゴルフの練習に行きました(^^ゞ

 


  • ページトップへ

社会福祉法人 片品村社会福祉協議会

〒378-0415  群馬県利根郡片品村鎌田4051-4
【TEL】 0278-58-4812   【FAX】 0278-58-3718
【E-Mail】 

Copyright © 社会福祉法人 片品村社会福祉協議会. All Rights Reserved.